※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子どもって不思議なものが見えるって言いますが、皆さんそんな経験あり…

子どもって不思議なものが見えるって言いますが、皆さんそんな経験ありますか??

うちは今日リサイクルショップで娘がメルちゃん(かなり古びていて髪もざんばら)を見つけ、普段お人形には興味を示さないのに欲しいと言い続け(´・ ・`)
ちょっと古くなってるから、新しい同じの買ったげるよと言っても「いや!この子がいいの!!」と主張して離れず結局購入しました。

すると「〇〇ちゃん」と、メルちゃんだよと言ってもメルちゃんじゃない名前を言い続けて帰るまでずっと肌身離さず持ってました。

「お腹空いたって〇〇ちゃんが言ってる」とかだけならまだ可愛かったんですが、「〇〇ちゃんのお友達、いっぱいみんなここに並んでるよ」と宙を指差して言われた瞬間にゾワっとしました(;_;)

聞きかじりの対処で、帰ってから粗塩をメルちゃんに掛けてから自宅に入れました。

すると直前まであんなにべったりだったのに、興味をなくしたのかそれ以降床に転がしたままです(;'-' )

7歳までは神のうちとかいいますが·····怖かったです(´・-・` )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、3歳4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんも同じような経験はありますか…?
ちょっぴり怖い…皆さんのドキッとするエピソードをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🐬

私なら怖くて泣いてでも買いません!笑

りこ

分かります分かります!!
うちの2歳の娘も、お風呂で『あれ嫌だ、怖い』と言ったり、寝室で『あのお顔、面白いねぇ』と言ったりします😭
友達の子は、天井を指差して『足がいっぱいあるね』と言ったそうです😨
本人は何気なく言ってるつもりでも、こちらはゾゾゾzozoですよね〜😱😱😱

退会ユーザー

すみません、最後のzozoにもってかれました🤣🤣ww

• 2月1日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😂
    誰も突っ込んでくれなかったら悲しいところでした😂🤚ww

• 2月1日
ままり

ぇええぇええ!怖すぎますね😱💦💦

amay

怖すぎます😭

私は子供の頃に拾った怖い漫画が何度捨てても家に帰ってきました。

• ちゃーむ

ちゃーむ

横からすみません💦めちゃこわいですね、、💦最終的にどうなったかきになります😵

• 2月1日
  • こまち

こまち

それは怖すぎます💦

• 2月1日
  • amay

amay

たしか外に捨てると戻ってくるので、古本やに引き取ってもらいました。
    (それでも戻って来たら燃やすつもりでした)

小学生くらいをターゲットにした本でしたが装丁も紫でかなり気持ち悪い本でした😌

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃこわいですね😭
    どうやって家に戻ってきてたんですか?😭

• 2月1日

退会ユーザー

怖すぎます😱
    私もどう帰ってきたのか気になります😭

• 2月1日
  • amay

amay

絶対にゴミ捨て場(外の収集場所)に捨てたはずなのに家のテーブルにあったり、普段はそんな事しない母や姉が外で見つけたからと持ち帰ったこともありました。

母に言ってもとりあって貰えず、本当に怖い思いをしました。

• 2月1日

退会ユーザー

鳥肌たちました…😭
    こわっっっ!!!😭😱😭😱

• 2月1日
  • ミカエル

ミカエル

めちゃくちゃ怖いですね…。

• 2月1日
いちごめろんぱん🔰

ほん怖よりも怖くてゾワッとしました😱😱

むーちゃん

…。ってなりますね😑💦

うちの娘も2歳の時あります
自宅でドア(半分ガラス)から真っ暗な廊下をじーっと覗いてて

ママ誰かいるよ?だぁれ??

2〜3回言われた事があり泣きたくなりました💦笑

• Hoo

Hoo

それは怖いですね😣💦💦
    夜中通れなくなりますね😢

• 2月1日
あしゅりー

こわー!!
お清めした途端興味なくすっていうのが怖い!

