※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

共働きで家事を一手に引き受ける悩み。旦那との家事分担に不満。共働きの方、パートナーは家事を手伝ってくれていますか?

共働きなのに、家事はぜーんぶ私。
朝6時に起きて洗濯機回して子供の準備と自分の準備。
旦那の大量の水分の準備とおにぎりも。
帰宅の途中に買い物して、ご飯作って風呂入れて、保育園の汚れ物だけで洗濯1回回す→干す。寝かしつけ。
仕事も立ち仕事なので、仕事の休憩中以外朝から夜まで座る暇すらない。
やっと子供寝かしつけて、私もウトウトしてたら
23〜0時頃旦那帰宅。
自分でなーんにもしないから私がこの時間にわざわざ起きてご飯の準備。
そのタイミングで明日の保育園の準備とか、旦那の汚れ物の洗濯回す→干す。

こっちはお前の為に夜中わざわざ起きてきて色々やってるのに、夜中2時ごろ洗濯干してたら、旦那が「おやすみ〜」


何かがキレちゃいました。
何回か共働きにあたり、家事の分担について話してきたけど。
話した直後だけ。本当はなーんにもわかってない。

共働きの皆様、旦那様は多少なり家事はやってくれていますか?
ちなみに私は時短勤務で、これです。
フルタイムなんてとても無理だ。。。

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった共働きでの家事分担に悩む方の投稿を紹介しました。
投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

m

なんか日本の永遠な課題な気がする…😢
このやりとりの喧嘩いい加減にしてほしい。
もう令和の時代なのに、男はいつまでも時代遅れな気がする…😢

りさ

洗濯物を1回じゃ無理ですかね?1日3回じゃなくて1回にしてみたらどうですか?旦那さんのご飯はチンして食べてもらうようにして、何もしないから全部やってあげるのではなくて、自分で出来る様に途中までで充分ですよ!チンも出来ないなら、離婚だ笑笑!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!

    何もできないしないって大人なのにね!
    旦那の食事はチンできる状態で自分でできるようにしておいて放っておいてもいいと思う。
    うちはいつも電子レンジの中にワンプレートで入れてます!

    寝れる時に寝てないと体壊してしまうよ。

    • 1月28日
  • 宏です

    宏です

    そう!そうです!何でもやるととことん甘えてしまう男がいるんです!終いにゃありがとうすらない。当たり前と思ってやがる(語彙汚くてすみません、荒ぶってます笑)
    ここの投稿内容を何とか日本男児に教育できる仕組み無いんですかね〜

    • 1月28日
  • マイコー

    マイコー

    男ども‼️ママリを読め‼️

    • 1月28日
  • りこ

    りこ

    せめて今からの男性には!と言う事で、男の子のママさんに教育お願いしたいです😂

    • 4月1日
とうあ

夫はなんでもしてます。
洗濯、食後の食器洗い、子どもたちのお風呂など食事もたまに作ってます。
産後1ヶ月は、わたしは子供のお世話のみで全て夫がしてました。
ご飯の支度に起きるの偉いですね!
夜ご飯作っておいてチンして食べて!じゃダメなんですか?
洗濯物朝一緒にしたらいいと思います!
ってか共働きなのに何もしないとかあり得ないです。
役割決めてやらせましょう!

はじめてのママリ🔰

酷いです。
そういう亭主関白な人って、十分離婚事由になると思う。
俺は働いてきてんだ、この家の大黒柱だっていう感覚なんでしょうけど、そんなもん、嫁に専業主婦させてから言えやって思う。

  • ちぃぃさん

    ちぃぃさん

    わかります💦
    うちは、ここは俺の家だ!って言うので...なら他人の私と子供達は出ていきますね。って反論すると機嫌悪くなります。

    亭主関白と自分勝手を一緒にされててイラッとします。

    • 1月28日
りー

共働きになってからは家事分担して
ます!私が晩御飯準備、洗濯物、
娘のお風呂で、旦那はお弁当作り、
洗い物、ゴミ出しです🙆‍♀️

春からしてますが夏あたりからは
お弁当作りしてくれなくなりましたが…
なんだかんだ言って分担しても私の
ほうがやること多かったりしてます。
洗濯物も畳んで片付けるのも私だし
洗い物が乾いたものを片付けるのも
私だし。もう少しやってくれ!と
思います。共働きだから家事も半分は
当たり前だよ。と言うとありがたみ
がない!他の男は〜とすぐ言います😂
他は他だから。これが普通なのわかれよ。
と本気で思います。笑

  • サヤ

    サヤ

    横から失礼します!
    そうそう、すぐに「他のやつはもっとやってない、俺はやってる方だ」って言う。どの口が言うとんねん!下のレベルの男と比べるな笑‼

    • 1月28日
  • りー

    りー

    そうなんですよね!いやいや下と
    比べて恥ずかしくないんか!って
    本と思います!!!😂

    • 1月29日
tmrty

うちの旦那は定時に帰ってきても
全くやりません💦💦
残業はなしの仕事です!
○○をやってほしい!と言うと
後でやっておくから!
確かにそう言えばやってくれてます。
でも自分的に今お願いしたことは
今やって欲しいんです…
なのに後でやるって言ってるのに
嫌そうな顔しないで!と。
そして、言われればやるし!と。

言われる前に気づけよ!って言いたい。

料理はやればやってくれますが
それも気が向いた時だけ。

外面がいいので、周りからは
いい旦那さんだねと言われますが 最近はそれもストレス。

家でも外出先でも
ずーっとスマホでゲーム…
それで自分が少しでもスマホを
いぢってると、ずいぶんスマホ
いぢってるねと言われる。
ホントに腹だだしい。

3月からフルタイムで共働きですが
旦那は全く変わらないでしょう。
なので、とことん自分が頑張って
倒れた時に後悔しろ!って思ってます💦

  • レノン🔰

    レノン🔰

    めっちゃわかります!!
    うちの旦那は料理してくれるだけまだましかな、と思いますが…自分は好きな時に好きなもの食べに行くくせに(1人で)、わたしが食べに行きたいって言うと「(娘がいるから)時間かかるし~」「混んでるし」って半分以上却下されます。
    家事も自分のタイミングがあるらしく、「あとでやろうと思ってたのに、なんでやり始めるん?」って逆ギレされたこともあります。(洗濯なんか午前中早めにしないと乾かんやろがっ!

    授乳中は他の部屋に行って、スマホゲームするか動画見てるか。そのくせ、子供見ながらスマホ触るのやめろとか言ってきます。面倒も見ずにスマホ三昧な奴に言われたくないっ!👹
    休みの日に家に居てもお風呂の手伝いとオムツ交換(1回)をやるかやらないかです…

    寝る時だって「(明日も仕事やし)先に寝るねーあとよろしく~」だし、明日が休みでも「疲れたから先に寝るねー」
    娘が力尽きて寝たことはあっても、寝かしつけしてくれたことはないです。
    うちの子が離乳食で何にチャレンジして、何に渋い顔するのか。どんな感じで寝てるのか。育児で面白いところをほとんど知らずに生きていく残念なやつと思って、最近は過ごしてます。

    1人で自由に過ごすのが羨ましいだけやろ?離乳が完了したら一人で出掛けれるやん、って言ってきますが、動画見せて子守り・すぐに抱っこパスしてくる旦那には、育児に慣れてなさすぎて任せられません。

    • 1月28日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    わかります
    「後でやっておく」
    いや、今やってほしいんですよね。
    うちは結構協力的で私はとても恵まれていると思うので贅沢かもしれませんが。。
    食器洗おうとしたら「後でやっとくよ」と言ってくれるので先に寝たら
    夜中こどもの授乳で目を覚ましたときそのままの状態のキッチン、、
    旦那はソファーで爆睡、こどもの泣き声にも気づかない。
    こども泣き止ませてから真夜中に食器を片付けるということが何度もあり。。
    もしくは夜中や明け方に片付けだしてその音で目が覚めたり。。
    それからというものやっとくよと言ってくれても
    「いやいい。今片付けたいの」と言ってしまうようになりました。。
    嫌味ぽいと思ったけど、今やらないならしなくていい。。

    • 1月28日
  • ぽり

    ぽり

    「1人で自由に過ごすのが羨ましいだけやろ?」って言われたら子供がかわいそうです💦なんか悲しくなります。だってこんなに可愛い我が子を置いてまで1人で自由に過ごしたいなんて思わないですから。
    育児の事は基本母親と思ってるところが嫌ですよね💦

    • 1月28日
  • 🔰🔰🔰

    🔰🔰🔰

    めっちゃわかりますー!
    いまはまだ産後2ヶ月なので、復職してないですが、帰ってきてら即スマホゲームです!
    まだ子供が赤ちゃんなので、泣くことも多いし、1人で遊べるわけもないのに、ゲームしてるとちょっと待って!と放置です。
    こっちは、家事してるんだから、見てろよ!💢って思います。
    もしくは家事しろよ!
    そして、うちの旦那も外面はめっちゃいいです。
    めっちゃ共感しました。

    • 1月28日
  • tmrty

    tmrty

    分かってもらえて涙が出てきました😭
    子ども3人いても
    まだまだ自分中心の考え方で
    これはいつになっても
    変わらないなと諦めました。
    夜に飲みに行くことは
    年に1〜2回しかないですが
    週末ほぼパチに行きます。
    子どもが小さい時は
    ごまかせたりしましたが
    小学生にもなると騙しがきかないし
    一人で3人見るのは
    やはり大変です💔
    けど、大変だと言うと
    普段仕事してるのに
    俺はいつ息抜きしたらいいんだ?と。
    今育休中なんですが
    普段家にいるから遠回しに
    ぐーたらできるだろうと言われました。
    旦那はまだ一人で3人を見たことは
    数十分しかありません。

    最近では自分自身のイライラがピークで
    子どもたちのイヤイヤや反抗期などで
    子どもたちにも爆発しちゃってて
    もう参ってます💦💦
    旦那のお義母さんとは
    仲良さげにしてますが
    生理的に無理なので頼みたくなく。
    自分の母は亡くなっているため
    頼れなく悲しいです。
    旦那は何も知らないので
    お義母さんをもっと頼れといいますが
    いやいや、旦那のあなたが
    もっと頼れる人になりなさい。
    って思いますね。

    旦那にLINEでもういなくなりたい。
    疲れたわ…と今まで何度も
    LINEしちゃってました。
    そしたら、そういうこと
    毎回言われるとストレスだから
    言うなと言われて、もう二度と
    旦那に弱音は吐かないと決めました。

    • 1月29日
  • tmrty

    tmrty

    分かってもらえて
    涙が出てきました(´;ω;`)
    今って言ったら今なんです!
    だって頼んでるってことは
    見た目で暇だと分かってるから
    頼んでるんです!
    なのに、後でやるからと。
    しかもゲームが優先で
    考えてるのでホントに頭に来ます。
    産後色々とやってくれたのは
    5日程度でした。
    最後に言われた言葉は
    産後で大変かもしれないけど
    仕事から帰ってきて
    家のこと、子どものことやってたら
    俺の晩酌の時間ないし
    休めないと。
    命がけで出産したのに
    出産したらあと終わり!
    みたいな発言に呆れました。

    それに言われればやるって言葉、
    ホントに殺意が芽生えますね?笑
    嫁を見てて大変そうだな?
    手伝ってあげたいなって
    少しも思わないんだろうなと
    最近よく思います。

    • 1月29日
  • tmrty

    tmrty

    スマホゲーム片手に子どもたちと
    遊んだりするので
    それはそれで腹が立ちます。
    子どもたちが機嫌いいうちに
    あれこれやろうとしても
    うんちした!
    これはどうしたらいい?
    などと言って作業を止められるのも
    腹がだだしいです。

    ホントに自分の行動を
    棚に上げて色々と言ってくるので
    殺意が芽生えますね💔

    • 1月29日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    我が家は娘1人での上記現状なので…これから夫育てしないとなぁ…腰が重いところです。
    わたしの場合は実母と反りが合わなくて、出来るだけけ頼りたくないです。(持論が譲れないタイプで、気に入らないことがひとつでもあるとその人のあら探しをして回りに文句をいい続けるのですが、ターゲットに旦那がなりました)
    旦那も旦那で、「なんなんお義母さん」って言う態度をとるので余計にこじれました。

    休み毎に遊びに行く予定を80%ぐらいの確率で入れてくるので文句言ったら、『俺はいつ息抜きすればいいん』ってうちも言われました。息抜きするなとは言わないけど、もうちょっと自分⇒子供中心に考え方をシフトできないものですかね?
    奴が仕事や遊びに行って、疲れたからって寝てる間誰が子供の面倒見てるんだ。それも1人で。飼い犬に手を出されないように目を光らせて、噛まれたら対処して、出来るだけ両方が目の届く位置にいるようにして、それでもドキドキしながらトイレに行って…。
    そりゃあ、育児のための休暇とってますよ?とらなきゃ育児する時間なんて皆無だもの。それでも、パートナーなんだから、なるべく早く帰るとかできることあるよね。
    なんで仕事終わってから「食べに行ってくる」なんて、ワンオペ中の希望を絶望に叩き落とすようなことできるのか…

    最近転職しようかなとかおっしゃるので、「1歳までに離乳させるから、1歳からの育休取らせて、あたしが復職したいわ!」って言ってやろうかと思ってます。

    • 1月29日
  • tmrty

    tmrty

    返信遅くなりました💦
    みんながようやく眠り
    一人の時間ができました><

    夫育て…
    今更何をやっても無理でしょうね?
    ただ喧嘩になるだけだと思います💦

    自分も実母と合わない時も
    ありましたが、、
    やはらお義母さんより
    実母だなと今更思ってます!
    でもどう思うかはそれぞれなので
    気にしないでくださいね🍀

    息抜きをするなー!
    とは同じく言いません!
    だけど、1か月4〜5回ある
    土日の半分は子ども、家族のために
    時間を費やしてもいいでしょ?
    と言いたいですね!!
    だって旦那の子どもでも
    あるわけですから><
    そして、旦那は自由に息抜きできて
    なぜ嫁は息抜きをするために
    旦那や周りの許可を得て
    気を遣うことまでしなきゃ
    ならないのか、納得できません。
    ホント疲れれば寝る。
    具合悪ければ寝る。
    好きなだけ遊んで、スマホいじって
    具合悪くなれば、心配しても
    病院には行かないくせに
    人一倍具合悪そうにする。
    ホントストレスです💔

    育休=ぐーたらの時間と
    思ってほしくないです!!
    ホントに嫁、母を
    バカにしないでほしいです。

    • 1月29日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    寝かしつけ、お疲れ様です😆🎵
    うちも今日は早めに寝てくれました。

    ほんと、夫婦で息抜きの温度差ハンパないですよね。
    こっちは5分でもゆっくりお茶ができればいい方なのに、そちらは半日以上おともだちと遊んではしゃいで、喉痛めて帰ってくるって…中学生かな?うちにはもう1人子供がいたのかな?と思うときあります。

    体調悪いなら悪いで、そう言って申し訳ない態度だけでもとればいいのに、「体調悪いって言ってるやん!」って逆ギレしながらの、床でふて寝or別室で配信サイトの映画観てるって…治す気ある?って感じですよね。
    子供から目離せないから、旦那まで面倒見てる余裕はないのに。

    ネットでの情報ですが、旦那育てをやらないと、過労で倒れることは目に見えてます。わたしもこれから手探りですが、「その場にうずくまるのはいつでもできる。そこから1歩でも前に進む。」と思って頑張ろうと思います。

    • 1月29日
  • tmrty

    tmrty

    ✱こんにちは✱

    ホントに夫婦の息抜きに対する
    温度差激しすぎます💔
    こんなにも女が頑張らなきゃ
    ならないなら、、
    男に生まれたかったですね><

    トイレにもお風呂にも
    ゆっくり入ることできないのに…。
    ご飯だって早食いになるし…

    レノン🔰さんが言う通り
    子どもがもう一人いる感じですよね(T_T)

    てか、旦那育てしないと
    過労で倒れるんですか??
    初めて知りました😲

    でもなかなか手ごわそうです(´;ω;`)

