※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

妹が離婚し、母子寮に保証人が必要。私や父親は難しい。妹がお義母さんに頼んでいるが、おかしいか。離婚理由は浮気。お義母さんから叱責の連絡が来た。

妹が離婚しました。

今から母子寮に入居するのに、
保証人が必要なのですが💦

私は仕事をしておりません。
私の旦那は妹を嫌っており
保証人は難しいと思います。

父親は年金でダメでした。

妹がお義母さんにお願いしていますが、
やはり離婚したのにお義母さん
頼りはおかしいですか?

離婚理由は
妹の旦那が浮気し、
別れて相手と結婚したい。
だそうです。

私はまだ仕事予定はありません。

お義母さんから、
お叱りの
ライン来ました。

コメント

にゃこまま

義母は離婚したら他人同然な感じですからね…

私が義母の立場なら保証人に
なんてならないと思います😭

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます。
    そうですよね…💦
    ただ孫達が貧乏になることがあれば、お義母さんが引き取る話も出ており、元旦那は妹の連絡は全て拒否しており、子供達に会うつもりもないですが、おじいちゃん達には会わせろと条件を出してきました。

• 1月24日
  • にゃこまま

にゃこまま

孫が見たいなら保証人になるって
    条件しかないですね…。

義母も叱りのラインは妹だけに
    するべきですね😭

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

お義母さんのラインでは、
    やはり私達が保証人になるのはおかしい。お姉さんが働いたら変更する約束ではないと保証人にはならないと…。

働きたいですが、待機児童もあり、仕事は旦那もまだしなくていいと言わています。

私が考え過ぎて精神的にきてしまうので、出来ない約束はしたくありません……。

正直に、お義母さんに
    まだ働く予定がないと伝えても大丈夫ですか?

• 1月24日
  • にゃこまま

にゃこまま

保証人 ってこと自体ちょっと
    嫌ですよね。。

できない約束はしないほうがいいので
    素直に働く予定がないことを伝えましょう!

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

正直、私は妹の価値観も理解出来ないので関わりたくないです💦

正直に伝えてみます❗
    ありがとうございました✨

• 1月24日
チビちゃん

義母さん自分の子供が浮気してその相手と結婚したいから離婚になったのに…自分達が保証人になるのはおかしいって言う方が私からしたらおかしいと思います。
せめてそれくらいしてあげなくちゃいけないんじゃないかと私は思います。
お姉さんのゆかりさんにお叱りLINEする神経も私には理解し難いです。

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます。
    私も息子が悪いんじゃん!と思い、保証人はお義母さんがなれるならと思ってましたが、直接おかしい!とラインが来てしまいました。陰ではまだ働かないのかと言われてました。

そして、浮気したのは妹がちゃんとしてないからだと言われました😞

私自身、お義母さんは居ません。一般的な考えが気になり投稿してみました。

• 1月24日
  • チビちゃん

チビちゃん

言い方悪いですがその義母さんちゃんとした考え方する方じゃないみたいですね…だから子供も浮気して離婚して浮気相手と結婚するんでしょうね~って思います。妹さんがちゃんとしてないから浮気されるとか言うって神経疑います。
    こんな変な考え方の人結構いるみたいですね…

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

ですよね…💦仕事もせかされそうで怖いです。お義母さんは息子に好きな人が出来た事も知っていました。

• 1月24日
はじまら

離婚する前に養育費の件などと共に「元旦那が母子寮の保証人になる」や「元義母に月1回会わせる代わりに母子寮の保証人になる」と約束していたのなら分かりますが...
離婚したあとで、しかも元旦那ではなく元義母となるともうほぼ他人なので、結構難しいと思います😓
1番辛いのはたらい回しにされる妹さんとお子さんですよね。。
ゆかりさんの旦那さんが保証人になる事はできないですか?

