※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

妊娠中で感情が不安定で、旦那が飲みに行ってしまいイライラ。一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思っている。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる妊婦です。

大好きな旦那さんにイライラしてしまっている自分の気持ちをどうにか抑えたいです。。

最近、なぜか情緒不安定になるときがあって、なんでもないことで悲しくなったりイライラして泣けてくるときがあります。

今日、旦那さんは仕事が17時くらいに終わる予定の日だったので、久々にゆっくり過ごせるなぁと楽しみに待っていました。普段は早くても19時半、遅いと22時ごろになるので、帰って来てお風呂に入り、夕食を食べたらテレビ見ながらウトウトで、すぐ寝る感じでゆっくり過ごす時間はほとんどありません。
なので今日は17時に終わって早く帰ってくるので、ゆっくり過ごせる〜と楽しみで、早めに夕食を作りながら待ってました。

そしたら仕事が終わった17時過ぎごろにLINEが入り、
「ちょっとだけ飲みに言ってくるわ💦ご飯なしで🙇‍♀️」

という連絡が入り、もうすぐご飯出来上がるって感じだったんですけど一気にテンション下がって途中で作るのやめました。。

でも、文句言ったり迷惑かけてはいけないと思い、「わかった〜」とLINEを返し、一人で30分くらい放心状態になりました。

早く帰れる時くらい、一緒にゆっくり過ごそうと思って欲しかったな、とか、
私が家に一人ぼっちでいるのに飲み会優先しちゃうんだ、とか
めんどくさい女みたいなことを思ってしまって、
どんどん悲しくてたまらなくなってしまい。。

そこからみるみる体調悪くなり、過呼吸で大変なことになりました。

こんなことでどうしてこんなに悲しいのか、イライラしてしまっているのか、過呼吸にまでなる程ダメージ食らってるのか、全然わからないです。自分どうしたんだろう、

結局帰ってきたのは24時ごろでした。

それにもイライラしてしまって、口も聞けなかったです。

口も聞きたくなくて先に寝ようと布団に入ってましたが、
後から帰ってきたのに瞬殺で横でイビキかいて寝られて、
それもイライラしてしまい…
涙が出ます。

大好きで大好きでたまらない旦那さんなのに、ムカついてしまう自分が嫌です。

妊娠してから、仕事、お酒、遊び、食事、いろんなことを制限して、
赤ちゃんがちゃんと育ってくれるかの不安や、健康に生まれてきてくれるか、無事出産を乗り越えられるか、など日々不安と戦いながら、
前を向いて、赤ちゃんのために頑張ろう!と思って自分は必死に頑張ってるのに…

いつも通り、飲み会に行き、遅くまで楽しんで帰ってきてベロベロで横で大イビキかいて寝られるのがキツくて…

もうおかしくなりそうです、、

ただそばにいてほしいだけなんです。それだけなんですけど😢

イライラしたくないです。。
悲しみたくないです。

コメント

kwk

我慢しないで伝えたらいいと思いますよ🤗私は生理の時も妊娠した時も旦那にピリピリしたり悲しくなっても真に受けないで、でも受け止めてって言ってあります(笑)産前産後は不安定になりますし、それを受け止めるのも旦那さんの役目です!!伝え方を柔らかくすれば旦那さんだってきっと分かってくれますよ🙌ま、私ならそんな事されたら蹴りあげますけどね!(笑)

caho_h

こんばんは!
今月に男の子を出産しました。妊娠中は、私はとにかくイライラして、特に父親とはあまり口を聞かない態度の悪い人になっていました。笑

お酒や美味しいご飯、さまざまなものを我慢して、体重を制限する、ストレスを溜めないようにする、安静にして過ごす、、、何かと縛りが多くて、嫌になってしまう妊娠後期ですね。
仕事で疲れていたり、付き合いの飲みがあるのは分かるけれど、旦那さんには父親になる責任があります。奥さんの愚痴の一つも聞けないで、これから子育ても協力していきたいし、不満が募るばかりになってしまいそうですよね、、、
お酒が入っていない、ゆっくり話せる時間のある時に、泣きながら、話を聞いて欲しい、そばにいてほしい、と素直に伝えられるといいですよね。きっと、旦那さんも時間のある時なら、耳を傾けてくれるのではないでしょうか。
おチビちゃんさんが元気で可愛いお子さんを出産できることを祈っています。

