※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

右の脇の下に小さなしこりを感じています。出産前に乳腺外科を受診すべきか悩んでいます。以前の検査では異常はなかったです。

右の脇の下に小さなしこり?を発見しました💦しこりと言ってもグッと押すと骨に当たってゴリっと感じるだけっぽくて、リンパ節か乳腺のような気もします。でも確かに小さなおできのような脂肪のような何かが居ます😢見た目は何もなっていませんし痛みもありません。同じような経験した方いらっしゃいませんか?副乳とかなのか、乳腺が張ってるだけなんでしょうか、、

1人目の産後すぐに左胸に3センチの良性腫瘍がいきなり出来て、断乳と共に綺麗に消失する経験をしています😥その際にたくさんの検査をしたので胸も脇も何度もエコーしてますが異常なしでした。なので少なくとも1年半前には何も無かったです。

こういう場合って出産前に1度乳腺外科に行くべきですよね😥?1人目の産後は脇の下が張ってよくゴリゴリになっていたので、しこりも分からなくなってしまう気がして、、

コメント

私は右脇に副乳できました
まさにしこりみたいな感じのやつです
けど、気になるなら通っている病院に一度見てもらって乳腺外科に紹介してもらうのがいい気がしますね

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

らいさんは脇のどの辺りに出来ましたか😥?私は手を上に挙げた時になんとなく窪む辺りにあります、、こんな場所でも副乳なのかと不安になってきました😭💦

先ほど鏡の前で手を上げて脇を見てみたら、見た目でもなんとなく何かあるのが分かりました💦乳首のようにはなってませんが、、怖いので病院行こうと思います😢!

• 1月25日

退会ユーザー

私は盛り上がっている所にできていました。
    私も素人なので、なんともお答えできないのですが、、、
    受診おすすめします!

• 1月25日
  • まーり

まーり

そうなんですね!ありがとうございます😢病院に行ってみます😊

• 1月26日
mamari

突然すみません💦
私は今同じ悩みを抱えています💦
病院に行かれてどうだったか教えて頂きたいです😣

• まーり

まーり

こんばんは😊長くなりますがすいません💦

私は妊娠中に乳腺外科へ行きました🙌先生は「これは凄く浅い所にあるから乳腺ではなく皮膚に粉瘤か何かが出来てるだけです。副乳でもないです。」と言われ、触診のみで特に検査などはしませんでした💦

しかし出産して胸の張りと共にそのしこりは大きくなり、他にも6個くらいしこりが出来て、産後1ヵ月くらいは右脇がボッコボコしてました😵笑
    ですが胸の張りの落ち着きと共にしこりは全て無くなってしまい今では自分で触っても分かりません💦

なので私の場合はおそらく副乳だったのかな?と思いますが、先生は副乳じゃないと言っていたし自己判断は怖いので、卒乳して落ち着いたら乳腺外科で検査してもらおうと思ってます😊

haさんも脇の下にあるのですか??

• 8月23日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます!

もう3、4年前から小さなしこりが両脇に2つずつくらいあり、痛くもないし大きさも変わらないため気にしていなかったのですが、急にしこりが心配になってしまった感じです😢
    とりあえずは職場が皮膚科なので、明日職場で見てもらうつもりです😔

• 8月23日
  • まーり

まーり

そうだったんですね💦それは気になりますね😢ずっと不安なのも疲れてしまいますし、病院で診てもらうのが1番です☺️

• 8月23日
  • mamari

mamari

子どもがいると、自分の体も大事にしないといけないと思いました😣✨
    ありがとうございます!

• 8月24日