※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。漢字か平仮名かで迷っています。すみれと菫で悩んでいます。主人も漢字がいいと言っています。ひらがなの名前についての意見を聞きたいです。

子供の名前についてです。名前を平仮名にするか
漢字にするかで、悩んでいます💦

お花が私がとても好きなので
当初から女の子だったらお花に因んだ名前を
付けたいなぁ〜と思っており、
1番は すみれ が候補としてあります。
もちろん、由来も含めて気に入っているのですし
春生まれなので、いいなぁと思っています。
ただし、菫 という漢字が一瞬読みにくいような…!

他にも当て字などは、ありましたが
当て字は、個人的に嫌なので
個人的には、菫 にするか すみれ にするかで
悩んでます。

主人も、名前自身は気に入っているのですが
漢字がほしいよなぁ〜とも言ってます💦
なんとなく、私もそう思う部分はあります。
友達にも、ひらがなの子はいますし
可愛いと思います!
最近は、ひらがなの子も増えてるとも聞きます。

ひらがなの名前って実際どうなのでしょうか!?
皆様のご意見聞かせてください🙏💦

コメント

💚♥💙💜💛

名字とのバランスによるけど平仮名のすみれちゃんはやわらかなイメージでかわいいですね❤

  • なーまま

    なーまま

    逆に苗字が少し珍しいので、
    菫にすると、変なので
    どうしたものかなーと悩んでいました笑
    やっぱり、ひらがな
    かわいいですよね!

    • 1月25日
deleted user

ひらがなの名前も可愛いと思います😊💕
ヨーロッパなどとは違い、日本には漢字があって、漢字には様々な意味があって、素晴らしい文化だなっとも思います♡

  • なーまま

    なーまま

    なるほど…!文化までは、辿り着いていませんでした!
    そう考えたら、素敵かもしれないです✨

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽く調べたら、
    「菫」を使った名前の意味・イメージ①清楚
    「上品で清楚な人に」「凛とした気品のある人に」というような意味として名前に使うことができます。
    だそうです🧡菫の花言葉だと、謙虚や誠実を表しますよ💕💕

    • 1月25日
  • なーまま

    なーまま

    わざわざ、ありがとうございます😊!!♡♡

    • 1月25日
まる

ひらがなで『すみれ』可愛いし、柔らかな印象です😊

そして私自身が2文字のひらがなです〜笑

子供の頃は周りが漢字の子しかいなくて、めちゃくちゃ漢字の名前に憧れました!
が、大人になってからは珍しいし、電話とか口頭での説明が楽で良かったと思ってます😂

  • なーまま

    なーまま

    そうなんですね♡

    小さいときは、嫌だった。っていうエピソードは、
    よく聞くので、、可哀想かな。なんて思ったり…
    実際そう思う時期は一瞬なのかもしれないですが😭

    • 1月25日
  • まる

    まる


    今はひらがなの名前の子も多いので、周りが漢字だらけで憧れたって事は無いかもしれませんね😊

    • 1月25日
  • なーまま

    なーまま

    そうなのですねー!
    私の友人は、みんな男の子ばっかりなので
    なんとなく勇気が必要だったんですが、平仮名やっぱり
    かわいいですね…♡
    主人に、説得してみようと思います♡笑

    • 1月25日
きこママ

個人的な意見ですが
女の子のひらがなかわいいと思います。
でも、私は男の子だった為、候補に主人がひらがなもいれていましたが、相談してひらがなはやめとこうとなりました。
女の子だったら全然ありだと思っていました。
友人の長女は、菫ちゃんです(*^^*)
一度聞いたら、こう書くのかぁ~、と覚えるので全然読める!と思ってしまいました。

  • なーまま

    なーまま

    女の子だからこそ、平仮名って出来る気がしますよね☺️
    悩ましいです〜😭

    • 1月25日
  • きこママ

    きこママ

    苗字とあわせるのも悩みますね💦
    産まれて顔を見て決めるっていうのもアリでは(*^^*)

    • 1月25日
りーさ

すみれちゃんとっても可愛いです〜😊💕

上の子が平仮名2文字ですが、
もちろん名前を間違えられる事もないですし周りからも好評でした🌸

  • なーまま

    なーまま

    ありがとうございます♡♡

    間違えられない。というのも
    実は、かなり私の中でも
    ポイントだったので
    ひらがな、アリかなぁって思ってました⭐️
    実際にそうなのですね♡
    ひらがなへの気持ちが強くなってきましたww

