※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

水戸市内の産婦人科情報を求めています。経験談や距離、候補病院について相談しています。

こんにちは!
水戸市内の産婦人科を探しており、情報をいただければ幸いです🙏

植野産婦人科、鈴木産婦人科、青木医院、小松崎産婦人科あたりにお願いしたいなと思っていますが、絞りきれずにいます。

◯オススメな病院、お世話になられた病院で良かった点、
悪かった点などご経験談やご意見をお聞かせ下さい
◯皆様が通われた病院までの距離(車で◯分など)もお聞かせ下さい

万が一の時や破水した時に近い方がいいと思いますが、自宅から近くの産婦人科はあまり口コミがよくなく、悩ましいところでして。

候補にあげている病院は13〜20分程です。
まぁ近い方なのでしょうか。。

都内の体外受精専門に通い、やっとの思いで7週を迎える事ができ、数日後の通院で心拍が確認出来れば卒業、転院となります。
水戸市は地元ではなく、周りに聞ける人もおらず不安になっております。
何卒、宜しくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

植野さんで産んだ友達いました。
よかったと言っていましたよ。

ちなみに私は水戸市寄りのひたちなか市にあるはやかわクリニックで産んだのですが、ここはとても良かったので是非おすすめしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙏
    はやかわクリニック、ネットで見てみました!
    良さそうな所ですね✨✨
    家から少し離れておりますが、検討してみます!!
    夫が本当に近場を希望しており、却下されそうではありますが。。
    夕方や朝の時間とか混む道路はメチャ混むので、それも不安要素なんです😭
    植野さんのご評判もありがとうございます✨

• 1月24日
すー

植野産婦人科で出産しました😊
今も植野さんに通っていますよ⤴︎︎⤴︎︎

診察は先生によって待ちの長さに違いはありますが、医院長の日を基本的には選んでいたのでまぁ病院なんてこんなもんだよな待ちくらいです!
特に午後は待ちが少ないので👍
出生前診断したり、4Dが毎回だったりと個人病院にしてはそれなりかなぁって思います♪♪
医院長はたぶん早口で冷たいThe医師って感じですが、私的にはほかの先生ではスルーしたりしたところも気づいてくれたりするから1人目から医院長に診てもらってます。
友人は源田先生が優しくて好きなので1人目から源田先生みたいですが。笑
私の周りは私を抜いて2人が1人目、2人目と植野さんで出産と出産待ちです!

私は帝王切開で出産ですが、旦那は立ち会いできませんが別にこだわりがなかったのでそれは気にならなかったです。笑
それよりも当日旦那以外は面会できないのは嬉しかったです!
術後は人に会いたくないし、静かに過ごしたいので♪♪
でも出産時間がわかっているから来てくれた人みんな赤ちゃんとご対面はできてますよー。
術後は帝王切開はゆっくり過ごせますし、母子別室は最高に休める環境でした😊
出産日以外は見舞いに来た人がガラス越しにしか赤ちゃんと対面出来ませんが、自分が休むのが大事なのでそれすら気にしなかったです。笑
桶谷式だから母乳出なくてもミルク足せるし、ほかの病院で産んだ友達なんかは指導なさすぎて病んだって言ってたくらいなのでまぁありかなぁって感じです!
桶谷式マッサージ付きだし😉
でも私は母乳育児にこだわりがなかったので帰ってからも混合気にせず続いていましたが…
ご飯は幸せ感じれましたよ。笑

まぁこんな感じですかね🤔

• すー

すー

あと、植野さんは体外受精もやっていたので医院長なんかはその点の知識もある人です。
    まぁ出産には関係ないですが、私にはその点も考慮して見てくれたり話をしたりもしていました😊

