※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4月1日から茨城県常総市に転勤し、子育てしやすい場所を探しています。幼稚園や支援施設、公園や病院、スーパーが近く、災害の被害が少ない地域を教えてください。

4月1日から茨城県常総市に転勤することになりました
そこで、住む所を探しているんですが
常総市含め、その付近で子育てしやすい市や町、区域など有れば教えてもらいたいです!

できれば、
・幼稚園や子育て支援施設が近い
・公園が多い
・車なしでも生活しやすい
・病院が近い
・スーパーが近い
・災害で被害を受けなかった
こんな所だと住みやすいかなと思っています

コメント

やま🔰

常総市近辺に住んでいます。
基本車なしというのは結構きついです。
ただ、つくば市であればバスとTX、コンビニやスーパー、商業施設も多いです。
病院も大学病院や大きい病院が幾つかありますし、公園も他の市と比べたら多いかと思います。
車なしをお考えであれば、つくば市でも場所は考えなくては行けないと思いますが常総近辺だとつくば市が当てはまるかと。

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうごじいます😊
    車なしキツいですか…

    ちなみに、台風19号や地震などあったので災害の被害も気になります
    常総市付近では被害が酷い所はありましたか?
    住むのにオススメできない所があれば教えてもらえると嬉しいです😆

    • 1月24日
  • やま🔰

    やま🔰

    つくば市がこの辺で1番バスがありますが、都会のようには頻繁に行き来しておりませんので...。

    台風被害は大きな被害はありませんでしたよ。
    川沿いで高台であれば避難警報も出ないかと思います。

    地震に関しては、つくば市は地盤がしっかりしています。
    なので、研究機関が集まっているんです。

    つくば市といっても、本当につくば駅周辺が色々と集まっています。
    つくば市郊外は、田舎なので周りは田んぼしかありません。

    • 1月24日
  • ゆき

    ゆき

    とっても参考になりました
    ありがとうごじいます😊

    • 1月24日
あいみん

常総市近辺だと守谷市がすべて当てはまると思います。駅近くだと車なしで生活してる人もいますよ!公園とスーパーも多いと思います。
ただ保育園に入れたい場合はなかなか厳しいらしいです…

  • ゆき

    ゆき

    駅周辺ですね!調べてみます
    子どもが二人いるんですが
    幼稚園からの入園を考えているので
    保育園に関しては問題ないです😊

    雨の日でも遊べそうな
    子ども館、児童館、子育て支援施設
    ママ友作りができそうな所もあるといいんですが
    どうですかね?

    • 1月25日
  • あいみん

    あいみん

    支援センターが3カ所あって、その内1つは駅前にあり、エガーオといいます。
    行った人に聞くとそこは小さいお子さんが多いみたいです。

    • 1月25日
  • ゆき

    ゆき

    三ヶ所もあるんですね!
    子どもが遊びたい盛りなんで助かります😊

    • 1月25日
りょ

つくば市はいいですが車なしとなるとかなり場所を選ぶかと💦
そして幼稚園も保育園も激戦…
幼稚園はプレに入れないと厳しいとかかなり早い時間から並ぶ等聞きます…
幼稚園は2年でよければ公立がありますが場所によっては公立も人気のようです💦なので市外の幼稚園に入れざるを得ない人もいるようです💦

支援センターもいくつかありますが車がないと行きにくいところがほとんどです😓

  • ゆき

    ゆき

    幼稚園も激戦なんですか!
    それはヤバイですね…

    できれば満3歳から入園させたいので
    幼稚園を調べてから住む所を検討した方がいいのかもしれないですね😞

    • 1月25日
  • りょ

    りょ

    うちは保育園ですがお友達に聞くといいなと思うところは幼稚園でもどこも激戦だと💦
    満3歳でとお考えでしたら市内はよく調べないと難しいかもしれないですね😓
    市外となるとバスがくるところも限られてしまうのでそこまで車で送迎が必要になるかもです💦

    • 1月25日
  • ゆき

    ゆき

    田舎だからってナメてました😣
    運転は苦手なんですが
    頑張らないといけないかもしれないですね😞

    とりあえず
    つくば市、守谷市、つくばみらい市の子育て支援課に幼稚園のことを相談してみます!

    • 1月26日