言われてみれば怖いですね😭
でも私鈍感だから「そうなんだね〜」と言って怖い系だと気付かなそうです💦

はるち

普通の塩より粗塩の方がいいんですかね🤔???
わたしももしもの為に用意しようかと😂

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

同じく、私も普通の塩しかないので粗塩買おうかと思っちゃいました💦

• 2月1日
sayakandy

私は、自身が霊感があるのですが、2人の子供たちの方が完全に強いです…

上の子は特に強くて、2〜3歳の頃は亡くなったおじいちゃんの仏壇の前に座ると、おじいちゃんの言葉や仕草を真似て(会ったことがないのに)、親戚中を震え上がらせていました…笑

下の子は、池に向かって「あの2人は何しているの?」と言ったり、「なんであの子はびしょ濡れで泣いてるの?」と聞いてきたり…

そんな2人も成長して、あまりそのような出来事は起きなくなりましたが、私自身が未だに見たり聞こえたりするので、そのまま少しそういう感覚を持って成長するんだろうな…と思います!

悪さをする霊と、そうじゃない霊がいて、意外と守ってくれる霊も多いので、上手に付き合っていければいいですね…❄️💦💦

でも、当事者は怖いですよね…めっちゃ分かります!!😅

ビックママ

こわっ。 人形には魂が宿ると聞くのでうちはあまりメルちゃん、ぽぽちゃんは買いません。 けど、プリキュアのお世話するやつも地味に怖いんだよなー。誰もいないのに喋ったりするし。

• Hoo

Hoo

誰もいないのに喋ったりする、というのはどういう状態でですか❔💦💦

• 2月1日
  • ビックママ

ビックママ

触るとお喋りしたりするやつなのですが、ラックに飾ってたら「ねむねむー」みたいな事喋っててもう10年前の話しですが。今3月で1歳になる三女には与えないように考えてます。

• 2月1日
  • Hoo

Hoo

それはびっくりしますね💦
    うちは昔住んでた家で、ラジコン置いてたら誰も触ってないのに動き出したことがあります。
    恐らく電磁波とかそんなものの仕業だと思ってます😅
    電池式とかのおもちゃはそんな理由かもしれないです💦

• 2月2日
  • ビックママ

ビックママ

仮面ライダーのベルトも子ども達保育園、学校などで居なくても鳴るのビクってしちゃうんですよね。 音の鳴る系のおもちゃはビビる要素が多いです。笑

• 2月2日
ゆきママ

こわっ…
粗塩効いてよかったですね〜

はじめてのママリ🔰

お人形は魂が宿るっていいますよね🥺
こわくて新品も買えないです笑

白坊ちゃん

自分自身の話ですが
小学1年生くらいのとき、妹と2段ベッドを1日交代で上と下を入れ替わりで寝てました。
そしてある日妹が、ご飯中に「最近ベッドの天井の女の子がいないね」と言い出しました。
実は2段ベッドの上に寝ると天井に必ず小さな女の子がいました。それを怖いとは思わず、ずっといたのでそれが当たり前になっていました。妹にも見えてたんだ〜くらいな感じで😅
その女の子がいなくなったのには理由があります。
ある日私はその女の子から初めて話しかけられました。「あなたたちがいなくなるから私もいなくなるね」と...意味がわからずそのままにしてたら次私が上の段に寝る時にはもう女の子はいませんでした...
その半年後両親が離婚し私たち姉妹は母親について行きその家から引っ越しました。
もしかして女の子はこの事をいってたのかな...と中学生くらいの時にふと思いました🙂

• Hoo

Hoo

小さな女の子はどんな感じでいたんですか?
    天井に張り付いてる感じなんですかね❔想像できなかったので聞いちゃいました!
    子供の頃って案外、今考えるとえー?!って思うことでも平気だったりしますよね😅
    でも平気だったということは悪い子じゃなかったんですね。

• 2月1日
  • 白坊ちゃん

白坊ちゃん

その通りです!張り付いてる感じで女の子と向かい合わせになって寝てた感じです!雰囲気的にはザ日本人形って感じで赤っぽい着物を着てました...
    今こんなことがおきたら完全に気絶しちゃいます😂
    子どもって不思議ですよね🤔💭