病院までは渋滞さえなければ15分もあれば着きます🚗³₃Boooon!!♡

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    帝王切開でご出産されたとの事ですが、自然分娩と費用は変わったりするのでしょうか?このまま順調に育ってくれると出産が40歳になります。高齢初産との事もあり、逆子とか色んな状況で帝王切開になったりするのかなぁ…とか。。🙂
    帝王切開後のご主人のみの面会は助かりますね✨
    私もそうなった場合、ゆっくり休みたいです🍀
    授乳の指導もしっかりあるようで、私的には助かります笑
    他の病院は指導が少なかったりするのですね😂
    病院までのお時間も教えていただき、ありがとうございます🚗

• 1月26日
  • すー

すー

入院期間も長くなるし、入院費用も変わります!
    植野は前金で15万円支払いますが、その中では収まりましたよ😊
    確かお釣りが4万くらいだったかな🤔
    正常分娩で49~60万が目安、帝王切開が55~62万円と要項に書かれています。
    高いけど高いだけの待遇なので私的には気になりませんでした!
    帝王切開は保険適用なので自分の保険でお金も戻ってくるので、もし帝王切開に決まった際は必ず確認した方がいいですよ⤴︎︎⤴︎︎
    どこの病院で出産されても正常分娩と帝王切開の金額は変わると思いますよ😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用詳しくありがとうございます🙏
    自然分娩と帝王切開じゃ金額違って当然ですよね😂
    まだまだ無知な為、勉強になります☺️✏︎
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • ねむ

ねむ

私は水戸赤十字病院で出産しました。当初は妊娠検査のため、自宅から近かった植野を受診しましたが年齢(40代初産)を理由にすぐに断られ、水戸赤十字病院を紹介されました。結果、水戸赤十字で良かったです。
    やはり高齢ゆえか、私は難産になってしまったのですが、
    自然分娩が難しいと思われる状況(妊娠高血圧症)の中、先生方の適切な判断、処置のおかげで、帝王切開ではなく、なんとか下から産むことができました。出産後の検査や処置も病院内で速やかに連携され、総合病院のメリットの恩恵を十分に受けました。先生は皆、昭和大学病院産婦人科からの派遣で優秀なスキルも持った方ばかりです。助産師さんもたくさんいますし、みなさん熱心です。
    豪華な食事、ホテルみたいな個室はありませんが、総合病院ならではの充実した医療体制は高齢出産の安心には変えがたいものがあります。
    基本的には母子同室です。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験談、参考になります❗️私も初産、出産予定日は40歳なのですが、年齢で断られる事なんて想像もしていませんでした💦
    そんな事もあるのですね!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、ご出産されたのはおいくつだったのでしょうか。
    結果的に赤十字病院で母子ともに健康に、無事にご出産された事は本当に良かったですね‼️✨
    私ももしかしたら…というのを想定して病院に確認してみないとです!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、竹内涼真さん主演のドラマで上野樹里さんが妊婦さん役、出産後に妊娠中毒(今は病名変わってるらしいですが)で亡くなるっていうシーンを観て、とても恐ろしくなった次第です😭
    妊娠期間は食事などより気をつけるんだと思いますが、高齢だとリスクも上がるとかネットに書いてあり、ほとんどの方が無事にご出産されている中、自分がそうなってしまったら…とか少し臆病になってしまいました💦
    そんな事も踏まえて植野さんは水戸赤十字病院をご紹介され、無事にご出産された事は植野さんにも感謝ですね😌
    ホテルの様なお食事や個室なんかもとても魅力ではありますが、やはり母子ともに健康である事が1番大事だと気付かされました✨

