※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と旦那の問題で悩んでいます。義母が過干渉で、旦那も反論せず。突然、義母によって別れを迫られ、旦那は母親を選びました。虚無感と悲しみでどうすればいいかわかりません。

悔しくて仕方ない事がありました。どなたか聞いていただけたら嬉しいです。

義母と旦那の共依存についてです。

私と旦那と3歳の息子は、一ヶ月前に都内から旦那の実家がある田舎へ引越しをしました。都内にいた頃は保育園に入っていたので私も働いていたのですが、田舎に越して、旦那が親戚の会社に転職したのを機に専業主婦になりました。

田舎といっても、自転車でギリギリ買い物くらいは行けます。ちなみに、私は車の免許はありません。


旦那はもともと精神的に強いとは言えず、優しいが故に弱さと優柔不断さを持っている人でした。
そして、問題は義母でした。
義母は元々身体と心が弱く、義父は単身赴任しているので一人で家に住んで居ます。言ってはいけないと思いますが、いわゆる毒親で、息子にべったりで子離れ出来てないような人です。

都内にいた頃も頻繁に連絡が来ていましたし、一度都内の家まで連絡無しに出向かれて旦那を無理やり実家に連れて帰ったこともありました。

問題が起きたのは、田舎に越して来て一か月が立った頃です。

もともと、あまりにも過干渉な義母と私は相性が悪く、こちらの家庭のやり方が気に入らない義母はたびたび旦那に「あんたはあの子とは無理だから別れなさい」と言っていました。その度に旦那は、反論もせず義母の言うことを聞いては悩んで居ました。

私は何故、旦那が反論しないのか不満でした。旦那も義母とうまくやって欲しかったのだと思いますが、連絡無しで家に来られたり、何故か私たちの家の鍵を持って先に入っていたりとあまりのマナーのなさに私も限界が来ていました。
何か家族ごとでもめるたびに、何故私の味方をしてくれないのだろうと思ってしまっていました。
そして流石に限界が来ていたので、旦那に気持ちを訴えると義母にそれとなく話してくれました。

すると3日前、突然義母が朝家に来ては、なぜか説明も無しに我が家の車を持って行ってしまいました。(なぜか鍵も持っていた)
その数時間後、また家に来て今度は旦那を連れて帰りました。「あなた達は一緒にいたらだめになる。特に息子はおかしくなってる。」と泣きながら言われたので、旦那も義母の涙には逆らえず、とりあえず1日だけと言う約束で旦那は実家に帰りました。


子供と二人残された私たちは、何が何だかわからず、ただついて行ってしまった旦那の帰りを待っていました。
しかし2日経っても音沙汰がありませんでした。
すると、義母から電話が来て「うちの息子はもうあなたとは無理だから別れてほしい」と言われました。

あまりにも理不尽で、あまりにも突然のことでとりあえず旦那に電話をかけましたが、いくらかけても出ませんでした。何回かかけた後に、やっと出たと思えば義母が出ました。

「携帯は私が預かってる。頼むから分かれてほしい。息子が無理だと言ったら別れてくれる?」と泣きながら頼まれましたので、とりあえず旦那と変わってくれと言って変わってもらいました。

すると、旦那は泣きながら電話に出て「ごめん、もう無理だ。俺は母さんを捨てられない。」と言われ切られました。

その後メールが来て、旦那にはもう会わせないこと、私の両親には義両親が説明する旨を伝えられて何もかもが遮断されてしまいました。


旦那は、常に母親は自分が守らなきゃいけないから母親は大事だと言っていました。わかります、誰もが母親は大事です。でも、旦那はもう息子の父親であり、私の旦那です。母がどんなに心が弱かろうが、身体が弱かろうが、こんな終わり方、ありますか?やるせなくて悲しくて仕方ありません。

義母曰く、別れてほしい理由は私が義母に 頻繁に頼らないこと、義母だけか仲間はずれにされてる気分だと言われました。そんなことはないんです、義母からのラインも頻繁に返していましたし、食事も何度かしたことがあります。

今はとにかく、虚無感とやるせなさが凄いです。これからどうしたらいいかもわかりません。
義父も義母の味方なので、誰も頼りになりません。

私は諦めるしかないのでしょうか?
子供のことを思うと、悲しくてやるせないです。
文章がわかりにくい箇所もあると思いますが、もし読んでくださっていたらコメントいただけたら救いになります。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

義理母もありえないけど旦那もまじで最低!!
親離れ子離れが出来てないんでしょうね。
旦那は家庭を持った事に対して自覚がなさ過ぎる。

やるせないけど、私なら離婚しますね。
最後はめちゃくちゃ言いたい事ぶちまけてからですが!!
この先も、きっとこういう感じなんだろうなー。2人は変わらないんだろうなーと、読んでいて思いました。

まろ

すごい義母ですね!
私も義母とは折り合いが合いません。
娘の写真もほとんど送らないですし、連絡もほとんどしないです。
旦那は同じく母親大事な感じです。
ですが、何かあるたびに娘のことを1番に考えてほしい!と旦那には口を酸っぱくして言っています。
もう、父親なんだと!母親が1番ではない!ってことをわかってくれていると信じていますが、同じようなことがあったら家もダメになってしまいそうです。