• 2月1日
  • Hoo

Hoo

えー!不思議ですね😂
    なんでそこにいたんでしょうね😃もしかしたら守ってくれていたのかも?
    着物を着てたということは結構昔の子なんですかねぇ。
    ほんとに不思議ですね🎵
    コメントありがとうございます💠

• 2月1日
  • 貴子

貴子

そんな事ってあるんですね❗
    その女の子は予言してたんですね‼️

• 2月1日
  • 白坊ちゃん

白坊ちゃん

それに気づいた時は
    ....。てなりました😅

• 2月1日
  • 貴子

貴子

まあそうなりますよね🤣
    でも不思議ー❗

• 2月1日
あゆ

私の息子は実家のお仏壇をジッと見つめ、『ひーばーば、このお菓子嫌いだって』と、お仏壇にそなえてあったお菓子を取って、私の父に渡してました😂😂

• はじママ

はじママ

ごめんなさい、笑っちゃいました😂
    お供え物に好き嫌いて(笑)

• 2月1日
ちか

友人の4歳の子はある日、自宅の2階に上がることを泣いて拒否し、言い放った理由が…
「だってお爺ちゃんがいるんだもん!」

もちろん同居もしてないし、両家のご祖父は共にご存命…
みんなでリビングで寝たそうです💦💦

それはリアルにヤバイ話ですね。本当に見えるのですね😥うちは逆に子どもは見えませんが自宅で撮影したら、写真に足が写り込みました…
私が撮影者でしたが、不調になって影響が多少出てました。

その後、お焚きあげをしてお祓いもしてもらい不調もなくなりました。

本当怖いです😂

• 貴子

貴子

こわっ😵💦
    ちなみに不調ってどんな感じだったのですか❔

• 2月1日

退会ユーザー

不調ですが、撮影後数日してから歯の痛みが続いていて私も今までにないようなすごい痛みです😂

親不知や歯の治療していたのですが…

病気には幸いならずに済みましたが、お祓い後だんだん痛みがなくなりました😥

• 2月1日
  • 貴子

貴子

そんな事ホントにあるんですね❗💦
    確かに病気にならずで良かったですね✨

• 2月1日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️💦💦
    本当まさかという感じでした💦
    それから御札を貼ってます💦

いろいろ原因も聞いてみたらぞっとしました…😭

• 2月1日
  • 貴子

貴子

それがいいと思います😵💦

ちなみに原因って何だったんですか❔

• 2月1日

退会ユーザー

そうですよね…😭
    原因…うちは社宅なのでその土地にいる浮遊霊でした…
    子どもの霊の足が写っていたみたいなので子どもがいる世帯も多いので来やすいのもあるだろうし、賃貸だと行き来するんだそうです…

• 2月1日

退会ユーザー

でも悪い霊ではないようです。

• 2月1日
  • 貴子

貴子

こわっ😵💦
    お祓いしてもらって良かったですね😭
    でも不調を及ぼしたって事は悪い霊だったんですかね😱

• 2月1日

退会ユーザー

良かったです😂
    私の実家は信仰してる神社があり、そこに連絡してみました。安心です😂

悪い霊ではなかったですが、やっぱり霊との波長が合ったから写り込んだと言われたので何か起こってしまうのかもしれません。

• 2月1日

退会ユーザー

私自身が波長が合ったからみたいです。

• 2月1日
  • 貴子

貴子

じゃあホントにたまたま写り込んでしまっただけなんですね😵
    そんな事もあるんですね😵

• 2月1日
ゆう

今寒いから、怖い話は夏に聞きたいですね😅
お清めしなかったら、どうなってたんだろう、、、

maman

皆さんのコメントでも震え上がりました😂😅

すばまむ

うちの息子も去年に祖父(祖父をクックと呼んでます)の兄が亡くなったのですが、その数時間前に部屋の角を見て『クック来たよ』って。

ビックリしました😓

うちは霊感強い人多いので、遺伝かなと思ってます💦

ゴマたそ

早めに対処して良かったですね😭💦

うちの子も何か見えるみたいで昨日、突然寝室の斜め上を見上げてジーッと見つめた後「ん?おじさん?こんにちはー」と言い怖かったです😱💦笑

まめた

私も幼いときは家に妖怪が入ってきたりしていたのでそんなにいろんな物が見える事は不思議な事と思ってません😃
子供が見えてても見えるよねー!って思ってます(笑)
今では何も見えないので少し寂しくも思います😹