• 1月30日
  • ねむ

ねむ

はじめてのママリ🔰さん
    出産したのは43歳になった翌日でした。一つ歳を取る前に産まれてくれたら良かったんですが😅
    かなりの高齢でしたが、つわりもほとんどなく、妊娠経過は極めて順調でした。糖も血圧も全く問題なかったんです。ところが予定日の翌日深夜に突然破水し、入院となったところ、血圧が異常に高くなっており、重症の域に。出産後は弛緩出血を起こし、酷い貧血にもなりました😭
    ドラマでもそんな話があったんですね😳
    個人のクリニックだったらどうなっていたのかと…つくづくお産は何があるか分からないと実感しました。(脅すようですみません)
    水戸赤十字は里帰り出産ももちろん受け入れていますし、私が入院したときはやはり高齢ママが多かったように思います。(ローリスクの若い人は、普通はみんな豪華クリニックを選びますよね💦)
    納得できる病院を見つけて、ご無事に出産されますことを祈っています。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠経過は順調でも、出産時に大変な思いをされたんですね😭でも病院のサポートあって無事にご出産されてよかったです😭✨
    私も年齢的に、しかも家系に高血圧や脳梗塞とか病歴があるものがいるので、少しビビってしまっています。。
    そんな事も含めて病院探ししたいと思います。
    ある程度絞ってきたので、転院する前にまずは目星の病院に確認などしてみたいと思います!!
    貴重なご経験談をありがとうございます😊

• 1月31日
れっどさん

1人目はここに候補はありませんが、江幡産婦人科で産みました!

今は、植野さんに通っています🙆‍♀️
植野さんは、スクリーニング検査をしてくれてしっかりと技師さんがお腹の中を見てくれるので、安心できます❤️そして、出産後は母子分離なので、ゆっくり休めるかな?と思っています!

デメリットかな?と思う部分は、退院するまでは、母親以外は抱っこできず、ガラス越しにしか見ることができないところですかね笑 

1人目は完全母子同室で、生活が一変して、精神的に辛かったので、次はおっぱいの時間以外はゆっくり1人でいたいなぁーと思っています笑 私生活に戻ったらきっと上の子もいてバトルになるので😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙏現在お二人目がお腹にいらっしゃるのですね👶✨
    スクリーニング検査、安心できる技師さんとの事でいいですね✨
    出産後の母子分離もゆっくりできて良さそうですね😌
    私も無事に出産できれば、数日間だけは別々がいいです笑

ちなみに妊婦検診は同じ先生でしょうか?
    日によって担当医が変わる感じでしょうか?

• 1月24日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですよね💕
    いやでも家に帰ってきたら、自分で面倒を見ないといけないので誰かに頼れるうちは頼ろうかと思います笑

健診は、日によっては変わる時もありますが、その先生がいる日(午前、午後)選べば同じ先生で通えますよ!
    カルテは先生同士が分かるように、お互い細く書いてるみたいで、どの先生になってもちゃんと情報共有されてるみたいです!

デメリットは、、、
    診察の日に急に予定が入って、やっぱり翌日にしよう!だから予約を取り直そう。というのは、予約がいっぱいなのでできないので、注意ですよ〜。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ先生に診てもらう為、午前午後と自分でも選べるのなら安心ですね💡
    全然別の病院ですが、先生が変わったりする所で、同じ事も毎回説明しないといけなかった、という口コミを見た事があったので。。
    カルテに詳細情報を記入し、共有されてるのは安心ですね✨

ありがとうございます😊

• 1月26日
a.

おめでとうございます✨
地元は関西で、私も水戸は全然地元ではありません。
親も現役で働いている為里帰りせず、植野産婦人科で産みました!徒歩20分程度なので、検診時は散歩がてら歩いて行っていました(車だと10分あれば着く距離です)
決め手はやはり近さと、ご飯が美味しそうだったので(笑)産後の身体はボロボロなので、母子別室は有難かったです。お願いすれば休ませて貰えるし。
産休に入る迄はほぼ土曜に検診に行っていたので、待ち時間が長かったのはしんどかったですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙏
    運動がてら徒歩通院できるのいいですね✨私も近いところがいいです!!ご飯が美味しいのも魅力です🍴✨

水戸にお住まいになって長いですか?私はこちらに移住してから仕事をしていないので友達もごく限られていて。(ほぼいません)
    ママ友とか自然に出来るんでしょうか😂育児の壁にぶつかった時も心配で😓
    まずは無事に育ってくれて無事に生まれてきてくれる事が大切なんですがね笑

• 1月24日
  • a.

a.

