※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
お金・保険

旦那の許可が必要で扶養から抜けることに迷っています。社会人経験を積みたいが、年金や子育てに不安があります。保険会社の仕事を検討中で、メリット・デメリットを知りたいです。

旦那の給料だけじゃ生活できない
息子たちに保育園や幼稚園でいろんな刺激を受けて学んでほしい
自分も一度はしっかり社会人を経験したい正社員になってお金の周り方や福利厚生とか曖昧な知識をもっと身に付けたい
老後の年金のこと

その辺を考えて一度は正社員にって働きたいと思ってました

保育園も決まらず激戦区2位で
フルタイムじゃないと無理
今からでも働いてという感じで出産してまだ復帰もしてないので
パートタイムでしか働いてません

たまたま企業型保育園の申し込みに行き
帰りに駅で生命保険会社の方に子育てママを応援してる企業で社員は女性ママのみ。妊娠中の方も数名います
本社が近くにあるのでよかったら見学だけでもしませんか?って言われて
企業型保育園も何個か提携してるから保育園も用意できますと言われました。

4月入社になるので約1ヶ月勉強期間がありますが
全て日当と交通費が出ます。

ですが私が仕事をするにあたって旦那の許可がないと無理で

扶養に入ってまして
扶養を抜けることに対してすごく嫌っぽいのですが

抜ければそりゃ、払う税金も増えます
ですが年金暮らしになるまで扶養に入ってた場合
共働きしてた人たちより年金は少ないと思ってます

保険会社は友達いなくなるよとか
いろいろ心配してきます。

心配なのはわかります
もちろん営業職なので相手に嫌われる立場だと思ってます
ですが私自身出産の時に切迫で加入してた保険の給付金のおかげでお金の心配はなく無事に産めましたし
プラスで手元に来ました

保険会社が顧客を助けられるのは
契約者に不幸があったときにお金でしか助けられないことと書いてありました。
たしかにと思ってます。でも、私みたいに助けられた人も何人かいると思うんです

扶養から抜けてわたしが社保に入り
福利厚生で産休育休もあり
尚且つ子供の体調で休んだりするのも普通にあり
どんなに休んでも給料は変わらない

旦那は子供が熱出したから変わってと言っても変われるとは思いませんし。わたしが条件のいい仕事を探すしかない

こんないい話騙されてるかもと思ってる
部分もあるので次会うときに質問する予定ですが

旦那はわたしが扶養から抜けることをいちばん気にしてるみたいなのですが
メリットデメリットあると思います
経験した方もしくは社保に入って感じたことなどありましたら教えてください。

コメント

のん

扶養から社保に移るデメリットはお金かかることのみです。

他は社保のほうが内容がいいです。

フルタイムや正社員のメリデメはまた違ってくるとは思いますが、社保はお金問題以外のデメリット思い付きません。

たま(26)

わたし個人の体験と意見ですが、
セールスレディの方が見ると嫌な気をするかもしれませんが、わたしの意見です。

わたしも2人目を産んで産休復帰して4ヶ月の子を保育園に預けましたが、業務内容、場所、時間、条件が異なり急遽退職になりました。
保育園の猶予は3ヶ月それまでに職を見つけないと退園となってしまう状況で、できれば正社員として働きたく就活しましたが、ちいさい子供が居ると難しい現状でした。
ハローワークの前で生保の人が立ってて子育てままの為の職場と言われました。また義理姉が生保で、産休育休とれて、子供の手当てがでて、急に休むのも大丈夫!と言われ誘われました。しかし、営業のノルマはなくとも今までのツテが強みだと。
結局知り合いを勧誘するようなことをさりげなく言われました。
もしかしたら旦那さんは仕事がきになってるのではないでしょうか?

