※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が最近食事を拒否し、悩んでいます。幼児食に苦労し、ベビーフードも難しい状況。椅子を買うべきか悩んでおり、保育園入園に不安。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子。最近ご飯を食べません…

離乳食が始まった頃からあまり食べてくれなくて ずーっと悩んでいましたが 最近食べる!また食べなくなったな…の繰り返しでここまで来ました。

少し前まで野菜や豆腐やお魚を混ぜたねこまんま風のご飯を結構食べてくれていたので このまま取り分けで主食、副食、汁物にしていこうか…と思っていた矢先 全くたべてくれなくなりました。
果物は少し前までバナナを食べていたのに 最近全くダメ。牛乳と混ぜたバナナシェイクにしても少し飲んだだけで あまり好きではなさそうでした。 ほかの果物は食べません。

おにぎりもダメでした。納豆もダメです。おでんのくたくたになった大根もダメ。
今はベビーフードに頼りっぱなしで、少し前は80gのベビーフードを2つ食べる日もあったんですが、最近数口食べておしまいです。
ベビーフードも1歳からの物は粒が大きくて食べず、未だに9ヶ月からの物です。(9ヶ月の物でもお肉の粒やゴボウなどのちょっとでも固形になってるものは吐き出します。)

朝ごはんはパンやスープが多く、朝はよく食べますがパンばっかりもあげるのは抵抗があります…

今必ず食べてくれるのはヨーグルト位かな?なので毎食あげてますが この先どうすればいいでしょうか?

おやき、卵焼きなども色々作りましたがダメでした。
もう色々試してみるのも疲れてしまって。

何かいい切り口はないでしょうか?

ちなみに、10ヶ月頃に椅子に座らせたら大泣きされて そこから椅子は使わず、良くないとわかっていますが ウロウロする息子を追いかけながらご飯をあげてる状態です。(椅子が無い方が良く食べます)
先日、友人の家で椅子を借りても 抜け出そうとしてました。でも手づかみ食べさせるなら椅子はいるし、でもせっかく買っても使わないとご飯の時間が更に虚しくなるし…と思ってなかなか買う踏ん切りがつきません。(でもいづれ買う予定です。) 今のうちに椅子も買うべきでしょうか?(手づかみも張り切ってエプロンやらシートやら準備したのにそれ以前の問題でした😅)

4月から保育園に通う予定で、こんなのでやっていけるのか不安です。
どなたか アドバイスお願いします😭😭

コメント

偏食の時期ありますよね💦うちも偏食で野菜はトマト以外は全然食べてくれません。どんなに小さくしてもダメです。
私も一時期悩みましたが、何しても食べないので食べれるものだけ食べてもらって野菜は市販の砂糖食塩不使用の野菜ジュースで補ってます。
それでうんちもよく出てるし身長体重も問題なく健康体です。

ちなみにうちの息子は卵焼きは食べないんですが目玉焼きだと食べます!なんでか分かりませんが見た目で判断してるんですかね😅

イスに座って食べるのは慣らした方がいいかなと思います😅うちはハイチェアで食べてます!

うちはあげてませんが、友人の子はご飯あまり食べなくて2歳9ヶ月の今でもフォロミ飲んでるみたいです。
そのせいか身長がかなり大きいです😳

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!野菜もあげるの難しいですよね😭トマトは栄養もあるし、ジュースも飲んでくれるならまだ安心ですね🙆‍♀️
    うちも 子供用の野菜ジュースをあげたりしますが、やっぱりりんごジュースとかの方が美味しそうに飲みます😅

もう、今は食べるものをあげるしかなさそうですね…今日もお昼をほとんど食べず、夕方にパンを欲しがって3つも食べました💦 夜ご飯も遅くなりそうだし 毎日憂鬱ですが、割り切ることも大切ですよね❗️

フォロミは栄養満点ですもんね〜でもやめられなくなるのも心配だし、少し様子を見てみようと思います❗️
    椅子も必要ですよね!早めに買ってみます😊

少し心が軽くなりました❗️ありがとうございます😊

• 1月24日

退会ユーザー

トマトは食べすぎたせいか最近は食べないことが多いです😅

りんごジュースの方が美味しいですもんね😆大人の私たって野菜ジュースよりりんごジュースの方が好きだし😍

偏食の時期はそんなに栄養のことは気にしなくて大丈夫みたいですよ❗️それ聞いてからうちはもうテキトーです。笑
    最近は白ご飯急に食べなくなりふりかけかけると食べるんですが、今日はふりかけかけてもご飯ほぼ食べずで結局ササミ食べて味噌汁の汁飲んだだけでごちそうさまされました🤣

もうなんかしら食べてくれればいいやーって感じです😂

• 1月24日
ままり

うちも最近食べません💦
前はわりと食べていたのに最近はバナナばかりです。
手づかみ食べもあまりせずこねこねぐにぐにしてます。
卵焼きなどは上手く咀嚼できないようで食べないのでだいたいごはんに混ぜたりしてます。
ごはんも食べない時はふりかけ少しかけると食べたりしてます。

うちもウロウロ歩きながらだと食べることの方が多かったのですが最近、それはだめだなーと思って座らせてます。
ハイチェアですがすぐ立とうとしますが少しずつ座って食べることを覚えさせないといけないなーと思います。

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    食べムラありますよねぇ😭
    毎日困ってますが、今は食べてくれる物をあげるしかないのかなぁと思えてきました😂💦
    うちも やっぱり椅子を買って 慣れさせていこうと思います❗️😊

• 1月28日