※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

偏食+全然ご飯食べないお子様をお持ちの方!大きくなるにつれ、食べてく…

偏食+全然ご飯食べないお子様をお持ちの方!!

大きくなるにつれ、食べてくれるようになりましたか?
1歳頃から偏食がはじまり食べてくれては居たのですが
最近このままでよいのか不安になってきました🤦‍♀️

食に興味がないようで
ご飯の時自分でスプーンやフォークでパクパク
食べるのは好きな物だけです💦
ウインナーやしらす、ゼリーなど。

ようやく唐揚げでお肉を食べるようになりましたが
肉も野菜もご飯も進んで食べません

ごはんは親が箸で口に運んでなんとか数口
食べさせてます🤷‍♀️

麺は食べますが毎食麺もどうなのか?と思ったり。

そのうち自分で食べるだろーと思いながら
もう2歳4ヶ月……
幼稚園に行き始めたら1人だけ何も食べないんじゃないか
とか先生にかなり迷惑かけちゃうんじゃないかなど
食の悩みが尽きません😢

汁物も飲まないので野菜がなかなか取れずです。
好きだったものも食べなくなってきて
なんか作るのもほんと悩みすぎて嫌になります😂

子供が好き!と言われてるおかずはほぼ食べてくれません
例えばハンバーグやカレー肉じゃがなど❌です💦

うちもそうだったよーって方
食べてくれるようになりましたか?😭😭

コメント

♡♡mama♡♡

うちの娘がそうでした!子供が好きそうなものを食べない。でも大きくなるにつれ、食べるようになりましたよ^^3歳なってからは 4歳になったらこれ食べれるようになろう!って約束をし、幼稚園でも最初は あまり食べてくれないので、先生に少なめにしてください!って言ってまきたが夏休みあけぐらいから食べれるものも増えたくさん食べてくれてます。しかも幼稚園で出てくるものは 変わったものばかり、、絶対食べないだろーと思ってたのに食べてました😊

きりん

うちもそうですよ。
離乳食のときから…。
もう、食べるものをループで出してる感じで、下手したら保育園行ってない日は3食バナナとパンと牛乳っていう日もありました😅💦
保育園や幼稚園いくと周りの友達に刺激されて食べるようになりますよ!
家では食べなくても、1日一食でもちゃんと食べてくれればいいや~って😆
カレー食べるようになったのも昨年の夏くらいからです。
少しずつ食べれるようになります😆大丈夫!!

また何かスイッチ入ると思いますよ。

miii

偏食ってどれぐらいのレベルの事を言うのかわかりませんがうちの子も大変です。
まず新しいものにはほぼたべてくれません。前まで好きだったお好み焼き、チヂミ、かぼちゃサラダも食べず、麺もダメ。スープも具は食べず。よく2歳の献立の写真のようなおかずは食べないので野菜は細かくしてご飯に混ぜてます。炒めものも食べないので、肉、魚も細かくしてご飯に混ぜてます💦揚げ物は好きなので唐揚げ、ポテトはパクパク食べます🤣アンパンマンポテチは常備してます!笑
ほんと今の時期大変ですよね、、
保育園行ってますが、食べる時と食べない時の差はすごいです。でも家よりかはやはり先生がいるからか、まだ色々食べてます!まだ奥歯がしっかり生えてないので生えたらまた変わるよ!って聞くのでそれまで頑張ります😩💦

離乳食から昨年末まで、ずーーーーーっと、食事しない子供でした😱保育園ではまだ、食べているようでしたが、家では白米すら食べず、フルーツやパンしか食べず、すぐに立ち上がって遊んだり、お皿ひっくり返したり、、
私自身、食事の時間が一番苦痛でした。
色々工夫しましたが、、

お弁当箱に入れてみる

キャラクターのお弁当用のピックをおかずにさしてみる

お皿をアンパンマンにする。

外で食べる

保育園の給食と同じメニューにする(味付けも)

結局、全てその時の気分で、食べてくれる日、食べない日とありましたが、

昨年末あたりから急に食べるようになりました

理由はわかりません。。

いろんな先輩ママさんからアドバイスもらいましたが、皆さん結局、
いつかは食べる
と言います。

今でも食べる量にムラはありますが、お皿ひっくり返され顔におかずを投げられるよりはマシです(笑)

効果があったのは

時間を決めて、あまりにも遊び食べをしたりして進まない場合はすぐに片付けました
食に興味ないので、それでも欲しがらないのですが、21時ごろにいつもお腹すいたと言われていたので、おにぎりや、おかずをその時間にあげてました。
遅い時間でも食べてくれるならと。

あとは、『アンパンマンのお口で食べようね』とか、
はらぺこあおむしの歌に合わせてその日のおかずを替え歌にして口に運ぶと食べてくれました!

楽しい→食べる→美味しいの連鎖で少しずつ自分で食べるようになりました!

長文失礼しました💦