※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

赤ちゃんがスワドルアップを外すようになり、お風呂からミルクで寝る習慣が変わりました。おしゃぶりの影響かもしれませんが、夜はおしゃぶりを使わずに寝かしつけています。

生後2ヶ月半なんですが
スワドルアップ着て寝かせても
最近5分もしないで起きるように
なりました😅

今まではお風呂からミルクで
寝てくれてました😱😱

そういう時期でしょうか?😓😓

先週あたりから日中に
おしゃぶりをたまにつける
ようになりその影響ですかね😭

夜の寝かしつけはおしゃぶりなしで
寝かせてます(^O^)

コメント

活動限界時間と寝るタイミングが合っていないとか、、暑いとか、、 リズムは少しずつ変わっていきますね。おしゃぶりは関係ないような気もします。

• RRmama

RRmama

先天性の病気で泣かせない方がいいと言われたので日中グズって泣き止まない時だけおしゃぶりしてるので、私もおしゃぶりは関係ないのかな?と思っているのですが.......。

今までがすんなり寝てくれてただけで、他の赤ちゃんは1時間とか寝かしつけにかかっているんでしょうか?😭

1ヶ月からずーと同じルーティンで寝かしつけていて寝ていてくれたので、戸惑ってます😱

• 1月24日
あのね

私も2ヶ月半くらいの息子がいます!
息子も数日前、寝てもすぐ起きたり 夜中1時間おきに起きたりとなかなか寝てくれない日が何日か続きました。

何故だろうと調べていたら、
メンタルリープというものを見つけました。
何かが出来るようになる前というか、成長の山場のようなものを超える時期にくると
寝つきが悪くなったり、ずっとグズグズだったりということがあるようです。
それはこれからも何度かあるらしく、そのうちの1つが、
ちょうど、3ヶ月になる少し前にもあるというのを知って
あー、息子は今頑張って大きな成長を遂げようとしてるんだな〜何かが出来るようになるんだ、楽しみだな!
と思って私も頑張りました。
今少しずつ落ち着いてきて、また元の生活リズムどおりに過ごせるようになってきました。

みーんな同じような成長過程を辿るわけでもないし、同じ改善策とは限らないですが、いつもと違う時は不安になっちゃうので
他に悪いところはなくて、色々試した結果、
泣きやまない、とか、寝られない、とか、そんな時は
成長するための試練を乗り越えてるんだな〜と思えたら気持ちも楽に過ごせるかなあ?と思います。

長々と拙い文章ですみません💦

• RRmama

RRmama

メンタルリープなんですかね😭😭
    ちょうど今日初めておもちゃを手につかんで持てたんです!寝れないのも成長してる証なんですね🙄💓

これから何してもグズグズの日は成長の日と思って寝かしつけたいと思います🙋‍♀️

長文でわざわざお答え頂きありがとうございます🤗💓

• 1月24日
  • あのね

あのね

おもちゃを持てたんですね!おめでとうございます😆目に見える成長ってすっごく嬉しいくてどんな些細なことだろうと感動させられますよね〜😂💓
    きっと、新しい刺激があると、その日はなんだか眠れない…とか、大人でもありそう…。それをあんな小さな体で体験してるんだと思うと…むりもないか😂と思っちゃいます笑
    お互いにこれからの成長たのしみですね💓

• 1月25日
  • RRmama

RRmama

かぁちゃん目がうるうるでした😭💓そうですね🙋‍♀️息子君の成長を楽しみに頑張ります(◍ ´꒳` ◍)ありがとうございます❤

• 1月25日