※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

産休前につわりで苦しんでいる女性が、同僚に心配される一方で、経験者から理解されずに不快な思いをしています。同じ経験のある方の共感を求めています。

ただ吐き出したいだけです!笑
産休目前なのですが、今日後輩の女の子から聞いた話。。
私はつわりで1日何度も嘔吐する程だったので、
たまに会社を休んだり、遅れて出勤したりしていたのですが、
後輩の子はとても心配くれていたのに、同僚の女性(子持ち)の方が、
大丈夫でしょ。病気じゃないんだから。
と、口調もなかなかきつい感じで言っていたらしく。笑
その方はつわり軽かったみたいなので、
まぁ、つわりくらいで、とか思ってるんだろうなーとは感じてはいたけど😊
私に対しては、大丈夫⁉︎ほんとに無理しないでね😭
ってむしろ過剰すぎるくらい心配してくるタイプだったので、こっわ。と思いました😂

後輩の子は出産未経験でも、いつも心底心配してくれていたのに対して、
やはり経験者でつわりが軽かった人からすると、
そんなことで休むんだ?
って思う人が多いんですかねー😊

経験してないから気持ちが分かりようがないのは仕方ないとは思っていても、
その他にもちょこちょこ、それはないだろ!
っていう言動が多かったのもあって、
なんかやっぱりものすごくむかつくなぁって😊笑

産休まであと一週間ですが
なんかもう顔見るのも嫌😊

長々とすみません。笑

同じような経験されたことある方、共感してくださる方いらっしゃったら嬉しいです😊💕

コメント

A

つわり軽いとそういう方多いですよね😂
病気じゃないって言われてるのは薬で治せないからなのに、、、😢

• マミー

マミー

自分が経験してないと、どうしても理解はなかなか難しいんでしょうねー😑
    そうですよね、、そう考えるとむしろ病気で治せるものよりツライですよね😂😂

• 1月24日
ママリん🔰

お仕事お疲れ様です😊✨
吐きづわり、本当に経験者にしかわからないですよね…
私は一人目も二人目(今)もつわりが吐きづわりで、診断書が出て休職しましたが
「そうやって皆、子育てしてるんだよ!」って毎回怒られてます~
ちなみに先輩方は皆さん食べづわりだったそうで、「食べたいもの食べに休憩室に行って良いからね!」と言ってはくれましたが、食べれないんだってば😅って感じで笑。
(決して食べづわりの方を軽視してる訳ではないです)
そして同僚(未婚・子なし)にも「あ~私も妊娠したい(休みたい)」って言われちゃったことがあります🤭

妊婦が働くって大変ですよね😅
産休に入られたらゆっくり休まれて、元気な赤ちゃん産んで下さいね!✨

• マミー

マミー

コメントありがとうございます😭✨
    つわりって本当に人によって様々ですよね、、、
    今後身近に妊婦さんがいても、自分の経験したことだけで押し付けないように気をつけよう、と思いました😭
    世の中の働く妊婦さんたち、本当によく頑張ってるなって思いますね😱💦
    ありがとうございます😭💓産休はゆっくり休みます!!!!

• 1月24日
 もも

妊娠前は悪阻って辛いんだろうなーくらいにしか思ってなかったんですが、実際妊娠すると軽々しく妊娠したい💓とか思ってごめんなさい😭私にはまだ覚悟足りなかったです😭と思うほどに辛かったです。笑
でも悪阻軽かった人は「あー悪阻辛いなー」くらいなんでしょうね😅
私も悪阻で1ヶ月休職しましたが、6キロ痩せて復帰したのでさすがにみんなに悪阻の辛さは分かってもらえたようですが😅

• マミー

マミー

そうですね、軽々しく妊娠を考えていた自分が本当甘かった!と思いますね🤣💦
    6キロ痩せられたんですね😭大変でしたね…😞
    お子さんいらっしゃる方も、想像を絶する辛さだろうなと思います😭💦
    あともう少し、お互いに頑張りましょうねっ!!

• 1月24日
ぎんこ

私も同じ経験しました。
ムカつきますよね。

私の部署は私を除き
みんな出産経験者(40〜60代)ですが、私がつわりで吐いているのをみて
「病気じゃないんだから、少し休んだら働いて」
とか
「今の子はつわりくらいで休ませて貰えて、それでも働かせて貰えていいわね。昔は辞めるのが当たり前だったのに。」
って面と向かって言われました。
母にも「大袈裟な。」て言われましたよw
さすがに余りにも何度も吐くので、最終的には心配していましたが…
女の敵は女だと実感しました。
本当に妊婦が働くのは大変ですね。
働き方改革や女性の社会進出と言う割に、法整備や浸透がされないので
女性の仕事が増えるだけで不利でしかないと思います。

• マミー

マミー

コメントありがとうございます😢✨
    そんなこと面と向かって言われるんですね😱!!!!!
    むかつく通り越して悲しくなるというか…言葉も出ませんね……
    女の敵は女。ほんっとーーーーにその通りだと思いました。。。。
    女が一番怖い。。。
    本当に、もっと妊婦でも働きやすいように改善すべきだと思いました。
    不利だと思うことがあまりにも多すぎる現実に驚きました。。。
    なかなか変わってはいかないんでしょうね…

• 1月24日
  • ぎんこ

ぎんこ

私、看護師なんですが
    本来弱者も助ける人が
    そんなこと平気で言いますからね。
    日本が少子化になるわけだよ
    って思ってます。
    妊娠したら、制限が出て給与も減るし
    病気ではないので健康保険使えず、母子手帳のチケットでは健診が賄いえないので産科に毎回高額な医療費がかかるし。
    望んで妊娠したのに
    なんか不利益しな感じないです。
    本当に愚痴ってすいません。

• 1月24日
  • マミー

マミー

看護師さんなんですね😳💦
    職業関係なく、結局分からない人は分からないってことですね😞
    いや、ほんとに、全て私も思ったことなので、同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです!!
    同じくらいに妊娠した友達とも、少し前、不利益すぎるという話をしていたところです。
    少子化になるの当たり前ですよね?
    育休手当の算出方法も、計算される期間って、妊娠して仕事を制限してからの給料だってことも、おかしいでしょ!と思いました…
    考え出したらきりがないほどですよね。
    改善すべき点がありすぎるけど、自分が無力なのが、やるせなくなりました。。

• 1月24日
taomama

私も同じような経験しましたぁ...
一人目妊娠中悪阻がひどいときすごく優しい言葉かけてくれてすごく感謝してたのが、後から聞くとえっ影ではそんな風に言ってたんだってことがわかってその後はもう私も全く心開けなくなり、一定の距離置いて過ごしてます。。。

一度裏の顔を知るともう無理になりますよねぇ、、、

仕事復帰後は私のその人に対する見る目がなかっただけだと思うようにして日々すごしてます😣

• マミー

マミー

コメントありがとうございます😊✨
    感謝してただけに、その分ショックも大きいですよね…
    一度知ると、もう無理ですね……
    わたしもotamamさんのようた、復帰したら一定の距離置いて、無難に付き合っていこうと思います😣💦

• 1月24日