※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
家事・料理

現在2人目妊娠初期で、悪阻真っ只中のものです😭上の子の食事について、…

こんにちは😃

現在2人目妊娠初期で、悪阻真っ只中のものです😭
上の子の食事について、先輩ママさんにアドバイスいただきたいです(><)

これまでは割と好き嫌いなく、与えたものは食べてくれていたのですが、ここへきてご飯拒否する様になりました💦 朝おにぎりにするとゆっくりですが食べます。
でもそれ以外はもう嫌々言って断固拒否😓
味噌汁も日によって食べたり食べなかったり💦
昼はパンメインで、チーズや牛乳、トマトは食べます。
ブロッコリーは好きみたいで、茹でると食べてくれます。
夕飯時、親のおかずを欲しがり分ける時もありますが、やはりご飯は半分位残します。。
私もイライラしてしまい、悪循環……😑
正直量も、栄養バランスも足りていないと思います。
どうにか手作りのおかずを作り食べさせてあげたいのですが、今私の体調が最悪で、毎日気持ち悪く時々目眩もする為、そもそもキッチンに立っていられません😫
日中はワンオペです。

自分は何とかなりますが、娘の大事な成長時期にちゃんとした食事をさせてあげられないことにとても申し訳なく、自分自身情けない…😭

悪阻中の上の子の食事はどのようにして工夫されていましたか? 是非参考にさせてください😭

コメント

ままり

生理予定日より前から上の子が急に自分でご飯を食べなくなり、夜泣きや不機嫌が増え、それは臨月前にやっと戻ってきました。
不安定なのもあるし、好き嫌いも分かるようになってきたのかもしれません😊
うちはもう気がすむまでこちらが食べさせてあげて、私たちの家族計画のせいで不安定にさせてしまったという気持ちもあったので強く叱らない。は夫婦で徹底しました。
もちろん命に関わることはしっかり叱りましたが、それ以外は注意程度で済ませました。
妊娠が悪いもの、赤ちゃんのせいで!と思ってしまって赤ちゃんを受け入れてもらえなかったら大変だなぁと思ったので😅もちろん子供にもよるし、これが正解かどうかは分かりませんが私はそうやって乗り切りました!笑
6ヶ月過ぎまでつわりでまともに生活できず、ママさんくらいの時期はげろげろで2ヶ月ほぼ寝たきりで上の子と過ごしていました。
とりあえず、食べればなんでも良し!ですよ✨
気になるのであれば宅配の栄養が考えられたご飯をしばらく頼むっていうのも1つだと思いますよ✨
うちはお弁当箱に入れてみたり、つわりが落ち着いてからはお昼ご飯も食べられる子どもルームなどで環境を変えて食べさせたりとかもしてました!雰囲気変わるといつもは食べないものを食べてくれたりもするので、落ち着くまではぼちぼちいきましょ〜😊
妊娠おめでとうございます♡

• くろまめ

くろまめ

暖かいコメントありがとうございます😂
    何か感じ取ってるんですかね💦
    強く叱らない、確かに…。
    出産後受け入れてもらえないと困りますよね💦
    少し気が楽になりました!
    後1ヶ月程は悪阻が続きそうですが、今はまだ少し甘えさせてもらって無理せずゆったりした気持ちで良いんだな、と学びました(笑)
    少し気持ちが落ちつきました、ありがとうございます💕

• 1月24日
ありさ

子どももいろいろ気づいてるのかもしれないですねー!😅
うちの子も食べムラがあるし、悪阻や眠気でなかなか外へも連れて行ってあげれず活動量が減ったからか食べる量も好き嫌いもすごかったですよ💦おまけに赤ちゃんがいる事も伝えてないのに妊娠が分かったと共に赤ちゃん返りで自分で食べないし、夜泣きはすごいし常に抱っこだしカオスでした😭
もうこっちもストレスになるので、一時的だしと諦めて息子の好きなのばっかり出してました😂
悪阻が落ち着いてからはいろいろ作ったら以前より食べてますし大丈夫ですよ💓
ワンオペで悪阻もあると大変ですよね😭今は手作りにこだわらずいろんなお惣菜とかに頼ってもいいと思います😊💓

• くろまめ

くろまめ

コメントありがとうございます😊
    本当に、何か感じ取っているんでしょうかね😅
    うちも抱っこちゃんが酷くなった気がします…💦
    確かに一時的なんだと思えば少し気が楽になります😂
    もう暫くは甘えさせてもらって、娘にもあまり強い態度にならないように心落ち着かせて対応したいと思います☺️

• 1月24日