ちゃーちゃん

わかります😣
家に一人でいる時間が長いとどうしてもネガティブに考えてしまいますよね💧

わたしも普段旦那は帰りが遅いので、土日も出かけずに一緒にいて欲しい…って感じですが
あっちにもあっちの付き合いがあるのでしょーがないとおもいつつ悲しくなっちゃいますよね😥

自分の趣味を見つけることで、没頭したりしてあんまり気にならなくなりました😊

あとは、帰ってきた後でも寂しかったよと、伝えてみてはどうですか?😊
ご自身を責めることはないですよ🤣妊娠中はホルモンバランスも崩れて情緒が超不安定になりますよね(笑)

むー

ものすごくわかります。。。お辛いですよね(/_;)
今は気持ちは落ち着いてますか?大丈夫ですか?

私も妊娠してから些細なことで旦那にイライラしてしまい、いつもの自分じゃないのと旦那に八つ当たりしてるだけなんだとわかってものすごく悲しいし旦那にも申し訳ない。。。でもイライラしてしまう。。。というのを繰り返してた時期がありました😅

ホルモンのせいなのかな~と思って、泣きながら旦那に話したらわかってくれて、その後は私がイライラしても旦那はイライラせず側にいてくれるようになりました!

大好きな旦那さんなら素直に話せばわかってくれるのではないでしょうか☺️?

ちなみに私はイライラすると泣けてきて、とことん泣くと案外スッキリして気持ちがリセットできました(笑)

気持ちが落ち着いて、リラックスして残りの妊婦生活送れるといいですね(*^-^*)

すぅまま

私もありました💦
特に2人目の妊娠だったので…上の子を見ながらご飯作ったり家事もしてってなるとパンクしちゃって(><)

私だって息抜きしたり、たまには1人で出掛けたりゆっくりしたいよって思った時が多々あります(´^^)

そんな時は旦那に思いっきりぶつけてました!笑
今思うと申し訳ないなと思いつつ、旦那は家事や育児をやってくれる方なので2人目が生まれたら遊びに行けなくなっちゃうだろうし…今のうちに行ってこいと開き直ることにしました(^o^)

妊娠中は些細なことでイライラしますし、我慢することも多いので余計だと思います!
そういう時は旦那さんに伝えてしまっていいと思いますよ〜😄

かおん

それだと妊娠中じゃなくても
イライラしちゃう案件ですね💦
でも私も皆さんが言うように
素直に言ってしまえば良いと思いますよ🐰
私は友達が少ないので
旦那が休みの日連れ出してくれる事と家でたわいない会話するのが
唯一の楽しみでそれを知っててくれてるので助かってます!
残りの妊婦生活が旦那さんと2人で過ごす素敵な日常になると良いですね!😊

ゆみ

うちも今日こそ二人でゆっくりしよう!って思ってもいつのまにか寝たりしてますよ〜

でも慣れてきて仕事頑張ってきてくれてるし仕方ないかと言い聞かせてます😩

毎回ではないですが、どうしても我慢できなかったら
事前に予定を聞いておいて
「今日の夜甘いもの一緒に食べよっ!」と好きなものを買ってきて
時間を作ったりしてます笑

くま子

お気持ちすごくわかります。
なんでこんなことでイライラしてるんだろう、大好きなのに、でも私も辛い、おかしくなりそう、誰か助けて!って。
全部ホルモンバランスのせいにしたら私は気持ちが楽になりましたよ☺️今はそういう時期なんだって。
旦那さんにもホルモンバランスのせいにして、気持ちを聞いてもらいました。(もちろん旦那さんへの不満もあるので気付いて貰わないと😁)
あとはトツキトオカ のアプリを夫婦でやって、日記を共有しました。
直接言わなくても、今どんなことが不安で、逆に何を楽しみに過ごしているか😊
少しずつ旦那さんが理解してくれるようになった気がします。
おチビちゃんさんの気持ちが少しでも楽になりますように✨

私もです😢
初めての妊娠で不安なのに旦那は麻雀 飲み会に行って、朝帰り夜ご飯も4〜5日は一人で食べてましたが、メンタルがやられ過ぎて、続けて麻雀行かれ仕事終わりに電話が来た時に、毎日やることなの?最近夜1人多いしと言いました
それを言ったら少し考えたのか晩ご飯は一緒に食べてます
飲み会から帰ってきても、酒臭いままくっついて寝られるので、酒臭いから嫌だと言って離れて寝てます
男は言わなきゃ分からないので伝えてみてはどうでしょうか☺️