    • 1月30日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    こんにちは!
    男の方が身だしなみにお金かけずに済むし、稼いでればある程度の権力握れるし、子作りのリミット長いし、女からすれば羨ましさの塊ですよね。
    わたしは小学生の時から、生まれ変わるなら男が良いかもと考えてますw

    ちょっと早食いしたら旦那から「お腹すいてたん?」って聞かれますけど、子供と過ごしてたら早食いにもなるわって思います!!!
    ゆっくり食べて、って思ってくれるなら、家に居る時ぐらい離乳食あげるの変わってくれと思います…(言ってこないので代わってやりませんが←)

    昔の女性はご近所さんや親の手伝いがあって、家事と育児に専念していた、というのをどこかで見かけたんです。確かに周りの協力なしに家事と育児、それに旦那の世話までしている現在のワンオペ母ちゃんは「いつ、どこで休むんだ?体力的にも物理的にも無理だろ」ってゆう結論です。
    マンパワーのありがたみを感じますよね…

    • 1月30日
  • tmrty

    tmrty

    確かに生まれ変わるなら
    男になってみたいものです!笑

    うちもよく言われます❢❢
    離乳食あげながら
    自分のご飯も食べたりしますが
    旦那自身が食べ終わっても
    変わってることないし
    たまに食べさせてくれても
    そろそろバトンタッチと言われるし
    ホント頼りないです💔
    何なら一年生の娘の方が
    頼りになります!笑

    そうですよね(´;ω;`)

    話はズレますが、
    イライラ対策として
    何かされてますか?
    サプリを飲むとかなど💦

    • 1月30日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    母乳の時しか(母親限定)にならないんだから、おむつとか抱っことか進んでやれよ、と思いますよねー。
    でも1番はどんな時に何をして良いのかわからないんだろうな、と。だけど、わからないからって聞いてこない、受け身で指示待ちなところに世の母はムカついてるんだと思うんですよ。
    小学校から教えといて欲しいですよね。社会人でも自宅でも、指示待ちする人間は周りを苛立たせるって。

    イライラを押さえるため、としてはサプリはなにも飲んでません。意識して牛乳飲んでるぐらいです😂
    昔から貧血気味なので、妊娠期に余った葉酸サプリはしんどい時に飲んでますが…イライラを抑える効果はないかと😏

    • 1月30日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    すいません追加で。
    子供連れて雑貨を見に行って、帰りにスタバ寄るのが最近のストレス発散です!
    激甘のデカフェで帰りのバスでティータイムです
    (バスがパンパンならバス降りてから飲みます)

    • 1月30日
  • tmrty

    tmrty

    ✱こんばんは✱
    返信遅くなってごめんなさい。

    ホントそうですよね!!
    男からも母乳出ればいいのに
    って何回思ったことか…。

    うーん。確かにレノン🔰さんの
    言う通り、男はたとえ見てても
    何をどう手伝ったらいいか
    分からないかもしれませんね💦
    女はそれなりに気づいて動けるけど
    男は無理なんでしょうね…

    明日から旦那へ今まで以上に
    簡潔に!具体的に!を目標に
    やってほしいことを
    伝えてみます!!

    すっぽん小町が気になってますが
    どうなんでしょうね?? 
    あと命の母も気になるところです!

    最近のストレス発散は
    衝動買いですね💦笑

    • 1月31日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    こんばんわー

    乳腺炎の苦しみとか、乳首切れる痛みとか、味わえばちょっとは学習しますかね?笑

    パターン化してしまえば動きやすいのかな、とも思うので、このときはこれって言うのも伝えといた方が、後々自分が楽かもしれないです。

    すっぽん小町!!
    最近Instagramで激押しですよね。グラマラススパッツも気になってます←
    レポを見る限り、劇的に効くというよりは飲み続けることで悪くなりにくくする感じなので、沼かなと思ってます😂

    命の母は私自身がPMSと生理痛が酷いので、生理が戻ってきたら検討しようかなと思ってます。

    衝動買いもやります!!
    子供用品と百均で←
    一応言い訳できるので😂
    私が復帰するまでは節約しないと、ってのはわかってるんですけどね💦

    • 1月31日
  • tmrty

    tmrty

    乳腺炎も乳首切れる痛みもですが
    陣痛そのもの自体も
    味わってほしいです💦笑

    そうですね(´;ω;`)
    少しくらい手伝うよ!って言葉
    あってもいいんだけどなあ…

    やっぱりそうですよね?笑
    それなりの値段がしますし…
    なので今はサプリだけ飲んでます!
    鉄と亜鉛と葉酸です!

    命の母って授乳中でも飲めますか?
    あと、上のサプリと一緒に
    飲めますかね?(^^;)

    自分は普段もイライラしてますが
    生理前のPMSも酷いと思います💦

    100均巡りやばいです💦
    自分は3月から仕事復帰ですが
    節約しなきゃなのに
    全くできてません😂😂

    • 2月1日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    あー!わかります!
    でも男は陣痛に耐えられないって言いません?
    命がけの意味を知ってくれますかね?💕

    私からすれば、『手伝う』って言葉を使う意味がわかりません…。自分主体でヤル気ないやん?!ってなります…

    命の母は医薬品っぽいので、ドラストとかで薬剤師に聞いてみるのはどうでしょう?
    知識がないので、ネットで調べても真偽がわからないので💦
    わかる人に効くのが1番です!

    • 2月1日
  • tmrty

    tmrty

    耐えられないって言いますよね?笑
    絶対耐えられないと思います!笑
    今回3人目出産しましたが
    今回は一番早かったね〜と
    笑いながら言われ
    簡単に言うなー!って思いました😤

    まあそうですよね!!
    一緒に暮らしてるから
    協力するのは当たり前だし
    それをいつからか嫁がやるもの
    旦那は仕事!みたいな感じに
    なってますもんね_| ̄|○ il||li

    そうですよね😂
    聞いちゃってごめんなさい💦

    • 2月1日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    わたしも、「痛みに弱いからずっと叫んでたね」って…
    テレビとかで陣痛を擬似体験できる装置あるじゃないですか?あれ半日かけてもらえ!って思いましたもん。

    いえいえ、わかればよかったんですけど、すみません💦

    • 2月1日
  • tmrty

    tmrty

    あぁー!マジで体験してほしいです!笑
    あと、産後のオマタの痛みや
    後陣痛も体験してほしい!笑

    全然大丈夫です♡

    • 2月1日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    私、子宮の戻りが悪くって出欠止まらなかったんで、後陣痛+復古マッサージ(激痛)+貧血だったんですけど、味わってもらう方法ないですかね?😂
    骨盤ガタガタで歩きにくいのも体験してほしいです
    (*´・ω・`)

    衝動買いで、袴ロンパース買ってきました←

    • 2月1日
  • tmrty

    tmrty

    おはようございます☀
    自分も3人目にして初めて
    出血量が多く、大変でした💦笑

    最近仕事復帰を理由に
    トートバックを衝動買い!笑 旦那にはラクマの売り上げでと言いながら
    ショルダーバッグも衝動買い
    しちゃいましたー!笑

    • 2月2日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    おはようございますー!
    出血止まらなくなるとか知識の範囲だし、そのあとの貧血の状態なんて産前には不明ですよね。
    なんであんな平気なふりしてたんだろ…

    バッグの衝動買い!
    いいですねー☺️
    気に入って使いまくって元取れるならノープロブレムですよ!😍

    • 2月2日
  • tmrty

    tmrty

    おはようございます☀
    本当簡単に考え過ぎで
    殺人事件になりそうです!笑

    そうですよね♥
    最近物欲ありすぎて
    やばいです😂笑

    • 2月3日
りん

私も時短で9時17時です!
うちも旦那もそうです〜そもそも帰ってくる時間遅いから
全て終わってます、、笑
でも帰って来てからご飯あっためてその食器類洗うのがだる過ぎていつも自分の分くらい洗ってくれないかな〜て思ってます😅
本当少しはいたわって欲しいですよね。一度で良いから疲労で倒れたいと思ってます…笑

  • パンダ

    パンダ

    私も同じような感じで旦那が帰ってきたら起きて一緒にご飯。
    時短でも通勤に1時間かかるから朝は5時半起きで、夜中に息子が何回も起きてまとまって寝れない。しかも寝かしつけは同室なのに全て私任せって生活続けてたら過労と心労で倒れました😅
    いまは仕事休んでますが、旦那に「いつになったら働くの?」「診断書無視して働いてみたら?」「サボり癖再発?」って言われて愕然としました…😓
    旦那の休み不定期なので私が休みの土日も仕事。私は全く休めず息子リズムの生活してて旦那は平日保育園行った後はいくらでも休めてるのに「疲れてて無理、ゆっくり休みたい」「ぁー、しんどい」「眠い」しか言わず…
    旦那の職場は息子に何かあっても「奥さんいるでしょ?」で終わり。
    奥さんいるから何なの??
    私だって仕事休めないんだけど??
    てか、私のほうが給料貰ってますけど??
    おかげで10月〜1月の間で40日あった有給すべてなくなりました…

    • 1月29日
  • パンダ

    パンダ

    訂正💦
    ❌10月〜1月
    ⭕️10月〜12月半ば

    • 1月29日
はる

うちは夫を待たずに普通に寝ちゃいます。
ご飯は作って置いてチンするだけ!
疲れきってなければ大体洗い物もしといてくれますよ!
旦那は教育しなきゃダメだと思います。
せめて自分のことは自分でしてもらいましょ!

あり

毎日お疲れ様です!

私だったらご飯の支度しないでそのまま寝てしまいます☺️
チン出来るまでしてあげれば充分ですよね!
チンして食べて、食器洗ってね!と置き手紙でできませんか?

保育園の支度だけに起きて、おやすみ〜❤️と寝てしまいます☺️
洗濯物も旦那さんのものだけしません☺️
着るものが無くなれば自分でしますよ😂

たま

時代は令和ですもんね。

私、産後のガルガル期に夫の世話なんかしたくもなくて、食事も掃除も無視してやらないでいたら自主的にやり始めました。空気読んだみたいですね。
それでも産後3ヶ月経った今、私もガルガルしなくなってきたのでまた何もやらなくなってきました。
ふざけてますよね😆
明日からまた無視して家事するのやめよ。

こんなやり方は良くないって分かってるんですけどね。
こちらとしても、何度も何度も言ってるのに家事が身につかなくて、疲れてしまいましたよ。結果、無視ですよ。

  • パンダ

    パンダ

    私、ガルガル期の時に旦那に『態度悪すぎ、見ててムカつく」って言われたことあります😓
    こっちはお前見てムカついてんだよってキレました😅

    • 1月29日
  • たま

    たま

    お返事遅くなってしまいすみません💦💦
    態度悪すぎ????お前こそこっちイラつかせるくらい態度悪すぎ😗
    産後のガルガル期舐めんな!って感じですよね〜😅

    • 2月19日
  • パンダ

    パンダ

    ホントですよ!
    お前よく私の目の前でそんないびきかいて子どもの泣き声にも気づかず寝てられんなって思いました。
    もぅ事故ってしばらく入院して保険金降りて帰ってくんなって思いました😑
    もちろん私は子ども小さいしお前に構ってやれる余裕なんてこれっぽっちもないから、お見舞いなんて数える程度しか行きませんけど😝

    • 4月5日
タミー

おそらく旦那様はそこまで奥様が帰宅後も働き詰めだと理解してないのでしょう。
家事ももっと手抜きできる方法を考えてみてはいかがでしょうか。
干す作業も地味に大変なので、思い切って洗濯乾燥機の購入も良い投資かもしれません。
一回どれだけ家事が負担か書き出して旦那様に見せてみたらいかがですか?自分でやらない旦那様だからこそ渋々でも了承するのではないでしょうか。嫌がったら旦那様の家事はしない方向で。
このままでは奥様の身体と心が心配です。

ここ

旦那が帰ってきても知らんぷりして起きないとかどうでしょうか。うちの旦那はわたし以上によくやってくれます。せめて夕飯温めるとかお昼の旦那の飲み物お弁当は自分でどうにかしましょう‼️寝る時間ほぼないし共働きするのしんどいですよねー💦

かの

私も同じ状況で疲れがピークに来てました😂
うちは遅く帰ってきたら自分で温めて食べるけど、食器は流しにそのままです💦
前に何か一つぐらいやってよと言ったのですが、何もやってくれません…💦
何かやってくれるいい方法ないですかね…

柚子

無言で押し付けちゃうとかどうですかね?
レトルトとか惣菜をチンして食べてもらうとか、旦那さんの洗濯物は自分でやるように話し合って、やらなかったら翌朝外に出して放置して、文句言われたら「自分でやるって言ってたよね?」と。
自分の面倒くらい自分で見てもらわないと、フルタイムに戻れないよと言えば少しは分かって貰える、、、かな💦

ミーナ

旦那様は協力する気はないんですかね💦
旦那様も仕事で疲れてるかもですけど女の方が大変っていうのわかって欲しいですよね😢

倒れられないか心配です😣
男の人って言った時だけですもんね😫
私の旦那は休みの日とご飯食べて寝るまでの間子供見てくれます⭐

るみゆ

あぁ…もう本当にお疲れ様!!!すごい頑張ってる!偉い!
上から目線でごめんなさい。
本当に本当に毎日お疲れ様。

解決策は助言できませんが、何故なら私は旦那にどうにか分かってもらおうとあの手この手頑張りましたが無理でした…諦めたくちなので…申し訳ないです。
ただ、お疲れ様毎日ありがとう!って言って欲しかったから、お疲れ様の言葉をかけさせて頂きました。
無理なさらないで下さいね。
家事は手抜き!旦那の事は極力やらせる!自分の事は自分でやらないと、子供が真似するからーとか言ってやらせてしまいしょう!

 いまいまこ

ウチも大体同じです。。。夜中に起きなくていい事くらいでしょうか。。。旦那さんの方が帰るの早いのに、何にもしないのに毎回イライラしますー(-_-)
役割決めても最初だけ。日本の男はダメダメですね。。。

なる

私も共働きですがほぼ家事は私です!
その代わり少しの手抜き等は目をつぶってもらってるし、私はむしろ性格上自分がやらないときがすまなくて笑笑

でもお風呂掃除だけは旦那とか決まり事をひとつ作って今は風呂掃除だけ旦那がしています。
家の掃除も土曜日必ず旦那も子供も、含め家族全員で掃除するようにしています。

家庭それぞれでしょうが、何かいい方法があるといいですね!

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で、結果、私がキレて旦那が家を飛び出して現在離婚調停中です。

時短勤務なのに仕事で頑張ったら、この状況であることを周囲に理解されず娘の体調不良で突発的に休んだら陰口叩かれ、頑張り損だと実感しました。

明日から可能な限り仕事放棄します!