    • 1月25日
初めてのママリ🔰

菫って全然読めますよ!!!
それなりの学力あれば、読める気が(笑)
変な当て字ならひらがなか菫でいいと思います!
名前がひらがなの友達は漢字欲しかったっていってたので、どうなんですかね~

  • なーまま

    なーまま

    ないものねだり的なのは、
    ありますもんね…💦

    • 1月25日
みー

すみれって花屋さんでもあんまり漢字のイメージないですね😳!
正直初めて見たので全然違うんですがカオル薫に見えてしまいました😂
ひらがなにするって勇気いると思いますがすみれちゃん綺麗系にも可愛い系にも合いそうで素敵だなと思います😍

  • なーまま

    なーまま

    ありがとうございます♡

    私も、正直お花好きといいながら
    すみれの漢字を見たとき
    ??ってなりました。笑

    • 1月25日
さ🦖

苗字とのバランスかと思います(。・ω・。)ノ

ひらがなでも由来がしっかりあれば
漢字でなくても良いと思います(。・ω・。)ノ
友人に数名ひらがなの子いますよ‼︎

漢字が欲しいってのもわかるので
菫ってちゃんとわかる人には
普通に読めるので
漢字でも全然良いと思います‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    ちなみに私の母は旧姓が
    習字で書くと潰れる漢字で
    私も旦那と結婚し
    苗字が少し強いので、息子の漢字、響きは優しめです‼︎

    • 1月25日
  • なーまま

    なーまま

    苗字が、周りにあまりいないような苗字なのですが
    菫にすると なんか中国人っぽく見える気がして…笑
    苗字が強い。というわけでもないんですけど、
    すみれに関してはひらがなの方が合う気がするんですよね💦

    • 1月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    気持ちは、わからないでもないですね💦
    ただ漢字の大半が中国から来てるものですし
    そう考えたら、中国っぽい名前たくさんあるかなと(。・ω・。)ノ

    息子の名前ですが
    真にするか
    旧漢字の眞にするか悩み
    生まれて来て息子の顔を見て
    旧漢字にしました‼︎
    すみれか菫にするか
    生まれてから決めるのもありだと思います(。・ω・。)ノ

    • 1月25日
ゆうき

友達の子供にひらがなですみれちゃんいます。
すっごい古風だなと思いますが、綺麗だし当て字の読めない名前よりいいと思います😊

  • なーまま

    なーまま

    実際にいらっしゃるのですね♡

    わりと、今時よりも
    古風.普通に読める名前の方が
    私は好みなので
    当て字をとにかく避けています💦

    • 1月25日
m

私の友達にすみれちゃんいます!

もうすみれ以外の名前似合わないんじゃないかってほど、すみれって名前がぴったりの、綺麗で、繊細で、可憐な女の子です💐

漢字の菫って硬い感じがします!ひらがなですみれだからこその柔らかさだったり可愛さがあるなーとおもいますよ♩

はじめてのママリ🔰

平仮名がいいと思います!
平仮名のすみれちゃん友達にいてすごく良い名前だなと思ってました。
菫ちゃんは、小学生の私には読めなかったし書けなかったです(笑)
中学くらいに、あ、それすみれって読むんだ〜みたいな。
大人になってからもよく薫(かおる)と間違われてますね(笑)

deleted user

すみれちゃん可愛い名前ですね🥰
私も女の子で、旦那が画数で名前を探し 晏璃 あんり と生まれたらつけます☺️

おのママ

妹の娘ちゃんがひらがなの名前です^_^
漢字も考えたそうですが、画数が合わなかったのと、ひらがなだと柔らかい印象があったからとのことだそうです^_^
漢字を充てる必要がなかったと言っていました^_^

サバ缶

私自身ひらがな3文字です✋
すみれちゃん、素敵です♥️
私の場合、【菫】同様漢字はあるのですが
だいぶ旧姓と繋げるとイカツイ印象になるので
ひらがなにしたって親は言ってました💡

個人的には
キラキラとかぶった切り系の名前は苦手なので
すみれちゃんすごく素敵だなーって思います😍♥️

りんちょ

明日で一歳になる姪っ子はひらがなですみれです✨

なっち

わたしの友達で「澄鈴」すみれちゃんがいます!!
あまり他では見ないな~という印象です!!
ひらがなも可愛いですよね♡

まっこ

友達もこないだ産まれた女の子に平仮名ですみれちゃんと付けてました❗

それと、漢字でも可愛いとは思いますが…以前同じように『菫』という名前について質問されてるかたがいて、その質問へのコメントに『韮(にら)』と似ててパッと見『にら』と読んでしまう…💦って意見がありました。