• とも

とも

妖怪っているんですね✨
    私は霊感ないので、わからないのですが、以前テレビで霊能の人が、『今は妖怪いない』みたいな事言ってて、気になってたんです。

• 2月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

少し寂しい…とは、とても冷静なのですね😨💦
    私も妖怪みたいなのが見えていた時期がありましたが、見えなくていいです🤣
    いつだかは、すごーく巨大な化け猫の顔だけがずーっと台所にいました(笑)

• 2月1日
ママ🧸♥️

私も先日1歳10ヶ月の娘に
頭上を指さされ、
「足が、ないねぇ~」
と言われ 
...。 となりました😂

たまやん

息子もたまに天井の方ジーと見て笑ったりするので怖かったですが、子供って見えるって聞くからその程度で思ってましたが、トピ主さんみたいな経験あったら怖すぎます😭息子に対しても見る目変わってしまいそうな程怖い😣

昔障害児施設で働いてて、その時に軽度の子を担当してたんですが、ご飯中に行きなり怒り出したので、「私何にも言ってないよ」というと、しっ!と言われて誰も居ない空間を睨んでました😨
その子がそんな事を言ったのはこの一回しか見た事なく、90周年を迎えるほど古い施設だったので、怖かったです😅

愛すくりーむ

うちの子供も誰もいないとこ指さして〇〇って言うのでお経を唱えます

ぴょん

ちょっと違いますが
今、小2の弟は教えてないのに
お金を『銭』って言ってて
母が妊娠したころ曾祖母が亡くなり曾祖母はお金を『銭』と
言う人でした。
所々、曾祖母と身振りが似ていることがあり
生まれ変わりか?!
って、家族で話してました(笑)
私自身、幼い頃から見えたり予知夢を見ることが多いのですが
曾祖母が亡くなることは夢で分かり亡くなる数日前から
知らない男性が曾祖母の傍に
ずっと居るのが見えてました💦
あとから男性は曾祖母が若い頃に病気で失った夫と分かり
迎えに来てたんだな…と思いました😂

娘を妊娠してすぐに祖父が病死。
弟みたいになにか話すのかな?と思ってます(笑)
祖父は娘が可愛いようで
夢で遊んでくれたりおもちゃ買ってくれたりして…
私自身の体験ですが
世の中には不思議なことで溢れてるな〜と(笑)

• 貴子

貴子

予知夢って本当に見れる方がいらっしゃるのですね😮
    不思議です❗

• 2月1日
  • ぴょん

ぴょん

娘の時は夢で妊娠が分かり
    性別まで分かってました😂
    今回は分からないです…
    本当に不思議です🤔
    あ、今の夢で見た!
    とか良くあります(笑)

• 2月1日
  • 貴子

貴子

えーそれすごいですね⤴️⤴️
    今はまだでもこれから見る可能性もあるんじゃないですか❔🎵
    ホントにすごーい😆⤴️

• 2月1日
ao

わたしが小さい時ファービーの人形が触ってないのに喋りだしたことがあったので電池をぬいたんですが
いまだにたまに喋ります……笑

• ゆう

ゆう

電池が入ってないのに喋るんですか⁈

• 2月1日

退会ユーザー

うちのファービーもたまに喋ってました!笑
    誰もいない真っ暗な部屋で喋り出してめっちゃ怖かったです…

• 2月1日
  • ao

ao

電池入ってないのに喋るんですよ😅
    押し入れにしまってるんですけど怖くて捨てように捨てれません笑

• 2月1日
  • ao

ao

ファービーってよく喋りますよね!😓

• 2月1日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    電池入ってないのに喋るんですね😨
    捨てるのは怖いですよね💦
    心があるとしたら、また遊んで欲しいのかな⁈😅