何もかもやめチマィテェですよね。

けい

ウチも共稼ぎです。
旦那はゴミ出しくらいですね。やってるって言いますが、戦力外です。
何度も喧嘩し、言うのも嫌になったので、週末など自宅にいるなら、自分の事は自分でやってもらいます。洗濯やご飯は作りますが、畳んだり、ご飯をよそったりは自分でしてもらいます。

色鉛筆

育児はどんな仕事よりも大変で、家事は働けど働けど給料なんて出ない。
そして共働き。

すべて一人で背負うのは理不尽です…

好き勝手自由に飲み会なんて行かれた日には殺意が芽生えますよね。

ポニョ

ご飯だけ起きてやらなければいいと思います。
作ってあるならあっためるだけですよね?それくらいはやってもらいましょう…笑
うちも家事はやらないですね、帰ってくるの早い日はお風呂とかやってもらいますが…
まぁ自分で汚した便器とかは流石にやらせますけど

さえ

ドラム式洗濯機買い足しました!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

乾燥機つき洗濯機に変えたらストレスフリーになりましたよ❗

P

偉い!!!!!!!!!!
私には出来ない(´;ω;`)
こなせるなんて素晴らしい素敵なお母さんですね💕

まゆゆん🔰

共働きでそれはしんどいですね😣うちも共働きで、その事でケンカして以来自分のこと(洗濯やごみ出し交代のご飯炊き)は必ずしてもらっています。旦那の事は2度とやりません( ☆∀☆)それでも自分の事はやっているから偉い‼️ときっと思っているでしょうね(•﹏•๑たまには子供の相手したり保育園の送り迎えはしますが、それ以外は私です。しょっちゅうケンカはたえませんがもう言うのも疲れる
(ノ_<。)少しでもやってもらうようにどうにか仕向けないと先々イライラ💢がつのるいっぽうですよ😅こんなコメントですみません💦💦

ミラーユ

何もしませんよ~。
同じような時間か、もっと遅くに旦那が帰ってきますが、私達の時間に作って置いておくのを勝手に食べます。
皿は放置されてます。
わざわざ起きてあげなくても、置いとけばいいと思いますよ!
洗濯物も、1回で済ませられるなら、1回にして…。
うちも、保育園から帰ったら、保育園の汚れ物と一緒にまとめて洗います。
私は3時起きなんで、旦那に合わせてたら寝る時間ないんで(笑)
何もしない旦那なら、割り切ってちょっとでも自分が楽出来るように工夫しないと♪
主さんが、まだ旦那様に助けを求めていないのであれば、まずは言ってみてもいいかもしれませんね。

  • ミラーユ

    ミラーユ

    ちなみに、上の方にもあるように、うちもドラム式にして、乾燥までかけちゃいます。

    • 1月28日
deleted user

旦那が何もしないのはやらなくてもいい状況だからです。
自分でしなければならない状況を作る事からやるしか無いです。
多分イヤイヤでしょうが、ウチは家事は完全分担です。
もう今は男なんて、釣り上げてこっちが転がさなくてはならない時代ではないでしょうか!

ぽんちゃん

共働きです。
買い物は休日にする!

平日は帰宅時間が同じなので家ついたら、
旦那さん
ご飯作る

わたし
洗濯物、お風呂洗う
(逆のときもありますが基本はこれです)
洗い物は私です

お風呂は3人で入って子ども寝かしてる間に洗濯物干してくれてます!

しっかりと役割分担するために目に見えるように役割表みたいの作るといいですよ!
で、チェックリストみたいのつくると、意外と忘れてたこと気づきますよ!

あい

フルタイムで働いてました🙆‍♀️
産休入る前は、
4時半に起きて、洗濯を回す間に自分の支度を全て終わらせて、6時に娘を起こすまでの間に、いつでも出かけられるくらいの準備を済ませておく感じでした。

買い物は、週末のまとめ買いで済ませます。
足りなくなりそうなものは、ネットスーパーで届けてもらいます。
ヨーカドーのネットスーパーを使っていますが、遅くまで配達してくれるので便利です!

旦那の家事はうちもほぼやりませんが、気が向けば朝残った洗濯物を干してくれます(大人の服とタオルだけ笑)
あとはウチも帰宅が遅いので、レンチンだけで済むようにしてます。
わざわざ起きて準備してあげるなんてすごいです、ていうか優しい!うちは一切起きる気もない(笑)一度、起きずにしてみたらどうですか?笑

すこし早めに寝て、早起きすると洗濯物干すのも朝の支度もドタバタしませんし、むしろ余裕が生まれます!時間が余れば、夕飯の野菜の仕込みや肉の下味付けもやっておきます!
保育園の支度も幼児クラスに上がってからは、自分で行うようにしています。

夜は自分たちの食器を食洗機に入れたら、あとは旦那のご飯が終わって旦那に食洗機を回してもらって終わりです🙆‍♀️

夫婦の家事分担ってどんな感じなんでしょうか〜?
共働きできちんと分担できたらそりゃ楽なのでしょうが、旦那さんに希望を持ってはいけないんだなーって思ってます。諦めていた方が、たまに気が向いてやってくれる程度でも「珍しい!ありがと〜」ってなります。

やみやみ

旦那さんって、東出昌大ですか??
作り置きして、電子レンジで十分です😂!!

  • ふー

    ふー

    すみません、もしかしたら不謹慎かもですがちょっとくすっとしてしまいました😂
    きっと杏さんもこんな状況ですよね!

    子供3人いて別居は大変すぎますよね💦

    • 1月28日
  • めぐ

    めぐ

    いやむしろ旦那のことしなくて済むのでいない方が楽だと思います🤣横から失礼しました笑

    • 1月28日
  • やみやみ

    やみやみ

    東出昌大は温かいご飯じゃないと怒ってたらしいので、旦那さんそーゆうタイプかなと思いまして😂

    • 1月29日
  • やみやみ

    やみやみ

    杏さん、ほんと頑張ってきましたよね😭
    東出ってゆう、性欲バカ旦那いなくなるから楽になると思います✌🏻️

    • 1月29日
ひーちゅまま

毎日お疲れ様です。
昔のわたしに似ています。
なので、やっちゃう気持ちもよくわかります。
ですが、このままだとストレスでメンタルやられちゃいます。もうここはスパッと旦那様のお世話やめちゃいましょう。


旦那様の洗濯、水分とおにぎりの準備は旦那様に自分でやってもらう事は無理そうなのですか?
子供の準備はともかく旦那様は大人です。自分の事は自分でできるはず。
投稿者様に甘えている、それが¨当たり前¨になっているだけ。
ほっておけば自分で何とかします。
困るのは旦那様自身です。
それでもやらないのは…もう人としてダメですね。
困ってはじめて質問者様のやってくれていた事へのありがたみ感謝の気持ちを感じるはずです。

ここは心を鬼にして頑張ってください。
応援しております。

ママリ

イライラしますね!夜中の洗濯を朝6時にまとめたらどうでしょうか?1日3回は大変すぎです。
それだけで違うと思います!
ご飯の準備とはレンジでチンもしないってことですか?
それは流石に自分でしてって言った方がいいですよ!大変すぎます!ご主人も夜中23時までお仕事されてるみたいですし大変だと思いますよ。
家事育児のお手伝いはできないと思うので仕方ないかなと思います!なので楽できるとこは楽してご飯の準備くらいはしてもらいましょう!!

はじめてのママリ🔰

我が家の夫は協力的です。
お互い助け合ったり、ありがとうの感謝も伝え合います。
何事も自分で抱えこまずにお互い言い合うようにしています。


旦那様に、もう一度自分の気持ちを話してみてはいかがですか。無理や我慢をし過ぎていつ心身ともに崩してしまってからでは遅いです。。
感情的にならず、正直な気持ちを伝えてみてはと思います。
また、色々とやってくれることに甘えてるのかもしれませんね。
食事の用意も家事も完璧にこなそうとせず、出来ない時は出来ない!でいいと思います。

ぴい

ひどすぎる。
けど世のママさんたちはなぜそれを許してるのかいつも疑問に思います。
子供じゃないんだからご飯の準備なんてしませんよ。
お腹すけば自分で食べるし一食くらい食べなくても大人は死にませんよ。

yayo

私はフルタイムで
そのパターンです。😭
子供たちに申し訳なくて…
仕事の日は早くても
夜は7時半からご飯…
遅いと8時半…
旦那が居ようが居まいが
変わりなし…
旦那が休みだと
夜ご飯は作ってくれて
お風呂は入れてますが
私の帰宅時間に合わせて
お風呂に入れてるので
結局お風呂上がりの着替えは私。
夜ご飯作るのに使った
洗い物、米研ぎ、洗濯は私…
結局夜ご飯は8時前後…

なにを相談しても私の旦那は
変わらずなので
結局話し合いしても
変わらないなら
居ても居なくても同じ!
そー考えるしかないんだと
思ってます!

そして、不謹慎ですが
私が倒れたとき
旦那が苦労すればいい。
苦労したときに
ざまーみろって思えるように
今我慢してます。
これが現実にならないかも
知れないけど
来世一緒にならないために
やってます!😆

少々愚痴挟んですみません😢⤵️⤵️

  • tmrty

    tmrty

    自分もここまで
    何もわからない旦那なら
    自分が倒れた時に
    めっちゃ苦労したらいい!
    と思ってます!!
    なので、早く倒れて見返して
    やりたいと思ってしまいます💦笑

    でも自分が好きで結婚した相手なので
    相手をミスしたなと思います(T_T)

    • 1月29日
  • yayo

    yayo


    母親の負担が
    どんなにあるか
    分からなきゃ
    なにも変わらないと思ってます!
    何度も何度も
    言ってましたが
    俺だってやってるから!
    って言われたら、
    覚えとけよ。まぢで。と
    思ってます。
    今日だって私休みでしたが
    支払いや、買い物の為に
    家出たの10時すぎで
    家出る前に大量の洗濯物やって
    帰ってきたの結局
    1時半すぎ…
    旦那はその間夜仕事だから
    飲んで寝るだけ。
    帰ってきて旦那の寝顔見たときに
    喪失間ってか
    なにやってんだろ…自分…
    こんなはずぢゃなかったのに…って
    毎回思います(笑)

    • 1月29日
愛莉

私の場合は…旦那が手伝ってくれないと…無理なんです…実は…私は去年娘を幼稚園に送った後…私が交通事故に遭い…腰の骨を骨折して…折れた骨は戻らない…だから…普通の生活は出来ても重たい荷物を持つ事が出来なくなったんです…娘とのお風呂も一緒に入ってくれたり私も時短勤務だから旦那さんが早い時は晩御飯の支度してくれて洗い物とかは出来るのでご飯作ってくれたり4〜5時間経つのがやっと腰に負担かけれず…旦那さんと一緒に買い物行ったり娘も行きます…買い物は前は1人でしたが今は行けなくて…私は交通事故に遭った時に去年起きた池袋母子の事故思い出しました…まさか自分がって…時間は戻せないから腰の痛みは続いてますが旦那さんと話し合いしてみてはいかがですか?

もも

こんばんは。
うちは1人目のときはほとんど自分がしてましたが、2人目からは旦那教育を始め、今ではご飯・洗濯以外のことはやってくれるというか、やらないととんでもないことに…。私はフルタイムで夜勤もあり、パートになろうと何度思い旦那にも言いました。けど、旦那は正社員でいてほしいって気持ちが強く、それならあなたもそれだけのことをしないと無理だよってことはなんども話し合いをしてきました。
それでも私のほうがやってることは多いです。けど、1/4くらいは旦那にふってやってもらうことってことは当たり前というか一緒に生活していくなら当たり前でやらないとただの手のかかるでかい息子にしかならないです笑



質問者さんの旦那さんに役割ふってみたらどうですか?たとえばゴミ出しとか?やらなければ家に溜まる→臭い→虫がくる→不衛生ってな感じでそこまでなる前に行動すると思います。あとはうちは5人家族ですが基本2回ですけど、1回でも大丈夫です!私が保育所から持ち帰ってきたものをためるのがイヤで夕方に回してますが、量だけでいうと朝仕上げの一回でもできます!
ご飯はうちは盛り付けまでしてチンです。ご飯もお茶碗によそっといて、次の日のお米もセットしちゃいます。それが旦那さんがイヤならお小遣いでなんか買ってくるか食べなきゃいいと私は思います。共働きって時点でお互いに助け合わなかったら生活なんてキツいし子供いたらなおさらやってらんないです。

aaa

やりすぎてるからやらないんやと思います!
分担したぶん旦那さんがしなかったら
ほっときましょ🤣🤣
大人なんで自分のことは自分でやってもらいましょー!
このままじゃ大きい赤ちゃんですね、旦那さん😑

しゅんけい

昨年4月から時短で復帰、今年1月からフルタイムに戻しました。
夫と同じ職場で、二人とも総合職、大学から一人暮らし、両親他県、という条件です。
一人暮らしが長いので、なんでもできる夫で助かっています。
朝は食事のしたくからこどもの送りまで夫、私は夜、こどもの迎えから食事、お風呂、寝かしつけまで。
こどもが寝たあと夫が帰ってきて、私は起きていてもレンチンは夫がしてます。
その後、夫は入浴と洗濯です。
私はねる前に次の日の夕ごはんの準備してます。
夫はよくやってくれてると思いますが、こどもが産まれる前は早く帰ってきた方がごはんのしたくをする決まりだったので、『こどもが産まれてから、帰ってきたらすぐごはん食べられていいね!』って言いふくめてます!

あしゅりー

ご飯はチンして食べられるようにして起きない

おにぎりは、まぁ朝食ついでに用意してやっても水分なんか水筒に入れるだけですよね?そんなの自分でやらせれば良い

洗濯なんか自分の分は自分でやらせたら良い

着るものなくなっても知らん顔

汚れ物って仕事で次の日も着るもの?
なんなら買い足してせめて2着は買ってその日のうちに洗濯しなくて済むくらいにしたら楽かなと思います。

やってあげすぎなんじゃないですか?
結局やってもらえるって思ってるから何もやらないんですよ。

急にやらなくなると、論点ズラして文句言われる可能性があるので、休みの日にでも、もうここまでしかやらないから自分の事くらい自分でやってねと前もって宣言しちゃったら良いと思います。

るるる

そんな遅くに帰ってきてご飯作るって…正気ですか…?😨
正直旦那はコンビニ弁当でも良いですよね?😨別に子どもみたいに栄養なんてどうでもいいし😨ってか、律儀に帰って来なくても、帰りに空いてるラーメン屋でも寄って美味しいものでも食べてこいよって感じなんですけど😨
作るから甘えてるんじゃないですか??😨もう作らないでいいと思います😨このご時世こんなご家庭がまだあることに驚きました😨

おみな

投稿者さんとてもえらいと思います。
私は母親がイライラしてると子供にも旦那にもよくないと思い私は自分と子供優先です。
自分が眠たいなら寝る。嫌いな家事は手抜きする。
旦那のことは二の次、三の次。
文句があるなら自分でやって!とよく言っています。
そのおかげかうちの旦那はとても協力的です。

なーんでもできてしまう投稿者さんだから旦那さん甘えてるんですよ!
しかも言葉だけじゃ伝わらないとのことなので自分がきついことを態度で表して協力してもらいましょう!!
少々洗濯しなくても死にませんからまずは自分の無理のない範囲でやりましょ!

本当に毎日お疲れ様です

Chan🐰

旦那さんにやってあげすぎな気もします😞
私もパートしてますが育休中から変わらず基本皿洗い、風呂、トイレ掃除は旦那、ゴミ捨てはたまに。
子供2人のお風呂などやってます。
土日に気が向けば洗濯もします
ちなみに旦那の帰宅は21時〜22時です。

旦那の帰りが遅い日は私が先に子ども達寝かし付けて一緒に寝ちゃうので旦那ひとりでご飯の支度してます。チンとかあっためたりとか。
旦那のご飯の支度の為にわざわざ起きません…😨
しいて言うなら朝ごはんもあるもの食べてスタイルです笑

ご飯の支度くらいは自分でやるようにラインとかでレンジであっためて食べてね〜みたいな感じでサラッと言ってみたりしてはどうですか?

さゆまる

現在、産休中で家事などは
私がしていますが、
旦那が洗濯物を裏表反対で
脱ぎ捨ててある場合
靴下とパンツを洗わず
しまってやります。
気づいた旦那はキレて
きましたが、
私はあんたの家政婦じゃ
ない!金稼いどるとか
関係ない!こっちは手間
かかっとるんじゃ!
直せ!!って畳みかけて
制圧しました笑

家事、育児は女がするものと
履き違えている男には喝を
入れないといけないですね!

