※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠後期で出産や育児、子供への不安が増えています。情報不足やネガティブな考えもあり、吐き出したい気持ちです。

こんにちは。妊娠後期に入っていろいろ考えて
落ち込むことが増えました😖😖
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

まず一つ目は出産への不安
初マタなので初めての出産
どれくらいの痛みなのか、会陰切開など
未知の世界すぎて大丈夫なのかなって不安しかありません

育児への不安
わたしは正直、ほぼ授かり婚のようなもので
どうしても子供が欲しくて授かったわけではありません
もちろんいずれ子供は欲しかったのですが
もっと旦那との二人の時間が欲しかったし
妊娠発覚で結婚式や新婚旅行もできてないし、、
という気持ちです。
そして子育てしたことないわたしができるのか
オムツ替え〜母乳あげるのはもちろん
その先保育園に入れたりトイレトレーニングしたり
友達の大変って言葉を聞き、遊べない環境に
我慢できるかすごく不安になります。

そして最後は子供を愛せるか不安
みーんな我が子は本当に本当に可愛いよ!と言いますが
わたし自身かなり顔にコンプレックスがあり
男の子なのでわたしに似たら、、と
すごく不安です。コンプレックスがあるから整形したし
整形前の顔の息子が出てきたら可愛いと思えるか
すごくすごく不安です。友達の子供はみんな
可愛い顔してるのに。と思ってしまいそうです。


他にも子供の保険やらなんやらわからないことばかり
どうやってみんな情報を得てるのかわからないし
お金もどれくらいかかるか不安だし
旦那にいずれ不倫されたら?などなど
ここ数日でいきなりネガティブな考えがさらに
ネガティブになりました。。

なので吐き出させてもらいました
批判中傷のコメントはいりません。

コメント

あーちゃん

みんなはじめてのことは不安ですよ!!
わたしもすっごく不安でしたし産後も不安しかなかったけど、なんとかなるもんです☺️
女性は強いです!!

  • まめ

    まめ

    なんとかなるって言われるんですけどね
    やっぱり不安は不安で💦

    • 1月24日
みん

すごく分かります!😭😭

わたしは授かり婚ではありませんので、結婚式はしましたが、妊娠してから旦那が生まれてもないのに赤ちゃんばっかりになってることに対してめっちゃ寂しいなーと思い、赤ちゃんに対して嫉妬とかしないかな?ってめっちゃ不安になってます😭

あと、私も元々一重だったんですけど、アイプチを3年やり続けて自然な二重になりました。整形とまではいかないけど一応いじったみたいな感じになってて、旦那は二重だからそれに似たらいいけど、男の子なので私に似たら一重なのかなーと😭

同じような境遇だったのでコメントさせてもらいました😭

  • まめ

    まめ

    やっぱりなりますよね😔😔
    わたしは逆に旦那を後回しにしちゃいそうで、今もそうで、、旦那に寂しいとよく言われててそこも不安です😔💦

    わ〜同じですね!!男の子はやっぱりママに似るから、、一重で生まれてくるのかなってずーっと考えちゃいます😭😭
    コメントありがとうございました(´;ω;`)

    • 1月24日
ママリ

私も子供を産む前は不安しかなかったですよ!てか、生んでからも正解のない育児にめちゃくちゃ悩んで悩んで、今に至ります。気付いたら三姉妹の母になってました。笑
今も全然いいお母さんにはなれてないし、毎日のように子供を怒ってしまって後悔してますが、きっとみんな通る道なんだと思います。
顔はどんな顔でも我が子は可愛いです😊絶対に愛せるので安心してください!

  • まめ

    まめ

    みんなにどんな顔でも可愛いよと言われますが、みんな子供目ぱっちりでそもそも可愛いんですよね笑
    羨ましいです😔💦💦

    • 1月24日
ままり

私も出産への不安はあります.......
いつ産まれるか、どのくらい痛いのかも分からない、突然生まれたらどうしよう、大丈夫だってみんなは言うけどなにが大丈夫なの?.......などなど、
でも人間って知らない分からないことが1番怖いと感じるものと聞きました。
だから、周りのお母さんはみんな経験してるから大丈夫だよって言うんだ!と少し気持ちが楽になりました😊

育児への不安もそうですよね。
でも逆に育児経験のある人なんてゼロじゃないですか?🤔
他人の子と自分の子を育てるのはまた違うと言いますし.......!
特に私の母親はめっちゃ適当で大雑把で面倒くさがりですが、私含め兄弟全員元気に成人してます😊
あんな適当な人でも3人の子供を育てられたんなら私にもできるんじゃ????と最近自分を元気づけてます😂😂笑笑
私はデキ婚じゃないですし、欲しくて授かったのですが、結婚式も新婚旅行もこれからですよ~!😊
旦那とは、子供が生まれてからやるのも悪くないんじゃない?逆に子供の思い出にもなるんじゃない?なんて言ってます🥰

あと、我が子の顔は私も旦那もめっっっっちゃ気になってます。
可愛くなかったらどうしよう、私たちのコンプレックス取りの顔立ちだったらどうしよう、って.......
みんなは自分の子供はどんな顔でも可愛いよって言いますけど、本当かな?って

私は定期的にネガティブとポジティブを行ったり来たりしてるんですけど.......😓
本当にちょっとした考え方とか捉え方がネガティブになるともうどんどんハマっていきますよね😂