お祝い膳もありましたᐠ ♥︎ ᐟご飯重要ですよね!私は食いしん坊なので、夜食のおにぎり含め入院中のご飯は全て完食しました🤣因みに分娩台が隣で同じ日に出産された方は里帰りでしたが、実家が常陸太田?大宮?でした!少し遠くても植野さんで出産されている方もいるみたいです😳
    私は水戸に住んで2年程です🙋‍♀️水戸市にお住いでしたら、出産後めだか教室に参加される事をオススメします❣️かなりの確率でママ友できます。
    初期だとまだまだ不安な時期だと思いますが、ご自愛ください♪

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩台って結構近かったりするのでしょうか。
    同じ日にご出産された方、結構距離ありますよね😳破水された時など落ち着いて通院された事と思いますが、お話聞いてみたいです😂ムリですがね💦近くに産婦人科あっても遠くても植野さんを選ばれたという事はきっと理由があるんでしょうね✨

出産後のめだか教室も覚えておきますね❣️
    たくさんありがとうございます😊✨

• 1月26日
むむ

私は青木医院でした!

建物は古いです...
少し心配になります💦笑

ですが、先生は優しくて、助産師さんも皆さん本当に親切でした😊✨
受付の方も毎回感じ良かったです!

なので、先生や助産師さんのことで嫌な思いをしたことは一度もありません!
入院中のご飯もすごく美味しかったです。

エコーも丁寧に見てくれるし、不安なことは聞けばきちんと答えてくれます!

ただ、先生があまりハキハキと喋る感じではないです😂笑
そして、男のその先生しかいないです💦

その辺りが、合うかどうかですが、私は青木医院で良かったと思います!

待ち時間ですが、平日はどの時間帯もそんなに待つことはありませんでした。
土曜は少し混んでる印象です...

他にも気になることがあれば、分かる範囲でお答えしますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青木医院は建物古いんですね笑 しかし、評判がいいとネットでみました!
    ゆりさんもとても良い対応をお受けになられたのですね✨
    先生は選べないのかもしれませんが、悪い感じでないのであればずっと同じ先生に診ていただけるのが私的には理想です😊
    ゆりさんのお話をお聞きしていて、医院全体の雰囲気も良いように感じます✨
    検討してみますね✨
    また追加で質問があった時は宜しくお願いいたします🙇‍♀️

• 1月25日

植野さんで出産しました。評判も良いし安心して通えました。制度?などのことも受付の方がテキパキしていてよかったです。
駐車場は狭く、満車になってしまうことがあるのでアプリで診察の進み具合を確認して行かれた方がいいです。(出産が入ると診察が止まります。)駐車場も狭いですが案内のおじ様たちが分かりやすくつきっきりで誘導してくれるので運転苦手な私としてはありがたかったです。

他の産院と比べると医療費などは高いです。ご飯も美味しいし、母子別室など仕方ないかなと思えました。

帝王切開になると立ち会えません。術後に旦那さんのみと面会ができます。

授乳室に授乳に行きますが、涌谷式で母乳推奨です。初産だった私としては母乳と洗脳され、乳首のかたちが悪く、子どもの吸う力も弱かった私たちはストレスでした。退院して、娘がミルクもおっぱいも受け入れなくなったので、小児科を受診したのですが小児科の先生と話して洗脳が解けました(笑)

色々書きましたが、それでも次も植野さんで出産したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏診察の進み具合もアプリで確認できるのはいいですね✨医療費は他と比べて少し高いのはイタイですが、内容により納得いかれてるのでしたらいいですよね✨
    高くても植野さんにお世話になられる方が多いのもやはり評判がいい証拠ですよね😌
    授乳の指導も病院の考え方でしょうし、新たにオワエさん娘さんに合った指導してもらえる方に出会えるのも大切ですね✨私は思い込むと頭デッカチなタイプなので、オワエさんのご経験を思い出したいと思います☺️