あい

うちも共働き、フルタイムです‼︎

夜に
洗濯物1回
翌日の朝食準備
翌日の夕飯の下ごしらえ



夕飯作り
自分、保育園の支度


洗濯物畳み
ご飯チン
お皿洗い等

旦那は会社弁当にしてもらって、水は自分で用意しないならなしです(笑)
お金も渡さないので、少ないお小遣いなくなったら知らないです(笑)
ご飯も自分でチンしないなら冷めたままどうぞです(笑)
旦那の作業着も、平日に洗いたいなら自分で洗って貰います!
私は関与せずに放置です。
それで着る作業着がないなら自分の責任で💡

うちも最初は家事何もしない人でしたが、私がやらなくなってから困るのは自分と気がついたみたいです✨

あと、育児分担については、一度、家出しました‼︎
結局家の駐車場で車中泊しただけですが、旦那にはだいぶ効果があったみたいです♪

とまとまと

うちは家事半分してくれています。
働く時間がバラバラなので、いちいち相手に合わせません。

早く帰った方がご飯を作って、遅い方は感謝の言葉と洗い物をします。

投稿者さんは相手に合わせすぎているような気がします。

相手は大人なので、放っておいても大丈夫ですよ。

レレ

今月からフルタイムで働いてます🙄
働く前も全く何もしない、自分のことすらできない旦那でしたが、今でも何もしません。
洗濯物を干す時間がすごく勿体ないと感じ全部乾燥機までかけます。寝る前にまわす感じです。
6時前に起きて自分の準備をし7時に子供を起こしご飯をあげ、着替えをさせ、保育園に送り仕事に行きます。職場が家から近いので、お昼一旦かえって来て、2分程でご飯を食べ、洗濯物を畳み、お風呂をあらって、朝と昼に出た皿を洗い仕事に帰る。終われば保育園にお迎えに行き、帰ってきたら子供にご飯、お風呂に入れて、夕飯を作り、食べ、片付け、明日の準備、洗濯物を回し寝かしつけって感じです🙄1日がハードでほんとに体がもちません🙄

S,Kmama

毎日お疲れ様です😭

ご飯は自分でチンしてと言う。
(レンジ使う時,アルミホイルを一緒に
チンしてしまう男性もいるので
注意です…)

洗濯カゴを自分達(自分+子供)と旦那の洗濯カゴを分けて2個作って
自分の洗濯は自分で回し干させる。
(一緒にしてるといっぱいになってもどれを洗濯すればいいか分からんとか言ってくるので😔)

これだけでだいぶ楽じゃないですかね?😭

我が家はご飯チン方式です😊
私的にはこれでめっちゃ楽になりました!

洗濯は私の方が拘りがあるので
やっちゃってますが😂
友達の所はカゴ2個用意してやってますよ!


わざわざ起きる必要は無いと思うし
旦那さんも大人なのでほっといたら
自分でやると思うしいいと思います😊

あい

ほぼ同じ状況で、フルタイムで7-20時勤務でした。でも早く帰ってきた方が夕飯の仕度でした。でも朝早く起きて皿洗いと朝食の準備してたら、うるさいんだよ!暇な時にやっておけよ!と怒られました。涙出てきてしまって泣いてたら、怒鳴ってきて…
色々精神的にやられて離婚しました。
紙に書いたり、マグネット作って分担するのはいかがでしょうか?口約束だと忘れてしまったり言い訳が始まるので。旦那様にもしっかりしてもらいましょう!

いちご

今回の年末年始の連休明けに
復帰した者です( ・∇・)

我が家は、私が時短したほうが
良いのではと提案したところ
協力するからフルで復帰して
(小1の壁等いつかは時短か
退職しなきゃいけないから)
稼げる間に稼いで欲しいと
いう話になりました。

我が家は旦那が2交替勤務なので
夜勤週は旦那が着替えやら朝食食べさせ
託児所に送ってから就寝してくれるので
私は家から直で出勤できてます。
そしてお昼頃起きてきた
旦那が洗濯やお米炊いたり
お風呂洗ったりしといてくれます。
私がお皿洗いとかできて
無ければそれも普通に
やっておいてくれます。
今日はイオンの火曜市も
行っておいてくれました😃
床掃除は平日はルンバ君に任せてあります。

朝勤週は旦那が託児所へ
お迎えに行ってくれるので
私は旦那の夜勤週はお迎えが
あって残業できない分
毎日残業して帰ってます。
夜は旦那と2人で洗濯したり
お皿洗ったり協力します。
託児所の準備もしてくれます。

我が家は託児所への送迎は
分担していますが家事育児に
ついてはできるほうが
やるべき事をします。
お風呂洗いはほぼ旦那がやるので
私は前日の夜に次の日の
夕飯やお弁当作りを
することが多いです。
私が残業しても温めて
子供に食べさせてくれます。
今週から生協を始めたので
ミールキットや宅食も
取り入れていこうと思ってます。

前、ママ、パパのやる事を
50%ずつに分けるより、
比率が変わっても2人が
ホッと一息つける時間が
同じ時間取れるように考える
という意見を聞き、
良いなぁっと思いました。
俺は仕事してる!だからやらない!
とかではなく男だもん、
女より体力あるし任せろ!✨
ぐらいでいてくれたら
心強いしゆくゆくは
上手いことやって同時に
一息つけたら最高だな
っと思っています。

この投稿は旦那さんの帰りが
遅いので大変かもしれませんが
もう少し自分の事は自分でやる、
奥さんに仕事続けて欲しいなら
何をしなきゃいけないのか
考え直して欲しいですね💦

長々とすみません💦

yuka

うちも共働きの時は、旦那のせい(帰ってくるのが遅いとか)で家事が終わらないことにすっごく納得いかず、何回も怒りをぶつけてました(笑)
せめて食べた後の洗い物とかはやってもらってました!晩ごはんも旦那のだけとりわけてラップして置いておく、洗濯物は次の日にまとめて、夜は旦那のためにわざわざ起きたりしなかったです😅
旦那さんが早く帰ってくる日はないですか??
一度わざと予定入れて旦那さんにかわってもらって、身を持って大変さわかってもらうとか😂💡

ゆうゆう

同じ会社で違う部署の同期と結婚しました。
結婚当初私は社員で働いて私の部署の方が忙しく9時まで働いて土日しか休みがなく体を使う仕事なので休みは疲れてご飯以外出来ないくらいしんどかったのですが洗濯はするけど掃除がなかなか出来ない事にめちゃくちゃキレられ壁に穴を空けられました。
旦那の部署は体も使わなければ忙しいと言ってもそこまで疲れません。ご飯も作れなければ洗濯もしないし家事ほとんどしてませんでした。
子供が産まれて3人目が生まれる直前までほぼしなくて遅くなるとキレてたのですが、やっと自分がすれば早く寝れる事に気付き、3人目の出産の入院前に全部仕込んでやっと文句も言わず何でもしてくれる様になりました。
共働きなのに全部女がする仕事だと思えるのがすごいと思います。
子供との関わりも確実にこっちの方が多くてイライラも多いのにいけないことをしてて怒ったらなぜか機嫌悪くなるのも腹がたちます(=_=)

ゆうママ

朝は私は自分の事しかしないで仕事に行きます💦

こう書き出してみると、改めて旦那さん、偉いな、ありがたいなと思いますね😭
旦那さんに、感謝しないとですね😌

HANA

朝眠いからもうちょっと、あと○○分とかギリギリまで寝て面倒くさいので自分で朝ごはんとか滅多に用意しません。
歯磨き、トイレ、着替え全部自分の支度のみ。
こっちは子供の朝食準備、オムツ替え、着替え、歯磨き細々した作業ほぼ99%私がしています。
そして自分の身支度メイク等見計らっていつもやってます。
一度でいいから私の指示なしで全て子供の身支度等やって欲しいって毎日イライラ💢しています。
こっちがイライラして旦那にキツく言った時だけ少し手伝ってくれる程度。
自分の事しか考えてない旦那😤
いつまでたっても成長しない旦那

しい

毎日お疲れ様です!
私も共働きです、分かる〜と思って黙ってられないです!(笑)
うちもあまりやらないんで、そういうときはハッキリ言います。あとでとか言うので、いや、今ねってピシャリと言い切ります😇
言わないと分からないので繰り返し言って教育するのが大事と思います!
帰ってきてご飯作ってあげるなんて素敵すぎます👍十分ですよ✨
できるできないではなく、やるかやらないかの問題ですから、やればできるんですよ、やらせましょう♫

coco

わかります!ホントムカつきますよねー!私も何度か言い合いしましたが、より疲れるだけで虚しいだけでした。。。
でも子供は見てますよー!うちは3人とも男の子ですが、自分のことはしてくれますし、感謝の言葉も言ってくれます(家事は手伝ってくれませんが)
何も解決出来るアドバイスはないですが、手抜きしながら育児頑張りましょうね!

ミカん

家事も何もしません。たまに自分の部屋、階段、トイレ掃除機かけて俺やったぞアピールです。

食べたらそのまま、脱ぎっぱなし。

保育園の準備一切したことありません。

大変かと思いますが手抜き大事ですよ。

今は産休で家に居ますが、旦那さんが休みでもホントなんもしないのでイライラします。

はじめてのママリ

旦那の服、食べたあとの食器は洗わなくていいんじゃないですか?
あと買い物は、旦那の休みに子供見させて、買いだめするとか!(息抜きにもなりますし)
ママリで相談したら、こう言われたーとか、周りの旦那さんはもっとやってる〜とか言ってみたり(^^)

究極は、無理してたら腰痛めて整骨院に通わないといけなくなった、
放っておいたら歩けなくなって、
家事も仕事もできなくなると言われた。
とか嘘ついて、仕事終わりに通ってることにして、その分の家事をやってもらうとか。笑

蘭♡

共働きでも家事は全部私で
毎日飲みに行ったりしていて
御飯もお酒に合うものがいいと言ってきたので
平日晩御飯は用意しませんと宣言しました。笑
子供と帰宅後
掃除機ごはんお風呂洗濯(部屋干し)
20時までに寝かしつけてそこから1時間好きな音楽イヤホンでかけて名もなき家事やらなんやらやれるとこまでやります。ちなみになかなか寝ない日はとくに頑張りません(笑)
そこからは自由時間!
ちなみに買い物は宅配。
外食は逆に疲れるのでしないので食費光熱費は節約しません!笑
2人目授かればルンバや食洗機なども取り入れていきたいなと思っています。
最近は好きな歌手も見つけて寝かしつけ後の21時ぐらいまでの掃除片付けの時間が幸せな時間になりました(^^)

そうふーママ

うちの旦那は育児も家事も協力的です。
きっと奥さんが全てやってしまうから甘えてるんじゃないですかー?🤔
私だったらご飯の用意なんてしません(笑)
食べたきゃ自分でやれって感じ😂
それで食べないのなら知らなーい😇
休みの日に自分が夜友達と遊びに行く時は基本子ども達のお風呂入れてから行ってます!
まぁ時間にもよりますが、入れれなかったらごめん、よろしくな!と言ってくれるので全然🙆‍♀️
そして時々私にも自由時間をと言い、一人でゆっくりする時間を作ってくれます。
まぁトラック運転手のため、毎晩居るわけじゃないから成り立ってるんだと思いますけど🙄

向日葵

うちも共働きで、旦那は家事はほとんど出来ないので、一年に一回は私がブチ切れてます。

〇〇やっておいてと言ったら、動いてくれますが…。。 育成してますが、なかなか育たないです。

乾燥付きの洗濯機を買ってもらい、次は食洗機を買ってもらう予定です。自分で家事をする気は無さそうです。

はじめてのママリ🔰

私の旦那もついこの間までそんな感じでした。
どこに行くかも言わず連絡とらず子供を連れて友達の家に家出してから変わりました。
旦那たちは潜在的に私たち女のことを下に見て子供がいるから何もできないと思っているんです。一度本気で離婚を視野に入れてる行動をすると変わる人は変わってくれます。変わらない人もいますが

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙😃❗七歳娘のママです。😄私も、ほとんど、家事育児パートです。😄
本当に、世の中の旦那さんは、ちょっと手伝っただけでイクメンなどと呼ばれて羨ましいですよね😅
私たちは、毎日当たり前ですもんね😅
娘がママだと旦那は、ママがいいってのたった一言で、すぐスマホとかで来ますから😢
私と旦那が1日でも入れ替わってくれたらなんて、思わず思いましたよ😅
今は、諦めて、娘が色々手伝ったりしてくれるので、旦那がやらないと、娘は色々手伝ってくれますよ。😄
娘は七歳ですが、おにぎり作ってくれたり、洗濯物を一緒にたたんでくれたり、色々やってくれるようになれば楽になりますよ🎵
私は、今二人目妊娠中ですが、旦那はあてにしないで、娘が色々お姉ちゃんになってくれているので、期待してます。😄

るんるん

うわぁ…
読んでいるだけでキレそうw
毎日本当に大変ですね。
お疲れ様です😓
奥さんがこんなに動いてるから旦那さんは帰ってきて出来てるご飯食べるだけで済んでること旦那さんは分かってるのかな⁉️
しかも奥さんにも稼いできてもらっておいて❗️
うちの旦那は皿洗いくらいならやってくれます。私ほぼ専業で申し訳ないですが…
あと旦那の休日(土日)に私がパート行くので子どもの朝ご飯(手作り冷凍をチンする)と洗濯はやってくれます。しかし料理には一切手をつけないwwそう、こっちが疲れて帰ってもやるのは私しかいないw共働きの時は子供いなかったのですが家事はほぼ私でしたね。たまに私があまりやらない場所を掃除してくれましたけどね。男はいいですよね。結局家事は女がやるものだと思ってるんだ。

なななな♪

家事育児仕事…母親ってすること本当に多いですよね😓😓うちは、私が大雑把であまりテキパキとこなすタイプではないので旦那もよく動いてくれます🤣笑
奥様が優しすぎると思いますよ〜😨♥️旦那様のことは少しずつ手抜きしていった方がいいのではないかと思います!奥様がしてくれると思って旦那様が甘えすぎ出るんだと思います😣😣💭自分のことは自分でできるように少しずつ手抜いていきましょう〜🥺💪💪

あき

すっごくすっごく共感しました😓
うちは2歳と1歳の年子で私はフルタイムの社員。
夫は家事一切しません。箸1本だって洗いません😔
着たものもそのまま脱いであります😱
育児に関しては、休みの日とたまに帰りが早いと一緒にお風呂に入って、上の子を洗う。ただそれだけです。
オムツも替えません。

何度話しても変わりません。無理!出来ない!の一点張りで……
変わる気がないんだと思います。ただ夫が不機嫌になって話が終わってしまいます😩

してもらって当たり前な態度に、本当にプツンとキレそうになりますよね😤

私の職場の男性社員は皆さん共働きですが、話を聞いていると育児や家事を分担していて驚きました😳

仕事の日は私の睡眠時間が3時間とかなので、このまま自分の体力&精神力が持つか心配です😓

夫は夫なりに仕事は頑張っていますが、それは私も同じです。というか、社会人なら当たり前の事。
いつかこの先絶対バチ当たる!って思ってます😂
長文失礼しました🙏

まち

洗濯の回数多すぎ…効率悪いですよ。

子供の汚れ物は帰宅後にワイドハイター入れてバケツにつけ置きしてそのまま、旦那の汚れ物も朝までそのまま、朝に全部の洗濯物まとめて洗ってます。

旦那の昼間の食料&水分の準備は全部旦那にさせてます。
なんだかんだ奥さんがやっちゃうから旦那さんも甘えてやらないんだと思いますよ。うちの旦那も何もやらない族だったけど、妊娠中から仕込んでやるようになりました。

はとまめ

こんばんは。
まだ働き始めていないのですが、
仕事にでたら絶対ひとりじゃ回せないと思い、子供生まれてから家事の分担など何回か話し合い?けんか?しました。

朝は何もしないで出ていく人でしたが、
洗濯物のボタン押すくらいしてくれ→今は洗濯物干すところまで済ませてくれる。

ごみ捨て→出社時に捨ててもらう。

弁当、朝ごはん→冷蔵庫にいろいろあっても、用意されてないと食べない自分でしない。→前の晩に私が用意はしますが、朝は弁当詰め、朝ごはんはレンチンはやってくれるようになりました。

まだまだもー!どうにかして!ってストレスも多々ありますが、私も完璧に物事こなせてるわけではないので仕方ないかなー。
時間をかけてもう少し、やってもらえるように、しむけていきたいと思います。

keiko

ひどい😭💔お体大丈夫ですか??いつか体壊して倒れてしまいますよ💦💦
出来る事はやってもらいましょ‼️‼️
私はフルタイムで働いてますが旦那に協力してもらってますよ✌️基本旦那が先に出て帰りが早いのでお迎えや洗濯物入れて畳んで子供達のお風呂いれて食後の食器洗いなどなどまだやってもらってますが😭前日に具材だけでも切っておくと楽でしたぁ😆

りさ

ウチも共働きですが、子供に何かを教える様に何度も言い聞かせ、生活のルーティーンにさせてしまえば、自然に出来る様になるかと…
こっちも疲れてるから、洗濯物とか、洗い物とか普通に放っておきますよー!
自分の着る物無くなると困るからか、まとめて洗濯してくれてます!
洗い物もしてくれます!
なんでも、やってしまうと大人も子供も何も出来ないままなので、放っておいて、やらせるのが良いと私個人は思います!

