※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃんのママ
子育て・グッズ

離乳食が最近あまり食べなくなり、理由が分からず困っています。母乳は飲んでくれるので栄養は心配していませんが、何か他にできることがあるでしょうか?

離乳食について教えてください

5ヶ月から離乳食を始めました
食べムラはある子なんで完食したり
全量食べない日もありましたが
ここ1ヶ月は食べる量も増えてほとんど完食してくれてました

それがこの1週間ほど前から今まで普通に食べてた
離乳食をあまり食べない日がほとんどです
ちなみに今は3回食です
食べて時と食材も変えたわけじゃないし
大きさもほとんど変わってないです

口に入れると舌で一生懸命、食べ物を口から
押し出してます
最初は欲しくないからだと思って時間をあけたり
中止したり柔らかさ大きさを変えたり
出来ることを色々してみましたがダメでした

スプーンも自分で持ちたがる時は見守って食べさせてますし掴み食べもさしてますが、自分で食べても口から押し出して、しまいには泣いてます

私は離乳食手作りですがせっかく作ったのに
食べなくてイライラするって事は全くないですが
ご飯を食べない理由がわからない事に
イライラしてしまいます
いけない事なんですが…すいません

手作りだから美味しくないのかなと思いBFをにしても
出してしまいます

母乳は1日3回あげてます
まだ母乳は飲んでくれるので栄養面はそんなに心配はしてないし離乳食も少しなら食べてくれるからいいのですが
今までよく食べてくれてたのに急になので他に何してあげたらいいか分からなくて
そうゆう時期なのでしょうか

助けてください

コメント

shimamama

前半が順調だったんですね
羨ましいです
2回食まではムラありすぎて一週間
あげない日とかありましたよ。

離乳食にあきてしまったんじゃないですか?

もしくは、一人で食べられるのでもうちょっとかまってもらう時間がほしいか。

食事のとき楽しくないこと、ママが笑顔じゃないこととか色々とあると思います。

でもいつかは食べるので
様子見ていればいいかと思います。

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    子供が食べる時はなるべく一緒に食べるようにしてるのですが
    イマイチ効果でなくて…
    気長に待ってみます…

    • 1月24日
  • shimamama

    shimamama

    だとしたら単に飽きてるだけなので
    もうちょっとしたら普通に食べ始めるとおもいますよ😊

    • 1月24日
deleted user

わたしも今、食べムラがあります

ごはんの支度の間に構ってちゃんになるのか、ごはんを食べさせるためにベビーチェアに座らせたとたんめちゃぐずって食べない日が続いたので、ごはん支度のあと少し抱っこしたり手遊びをしてからチェアに座らせてます少しずつですが食べてくれるようになってきてます


手掴みがいいみたいなので
おやきや、おにぎりを作るようにしてます
途中食べなくなったら試行錯誤ですが
お茶を一度飲ませてみたり
待ってみたり
少し様子を伺いながら
子供から自分が見えないところに、かくれたりしてみると
不思議なことにまた手掴みで食べはじめたりします

なにしても食べないときは
はい!ごちそうさまします

なんで食べないの?と泣いたときもあったのですが
無理なときは無理で
今はミルクも飲んでるし、栄養は大丈夫
元気だからいっかと割りきるようにしてます

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    そうですよね!
    無理な時は無理ですもんね
    自分だけじゃなくて皆さんそうなんですね
    ちょっと楽になりました
    ありがとうございます!

    • 1月24日
まー

うちの子も食べムラありますよ😂始めは頑張って作ってましたが心が折れ今は基本BFに頼ってます(笑)
好きな食べ物、食材はありますか??
あればそれを合間にあげて続きをあげるのはどうでしょうか?うちの子はそれでまだ食べてくれるので😅

完食する時もあればあまり食べない時もあるのは大人も同じなのであまり気にせずに過ごしてます😂
本当に食べたくない時は
口を開けないので
じゃぁもぅ、ないないするからね!と片付けます。
朝、夜は良く食べてくれますがお昼はあまり食べてくれませんが😅
よく遊ばせ、よく寝かせてなるべくお腹を空かす様にしてます!
言葉も話せないし理解も出来ないので月齢が上がれはそのうち食べてくれるかなと前向きに考えてます!

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    お米が大好きなはずなんですがそれも最近は出しちゃいます…
    フルーツも好きで合間にあげるようにしてるんですが…
    朝昼晩ずっとです…

    • 1月24日
  • まー

    まー

    おうどんとか麺類ドリア、リゾット系などは如何でしょうか?BFならば種類は沢山ありますのでいろと試してみては?😊
    パンなどちぎってあげてみるのもありですよ!
    完食ではなく
    食べてくれる事が大事だと思います!
    あまり食べない時期はあると思います😅友人の子供は急に拒否になり全く食べなくなり
    ミルク、母乳に戻したみたいですが10ヶ月で急にめっちゃ食べる様になったみたいです😊あまり考え込まないで下さいね!

    • 1月24日
mina

せっかく手作りしても食べてもらえないとショックですよね、、

おやきとかどうですか?😊
うちの子の場合、食べムラが出てきた頃におやきを作ってあげてみたところすごい食いつきでした!

あとはママが食べてるフリをして、これ美味しいなあ〜!と大袈裟にアピールして、羨ましそうに見たところで食べてみる?とさし出すと大きな口を開けて食べてくれます笑

食べてくれた時は大袈裟に凄いね〜!食べれたね〜!!と褒めちぎります😂✨

いつ何時でも褒めるとやはり嬉しいみたいですね😊

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    おやきも作ってみましたが
    よく食べる時からあんまり好きではないみたいです…
    しっかり褒めてあげたいと思います!

    • 1月25日
ペンギン

うちも同じでした!
今まで食べていたので、どうしたものかと量を減らしたりしても、ただ泣いて嫌がるばかり😅
2週間ほど2回食に戻して、外で食べるなど場所を変えてみたり、音楽を流すなど雰囲気変えてみたりしていたら、また普通に食べてくれるようになりました😊

めたぼれおん

うちの娘は7ヶ月の時がひどく、2〜3口で終了とかありました💦💦私も大分悩み、あげるものを見直したり、歌唄いながらあげたり時間変えたりしてみました。その効果なのかは分かりませんが、気付いたら食べムラはまだあるものの食べてくれるようになり、量も大分増えました!気長に見守るのがいいのかもしれないです🍀
また、知り合いのママさんから聞いた話ではちょっと味付けしたものをあげたら食べるようになったというのもあるようです🤔あとは離乳食教室に行った際、ちょっとした味変(きな粉、海苔、ごま油、バター、粉チーズ、鰹節、昆布だし)もいいよと教わりました🥦

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    色んなこと試されたんですね!
    味付けもしてみたんですが
    うちの子には効果がイマイチでした…

    • 1月24日