私は保険会社で働いたことがありませんが、私が保育園の時に母が働いていた時の、子ども目線での印象です🙋‍♀️
私は今23歳なので、10数年前の話の為、参考になるかわかりませんが😅

私の母は私が保育園の時に保険会社で働いていました。
1番上の兄は小学生、2番目の兄と私は保育園の頃の話です。
保育園のお迎えは早くても7時。1番遅くて8時半頃になることもありました。
もちろん7時になれば友達はみんな帰り、私と兄だけになります。2人だけになったらいつも、職員室に移動してそこで寝たり、おやつを食べたり、たまにおもちゃもくれました。
母が迎えに来た後も、母の車の中で仕事を終わるのを待ってました。
人を相手にしている仕事なので、もちろん顧客の皆さんもお仕事をされています。
仕事の休みの日は家族でお出かけをする人、休みの日でも会社に行き仕事をする人など様々です。
その為、仕事終わりのサラリーマンのお宅に保険の説明をしに行き、契約を取るなんてことは普通でした。
私が風邪をひいていて、保育園に行けない時も、風邪をひく随分前から顧客の方とのアポイントメントは取ってあります。
その為、風邪で保育園を休んでも、母は私を連れて車で営業に行くこともありました。
その当時の私は、母と車でお出かけしている感覚だったので、正直楽しかったです笑
でも、今になると、その当時事情もわかり、母は私たちの為に一生懸命に働いてくれていたんだなーと。感謝しています。

今の保険会社がどういう風になっているのかはわかりませんが、このようなこともあるんだなーと感じて頂けたら幸いです☺️
今の時代だと車に子どもを置いておくなんて虐待だとか言われてしまうので、できないと思いますが😅
流石に暑い中、寒い中車に放置されていた等はありません!
それと、勉強会や試験などもあると言っていました!

大変じゃない仕事は世の中ありませんが、保険会社なかなか大変だと思います😅
自営業みたいなものですからね😨
悔いがない選択をされるのが良いと思います!
旦那様とも良く話し合って決めてください☺️

ままりん

○○○生命ですか?
友達が入りましたよ😊
ずっと続けるつもりではなく保育園入れたらキツくなった時点で転職するそうです😆
個人的意見ですが、扶養されふリスク高すぎて扶養内で働けません💦
2人目出来ても手当貰えない、病気しても傷病手当貰えない。
1番は年金ですね💦
厚生年金と国民年金の金額の違い知っていますか?
厚生年金なら20万くらいは貰えるっぽいですが国民年金は満額で6万いくらかです。
老後資金あっても長生きしたら確実に破綻します。
母が厚生年金10年、残りは厚生年金でしたが期間が短い為7万ちょっとしか貰えません。
働いているのでなんとかなっていますが働けなくなれば父も自営業なので立ち行かなくなります。
扶養内(国民年金)の為貯めなければならない老後資金と今支払う金額ととなると、長生き時代ですので厚生年金になった方がリスク低いと思います。
老後子供に面倒かけたくないから私の場合厚生年金1択
ですね😓

• いけ

いけ

太陽生命です

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険に自分は加入してるんですけど

• 1月25日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね〜💦
    もともと営業職でないと保険の営業はノルマがキツくなってきますので、とりあえず働いてその間に認可保育園応募して保育園決まったら転職が良いと思いますよ😆
    下の方が言っているヤクルトも保育所ありますが物凄く稼いでいる人でも20万いかないとか…
    保険ヤクルト以外なら病院の看護助手と言うのがありますので託児所付きの病院探してみて下さい😊

• 1月25日
ママりん🎵

若いうちに正社員になった方が良いのはありますが営業は大変と思いますよ😿向き不向きがあると思いますが💦
ヤクルトとかも保育所あるって言いますよね😁あれも営業ですが営業感は薄そうな🌟

はじめてのママリ

保育料いくらなんですか?私は大阪ですが、世帯収入が共働きならある程度あるので、住民税次第ですが認可でも1人4〜5万しますよ💦

知り合いが三井住友の保険レディになりましたが、福利厚生はしっかりしています!ただ、200万以上は稼がないと税金を差し引いたら扶養を抜けてまで働いても手取りは減ります。それプラス保育料と考えたら、300万は稼がなきゃです。

• いけ

いけ

保育園は提携してるところだと希望してる園は18000円です!ふつうに提携じゃなくても36000円です。
    認可に受かるまで通わせて変える人もいるみたいです。

• 1月30日