かいさや

共働きでその状態は本当に大変ですね。夫は基本的によくやってくれる人ですが、男の人ってひとつひとつ具体的に指示を出した方が動いてくれる気がします。そして、それが出来たらよく褒めたり、感謝を言うようにしてます。そうすると、機嫌よくやってくれます。
話し合いをして、納得してくれる旦那様なら、毎日少しずつ指導してたら変わるかもしれませんよ!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も時短勤務ですが朝早く起きて色々準備して…はしていません💦なので本当に尊敬します。
どれだけ大変かって伝えても伝わりづらいですよね💧
やってもらうのが当たり前になっているので夕飯がないと起こされそうですね…。

我が家は色々とやってくれる方だと思います。産前にパパ向けの育児本を偶然見つけそれを早い段階で渡していたのが良かったのかもしれません。
各家庭色んな事情があるとは思いますが倒れないようにしてください。

白坊ちゃん

私の旦那も何一つ家事はしません。
というか、私がさせません。
私はパートでフルタイムで働き家事も全てこなします。
でも何の不満もありませんし喧嘩もしません。そもそもの私の考えが、旦那の給料で生活させてもらっていて、旦那のおかげでいい暮らしができていると思っています。もともとクソがつくほどの貧乏家庭で育ったものですから笑
だからその旦那のために美味しいご飯を作って快適で日頃の疲れを癒せる環境を作っておくのは妻として当たり前なのかなと...
愛する旦那と息子のための仕事、家事なんかチョロいもんです。
今を楽しんでプラスに考えて毎日を過ごしましょう😉

みこママ

夫さんには自分の事は自分でしてもらいましょう。
夫さんは大人なんですから、自由と責任があります。
ごはんも、子どもちゃん達とご自身の分を作る「ついで」にお皿に載せといてあげる。
冷たいのが嫌なら電子レンジで温めてましょう。それくらい簡単です!
食器もせめて水につけておいて欲しい..それも卓上に分かりやすく書いてあげましょう。お弁当が欲しいなら、家の事何かさせましょう。出来なければ容赦なくお弁当カットして下さい。
いくら口で言っても覚えないのは主様が献身的に夫さんにお世話してあげたからです。
今までやって貰ってた事が急にして貰えなくなると、当たり散らしてくると思いますが、根性比べです。
向こうが諦めて勝手になんとかし始めたら勝ちです。頑張って下さい!!

もに

我が家も初めはそうでした。
共働きなのになんで?って思って。。
夜 洗濯物干してて主人がテレビやケータイゲームしてたら自分のだけ洗濯物干して、主人のはそのまま。笑

食べた食器も片付けないてテーブルにそのままの時は、私は片付けないでそのまま。笑

土日私が仕事で帰ってもソファーでゲーム。
キレてプチ家出しました。笑

最近わかったことは 男ははっきり言わないとわからないんだなって思いました。
なので最近はこれお願い。あれお願いできる?って言ったらやってくれるようになりました!

みー🍙

毎日お疲れ様です。お身体を大切にして下さい(><)

私の荷物(旦那)も動かないから、私も育休終わって働く様になったら大変だぁ。
育休中でも何もしない。子どもの面倒も見ない。身体を労ってくれた事も無い。休みの日に羽伸ばしておいでっていう事も無い。保育園の事とか全部私任せ。話しは聞くけど、好きにしたら〜と言ってくるだけ。何回も喧嘩したけど変わらなかった。イライラするし離婚してって言っても離婚すらしてくれない。何だこいつって思う様になって、何もしないなら私も何もしないってなって、自分の身の回りの事と育児しかしてません。お弁当とかも作ってたけど辞めました。夜ご飯も作って無いし、これからもビシバシ絞めて行こうと思ってます。謝ってきて自分から何でも率先してやるまでは他人扱い!私の育休はお前の世話する為に貰ったん違いますんで。子育てと身体を労わる為でーす❤️

マイナン

旦那が家事育児しないって愚痴ってる人を見ていつも思います。
日本の女性は働きすぎ!

ダメ旦那の奥さんはしっかりしていてなんでもやってあげる、尽くしてあげる人が多いと思います。
周りの奥さんたちを見てよくそんなにやってあげるなぁと尊敬します(嫌味ではなく本当に)

うちは旦那がかなり家事育児していて、どう言ったらしてくれるの?とかよく聞かれますが、私がぐうたらだから旦那が動くしかないのだと思います。

お子さんのことはしてくれないと困るので奥さんがするにしても、旦那さんのことは全部放ったらかしにすれば自分でやらざるを得ないと思います。

MIGHTY♡

私は旦那の仕事は仕方ないから、そこはなにもいえないけど、
みんなの意見にもあったけど、ご飯は絶対チンさせるようにする!
あと、休みの日は、旦那にフルでやらせてます。
洗濯から掃除からご飯まで!

あーるぐれい

もう一度話してまた元に戻るようなら
旦那の分の洗濯、ご飯等は何も手をつけないのはどーですが?奥様が毎日仕事しながら自分の時間を削り、家庭のためどれだけ大変な日々を送っているのかわからせた方がいいです!!

ゆうー

1度、旦那さんの帰宅時に起きないで寝てましょ😞
そして洗濯物も保育園帰ってきてからの1回にまとめましょ😖
うちは逆にその時間に起きてきたら怒られちゃいました😅 はよ寝ろって 。
だからそれからは目が覚めててもほぼお帰りって挨拶してたいてい終わり🤣 話したいことがある時だけご飯食べてる旦那さんの所に行っちゃいます😅

ぴょん

未だにそんな旦那様いるんですね、、、
ちょっとびっくりしてしまいました。
私の主人も、友達の旦那様も周りの夫婦みんな「子育て家事は2人でして当たり前」って感覚の人達ばかりなので。
私からこれして、あれしてと頼んだ事は一度もないです。洗濯物が溜まっていること、食器が洗えていないことなど、家の状況を把握出来てるから私が子供を相手している時は「今から~してくるわ!」って率先してやってくれます。
何もしない旦那様の話を聞く度に、親に甘やかされて育ってしまったのかな?と思ってしまいます。
私は女の子が1人居ますが、もし男の子が出来たら「協力し合う」って事をきちんと教えてあげたいって思います。

amk :)

これってどの世代も本当に課題ですよね。
女性の社会進出とかってお偉いさんは言うし、会社だって実績ほしくて、「育休からの復帰も可能!」とかって広告に書いたりするけど、実際、働く母親がどんなに大変か実感してんのかな?
うちの旦那も私が復帰するときに家事分担の話し合いしましたが、ほぼやってくれないし、やってほしいときにやらないから、ほんまにイライラします。
洗い物、洗濯畳むのやるっていったの誰?
寝かしつけもできないなら、自分のやれること探して、自発的にやれよ。
そんなこともせずに、時間かかって寝かしつけて、こっちもうたた寝してたら、不機嫌に起こしてきて、「俺、もう寝るから💢」って。
リビング戻ったら、洗濯物も洗い物もそのまんま。
なーんにもやってないのに、一丁前に「俺、疲れてるんだけど?」みたいな顔で寝やがって。

なのに、たまにやっただけで、偉そうにしてるし、単発で終わるから、ご飯作るだけ。片付けは私。
掃除機は言われないとしない。
たまにやって、自分の実家とか仕事の人とかに「俺やってるし、なあ?」とか、はあ??あれはやってるうちに入りませんけど??
むかつく。

って愚痴になってしまった…

nth2児のママ

全てに共感出来て、思わずコメントしてしまいました。
私も基本的に同じです…旦那は21時前とかには帰ってきて、寝かしつけ後起きて旦那が部屋着に着替え終わるまでにご飯をチン…最近は寝かしつけのまま寝落ちする事が多々あるのですが、息子の夜泣きで夜中に眼が覚めてキッチン見ると、食べたまま飲んだまま、弁当も弁当箱が袋に入ったまま鞄から出して置いただけ…
最近は禁煙始めて今まで出勤前喫煙してた時間に何すれば良いのか分からないと、早めに出発します。その時間、息子の着替えの手伝いとかしてくれればいいものの…
うちも話し合いして役割分しても直後だけ、口出しすると返って口喧嘩で負ける…だから最近言ってないです😅
って、長々と私も愚痴を失礼しました汗

はじめてのママリ🔰

嫁は旦那の家政婦ではないので、自分に負担がある、無理があると思ったらやらない!っていうのもいいかと思いますよ💪
自分のことくらい自分で出来ないとか父親の威厳ゼロだと思います🤔
なので何を言われても旦那の洗濯はしない、旦那のご飯は作らないをして少しでも負担を減らしてください!
倒れてしまう前に😞

ほのほのまま

産休、育休中はほとんど私でしたが、フルで仕事復帰してからは、子供の朝御飯や着替え、保育園の送り迎え、夕食準備はほとんど旦那がしてくれます☆
たまに前の日に私が夕食作ったりしています。
お弁当、洗濯干し、洗い物は私です。
私が仕事休みの日は、基本全部私がしています。

私は何度かキレました。
そしたら、してくれるようになりました。
家事してくれないのストレスですよね。
キレてもいいと思います。

🍼

お疲れ様です!
ものすごく頑張ってらっしゃいますね😭

旦那さんの夕飯は作っておいてチンして食べてもらうのがいいと思います!

みつママ

お疲れさまです。
子供にとってママはパパよりも大切な存在なんですから身体壊してられないんで…。
私も以前専業主婦の時は主人が仕事から帰ってくるまで起きてましたが、昨年5月から〜13時までのパートを始めてから子供の寝かしつけで寝てしまう日々。主人にチラッと言ったらお弁当箱洗ってくれるようになりました。面倒ですが一つずつやってもらうことを増やしましょう!そして乾燥機、食洗機など購入してもらって食べた食器はここに入れてスイッチ押してね〜って置き手紙です。
それとご主人がお休み時に子供の面倒とこれとこれとやっておいて!と言って一人で出かけてみてください。最初はご主人も何もできず戸惑うと思いますが、少しでも出来てたら(自分のやってほしいレベルでなくても)めっちゃ褒めて大袈裟にありがとう‼︎と言えば自分からやるようになります。手に載せて操ってやりましょう🤣

ひなゆり

帰宅が遅いので平日は1人で回してますが、その代わり私も夫のことは何もしません。
ご飯も食べてきたり、買ってきて食べたり。
作っておいても外食で済ませてきたりして食べないことも多いので、わざわざ作らなくなりました。
余り物があれば食べたりもしてます(勝手にチンしてます)。
休日は昼も夜も夫がご飯作ってくれます。
洗濯とか掃除とかその他諸々は私がやりますが、タイミング的に洗濯が終わっててもすぐには干せなかったりすると、やっててくれてたり。
共働きなんですし、子供の世話を任せきりなら、せめて自分のことは自分でやって欲しいですね…。

まさゅ

外国の男も同じですよ。
外面だけいいから余計に腹立つ。
何もしない…
荷物も持たない。

女がデカいバック持ってるのは、お前の荷物も入れてやるためじゃねー

って言い続けて15年。
今はなんでもやる。

めけてぇ

結婚してから、同居なのに、私の帰宅は22時とかなのに、姑はご飯作るだけでそれ以外はなにもしない。夫はなにもしない。の生活が続きました。

目が回って運転や仕事に支障が出るようになり、しばらく実家に戻りました。実家は激怒!なんのための同居か!と。でも、姑はなかなか変わらず、私がしんどい日も自分はママさんバレーに行くから家事は出来ないと言い放つ…私も限界になり、夫にいい加減にしないと実家が乗り込んでくるよ!と伝えました。

それから夫は変わり始め、洗濯をするように。次にキッチンの後始末をするようになりました。姑は平気で息子にさせていますが…

うちは同居なので、姑のひどい姿を反面教師として夫が変わった感じです。あと、実家はかなり怒っていたので、それが怖かったのもあると思います。私も一生懸命やりすぎていたなと反省しました。仕事でもそうですが、人に任せるのも難しいものですね。お願いしますと頭を下げるだけなんだけど、なんで頭下げなきゃいけないんだとか…色々考えすぎて上手くいきません。でも、人を変えるには自分が変わらないと!と思い、頑張って変わりました。やらなかったらやらないなりに、どうにかなる…こともある!と思えるようになりました。

ちびくま

お仕事に加えて家事もなんて…お疲れ様ですm(_ _)m

どいつもこいつも半数以上の旦那さんって仕事しかしてないくせになんで偉そうに出来るんだろう…。そう言う思考にさせた家庭環境もあるのかもしれないですが…。
”仕事”なら出来る程度の能力があるなら(失礼承知です)レンチンなんて容易い事だろうにとしか思えないです🙄
↑口悪くてすみません。

三人ママ

共働きは、大変ですよね。
旦那も亭主関白でしたが。同棲10年。結婚11年、子供が3人、時間はかかりましたが、だんだん変わってきました。
自分の作業着洗ったり、免許持ってないので。子供の公文迎え行ったり。
たまにですが、布団干してくれたり。だんだんですが。

いちご みるく

旦那が帰ってきたって起きないで寝てたら良いんですよ!
洗濯も1回で良いし、夜中に起きて2回目を回すなら、早く寝てその分早起きして回した方が楽。

ちなみに専業主婦ですが、旦那は手伝ってくれます🙂
平日は7時に帰宅だから、それまでに子ども達は寝るだけにするけど、帰ってきて私が子ども達の事をしてれば勝手にご飯温めて食べるし、その後、寝る前の娘のミルクをあげたり、余裕があれば夜に洗濯回して干してくれます。
寝かしつけも上の子は皆で寝室に行きたがるから、上の子担当。
朝は旦那は6時起床だけど、私は起きれなければ寝てるから、勝手にご飯ある物で食べて行きますよ。
休日も洗濯、風呂掃除、布団畳む、敷く、子ども達のお風呂など、やってくれます。
それでももっとして欲しいくらいです💦
色んな事を「出来ないから」「休みたい」って言ってたら自然にしてくれるようになりました。

2mama

1番は、仕事辞めたら良い。
水分とおにぎりは、コンビニで買ってもらうとか。
夜ご飯は外ので済ませて来て貰う。
自分の洗濯物は自分で回して干してから寝て貰う。やって無くて次の日着る物無くても困るのは自分だから、気づいてもやらない。

はじめてのママリ🔰

たとえ専業主婦だとしても辛いです。
私は看護師をしていますが、子供の世話は仕事よりも大変だと体感しています。
子育て+仕事+主婦業しているので、すごく大変だと思うし尊敬もします。
でもやはり、あまりに辛い状況だと思うのでいっそ、何も旦那さんにしてあげない、というのはどうですか?
そしたら、投稿者さんの有り難み、大変さもわかるだろうし、自分もやらざるを得ない状況にもなるだろうし。
私の旦那さんは口だけであまり協力的ではなかったのですが、娘が入院して、私も付き添いで入院したのをきっかけに、自分の事をやるようになり、最近では少しですが家事も分担してやってくれるようになりました。

たいちのママ

すごく良くわかります。家事、育児、旦那の世話までなんで妻が当たり前の様にしなきゃいけないんでしょうね。
私も同じ状況で何度も話し合いましたよ。最低限自分の事は自分でやれと。授乳以外は全て男でも出来るから協力しろと言いました。どうしても出来ない、やりたくないなら年収〇千万稼いできてと。正直離婚でもいいかなと真剣に考えた事があったのでそのくらい言いました。旦那の言い分は仕事で疲れてるから出来ないとか赤ちゃんは訳がわからないとか。。5年かけて教育しましたよ。その結果、自分の事は一通り出来る様になり、朝の子供の着替え、歯磨きなどの準備、送り、休みの日は私に1人になる時間を2時間ほどくれる様になりました。その時間にお茶しに行ったり少し短いですが友達とランチしたり出来る様になりました。でも5年もかかりましたけどね。

deleted user

実際頼むと中途半端で、結局自分がした方が早くて頼まなくなる。

洗濯取り込んだら仕舞う、皿洗いしたら排水溝や三角コーナーチェックして周りの水滴拭いて鍋など片したら終わり、ごみ捨ては各部屋チェックして捨てたら袋をセットして終わり、それが出来ないから自分がした方が早い(T△T)ι(`ロ´)ノ(#`皿´)

たっちゃんママ

うちの旦那は子供のお風呂くらいしかしてくれません。
私は生後2ヶ月の子供の世話に、家事、おまけに病気の義母の介護までしてます。
旦那も家を6時過ぎに出て、21時過ぎにしか帰ってこないから仕事で疲れてるのはわかりますが…せめて介護ヘルパーさん頼もうかと話し合ったけど義母が嫌がり…。こっちが病気になりそうです。
今は育休中ですが働き始めたらと思うと憂鬱になります。
爆発する前に実家に帰ってみるとかはどうでしょうか?
子育て家事がどれほど大変かわからせるのもいいと思います!