無理やりポジティブに考えてみたら割と私は吹っ切れます😊
またしばらくしたらネガティブになっちゃいますが.......😥😥😥😥😥😥

  • まめ

    まめ

    育児への不安はかなり大きくて、めんどくさがり屋でイライラしちゃうんだろうな、、大丈夫かな、、
    うまく両立できるかな、等いっぱい考えちゃいます😭💦
    子供が生まれてから私もハワイで挙式する予定なのですがやっぱり旦那と二人が良かったなと思ってしまって(´;ω;`)

    顔はやっぱり気になりますよね。本当に生まれてくるまでわからないのでなおさら不安です、、

    頑張ってわたしも無理やりポジティブに持っていきます😭🤛

    • 1月24日
もも

わたしも出産・育児については初めてのことだらけで不安ばかりです😢仲いい友達に結婚や出産を経験してる子がいないので妊娠がわかってから誰にこの気持ちを打ち明けたらいいのか。。共感してもらえる人が居ない事にも不安を感じてました😔💦
わたしも赤ちゃんを授かるにあたりタイミングをとって二人で考えていたわけではなかったので二人の時間がまだあったらなぁと正直思う気持ちもありました。でもやっぱり大好きな人との間に生まれた命であり、旦那さんはもちろんお互いの家族や友達、周りの人たちがとても楽しみにしていてくれることが本当に嬉しく、誰からも愛される子に育ってほしいなって思いがどんどん強くなりました!
不安なときは家族を頼り、なんでも助けてもらおうと思っています😅わたしも自分の顔が好きではないので旦那さんに似てほしいという気持ちばかりです。。長々と申し訳ないです💦妊娠期間中や産後はホルモンバランスの影響もあると思いますが、落ち込むことが増える気がします。でも溜め込まずに吐き出していきましょう!ママリで吐き出すことで、同じ気持ちの方と出会えるのですごく支えになります☺️

  • まめ

    まめ

    やっぱり二人の時間まだあったらなぁ。と思っちゃいますよね😔😔
    わたしは付き合って3ヶ月で発覚したので尚更……

    やっぱり顔はそう思いますよね。わたしも旦那さんに似てほしいですが男の子なので…
    って感じでまた悩みます(´;ω;`)

    ありがとうございます^_^
    また不満たまったら吐き出させてもらいます🤭💦

    • 1月24日
りぃ(23)

出産への痛みは体験したらなるようになりますし逃げられませんしこればっかは考える方が無駄かと😂
切開はしたくなかったのでしない方向で!と言ったら

じゃ、うまくいきんでね!との事で結局ほんの少しだけ裂けましたが縫う程じゃないけど出血止まらないから縫うねと言われましたが痛みは感じませんでした(きっと麻酔をしてくてたんでしょうが)


育児への不安もなるようになります😂

私も20になった1ヶ月後に発覚、いずれこの彼氏と結婚できたらなーぐらいでしたので
成人はしてたものの就職したばかり、貯金問題などありましたが
やってこれてます

子供が産まれてからでも式はあげられますし
産後パートでも働こうと思えば保育園に入れれば2人の時間は作れますし
大丈夫です👍🏻

  • まめ

    まめ

    なるようになるのはわかってるんですけど
    やっぱり考えだすと不安で💦

    子供が生まれてからハワイで挙式する予定なんですが
    やっぱり二人が良かったなと思いますね、、
    一応パートもする予定です!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

出産の不安についてですが、私も怖がり痛がりビビリなのですごーく怖かったです。つわり終わってから陣痛くるまでずっと怖がってました😂背が低く骨盤は狭め、子供は体も頭も大きめ、運動すごく苦手で体が硬い…そんな私でも経膣分娩で産めました。会陰切開は怖かったですが、正直…陣痛で麻痺してて痛み全く分かりませんでした。こう言うと陣痛が怖く感じるかもですが、はじまってしまったらもうやり過ごすしかないって感じで怖がってる暇もなくという感じでした。
私はただ怖がってるのは時間がもったいないなと思って、安産に良いと聞いたことは全部試しました。結構ストイックだったと思います。体重は増やしすぎない、切迫などもない健康妊婦だったので臨月入ったら毎日ウォーキングと階段昇降(2時間くらい)、安産に良いお茶を飲む、抵抗もあったけど会陰切開怖すぎたのでオイルで会陰マッサージして「前より柔らかくなってきてるから大丈夫!」みたいに暗示をかけたり…具体的に安産に向けて取り組んでいると少し不安が和らぎました。
私の母が一人目がかなりの難産だったそうで、私も母にそっくりの体格や体質なので難産確実と思いましたが、運動など頑張ってたおかげか子宮口の開きは母よりずっと早く、それなりに時間はかかったものの難産にならずに済みました。お医者さんから許可を貰えれば、臨月のウォーキング等はかなりオススメです(私は37週入ったら、お医者さんから「たくさん歩いてねー!」って指示されました笑)

  • まめ

    まめ

    痛みも怖いし元気に五体満足の子が生まれてくるのかも不安だし
    考えたらキリがないですw

    わたしもよくYouTube見漁ってます😖💦💦
    そろそろ里帰りするので犬の散歩行ったり階段登ったり
    頑張って安産に繋げられるようにしてみます!!

    • 1月24日
もも

はじめての出産は、怖いですよね。
お母さんは、色んな人に励まされながら、出産に臨みます。でも、お腹の子は、居心地のいい子宮から頑張って外に出てくるんですよね。確かに陣痛は痛いです。でも、赤ちゃんは、頭の形を変えて、必死に外の世界に出てこようとするんですよね。赤ちゃんが頑張って出てこようとしていると思ったら、陣痛の痛みも乗り越えられますよ!
生まれた時の感動を早く味わえるように祈ってます。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    不安と恐怖しかないですが
    頑張るしかないので、、
    頑張ります😔🤛

    • 1月24日