• 1月25日
みょん

植野産婦人科です✨

初マタなのでまだ出産していませんが、石渡に最初通ってましたが無駄?な注射処置やよく話も聞かないまま入院とか言われて引いたので変えました笑

周りからは少し植野さんは高いと聞きますが、命には変えられないから安心できる所にしました。
受診にいらっしゃる女性の皆様も大人で上品な方が多いと思いました。

個人的には
検査や注射をする機会が多いけどここの看護師さんは注射上手いと思います。
痛いと思ったことがないですし
秒で刺して終わるのでベテランだなと思います笑

デメリットで言えば駐車場がたまに溢れますが
警備員さんがいつも2~3人ほどいるので困ることはなかったです。

あとご飯が美味しいらしいです🤤🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

植野さん、やはり少し高いのですね😂みょんさんが仰るとおり、大切な赤ちゃんの為だと思うと納得できます✨
    看護師さんの注射の技術が高いのもすごいです❗️
    やはり痛くない方がいいですよね😌♪

余談ですが…
    私も石渡さん一回だけ通院した事あります!その時は真剣に妊娠を望んでいない時期で(年齢的には焦らないといけない年齢です汗)、不正出血があり女医さんに絞って行きました。知識もない上、産婦人科というだけで緊張していた頃で、まず受付の方の対応が私には合わな過ぎて最初からから「ムリ~😭」ってなりました笑 診断は無排卵月経でしょう…で終わりました笑
    みょんさんの入院…ってのは何だったんでしょうね😭
    患者側は先生に言われたら、そうなのかなって思ってしまいますし、納得する形で話してほしいですよね💦

• 1月25日
みくる

1人目も2人目も小松崎産婦人科で産みました!

良かった点は、
産後入院中は、夜は赤ちゃん預かりなのでゆっくり眠れました😊
昼間は一緒です!
完全個室で、授乳も部屋でなので助産師さんが部屋でやり方や分からないことを教えてくれます😊
お風呂のやり方だけ、こっちから行きますが☺️

ご飯が美味しいです!☺️
シャンプーのサービスもあります!

診察の待ち時間が少ないです^^

先生は、最初クールに見えますが慣れてくると優しさのあるいい先生です!
助産師さんもみんなフレンドリーで優しいです!

料金も普通分娩で手出しが五万以内と安かったです😆

悪い点は私は思い当たらないです😊

入院したいがために、3人目妊娠したいほどです。笑

合う合わない人によると思いますが、友達にすすめられてきたとかいう方も多いのでオススメです♡

ぜひご参考に\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏 完全個室いいですね🛏しかも授乳やわからない事などのフォローもしっかりしていただけるんですね✨
    シャンプーのサービスなんて、頑張ったお母さんへのご褒美スパみたいでとても嬉しいかもです😆♡
    料金がお安いのも魅力ですし、小松崎産婦人科も雰囲気がとても良さそうなのが伝わってきました✨
    初めての妊娠で不安ばかりなので、フレンドリーな感じで接して下さると私の性格的に安心感が得られます☺️
    情報ありがとうございます😊

• 1月26日

2人とも小松崎産婦人科で出産しました👶❤助産師さんはフレンドリーで話しやすいです☺️先生もクールだけどいい先生です!そしてご飯が美味しいです🤤夜は赤ちゃんみててくれるのでゆっくり休めます😭!

費用も安かったです( °O° )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙏小松崎産婦人科はやはりフレンドリーな感じなのですね♡他の方もおっしゃっていました😌
    先生もよく、フレンドリーな看護師さん、お食事美味しい、費用も安いと最高な病院なのですね🏥✨
    参考になります☺️

• 1月26日
なっち

私も、江幡産婦人科で出産しました!とくに、悪い所は、私は、思いませんでした?とてもいい病院です😆🎵🎵私は、二人目妊娠したら、また、江幡産婦人科で出産しょうと、決めていますので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏お二人目授かられたらまた江幡産婦人科に✨と、とても良いご対応をお受けになられ、信頼されているのですね☺️♪
    私ももう少しでお世話になるところ絞らないといけないので、なっちさんのように二人目出来たらまたここに!という所を見つけたいです♪