りーちゃん

うちは夫婦共に夜の仕事をしています。
旦那はほとんど子どもをお風呂に入れるしかしてくれません。
私が洗濯をしても一言「ありがとう」を言うわけでもないので毎回イライラします。
何回か旦那と私の洗濯物を洗濯機に入れて、子どもの洗濯物は放置されたので子どもが可哀想になりました。
私なあなたの家政婦でもなければ召使いでもない!って感じです。
精神崩壊寸前なので離婚を考えているところです。
子どもの為には離婚をするのはどうなのか…って思うんですが、託児所の先生には「旦那さんにイライラして子どもに強く当たっちゃうなら離婚したほうが子どもの為だよ」って言われて本気で離婚を意識し始めました。
たぶん旦那に何を言っても何も分からないし変わらないと思うので。

ちー

え、偉すぎる。。
なーんもしないなら放置しますよ、私なら。
わざわざ起きてごはんの用意なんかしないし、汚れ物も知らない。
それくらい自分でやれ!って思いますもん。
しかも自分の服干してる嫁さんほって自分は寝るって。。
誰でもキレます。
きっとなんだかんだで全部やってくれるからやらないんでしょうね。

Ri- S.mama

私は専業主婦ですが、うちの旦那も共働きでも何もしないタイプだと思います。
俺が家事育児しないといけないなら仕事しないでとか平気で言えちゃう人なので😱
うちも最低2回は洗濯しないと溜まっていってしまいます。
上の子がよく嘔吐するのと洗濯機が小さめなので…
共働きで家事育児なんにもしないなら大きくて乾燥もできる洗濯機買ってもらいますね🤔
買うのが嫌ならお前がやれー!って感じです。

リと

うちもそんな感じですよ!
子どもできるまでは家事もある程度してくれててたのですが、
今は子どもと遊んでるからいいやろみたいな笑
私も時短で、
時短やから家事ぐらいできるやろ的な感じです。
いくら言っても無理ですね💔

ぴろりん

家事も子育ても仕事も全部女の人の仕事だなんて、無理に決まっています。
やめましょう。
旦那さんでもできる事を、1つずつ1つずつ受け渡していく為には、あなたがやるのをやめなければなりません。
きっぱり、これはあなたがやって下さいと、断言して、あなたは絶対やらないことが大切です🙆

ゆか

少なくとも、旦那さんのためにアクションを増やすことは、やらなくていいと思います。大人なので、最悪自分でなんとかするかと、というかする状況まで追い込みましょう😅旦那さんに優しすぎます。
うちはまだ育休中ですが、家事は夫6私4、育児は私7夫3といった感じです。

のん♪

うちは旦那の洗濯は旦那がします。
朝食は、それぞれがその時食べたいものを食べる。
夕食は、レンちんやトースターで温めれば食べれるように準備だけはしています。
今は私が専業なのでほとんどしていますが、共働きのころから基本変わりありません。

み

共働きですが9対1くらいでたまにはやってくれます…
休みが合わないのでわたしが仕事で旦那が休みの日は
洗濯干すくらいはしてくれます😓
ご飯は作らないとコンビニかカップ麺で済まされるので
仕方なく作ります。

妊婦なのでのんびりしてるように見えるのか
他の人より働いてないじゃん(笑)みたいなこと言われて
言い返しませんでしたがくそほどむかつきました。笑
おれは大変なんだぞアピールですかね。

わたしも我慢の限界になって何度か伝えました。
一週間くらいは多少気を遣ってくれるので
それでよしとしてます…今は😢😢
あとはわりとありがとうを言ってくれるので
少しは気持ちも収まります。
やってくれたときは、調子に乗るかなと不安もありますが
過剰にありがとう~💕と喜ぶようにしてます笑

全くやらない男もいるからましですよとか言われたりするし
少しでもやってくれてるなら有り難いと
思わなきゃいけないと無理やり考えようとしましたが
それすらもストレスでした、、😂

気に入らなくなったらわたしはすぐに態度に出てしまうので
何度でも伝えます…

イオママ🔰

我が家もそうでした、何もしない夫曰く、男は何もしなくてよいと育てられたそうな。
はっきり言いました、「何もしなくていい男とは嫁子供に何不自由なく生活させられるだけ稼いでこれる男の事です」と。(私も時短勤務です)
だんまりの後、手伝ってくれるようになりました。
旦那の稼ぎに文句をつけるようで言いにくい事かもしれませんが、男ってだけで家事をしない夫に一番効くのはこれかな。

CHILO

あたしも共働きです!!
専業主婦でいて!と言われましたが
条件付きでパートしてます🙆‍♀️🙆‍♀️

その条件は専業主婦同様
家事育児をやること。
仕事を理由にサボるのはNG
ご飯も疲れたから弁当だ外食だは
絶対NG

です!!
まあ、体調悪いとかは全然
大丈夫なので普段通りやる
って感じです❗️❗️

9時半~15時で仕事してますが
あたしよりも旦那は早く
帰ることもあります。
基本的に16時~18時が
多いです👏👏
気が向いたら料理も一緒に
したり、作ってくれたり
全然してくれるし、
お風呂も子供たちと入っても
くれるので全然苦には
思いません🙌🙌

逆に自分のやり方があるので
手伝ってもらってそれを
手直しする方が手間かな笑
なので最初から自分で
やりますよー☝️☝️
頼んで気軽にやってくれるなら
頼むけどそんなのとないし笑
だったらもめる前にと
思っちゃいます😅😅

はじめてのママリ🔰

4月から仕事復帰なんですがお悩みを見てゾッとしました。

うちも旦那は全く家事もせずスマホ。
鼻をかんだティッシュは捨てないしスーツも脱ぎっぱなし。注意すれば「俺は疲れてるの!そのくらいやれよ」と言われます。

働いてないんだから育児、家事くらいこなせ、寝かせるのが遅くなったり朝起きるのが遅いと復帰したらこうはいかないんだぞ!甘えるな!問い詰められたり。
夜の授乳で眠れず朝寝坊した時には「早く起きろ、コーヒー入れろ早くしないと(寝ている息子を)起こすぞ!」と脅されたり。

正直復帰したらどうなってしまうんだろうと不安しかありません。
時短勤務中も多分「時短勤務なんだからやれて当然」と言われてしまうような気がします。

私の旦那は家事は女の仕事、自分は稼いでいるからやる必要は無いとゆう考えの為、分担という概念がありません。
分担した家事を継続させるのは考えを変えない限り難しそうだなと思いました。

まるれい

私もそーですが、自分がやってしまうからダメなんだって、自分で反省しています(><)やってくれるって思われちゃうんですよ(´・_・`)甘えてるんです。
1回全て放棄しましょ!
あっ!子供の事以外(笑)
困らせない事には無理です。家事の大変さをわからせないと(´•̥  ̯ •̥`)
私も子供産まれたらどーなるか今から心配ですが、抜くところは抜いて気楽にやろうと思ってます(*´ω`*)無理しないでくださいね(๑╯ﻌ╰๑)

つき

うちは専業主婦ですが、自分のことは自分でやるように言ってます😂💦
一応晩ごはんの準備はしますが、息子が愚図ってダメな時はレトルトやラーメンを自分で準備してもらうし、食器洗いも基本は自分のものは自分で洗ってもらいます。タイミング合う時だけ洗ってあげてる感じです笑

仕事が遅くなって旦那が1人で食べた後の食器を洗わず置いてあった時に「食器洗ってよ」と私が言ったら「昨日は俺が洗ってるから今日は良いじゃん」と言われて、「何言ってるの、自分で食べたものは自分で洗うのが基本でしょ。昨日洗ったから今日洗わなくて良いじゃないの、毎日自分で洗いな」と言いました😅

働いてない私がこんな感じで威張ってる?笑
ので、
働いてるのですから尚更旦那さんに言っちゃって良いと思います!大変な仕事量だと思います!!
本当にお疲れさまです!!

ひなたママ

旦那さん、奥さんというよりお母さんだと思ってませんか?^^;
自分が動かなくてもなんでもかんでもやってくれるんだから、そりゃラクでしょうし。

ご飯は自分と子供のご飯の時に作っといて旦那さん帰ってきて食べる時にチンしてもらえばいいと思います。それもしないなら、もうほっときゃいいと思いますよ(笑)
電子レンジをチンするくらい小学生でも出来るし^^;

みきてぃ

私も共働きで時短勤務申請していますが、ほぼフルタイムと同じ時間にしか帰宅出来ずww

私も仕事復帰直後は同じような感じでしたが、もう自分が限界に達しブチ切れ。
分担する気がないのなら、私は離婚しても生活スタイルは変わらないので、離婚する勢いで旦那の母も呼んで話し合いましたww

その後もなかなか変わりませんでしが、私はここまでやったので、あとはあなたの仕事です!!と言ってやらなくなったら、やり始めるまでに相当時間は掛かりますが、やってくれるように少しずつなりました

タクまま

うちも一緒です!
旦那は平日休みがあるのに
ゴミ捨てすら行きません。
当然保育園の送迎なんて行くわけありません。
私はあんまりイライラすると朝ごはんは作りませんよ(笑)
無理なさらないでくださいね!!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は全く何もやりません😔
私は生後3ヶ月からフルタイムで働きだしましたがいたわる気持ちはないのか全く何もやってくれません😒
スマホばっかりいじって洗濯物干してほしいというとイライラして機嫌悪くなるし、子供の面倒だって1時間もみれません😔
旦那を見てると本当にイライラします💢

ちぃ

大人なんだからやらなくていいのでは?
子供は親がやらないとできないけど大人はやればできます。
できないんじゃなくてやろうとしてない、やらないだけ。
ただの甘えであり、アホです。笑
こっちは必死こいて自分削りに削って色々してんのに自分だけしっかり休息とるとかナメとんのかと言いたい。
そんなんであれば洗濯もご飯も大人の分はやりません。
ストライキです。
直後だけはやるなら余計に甘えでしかないし。
約束守らんならこっちもやらんでいいです!
そんな甘ったれた奴なんて知ったこっちゃねぇ!!笑

まめ

家事はゴミ捨て、トイレ掃除のみ任せてます。
あとは旦那の世話なしで、旦那自分のことは自分でやってもらってます。朝も夜ご飯も旦那の分抜きで作ってます。
食洗機買ったら楽になりました。ご飯はヨシケイの配達で買い物せずに済ましてます。

えり

今、1歳と2歳の男の子を子育て中&フルで働いてます‥😂
うちの旦那は、帰宅早いですが、家事、なーんにも手伝ってくれませんよ!笑笑  子育ても、子どもを風呂に入れて、身体洗うぐらいです!😂
手伝って欲しいと言っても、理解してくれません!笑笑
そして、パートで働きたいと旦那に言っても「働きたくないだけだろ?」と言われました!😂
私も最近、キレそうですー!!
手伝ってくれる男性は、世の中ぬ沢山居ると思います😭やっぱり育ってきた環境なのかなー💦
一度、旦那さんにキレてみましょう!‼️

まめ

追記
産後退院後すぐから家事とかしてたせいで悪露が続いていた時、助産師さんに言われました。
あなたが全部やっちゃうから旦那は何もしないのよ、って。
それで旦那の世話はやめました。

はじめてのママり🔰

全然先寝てて大丈夫だよ!
チンしか出来ないけど、食べたものは片付けるから!
洗濯は俺がやっておくから!
なんならお風呂も洗うから!

なーんて言われたい😂

moca

ママやりすぎです!まず旦那さんのためにわざわざ起きるとか辞めた方がいいです。育児参加の前に自分のことは自分でやってもらう、そこからな気がします!

マカロン

専業主婦ですが、私…朝食の準備しません😅朝行ってくるよーの声で7時半に子供と起きます💦
適当にご飯や食パン、スクランブル、ヨーグルトにバナナなど食べてるみたいです。洗い物は残ってるのでします。

洗濯物も8キロの洗濯機で、1回まとめてだけです。大物がある日は2回します🌀👕

職業柄、夜の帰宅もバラバラなので(忙しいときは夜中になることもあり)、早い時は一緒に食べますが、ほぼバラバラです。お皿に入れてラップして置いてるので、勝手に好きにレンチンして味噌汁温めて食べてます。
私は子供と寝てしまうことが多いのですが、帰ってきたなーと思って出ていって旦那が食べてる前でお喋りしてます😂
食べたあとの洗い物はします。

世話のない旦那さんですが、育児家事は何もしません。

一度帰ってきても起きずに放って置いてはどうでしょう?お腹がすいて食べたければ自分ですると思いますよ😌

バムくん

本当に本当によく頑張ってますね!!
本当に毎日毎日お疲れ様です!!
ただ、もっと楽しましょう!
なんだか、いろんな事にすごく手間をかけ過ぎな気が...
ご主人に理解してもらうのはその状況だと、なかなか難しいと思います。
なので、自分で楽を選んでみて下さい。
他の方もおっしゃってますが、洗濯は1日1回どうですか?
そして畳まずにそこから使う。
なんなら、ドラム式を買って乾燥できるものは乾燥までやってしまえば干す手間が省けます。
食器洗いは、食洗機を買って予洗いだけして放り込む!!
食洗機様々ですよ。
そして、ご主人は大人なんだから大量の水分の準備くらいはしてもらったらどうでしょうか?
それがなくて困るのは自分なので、困ればいいと思います。
結局世話を焼いてあげちゃうからやってもらえるものだと思いますよ。

coba

うちのだんなは、掃除全般、食器洗いと整理、こどものお風呂、こどもの着替え、洗濯とあらゆることをしてます。
特に役割分担はしていませんが、手が空いてる方がやる方針です。
遅く帰って来た時の晩ご飯は旦那が自分でチンして食べてます。
洗濯物は干すのが面倒なので、乾燥機付きを買いました。
掃除機も面倒なので、アイロボット買いました。
産後しばらくは地域のファミリーサポート支援員を利用して、家事と保育園送迎を依頼してました。
金銭的負担が大きいので、義母に孫のために〜と言いくるめて出資してもらいました。笑
これだけ全力で家事の負担を減らしても、未だに身体のあちこちの不調が続き、産後のダメージから回復できてません。
共働きなので子育てもフェアじゃないとやってけないですよ。
フェアと言っても、結局は私が時短勤務だし、産後以外の保育園送迎や支度は私がやってるしって考えると、子育てについては私の方に負担があると思います。
とにかく、オーバーワーク状態だと思うので、体壊してぶっ倒れた演技でもして思い知らせるべきだと思います。
本当に体壊してからだと大変なので。

モリコ

まず、旦那さんの仕事そんなに夜遅いのを普通にしちゃだめでは。
それなりにもらってるんでしょうか

せいか

ウチは主人がほとんど家事育児をしてくれています。保育園の送り迎え、食事の後片付け、子どものごはん、お風呂や寝かしつけまで全部です。私はご飯を食べたら自分の部屋にこもり、主人がリビングで子どもと一緒に寝てくれているので朝私が起きる頃には子どもを着替えさせてご飯も食べさせて保育園に行く準備が終わっていて、私はふたりをいってらっしゃいと見送ってから自分の支度だけして仕事に行きます。フルタイムで働いていますが、残業した日は私が帰る頃には子どもにご飯食べさせて寝かせる準備をしてくれています。自分のご飯は自分で作るか非常食用のカップ麺等を食べているようです。週末は私がお昼まで寝ているので主人が大人用の洗濯と子ども用の洗濯を全てやってくれています。そして月2回くらいは土曜日の夕方頃から出かけて日曜日の朝方までスーパー銭湯や漫画喫茶等で過ごしています。その間ももちろん主人が子どもと一緒にいてくれます。主人の方が私の倍以上年収があるのですが主人は何とも思っていないようで子どもが熱を出せば主人が仕事を休んで看病もしてくれています。あまりに楽な生活をさせてもらっているので申し訳なくなることもあるくらいです。2ヶ月に1回は週末を利用して子どもを連れて父子帰省をしてきてくれるので私はひとりで好きなことをして過ごしています。この間主人が不在の日にゴミを出しに行こうとしたらゴミ置き場が分からなくて困りました。そういえば一度もゴミ出しもしたことがありませんでした。主人にはずっと感謝しかありません。私は逆に周りからしたら何にもしない母親だと思われているのかもしれませんが、これがウチのスタイルだと言い続けています。

エンゼル

わかります。なんででしょうね。両家遠いため頼ることできず、二人で協力しなきゃいけないのに、なんで女の子ばっかりそーしないといけないのか❗
わたしはフルタイムで仕事して、なおかつ夜勤もあるのに、毎日睡眠時間2~3時間ほどです❗
こっちが家事ながら子供相手してる間にヤツは携帯片手タバコ片手にディーバorゲームですよ‼️
おーい‼️って言っても聞こえない(ふり?)
殴りたくなる‼️
そのくせ俺だってやってる!だと‼️
いえば、あんた❗一番デカい子供だ‼️

あんこきなこ

時短勤務だから大丈夫でしょうと旦那さんが思ってそうですね。ママの方がよく働いているので、過労死しないか心配です!
旦那さんのために起きて色々準備はしなければ、もっと楽になるんじゃないですか?子供じゃないので、夕食のメモを残しておくとか今の時期ならテーブルに出しておいても大丈夫だと思うので、出してあとは自分でやってねというふうにするべきです。
洗濯は翌日自分のと一緒ではダメですか?