• ゆかり

ゆかり

うちの旦那と妹でトラブルあり、私が関わっている事自体嫌な顔されます。

妹も危機感がないと言うか、
    周りがやってくれる事が当たり前だと思っている人なので、私もどうしていいかわかりません💦

• 1月24日
  • はじまら

はじまら

そうなんぇすね💦
    不倫で離婚した相手の家族に保証人になってもらう ってなかなか難しそうですね💦現に身内であるゆかりさんの旦那さんも拒否しているくらいですもんね💦
    それにしても母子寮の保証人って仕事してるしてないとか年金だとか詳しくチェックされるんですか⁉生活に困った人の為の施設のはずなのに、なかなか入りにくい母子寮ですね😓

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

私達の父親の事で、妹ともめたんです。そこで旦那にも文句を言い距離をおいていました。

その後の離婚話です。
    それも夫婦問題なのに、巻き込んできました。

市議会議員さんに頼んで、転校しない場所の母子寮探してもらいましたが、厳しくなったのか保証人が必要で困ってます。

またお義母さんから
    理解できないって
    ラインが来ました。

• 1月24日
  • はじまら

はじまら

義母は孫に何があろうと1番かわいいのは自分の息子なんですよね😤💢
    義母に頼めるっていうことは他人でも保証人になれるんですよね。
    この際昔から知っている友だちとか遠い親戚とか当たってみるしかないかもしれないですね💧
    でも1番早いのはゆかりさんの旦那さんに今だけ妥協してサインしてもらって、ゆかりさんが仕事復帰したら保証人になってあげれば良いと思います。
    離婚したのに義母にいつまでも頼っていられませんし😢
    万が一、妹さんが母子寮から脱走したり、問題を起こしたときにその義母が代わりに弁償したり身元引き受け人になってくれるとは思えません😓

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですよね…。
    妹では考えにも理解できない事が多く困ってます。
    私だったら、一切、関わらず子供も会わせずに生活していきます。妹は、甘えすぎだと思ってきつく言ってしまう自分💦旦那と妹の間に挟まれてツライです。妹には、旦那になってほしいなら自分から頭下げに来なよと言いました。

私が、娘を妊娠した時に妹が『お腹殴って消してやろうか』と言ったこと、二人目についても結構言われたことが引っ掛かり、姉として優しくできません…。

• 1月24日
  • はじまら

はじまら

え...妹さん、保証人が見つからないのも自業自得って感じですね。
    ほんと、最低でも頭下げに来るくらいのことはしないといけないです。それをもう言ったのであれば、あとは来るのを待つだけで良いのではないですか😞
    そんなことされても真剣に考えてあげてるゆかりさん優しいですね😢

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

妹に関わるとイライラがとまりません…。お義母さんから免許とりなさいと言われてましたが7年間取らず、専業主婦なのに子供の病院になると旦那やお義母さんを休ませ車を出させるんです。タクシー使いな!と言ったら家族なんだから、休んで連れて行くのは当たり前でしょ!と言われました。

タクシー代勿体なくて歩いて行ったこともあるんですが、生協宅配で一回七万使った(笑)パン屋で30個買った(笑)って言ってるならタクシー代払えるじゃん…。とか思ってしまい💦

お金にルーズなので、保証人も正直嫌です😞

とりあえずお義母さんから何回もライン来てしまい既読もつけてませんが、保証人になるまでライン来そうです…😱

• 1月25日
  • はじまら

はじまら

それなら義母さんがそれほど拒否する理由も分かるような...😓私が義母さんだったら、離婚してなかったとしても保証人になりたくないですね💧そんな自分勝手な人の保証はできませんよね💦

• 1月25日
  • ゆかり

ゆかり

私も同感です💦
    息子が悪いけど、妹も至らなかったなと私は思います。
    頻繁に、妹には離婚されちゃうからこうした方がいいなど口うるさく言ってました💦そしてウザイ存在になった私を拒否するよいになら、私も二人目問題で避けるようになりました。

頼りたい時だけ、こっちに来て、私が父親の事でお願いしても文句言って終わりでした。なので私の旦那が怒ってます😭

姉の私でさえ関わりたくないのですから、お義母さんは孫の為にやってるけど、私なら無理です💦

• 1月25日
mama

母子寮入居に保証人要らないはずですが💭
妹さんは未成年ですか?

• ゆかり

ゆかり

未成年ではありません。
    母子寮ですが、シングルマザーで小学生以下の子供がいる条件で、安く入居できる場所です。必要と言われました😞

• 1月24日
  • mama

mama

私は母子寮住みですが、保証人無しで入りました💭
    母子寮ではなく市営住宅などではないですかね?
    母子寮は中学生以下のシングルマザーでDVや生活困難や母親の精神病などで入居が決まるはずですが💦

• 1月24日
  • mama

mama

地域によって違うのかもしれませんね💭🤔

• 1月24日
  • ゆかり

ゆかり

もしかして市営か県営かもしれません。回答ありがとうございました❗

• 1月24日