※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ あやか
子育て・グッズ

授乳中に息苦しそうな症状が出て心配です。横向きに寝かせても大丈夫でしょうか。

いつもお世話になってます|ω`)
今日で生後6日目の男の子のママです

病院で3時間おきの授乳を言われているのですが、授乳時間が短いため、それ以上に頻繁にあげているのですが、ゲップがうまく出来なくてししずにそのまま寝かせることが多いです。
でも息をするとき苦しそうで…(;_;)
吸う時にのどに何か絡まっているようなゼィゼィゆってるし、呼吸も浅いような気がします(;_;)
横向かせて寝かせるようにしていますがこのままで大丈夫でしょうか(;_;)

コメント

Hiii♡

おっぱいだと哺乳瓶より大丈夫!って聞いたことあります!
あと、おならがちゃんと出てるか。

肩に乗せるようにしてげっぷ出すようにしてみてはどうですか?

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

オナラはするので大丈夫ですかね(;_;)
    肩の上に乗せてやるんですけど、首がかくんっていってしまいそうで毎回怖いです(┯_┯)

• 5月14日
u_28 

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした😌

うちの子もげっぷ下手です。
させても出ない事かほとんどです。
助産師さんからおならで出るから
無理に出させなくてもいいと言われましたよ!
そのせいかうちの子はおならぷっぷしてます(笑)
大人みたいなおならする時もありますよー😆

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

オナラします(;_;)
    ぷっぷっと可愛らしいオナラではなくぶりぶりぶりーって音をならしてするのですがそれでも大丈夫ですかね(┯_┯)

• 5月14日
  • u_28 

u_28 

ぶりぶりーっておならもよくしてますよ😆
    この前、子供のおならに驚いたことがあったくらいです(笑)

• 5月14日
  • 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

うんちの時もあるんですけど、おむつみたら全然してない時とあって、まだ1wの赤ちゃんでもそんなオナラをするのがびっくりです(><)

• 5月14日
なつmama

母乳はげっぷさせなくてもいいといいますが、新生児は胃がまだ未発達なのでたくさん飲めないし空気もそんなに吸わないですが詰まってたり苦しそうならちゃんとげっぷさせたほうがいいです。赤ちゃんの死亡日数は生後10日以内がかなり多いので肩の上に乗せて状態でトントンしても出なかったらママがスクワットみたいに上下運動するといいそうです☆当時看護師さんにアドバイスいただきました。あとは忍耐ですね、縦抱きしてれば上に空気があがってきやすいので肩に載せた状態で耐える☆です。

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

スクワットやってみます(;_;)
    その時も肩の上に頭乗せた状態のまますればいいんですかね?(┯_┯)

• 5月14日
  • なつmama

なつmama

頭を肩にのせて肩を上げ気味ママの体を少し反らし気味にして赤ちゃんの頭くたっとした状態で大丈夫です。もう少しすると自分で首あげようとするので片手で頭を支えるといいです☆

• 5月14日
とおまママ

うちの子も全くげっぷしてくれませんでした(>人<;)
首も不安定で持ち上げるの怖くて、諦めてました!笑
その分、プープーオナラ出てたので下から出してるのねーっと気楽に考えてました(^◇^;)

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

オナラします(;_;)
    ぶりぶりーってうんちするときみたいな音させてするときもあるのですがそれでもガスはでてるんですかね(┯_┯)

• 5月14日
もっち

今、産まれて20日のベビーのママしてます!
ゲップ難しいですよね、、、

産院に入院してる時には、ゲップさせるのは5分までにしてねと言われました!
また、5分たってもなかなか出ない場合は背中にクッションなどちょっとはさんで体の右をしたにして寝かせてあげてね!と助産師さんに言われました

苦しそうにしてるの見るの辛いですよね(;_;)

トントンたたくだけでなく背中をさすってあげるのもいいようです!

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

苦しそうに泣いてるのとか、息してるの見てると辛くて(;_;)
    ゼィゼィいってても縦抱きで胸にもたれさせてると寝てくれるので大丈夫ですかね(┯_┯)

• 5月14日
ゆうたママ

うちのこもゲップ下手でした(´•̥ ω •̥` ')
でなくてでなくて…諦めました笑
上から出なけりゃ下から出る♡と開き直ってましたが、すくすく育ってます!
あまり気にしなくても大丈夫ですよ!

出なかったら、右を下にして赤ちゃんの頭を高くしておくといいですよ。

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

あたしの気にしすぎですかね(;_;)
    苦しそうに泣いてるのとかみるとこっちが辛くて(┯_┯)
    横にむかせるように寝かしてはいるのですが、あたしが赤ちゃんの左側に寝てるので左側むけて寝かせてるのですが、やっぱり左側のほうがいいんですかね?(;_;)

• 5月14日
na1tsu2mi

私もゲップなかなか出せなかったんですけど、肩に乗せるんじゃなくて、膝に座らせて前かがみの体勢にして背中をさすってあげたら、前よりゲップ出るようになりました( ˊᵕˋ )

• 男の子ママ あやか

男の子ママ あやか

そのやり方病院で教えてもらったんですけど、いざ自分でやろうと思うと、顔真っ赤にして苦しそうな体制になってしまうんですけど、安定してないからですかね(;_;)

• 5月14日
ゆずっちゃん

最初の頃は飲んだ後とか、そんな感じになると思います(>_<)
まだ気道も狭いので(・・;)
母乳を飲んでるとき以外にゼィゼィしてたら、痰が絡んでたり、喘息かもしれないですが(>_<)

だんだんゲップが出ないとオナラを連発でしたりしだします笑
肩に顔を乗せてゲップさせて出ないときは、横抱きで、背中らへんをトントンしてます(*^^*)