あかね

ここ読むと自分とこはまだマシなのだと思います。やってくれてる方なんだなと。

ななこ

うちも口だけですよ。毎日やらなくてもいい家事を分担させたら、ほっといたら1ヶ月経っても知らん顔です。
(トイレ掃除、レンジフード掃除、玄関掃除)
私がやるから、別にまだ綺麗だし なんて言われるけど、言うのも面倒なのでもぅ言いません。
その代わり、先に寝たら、近くでわざとドッタンバッタンやります(笑)

イラつきますよね

れおたんママ

旦那は甘やかさなくていいですよ!子供いて共働きなら、自分のことは自分でさせましょう!ご飯は、チンさせて勝手に食べてもらえばいいです。子供のことやらないといけないので、その体力残しとかないといけませんからね!正直旦那の世話までしたくない…大人なんだからとしか思えない。自分でしろ!て言いたいとこですが、そこを自分で自分のことをさせるように育てていくんです!
めんどくさいけど、旦那も上手く育てないといけませんε=(~Д~;)男ってホントめんどい生き物です。

帰ったら旦那が自分の汚れたすぐ洗濯回す、その間にご飯食べる、干す。寝る。
たったこれだけしてくれるだけでも全然違います!
私も以前共働きでしたが、これだけしてくれるだけでも助かること、べた褒めをする(笑)
皿洗いしてくれたときも(自分で食べたもの)べた褒め!!

自然と自分でするようになり、弁当もつくれるようになりました(笑)
もちろん自分で弁当は、私が体調悪い時以外は私がしてました。最低限の義務だと思っているので(笑)ほかは、時間すれ違いなので自分でしてもらってました!

ここまでなるのは大変でしたけどね…_| ̄|○ il||li
なんで子供より旦那のが手がかかるねんと思いながら…。

みわ

皆様お疲れ様です。日本の女性は皆偉い😢

うちはフルタイムで帰宅は19時です、すべて時間との勝負。
家事はすべて自分ですが、手抜きできるように家電買い換えました。

食器は食洗機におまかせ。
洗濯(タオル類、夫の下着類)は洗濯乾燥コース。
平日の掃除はルンバオンリー

こどもたちはしまじろうでワーク中に朝夕とお弁当のおかずをだだだっと作る、常備菜は常に作り足しして一週間つなぐ感じです。
冷蔵庫もでかいのに買い換えて、食材は週1大量に買い込み切りわけて冷凍して料理しやすい形にしといてます。

もう機械の手をかりないとやってけない、夫より優秀でストレスフリーです!

ももちゃ

私はフルタイムですし、通勤に往復で約1時間です。下の子を保育園の預かり時間ギリギリ朝から夜まで利用しています。
旦那のやることは…帰宅して酒のんで腹減ったからの風呂です。
んで、私はその間に子供を寝かしつけ一緒に寝てしまいます。

それを続けるうちに家族の洗濯を何も言わずに手伝うようになりました。
自分が休みの日はお弁当も用意しないし朝御飯も用意しません。無言の圧をかけます(笑)
会話もしたくなくなるんですよね。やって当然と思う男は世の中沢山いますけど、それはもう古い考えなので、話し合っても無理ならば、少しずつ圧をかけてやっていってもらうしかないです。でも、男なんて単純で、やってくれたらありがとーって、言えば気持ちよく手伝ってくれますよ!それでも働くママに勝てっこないですから頑張りましょうね。

ふお

うちは子供が1歳の時から旦那が単身赴任になってしまいました。うちの旦那は自分の事は自分でやってくれて、私が家事してる間は子供の相手してくれるので旦那がいる時は楽できますが、そんな旦那さんならいない方がはるかに楽ですね。
夜ごはんや朝ごはんは一応ついでに作ってあげてレンジでチンでいいとしても、旦那さんの身の回りの事はしなくていいのでは? 
子供じゃないんだから、それくらい自分でやらせましょう。
でないと不満だらけで旦那さんの事大嫌いになってしまいませんか?一緒にいる意味がわからないです。
喧嘩になってもどれだけあなたが大変かという事をわかってもらってください。  
わかってもらえないならいっそのこと離婚して養育費しっかりもらった方がいいですよ。
あなたは旦那さんの奴隷じゃない。

3人目妊活中の完母希望ママ

ちょっとでも洗濯とか掃除機したら、したった感で、本当ガキです。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も以前は家のこと全くしない、子供のめんどうも見なかったです。「こっちは朝早くから夜遅くまで働いてるのに!」と言われたこともあります。あの頃の主人は常にイライラしていて私は主人といるのが苦痛でしかなかったです。
でも今は家事も育児も協力的になりました。なぜかというと2人目出産後主人が1週間育児休暇を取ったとき、全ての家事プラス長男の育児を1人でやってもらいました。そしたら2日目辺りで「結構大変なんだね」と言ってきました。主人が変わったのはそこからですね。やってみないと分からないんだと思うのでやらせてみるのが一番です。

ミカエル

そこまで旦那さんのことしなくていいです。
大人なんですからほっといても大丈夫です。
もっと強く言っていいと思います。
何もしないなら離婚したほうがいいですよ。
うちの旦那はほかの旦那さんよりはやってくれています。
お風呂入れたり、オムツ変えたり、ミルクくれたり、旦那が子供好きっていうのもあるかもしれないですが、やりなかったら私がブチ切れるので…(笑)

Arata

いいねが他の投稿の比じゃないのが物語りますね🙄

まるまる

まるで私の事かと思いました笑
ほんと不平等で腹立ちますよね!!私も何回もきれたことありますが、結局なにもしてくれません…もう旦那には期待しないでおこうかなっとも思いますけど、やっぱ納得いかないです!!
うちの旦那は俺の方が給料高いだろオーラ全開です!

  • りん

    りん

    うちの旦那もなにか言えば俺の方が稼いでるって言って来ます😱旦那の給料だけじゃ生活できないのに…。
    だから今旦那と同じだけの給料もらえる職場に転職しようと探しまくってます笑

    • 1月29日
deleted user

旦那様と役割分担決めてる方多いですよね!
夫側は、何をしたら良いのかわからないらしいので、Todoリストを作って見える化すると良いらしいですよ😊
うちも現在作成中です笑
本当に些細な事でも良いので書き出すことだそうです!
コーヒー入れる
旦那の夜ご飯温める
雨戸開ける
ドライヤーする
子供の爪切る
などなど

こう

私は去年脳梗塞で倒れて半身不随になりました。なので家事をしたくてもできません。そんな悩みが羨ましいです。私みたいな人もいるんです。あなた幸せですよ。

  • そん

    そん

    横から失礼します。
    そんなマウント取らなくても。と思いました。
    苦労や苦悩は人と比べるものではないと思います。
    質問者さんが辛いと思ったから吐き出したところへ、私の方が辛いとわざわざコメント残すのは如何なものかなと思いました。

    • 2月5日
ちゃげ

日本人って、、ホント変わらないですよね。。。。

議員さんも今育休とかいってるけど、普通の会社の人ってなかなか難しいですよね、、、

あや

うちもほぼ私です。
共働きでお金入れてるのにむかつきます。
1ヶ月に1回はキレてます。
何回いってもかわりません。
どう考えても女のが大変ですよね!
仕事だけしとけばいいと思ってる男より数倍給料もらっていいくらい。

二児ママ

うちも全く一緒です。
なーんにもしません。
なので、仕事後に2人迎えに行って帰宅後すぐ入浴、洗濯を回しながら夕食作りして、子供と夕食を食べるのが夕方6時半。
ご飯終わったら洗濯ほして、ゴミを出しに行って、21時には子供と就寝。
旦那のご飯は6時半に準備してラップ。
自分で温めて!と放置してます。
ほっといたら勝手にやります。
てか、旦那はやるしかないんですよ。
なので、子供優先でいいと思います。

りっぴ

出産はまだですが、
共働きで2人ともフルタイムです。

旦那さんは家事一般は出来ますが
スイッチが入らないと自分からしません。
同棲した当初から
私が仕事終わりに家事一般をして
脱ぎ散らかした服も注意しつつ回収していましたが
状況変わらず…。
ふと気付いたことが
結局は私がしてるから
旦那さんは変わらず甘えたままなのだと。
それ以降は、放ったらかしにしていました。
脱ぎ散らかす→洗濯されない→着る服がない
状況になってからは
脱ぎ散らかすことはなくなりました!

また妊娠してからの家事も
つわりが酷くて料理出来ないのに
仕事から帰宅した旦那さんは家事を手伝わず、ずーっとゲーム。
話し合いしても変わらず…。
そこで
出産してからも状況が変わらないなら
実家に帰る宣言を旦那さん、旦那さんのご両親に伝えました。

旦那さんのご両親も
旦那さんを一喝してくださって
それ以降は家事を分担してやっています。
最近では進んで家事をすることも増えたので
その分、感謝の気持ちを伝えつつ
お腹の子に旦那さんが頑張ってくれていることも
話しかけています。

母性に比べて
父性を芽生えさせるのは難しいとあったので
妊娠、出産を経験していない旦那さんに
間接的にでも父性が芽生えるように
今は取り組んでいます!

休日や出来ることは
旦那さん自身で家事をしてもらうよう
相談出来たら良いのかなと思います。
口頭で伝わらないなら
一度、現状や気持ちを書き出してみて
それを元に伝えるのもアリかなと思います。

tamayang

こういうこと言うと批判されちゃうかもですが。
「わざわざ起きてやってあげてる」ってイライラするくらいならやらなきゃいいのにーと思います。
自分ばっかり苦労してる!!って感覚。
いやならやめればいいのに。
苦労するのは美徳じゃないですよ。
どうしたらやらなくて済むのか、方法を考えて、実践して、失敗して、また考えて、生活を向上させたほうがいいですよ。

日本の男が変わらないと言いますが、どうせ変わらないとぐちぐち言いながらやってあげてる日本の女のせいでもあります。

  • とまとまと

    とまとまと

    私もそう思います。嫌ならやらなきゃいいのにって。

    なんだかんだ言いながら世話を焼く、夫の母になりたがる人が多すぎるように思います。

    • 1月30日
  • tamayang

    tamayang

    わかってもらえる方がいてよかったです!
    夫の母になりたがる、まさにそうですよね。
    「うちは大きい子供がいる」とかたまに聞きますけど、子供になりたがる夫も、させてる妻も、どっちもどっちだなーと😅
    それが幸せならそれでいいですけど、文句言うのは筋違いです。

    • 1月30日
まるこ

何でもやってたあげるからオジサンアカチャンになるのではないでしょうか?

こういう人はきっと感謝してませんよ😱「あ、まだ甘えて大丈夫だな」って思うタイプ。

何もしてあげなくなったら本当の赤ちゃんなら大変だけど、オジサンアカチャンは大人です。ある程度自分でさせないとずっと調子に乗ると思います。

ちょっぷ

何でもかんでもやり過ぎたらそりゃ甘えますよ。そういう生き物ですもの。
だから旦那さんの夜ご飯に起きるのやめたほうがいいし、洗濯も本人が困るまで旦那さんのははじくとかしたらいい。まずは無理して負担してやってたんだぞ的な感じを色んなとこで示さないと。ちょっと大げさなくらい旦那の身の回りボイコットしてみては。
水分も自分で入れて。おにぎりは自分で作れが無理ならたまには500円だけとかで渡してこれで飯を買え。とかってやってかないと。尽くしすぎてもひとをだめにさせるだけですよ。
フルタイムやりたいならなおさらぶん投げないといつまでたってもできないどころか家こもるしかなくなりますよ?
それを当たり前と思って文句言ったり怒ったり、DVやモラハラするような人間ならお子さんのためにもあなたのためにも離婚や距離置くことを考えたほうがいいって気づけるし、いい方に転んだらめでたしめでたしだし。一度試してみては

かのんまま

私も同じ感じです…
結局話した直後だけで根本的に変えようとしてこないですよね…

ちろ

多分言われないとやらない感じなのかなと思いました💦

手伝ってほしいときに、
やんわりと手伝ってほしいなって言うのはどうでしょうか?

