※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

便秘で苦しく、吐き気がしています。2週間出ていない状況で残便感があり、トイレでの排便が難しく、頭痛もあります。産婦人科は遠いので、近くの病院で相談してもいいでしょうか?食事や綿棒浣腸で便秘解消のアドバイスをお願いします。次の検診は火曜で血液検査です。

便秘が苦しくて吐き気がします。
もともと便秘気味ではあるのですが
もう2週間でてません(o_o)
なんとなく残便感がずっとあり、
トイレにいても全くでなくて
いきむと疲れてしまって…。
便秘のせいか分かりませんが
頭痛もあって辛いです。
便秘に効くツボも効果なし…。
野菜ジュースもダメ
ヨーグルトもダメ
水など多めに飲んでもダメ

次の検診は火曜で血液検査です。

かかりつけの産婦人科は遠いので
近くの病院で相談しても大丈夫でしょうか?

食べ物など実践して
便秘解消した方いましたら
アドバイスお願いします!

ちなみに赤ちゃんによくやる
綿棒浣腸は妊婦がしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

のりたま。

はじめまして!
わたしも初期の頃便秘がひどくてかかりつけの産婦人科で相談したら妊娠中でも大丈夫な薬をもらえましたよ😊

舞菜

便秘つらいですよね💦
私も便秘ひどかったので、薬をもらっていたのですが、それは産婦人科ではないところでもらってましたよ!
妊婦だということをしっかり伝えればいいと思います。あと、産婦人科でも、違う病院でこの薬をもらって飲んでることを伝えた方がいいと思います。

あんころ

納豆食べれるのでしたら
納豆おすすめします!
あたしも便秘しやすい人ですが
妊娠してから納豆食べたら
便秘知らずです!!!

あおい

産科じゃなくも、もらえますよ♡
妊娠中ということを伝えて。

綿棒浣腸は、かなり硬くなってるだろうし、大人の肛門のサイズから考えて、残念ながら、意味ないと思いますよ。それなら、ビニール手袋つけて、オイルつけて、指を入れた方がいいです。
摘便も肛門傷つけるおそれがあるし、あまりオススメしません(>人<;)

chibineko

オリーブオイルを朝イチで摂ってみてはいかがですか!?熱を加えると成分が飛ぶそうなので、サラダやヨーグルトにかけるのがおすすめです♪スプーン2杯までに抑えるのがカロリー的にもいいそうです(о´∀`о)

あとはオールブランとか!それでもだめなら体のためにも薬に頼っていいと思います(・∀・)

fafa

私も以前便秘でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
漢方とかにも頼りましたが、1番効果があったのは、モズクでした!
私の場合、次の日必ず出ます◡̈⃝︎⋆︎*

あー私は2人目妊娠時、出なさすぎて膀胱圧迫されてたので夜間に病院行って先生にとってもらいました。めっちゃ恥ずかしかったです。便秘なめちゃだめですよ。出なかったらすぐ薬でもなんでももらって出してください。よく2週間も放っておきましたね。

きこたま

2週間でないのは辛いですね😣

私も便秘気味ですが、検診の時にお医者さんに便秘の事を伝えたら、お薬を処方してもらいました。毎食後一回との事でしたが、あまり出なかったら量を増やしていいとも言われて、勝手に朝2錠と決めて飲んでいます。そのおかげで、だいたい決まった時間に出るようになりました‼︎出るようになったらお薬をやめて様子をみて…の繰り返しです😅
お薬の効果っていうのがなんとも言えない気持ちですが、出なくて辛いよりはいいかなと思って飲んでいます。