※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みその!
妊娠・出産

出産後、自力で尿が出なくなりました。同じ経験の方いますか?管を使うのが怖いです。

無事出産し、最初の悩み事です。
出産後、自分で尿を出す事ができなくなりました(>_<)
むくみは引いているので出産後の後遺症で出す感覚を忘れているようなんですが同じようになった人いますか?
このままだと管を使って自分で出さないといけなくなるみたいなのですが怖いです(>_<)

コメント

せみさん

まだ入院中ですか?
私も尿カテを抜いてから何日かトイレに行きたい感覚がなく、不安になりました。起きてすぐ、食事の前、寝る前など行くタイミングを決めてしばらくトイレへ行ってました。そのうちに催す感覚が戻り、退院までには元に戻りましたよ♪

• みその!

みその!

入院中です!
    もう4日たつのに自分で出せず助産師さんに管で出してもらっています(>_<)
    トイレに行って出そうと頑張るのですが出ずです💦
    退院までもうすぐなので感覚戻ってくれるか不安で(>_<)

• 5月14日
  • せみさん

せみさん

自分で出せないんですね(>_<)それは心配ですね(>_<)
    私はとりあえず行くと出たのでがんばって出してましたf^_^;管使ってると余計で泣きなってしまう気もしますが…とにかく膀胱炎にならないように水分はたくさんとってくださいね‼︎

• 5月14日
  • せみさん

せみさん

ちなみに私は帝王切開なので手術時に尿カテ入れて術後2日目に抜きました。

• 5月14日
  • みその!

みその!

ありがとうございます(>_<)
    今まで尿が出せないとか思った事ないので焦ります💦
    管毎回やるの辛くて‥
    水分の多め言われてるのでとにかく水分取って頑張ります!!

• 5月14日
  • せみさん

せみさん

辛いですよね(>_<)早く感覚が戻るといいですね(>_<)

• 5月14日
KUMA2321

私は産後2時間おきにトイレに座るように指示されました。
確かに出す感覚わからなくなり、不安になったのを覚えています(^_^;)
何回か出すことによって戻りましたよ。

• みその!

みその!

トイレに座る事大事なんですね!!
    習慣ずけて頑張ります(*^^*)
    戻るといーなー💦

• 5月14日

入院中2日程導尿してもらってました。そうしてる間に尿意がありトイレいけましたよー。

• みその!

みその!

産後は尿意を感じなくなる方多いんですね(>_<)
    導尿の間になおればいーんですけど‥

• 5月15日

私も排尿の仕方がわからなくなって焦りました💦
助産師さんに相談したら、管を入れてとりあえず出すだけ出すけど、結局自分で排尿の感覚は取り戻すしかないと言われました💦
そしてその管をつけるのが痛いらしいです。
なので、たくさん水を飲んでしばらくトイレにこもって無理やり出しました!

• みその!

みその!

あたしも管で取ってもらっていて尿出すことが出来たのですが、今度は残尿で引っかかってます(>_<)
    辛いです!

• 5月16日
やみつきホルモン

私もなりましたよー!
力の入れ方わかんないし座るの怖いし、そもそま尿意ない!って感じでした。
出産の次の日にはなんとなく出せるようになって、2日後にはちゃんと尿意も戻ってきました。

自分で出せた時、助産師さんに褒められて笑いました(笑)自分でおしっこできて褒めらるて!

• みその!

みその!

あたしも力の入れ方わからなくなりましたー(>_<)
    尿が出るだけでこんなに嬉しいんだって思いますよね💦
    尿は出たけど残尿多く悩みます。

• 5月16日
ゆめ見るマママ

産後どうしても力が入らなくて排便困る事ありますよね…尿意を感じない方もいるみたいですΣ(´Д`)

アタシの方法なんですけどぐいっと前屈みになって下っ腹を少し押しながらフーっと口から息を吐いて出しました♪
1回出せればあとは大丈夫なはずです(^O^)

• みその!

みその!

あたしも同じで下っ腹押して出しました!
    でも少ししか出ず残尿の方が多いのが悩みです(>_<)

• 5月17日