あとは、
2才のお子さんに、
お手伝いする練習を徐々にしていって、
お母さんを助けてあげられるように教育してくのはどうでしょうか?☺️


旦那さんが、
お子さんが、お母さんのお手伝いをしてるのを見て、
旦那さんも、手伝ってくれるように変わるといいですね💦

共働きで、育児と家事は
疲れが凄く溜まってそうです😭

はるぼー

あー。まるっきり同じで涙出そう‼️

早織

私が、働いてます😅

旦那は、病気療養ちゅうです😅

朝6:00〜7:45夜16:00〜22:30

少しはするけど、休憩時間寝かしてくれず…………😅

旦那ってそんなものでは?😞😓

ふみ

私も仕事復帰した最初の頃は全然家事を手伝ってくれませんでした。その度に私から家事分担について何度も相談を持ち掛けて話し合いました。
一応、私は子供の保育園の準備、送り迎え、ご飯作り、買い物をして、主人はごみ出し、お皿洗い、洗濯機を回すことをしてます。
主人が疲れてお皿を洗ってなくても私は無視して寝ます。そこで私がお皿を洗ってあげると主人もやらなくなることが分かるからです。決めた家事分担については自分がするという意識を持って貰うようにしました。
お陰で今では残業で23時に帰ってきても家事をして寝てくれます(笑)
家が汚くなろうが絶対代わりにやってあげないことも大事です!
仕事と家事と子育ての両立は大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

deleted user

その旦那ぶっ飛ばしたいですね😭
うちは何でも出来て、皿洗いもしてくれるし機能も寝落ちしたけど洗濯物も全部やってくれてて保育園の準備まで…。
教育とかいうけどしたことないし、本当本人の意識の問題だなと思います。
本人はいつもありがとうって言ってくれます😌

でもやはり物理的に帰りは遅いので洗濯物はドラム式で乾燥までやっちゃうし、掃除機はルンバにしてからほぼやってないし…。
お金出してくれるんならまだ良いですが、稼ぎも微妙なら本当ああ~ってなりますね😅

いけ

旦那は放っておいても飢え死にしたりしないから大丈夫😀
こっちが手を出しすぎると余計に何もしなくなりそう…
ウチも共働きですが、旦那が帰ってきても私はソファから動きません😁

Hina mama💕

フルタイム共働きです。

家事は分担してます。
分担どころか多分旦那の方が負担は大きいです😂
2人とも朝7:30出勤で17:00まで仕事です。
私は朝5時に起きて洗濯物を干し、6時に子供たちと旦那が起きて子供たちの準備を一緒に全部やってます。

夜は私が長女を寝室で寝かしつけながら一緒に寝ちゃうことが多いため、次女の寝かしつけ後に洗い物、洗濯の準備、部屋の片付けなど夜の家事はほぼ旦那がやってます😅

まる

うちは私は時短ですが共働きです。
(今は2人目切迫で自宅安静ですが💦)
4ヶ月の頃から仕事復帰しましたが、11ヶ月まで夜中も1.2時間おきの授乳で仕事と家事の両立はとにかくふらふらな毎日でした。
旦那は俺は元から料理好きやから!と料理はしてくれましたが、まぁ野菜はほったらかしやわ片付けはできてないわで、結局片付けは私で時間もかかり、でも周りより自分はよくやる旦那だと思ってるのでタチの悪い感じでした。笑

私もよく体調壊して本当に辛くて、睡眠がとれてないと心に余裕がなくなって更にイライラしてぶつかって、してくれた家事にありがとうは言っても心の中では当たり前やろと思って感謝できていませんでした。
何より睡眠が大事なんだと解ってほしくて(自分は自由にテレビやゲームで夜更かししてるくせに私や子供と一緒に体調崩す😑)何度も話して、もっと寝られるようにとお医者様から言われた事を話たり、なんとか少しでも睡眠時間をとれるように協力してもらいました。

私だって言いたくないけど言わないとわからないので、ガルガル言い続け、だいぶ調教しました。笑

まだまだ思うところはありますが、その頃よりはだいぶマシになりましたよ!
時間もかかりますが、きっとこの先もずっとなので、ぶつかった方がいいと思います!

ぶっ倒れてからでは自分もしんどいし、何よりお子さんの事を思って色々辛いと思います💦

少しでもよくなるといいですね😥

ままり

旦那の物洗濯するのやめたらいいのでは?私してませんよ。
回すのが一緒でもついでに干す事さえしてないです。笑

雫

私も似たようなことあり、ケンカになりましたが、とりあえず後日仲直りして、そしたらその後少しは手伝ってくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

私は旦那と同棲してる時から家事はやってもらってましたよ?旦那の両親も共働きで家事分担しててその影響からか旦那は料理以外はほとんど進んでやってます!ちなみに年下です。頑張って教育してください(*´ω`*)応援してます!

なすび

取り敢えず明日から旦那の水分とおにぎりの準備はやめますね、私だったら。

りりもん

まーーーーったくもって。
よくわかりすぎて。

なんなんだろうね?
時代錯誤だよね。
何時代の人なんだろ?
うちのもそうだけど。
亭主関白なんて、いまどきかっこわるいわ。
勘違いやろーなのかな
捨ててやるつもりで本気の家族会議ひらいて本音をぶつけました。
ぶっーーーちゃけ、いなくても生活できんのよ?って。
いる意味って、なんだろうね?って。
子供のため?
本当かね?
自分のエゴじゃないのか?って。
そんなお荷物ダンナいらない!って言ってやったら翌日から掃除機かけて洗い物して洗濯物も畳むようになった笑っ
もう1ヶ月頑張ってる。
でも誉めない。
感謝は心の中にしまっておく
いざってときのために。

まこ

私も共働きですが、私がほとんど家事、育児してます…まして2人目もできてるのに、私より、自分の家族優先して。何件回ろうがなんも文句なし。わたしには言うくせに。
浮気とかぢゃないんで、離婚しようと思えば、したいです。

ゆな

育休中ですが夫は自分の朝の準備、お昼の弁当の準備、帰ってからも子供のお風呂と晩ごはんの食器洗いをしてくれます。
ただ夫は19時には家に帰ってきます。
この旦那さんのように夜中の0時に帰宅するような働き方の人は家事の分担が大変なのもわかります。
せめて自分のことは自分でしてほしいですよね。
夫も妻もラクになれる方法は何かないんですかね?

あーちゃん

分かります。
金を稼いで来ることが偉いと思っている男。
そんな事誰でも出来る。

男ってホント単純バカ。
きはきかんし、、、。
まして気付けない(つ﹏<)・゚。

イライラしてきた。

腹ぺこママ

毎日おつかれさまです😭✨
旦那さん、帰りが遅いとはいえ、もう少し協力できるでしょって思っちゃいますね😣

うちも旦那18時帰りとかでも家事全くやらず頼んでも逆ギレされたりゴロゴロするばっかりで精神的に参ってましたが、息子のことは溺愛してたので離婚をチラつかせたら、ショックだったらしく、だいぶ変わってきました✨
協力してくれたら毎回感謝を伝えています。私は言われたことないけど。旦那教育って大変…

ぴーまん

本当にお疲れ様です。
立ち仕事して、家事でも立って、体力的にきついですね💦
ゆっくりお休み欲しいですよね…

ママリ

す、、凄い😅私はいかに手を抜くか、睡眠時間取るのか(睡眠大好き)考えてるのでまともに寝てるの3時間なんて1日でキレちゃいます💦
おにぎりなし、みなさんおっしゃる通り洗濯機の回数減らす、夜はチン。ですね💦ちなみに専業主婦ですが子育ても立派な仕事だと思うので旦那さんも帰り遅いけど家事分担して貰ってます。

マロン

旦那さんの弁当も洗濯も夕飯も自分でやってもらって‼️自分でやらないと苦労がわからないと思います。子供と自分の事のみやると、楽ですよ。

みさみさ

うちは結婚して16年なるし共働きですが、永遠に家事育児は全て私がしてます💦

してほしい気持ちはありますが、言っても素直に引き受けてくれることはないし、期待はせずもー自分でやっちゃいます💨

仕事の途中で下の子迎えに行ってバタバタご飯作ってその間も下の子の相手しながらでスムーズにできないこともあります。
作ってる途中で帰ってきて、その時の旦那の気分次第で下の子と一緒にお風呂入ったりしますが、気分が乗らないときはゴロゴロしながら携帯いじって、ご飯できたと同時に缶ビール開けて飲みだします。
勿論片付けもしません。
フルタイムで立ち仕事で働いてる上、家のことも全部なので正直ゆっくり座りたいと思いますがそれもできません。

何もしないくせに口出しはしてきます。

なので、倒れても知らんぞ??って思いながらやってます😅
今は自分の体にムチ打ってしてますが、そのうち私が体調崩したりでほんとにできなくなったときにあたふたすると思うので、今に見とけよ?って思ってます😁笑

ゆずがだいすき

私の旦那がそんな感じだったら旦那のことは何もしません!!笑
ごはんはチンで食べれるようにしといたとして、もし朝起きて洗い物も終わってなかったら次の日旦那が帰ってくるまで放置しておきます。笑
洗濯物も旦那のだけ放置します。
後日ちゃんと話合いをしてやってもらいますがまただらけるようならその都度放置してぶちぎれます!笑

はじめてのママリ🔰

共働きでフルで働いてます。
以前は全て私がやってました。
私も仕事べらぼうに忙しく、上司は昭和のおじさんで理解なくって最悪、仕事量は残業出来ないのに人の倍って感じでもう辛くて辛くて。そこに加えて家事育児全部。よくやったもんだって今も思います。
旦那とは毎日毎日家事育児のことで大喧嘩でした。もういるだけで旦那がうざすぎて、離婚しようというところまで話し合いました。いない方が100倍楽ですよ、と。
そこからも、毎日大喧嘩。
でも、旦那の提案で、人によって負担に感じる家事も違う。何が自分に負担なのか書き出そうってことになりました。そしたら、私、収納や掃除は好きなんです。でも料理は人からは褒めてもらえるけど、嫌いなんだなって自覚しました。多分完璧主義なんでしょうね。掃除は目に見えて成果がでるじゃないですか。それが分かってからは、今は旦那と私で2週間交代で、掃除洗濯係と料理当番をやってます。もちろん子どもの送り迎えとかは私ですが。
ただ、交代でも料理してもらえることで、すっごい楽になって、喧嘩する回数が減りました。今は旦那に感謝してます。旦那は負担かもしれないですが、2人で子どもを育てて2人で稼いでるわけですからね。
これが結婚生活なんだって本気で思います😂

だいママ

相手の立場になって考えるのってそう難しくないはずなのに、なぜ自分のことしか考えられないの?とよく思います。
今は私は母乳をあげなきゃいけないので完全に交代はできないですが、卒乳したら役割定期的に変わってもらうつもりでいます。
それで旦那が手抜きをしてうまく行かないことがあっても絶対私が片付けてあげないつもりです。
なので、質問した方はとても優しいなと思いました。

s.s2児mam

やるからダメなんじゃないんですか??
話し合った直後はするんですよね。
ならそのままルーティンになる様にあなたがすれば良いだけ。
自分の事は自分でして下さいスタイルにすれば良いだけだと思います。
それで文句あるなら専業主婦で生活出来るだけの収入を稼いで来いって話だと思います

ノンタン☆

フルタイムで共働き、子供5人、育児家事ぜーんぶ私です😓
旦那は仕事ゲーム寝る⋯この三つのみ。母子家庭と変わりないです😅
いま育休中で来週からフルタイム復帰ですけど、私が仕事してるときは週6日は旦那と顔も合わせないです(笑)
7時に子供たちと家を出るとき、旦那寝てますもん。私達が寝たあと旦那帰宅だし。育児家事しないなら、自分のことは自分で(食事の支度)やれよと言ってます😄

はじめてのママリ🔰

そもそも小さい子供がいるのに旦那が深夜に帰ってくるのがおかしい。もっと早く帰る努力をすべき。この旦那の様子だと努力すらしてない。

はじめてのママリ🔰

私も共働き、かつフルタイムで復職したけど、旦那なんか使い物になりません。私が具合悪くて寝たい、と言っても1人ふらっと外出するバカ男です。職場の男性陣もですが、女性の苦労何もわかってないと思います。
そして、自分の息子は完璧と雰囲気出す義母。ああにはなりたくないなー…

たま

旦那の世話はしなくて良いと思います!
旦那は大人です。

みんみん 完全ワンオペ

本当にそうですね、、永遠の課題。
旦那は疲れてる、休日くらい休ませてくれという。
私も働いてるんですけど?フルタイムで笑 仕事帰ってくるのも遅いのもわかるけど、、2人の子どもですよね?って言いたくなりますよね

ポニョ

うちの夫は今は積極的にやってくれますが、一緒に暮らし始めた頃は一切やらない人だったので「はじめが肝心!」と思い、なんども伝わるまで話し合いました🙃!

男の人は家事問題を些細なことと思ってるので😅 離婚理由につながるほど重要なことだと、別れをチラつつ…🤣

私はものすごく不器用なので
家事と仕事の両立が大変なこと、子どもができたらこのままではノイローゼになるなど、ひたすら「できないから手伝って欲しい」と切々と訴えました💦

以前はぜーんぶ家事丸投げだった人が、3年かけて変わりました✨

根気が必要ですが😭やっぱり男性はやってくれると思うと甘える生き物なんですかね😐

完璧にやりすぎないというのも一つかも。。

男の人は単純だから、出来なくて困ってるとこ見せると張り切って手伝ってくれたりもします🤣

まつこ

こんにちは☆私も共働きの自営業です!!以前の私と似てます。
話しあっても、家事しない人はしないようです。
旦那さんの晩ごはん準備しなくていいような気がします
なければないで、どうにかするかと

あとは、私は便利なオーブントースターとか洗濯機増やしました。

洗濯たとむのも、2日に一回かな〜

タオル類、下着は乾燥機かけちゃいます。

たぶん、完璧にしたい方だとおもいますが、一度だらけてみてください。
気持ちが楽になりますよ〜〜

それで、別れ話がでるようなら、それまでの人です

あくまでも旦那は他人だと考えて、うまくいく方法を編み出してください♡

応援してます♫

りんごちゃん

それが常態化して、離婚をします。
最近は離婚話になってから、旦那が家事をしだしました。
もう遅いよ、遅すぎるよ😌

Yuichan mam 04/23🔰

旦那はこどもではないので、ご飯の準備は自分でやってもらってます✨
あえて、寝たふりをしてます笑
起こされても、うーん。と寝返りくらいして寝たふりを継続します。

シンママ

家と同じ!
うちの旦那は何もしない上に脱いだら脱ぎっぱなし、食べっぱなし。洗濯機のスイッチすら押した事ない。掃除機の使い方すら知らない。
ATMだと思って生活してます。

さー

旦那のこと何もやらなきゃいいと思います。母親のように黙ってやってあげてるから、なにもやらないんのではないでしょうか?

久しぶりのママリな3児のママ

旦那の洗濯、チンは自分でさせてましたよ😅💦私にもしものことがあった時も兼ねて、でもありますが、共働きで旦那が三交代で時間合わないから、大人だし自分の分くらいは…。洗濯機の使い方から教えました😅
炊飯器、米とぎ、米炊きもできなかったので、やってくれるだけで助かります🙏
何でもやっちゃうと男はやらないので、やらなきゃ自分で自分のくらいはせざるを得ないと思います(●︎´▽︎`●︎)

よーさん

うちも旦那全く家事しません、、。
今妊娠8ヶ月で後期に入ったところなんですが、旦那は私がキッチンに立っていようが、腰痛に耐えて洗濯物を干そうが、
ソファでゲームです。
殴ってしまいそうになります、、😅

怒ってもその日かその次の日くらいまでは家事をやりますが、だんだんやらなくなります、、。

かおり

えっ普通に旦那のご飯、作らないとダメなんですか?😳

今日から子供の世話しかしないから!
って言ってしまいましょ。

うたう

やらせるように仕向けるんです😀😀
「ご飯作っといたから冷蔵庫にあるでチンして食べて〜後お風呂最後でしょ?お湯だけでも良いから落としてといてくれると助かる🙏洗濯物も回しといてくれるかな?干すのは私起きた時にするかりよろしくね😄😄」ってこれを毎日やらせればルーティン化して自然とやるようにやりますよ!旦那もそのように仕向けました💪
「やり方わからん」って言われたら一緒にいる時に教えてあげるのはどうでしょうか?🤔

子供じゃないんだし、洗濯機の操作や掃除機のかけ方分からないわけないです😂

上手いこと旦那操っていかないと体持ちませんよ😞
上手く2人で分担させるようにしましょう!!

ままり

そうなることが結婚前から読めてるので、

専業主婦させてくれる人と結婚しましたよ。
旦那はとても優しくて、私が専業主婦なのに家事を率先してやってくれます😊

とても大切にしてくれるの
で、こちらも旦那さんにはあまり家事をやらせないように、先回りしてやります。

お互い思いやりを持ちとても平和です。

ママリ

うちも共働きで、家事も99%
わたしです。

旦那は座って洗濯畳むだけ。
洗濯物の片付けはわたし…。

ゴミが落ちてても
「なんかゴミ落ちとるで」と言うだけだし、
お茶も無くなりそうだと
「もう少しでなくなるで」だけです。
なーーーーんにも行動しません。
ホント嫌になります。

いま私は22歳なのですがほんと選んだ人間違えたと思ってます。

余計なストレスになるし、離婚したいですもん…

えりざべす

フルタイムにした方が、うまく分担できるかもですよ!

空蒼のママ

私の旦那と同じで思わずコメントしちゃいました。
時短でもクタクタなのに来月からフルタイムになるのできついです。子供と一緒に寝落ちしたら散らかったままにすんなよとか朝から文句を言われます。
俺の当て付けかとも言われます。