情報ありがとうございました😊

• 1月26日
なっち

いいえ☺️私は、主治医の先生がとてもいい先生だったから、初めての出産、とても安心でした!いつも、診察する時には、いろいろアドバイスしてくれたり、フレンドりーに、診察してくれたり、なんでも、相談、話聞いてくれたりしました!そういう先生初めてだったから、嬉しい😃💕しかも、初妊娠だったし!
今も、何かあると、通って、診察してもらっています⁉️何かあったら。、いつでも、来て?って言ってくれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はもちろん、出産後のフォローあっていいですね✨出産して、終わり!じゃない感じがとても素敵です☺️

• 1月26日
なっつん

1人目2人目は県外に住んでいたので違いますが、3人目をちょうど二週間前に小松崎産婦人科で出産しました🙋‍♀️
同じ保育園のママからご飯が美味しくて安いと聞いたので行くと、本当にその通りでした!
何が一番良かったかと言うと、待ち時間が短いことです!
スタッフの方もとても優しくて、先生もマイペースでエコーを見てふふっと笑ってくれるような子供好きな方で安心します(^^)
ちなみに家から病院までは約25分です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏小松崎産婦人科とても評判良いですね☺️✨
    お腹の中の赤ちゃんに微笑んでくれる先生にはお母さんにとってもとても嬉しいですし、安心できますよね✨
    そろそろ決めないといけないのですが、とっても迷います〜😂

• 1月27日
  • なっつん

なっつん

病院が多いわけではないですがそれぞれ特色があるから迷いますよね😭
    ちなみにママ友情報だと青木はご飯がとにかく美味しいけれどやたら検査して入院を促されると聞きました💦
    植野さんもご飯が美味しくて母子別室なのは助かるけれど待ち時間長いし駐車場が停めづらいと聞きました💦
    小松崎も場所的に停めやすいとは言いづらいですが、待ち時間短い分すぐに車が退きます(笑)
    親戚が江幡、鈴木、植野の順で三兄妹別々の産院で産んだ結果一番植野が良かったとは言っていたので参考までに🤗

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報をありがとうございます😊🙏
    やたら多い検査と入院の促し…ナゾですね笑
    親戚の方のご経験もとても参考になりました💡
    病院の近さ、皆さまのご意見などを参考に頑張って決めます💪

• 1月28日
マメマメ

植野産婦人科で1人目産みました😊
おばがそこで出産して良いと聞いたのでそこにしました💡

受付の方や助産師さんが優しいし
対応は丁寧だし
院長先生は検診時はクールな感じですが
出産後は何となく優しくなった気がします(笑)
2人目の検診時に久々に行ったら
上の子を見て大きくなったねぇ~と笑って話してくれたりしました😊
そして、2人目の出産も植野さんで出産します💡
(1人目が帝王切開だったので)

入院中は母子別室の個室だし
ご飯も美味しい💡

個人的にはオススメします😊
実家からも15分くらいで着きます😊💡
(現在住んでいるのは県外なので遠いんですが笑)

🍠さちゅまいもまん🍠

私は実家から近い青木医院で産みました!
破水して病院行った時もめちゃくちゃ優しく対応してくれて産まれずに緊急帝王切開になったんですが近くの小松崎さんの先生と仲がいいらしく2人で息子を取り上げてくれました!しかも土曜日で午前中の診察を早めに切り上げて下さってお昼の12時から手術してくれました!ご飯も美味しいし看護師さんたちもみんな優しくて次もあそこで産みたいなぁって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青木医院で小松崎さんの先生とで息子さん取り上げてくれたってすごいです☺️✨
    最強に安心でしたね😌✨
    妊婦さんに合わせて融通きかせて下さるのもありがたいですよね🍀
    参考になります💡
    ありがとうございます😊

• 1月29日