• 2月1日
  • ao

ao

しかもそのファービーもう壊れかけなので喋るって言っても
    ガガ…ギギ…みたいな音なので普通に怖いです笑

• 2月1日
  まる

院内保育所で働いていた時のことですが、ある一ヶ所の天井の角に集中して何人かの子供が手を降ったり、笑ったりすることがありました(>_<)
保育士みんな怖くて、子供達がそのような行動をやり始めたら、気をそらして触れないようにしていました(-_-;)
でも夜勤もある職場だったので夜はその部屋には絶対に入りませんでした(笑)

• ゆか

ゆか

私も院内保育で働いてた時ある保育士さんと一緒に夜勤になると必ずキシキシ部屋が言ってました。いい人なのでたぶん色々連れて歩いてるんだと思うのですが…
    いい加減うるさくて腹たったことがあります。
    ずっとどこかが痛いと言ってます‪(´ཫ`)‬院内保育だと子供の数が増える事があったり、子供があの部屋はダメって教えてくれたり不思議な事よく起こったの覚えてます。

• 2月1日
彩龍

うちの子達2人共、仏壇や
電気を見て話しかけたり
ニコニコしてます。
仏壇には、旦那の祖父母と
旦那の父と犬の写真があります。
そして少し離れたところに犬のお骨があります。

5歳になる娘も3ヶ月の息子も同じ行動?しました。

なにかいるとしても、、、甥っ子姪っ子には見えなくて、何故かうちの子達だけ。
大人にも見えないです。

怖いですね、、でも子供は見えるって言いますよね😣

うちも3歳の娘が私の実家で絵を描いていたのですが娘が変な人描くねと言って真っ赤な何かをかいていてこれ何?と聞いたらいつもお家にいるんだよと言い出したのでここ(実家)には?と聞いたらここにはいないけど近くにいるよって言われ本気でビビりました😭

• しいたけ

しいたけ

真っ赤なのは怖いですね😨
    実家の近くにいるのもゾッとしますね…。

• 2月1日
ちー

買ったんですか!!!その勇気たるや!
子供が泣いて欲しがったとしても、私なら怖くて買えません。。。

yummy

私の姪っ子も3歳くらい?の時架空のお友達がいて、やよいちゃんと言って
ママ〜今日やよいちゃんも一緒にご飯食べていい?とか、
二階への階段で、やよいちゃんと話してたり、怒られたら
やよいちゃんのせいでママに怒られたやん!とかw

ママは、もう帰ってもらいなさい!とか言って否定せずにいたら、いつの間にか、やよいちゃんの話をしなくなりました

第六感あるとおもいます!!😅

• みけ

みけ

やよいちゃんっていう古風な名前もなんかリアルで怖いですね😵

• 2月1日
かんしょ

元は人間だからいい人も悪い人もいるけど、子供ははっきり区別できないもんね💧

i.you

ごめんなさい💦
あ、ちなみに批判でもなんでもないです!
私は投稿の内容みて、そんなに怖いとは思わなかったです。
映画のホラーや怖い話とかは怖くて嫌いですし、ファンタジー的な話なら好きなんですが、もう純粋さが私にはなくなっちゃったのか…💧

ただ単に、そのお子さんが言っただけで使ったら飽きたのか?買ってみたらそんなに使いたいものではなかったか?ただ言いたかっただけの話かな〜と。(^_^;)
元々、私の親は霊感とか強いみたいで、私は聞いてもそんな話を普段から信じてなかっただけなので、冷めててすみません… m(_ _)m

私なら子どもが欲しがってるものをすぐに買ったりはしないので、それに驚いてしまいましたが、やはり子どもは使えば飽きてしまうので、タイミング的に粗塩まいたあとと飽きたタイミングがかぶっただけかな〜と思っちゃいました。

