※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるろう
子育て・グッズ

従姉妹が揺さぶられ症候群の可能性を心配しています。しかし、息子に症状は見られず元気に遊んでいるようです。後から症状が出る可能性はありますか?

揺さぶられ症候群のことについてです。
先ほど、私の従姉妹と買い物をしていて、私が試着している間に生後6ヶ月の息子を抱っこしてもらっていたんですが、試着が終わって見てみると縦抱きでお尻を両手で支え、左右に落ちないように両腕で支えて上下にガクガク早めにあやしていました。
私から見て結構激しめだったので、えっえっ?となってしまって、、息子を見ると笑顔で笑っていたんですが、すぐに揺さぶられ症候群のことが頭によぎって、買い物どころではありませんでした。
色々調べましたが、揺さぶられ症候群の症状もなく、今も元気にずりばいしておもちゃを取りに行って遊んだり、授乳もいつも通りです。視線も合うし、白目に血が混じった様子もないです。このまま様子見で大丈夫か心配です。今更言っても遅いですが、すぐに止めれなかったことに後悔です。ずっとその光景が頭から離れず気分が悪いです、、
後から症状が出てきたりすることもあるのでしょうか?

コメント

でっで

そのくらいでは揺さぶられっ子症候群にはならないと思いますよ😃
頭が前後にガクガクなるくらいまで揺さぶってなるそうなので、息子さんが笑ってたくらいなら大丈夫だと思います😊

• はるろう

はるろう

コメントありがとうございます。
    少し安心しました。今日1日は様子見しておこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

揺さぶられ症候群は、相当頭揺さぶられないと無理らしいです!!子供が喜んでたり、普段のあやしぐらいじゃならないですょ✨

• はるろう

はるろう

そうなんですね!!このまま何事もなく過ぎていってほしいです。もー自分が情けないです。本当にありがとうございました。ぽんちゃんさん

• 1月24日
ゆうこ

揺さぶられ症候群は、首がすわっていれば胸骨が折れたり背骨が折れたりするような力ですよ。
でも自分が普段しないことだと気になってしまいますよね😭

• はるろう

はるろう

そんなに強い力なんですね。
    そうなんですよ。信じてないわけではないんですが、自分以外の方にあやしてもらったりすると本当に気になって、今回も絶対自分じゃやらないので、もー驚きすぎて、、
    本当にありがとうございました。

• 1月24日