きっと買って安心していらなくなっちゃったかな?(*^^*)
メルちゃんに名前つけてあげたり可愛いですね☆

つまらない人間ですみません…

• ママリ

ママリ

私もそう思います😃

偶然とか、夢と区別ついてないとか、空想と区別ついてないとか、だと聞きました。

つまらない人間じゃないです😆

• 2月1日
2児ママ

買ったことがすごい😱
絶対に買えないです…😅

1歳の息子はリビングから玄関の方をジーっと見たりしてます。
私も子どもの頃に持っていた手のひらピカチュウ?が電池が入っていない状態で鳴ったり、テレビが勝手についたりいろいろありました😂
今も誰かがいたら気配を感じます笑
息子がジーっと玄関を見ている時も…

みっぴっぽ

家にまだ人形あるんですか?
粗塩対処、効果が今だけだったら怖いから…私なら人形供養に持っていくかも💦

しの

怖すぎ……😱
何か見えるとかそー言うのは聞いたりはしますが…それは怖かったですね😨💦

うちのはリビングからキッチンの隣(廊下?)辺りを見て笑ったりしています
私もそれを目撃しましたし、旦那もそれを見たらしく「何かいるのかね?」って言ってきたから、なんかいるんだろうねぇ~って返してましたが…
まぁ笑ってるから悪いものじゃないのかなって勝手に思ってますが…やっぱ怖いですよね…😑💦

おにくまん

中古で、メルちゃんとかいかにも人形っていうのは前の子の気持ち?が入ってると聞くので怖くて買えません。娘も最近お化け怖いとか
寝る前に天井見て目で何か追ってます。

1男1女ママ

鳥肌たちました😨上の子が、5ヶ月の時母が亡くなり、時々、何もないところを、ジーと見つめていたので、母が、心配して来てくれてたのかなと😢

ちたたぷ

怖すぎる…
私かなり臆病な性格なので息子が話せるようになって、こういった心霊発言されたらと思うと怖くてたまらない…😂
幽霊見えるなんて言われた日には棒立ちで固まったまま何もできないだろうな…
出来ればずっと見えない状態でいてほしい!!

まほ

絶対買いたくないです

ママリ退会します@にわとり頭🗿

ちょうどいいので吐き出させて下さい!!!

夕方、子どもたちと近所のイルミネーションを見に行ったのですが、帰り道で交通事故の現場を横切りました。

そこはとある高校のそばでした。
4台の車が止まっていて、まだパトカーも来ていなく、破片が散らばっていました。

実は今年に入ってから、その高校のそばで、主人とママ友もそれぞれ別の日に交通事故を見ています。
(現在2月1日)

1ヶ月で3件も交通事故があるなんて……危ないのねぇ〜。
と、田んぼに半分落ちた車を
「あらあらあら〜」
なんて眺めて横を通ったのです。

すると、9ヶ月の次男が
「ぎぃやああああーっっ!」
と泣き始めました😱

うちの子は上も下もお出かけが大好きで、車の中で泣いたことなど一度もない!という子です。

「大丈夫だよ!もうすぐお家だよ!」
と励ましながら運転したのですが、結局帰るまで次男は泣きやまず……。

私の「あらあらあら〜」にびっくりしたのか、
あの高校のそばに何か悪いモノがいるのか………。

前者であってほしい!
という万感の願いを込めて、これを書いています😭

M093

私の御先祖がかなり強いみたいで私が中学生の頃に臨海学校で富士の樹海に行く事になり
その時は怖い所と知らされず行く事になったのですが到着した瞬間何故か凄くお腹が痛くなり先生に行かない。と言って1人だけバスで待機してました。その後は皆が戻ってくるまで寝ていたらしく帰った後に取り憑かれた子や幽霊を見た子がいたり、して私だけ行かなかったの正解だな〜と思いました。
その後も甥っ子が必ず通る道で指をさして大泣きする所があり
私がついて歩くと泣かない。
心霊が絶対に出る所でも私が行くと何も出ない。とその他様々
幽霊が逃げていきます笑
1人目も2人目も3人目も必ず
私の後ろを指さして笑ったり
私の後ろに話しかけたり
笑ったりします笑