1度、息子さんと一緒に会いに行ってはどうですか?
息子さんの顔を見れば気持ちが変わるかもしれないです!

mama

あなたは親だと言うこと。
もう息子としてではなく、親として、最後に子供と行って、それでも無理なら離婚します。

なななななな

自分がこんな事になったらどうしよう?と思ったのですが、
まずは自分がどうしたいのかしっかり考えた方がいいと思いました。

あなたは文章から、旦那様の事がまだ好きだと思うしお子様の事もあると思うので、離婚は前提にしないで考えた方がいいのでしょう。

まずは義父です。
恐らく面倒な義母を放置しているのでしょうが、義父と住んでもらいましょう。
義母の相手をするのは息子である旦那様ではなく、夫である義父ではないでしょうか。

それらを旦那様や義家族と話が出来るよう弁護士さんに相談するのは如何でしょうか。

田舎とはいえ、ネット社会ですからご近所で相談できる所を探すのは難しくないと思います。

かなり理不尽な相手なので、その方面に明るい味方が居た方が事は良い方向に動く気がします。

deleted user

読んでいて、こんなこと現実にあるの?と、びっくりしています。
義母も旦那もあり得ないと私は思います。
義母はとりあえず論外。旦那も、なぜ主さんと息子さんをおいて、義母についていけるのかわかりません。
そして、連絡のシャットアウト。
今は旦那さんも冷静に考えていられていないのかもしれませんが、主さんと息子さんよりも義母をとったということですよね。
それって、今回はおさまったとしても、義母にかなわないってことですよね。
主さんと息子さんが一番じゃないってことですよね。
それなら、私なら離婚します。
例えば、義母が亡くなったとしても。こんな心の弱い人と一緒にいると、いつか共倒れする日が来るかもしれないと思うからです。
そして、そんな父親は息子さんに悪影響だと考えます。
まずはこの状況をご両親にお話ししてみてはどうですか?
全員で話し合いの場を設ける必要があると思います。

あいうえお

すごい状況ですね💦
ドラマみたい、、、

はじめてのママリさんは旦那さんと別れたくないんですよね?

義母さん、旦那さん、そして義父さん全員に問題がある気がします。
1番は義父さんな気もします。
義母さんもすごいですが、そうなった原因が義父さんの無関心とかそういう所じゃないですかね?
一応義母さんの味方してるみたいですが💦
息子が私の全て!!ってそういう所から来てる気がします。

親族以外の第三者を交えて話し合った方がいいかもしれませんね。
義母さんの治療踏まえ。
あと、旦那さんは奥さんと子どもと離れ離れになって本当にいいのか?
主さん自身が義母さんを切り捨てずに向き合っていくって話も必要かもしれません。
ただ義母さんの治療は大前提だと思います。

文章読んで私が思ったことです。
何か不快にさせてしまうことがあったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

義母と旦那、どちらも悪い。
子離れ出来ていないというか
なんか精神的な病気か?と思います....狂ってる......。

自分がそんなに息子が好きなら
そんなに母親が好きなら
他人から引き離される気持ちを考えられないのか。
自分らの都合で親を失うななななななさんのお子さんの気持ち、立場をなんだと思っているのか。

頼ってくれない、仲間はずれって
子供じゃあるまいし、学生のお遊びじゃないんですよ人生。
子供を一人前にして社会に送りだすための育児でしょう、
子供は自分の所有物でないのに
義母は何を言っているのか.......。
旦那さんも、結婚したら家族はななななななさんと息子さんが家族であり、あくまでも母親は親族。
第一に守るべきものは嫁子供でしょう😅
そんなに義母が好きならはじめから結婚せず義母と暮らしていればよかったのに。

ほんと旦那さんも義母もつける薬ないですね、
まあ旦那さんは親を選べないので
そういう環境で育った一応被害者ではありますが....... 。
旦那さんが義母が言いなりなら難しそうですね。
でもこんなくだらない理由で息子さんから父親がいなくなると思うと呆れて物も言えません.......。

(*'ω'*)

母と子の共依存は改善するのも難しい問題ですよね。
ものすごい毒親ですね..

離婚するにしてもしないにしてもこのまま会うこともなく義母のいいなりに終わりにするのはおかしいと思います。
父親として夫としての責任をとるべきです。

義父に連絡は取れないのでしょうか?
こういう義母の横暴を知っているのですか?
義母は息子である旦那さんがいればいいのかもしれませんが、
義父は孫とも関係を絶ち、息子の未来も奪うことになるのを喜ぶ人なのでしょうか?
義父が味方になってくれるといいのですが。

また、ご自身の父母にはここに書いたものと同じことを説明して協力してもらう必要があると思います。

deleted user

信じられないです!

毒親に永遠に支配されてるんでしょうね。
私は縁切りました、

旦那さん、子供いるのに転職までして何をやってるんだって、まともな第三者が話したほうがよくないですか?

まずは弁護士に相談。
こんなバカな話し、笑われそうですけど、慰謝料ぶんどる過程にすれば、途中で謝ってきたりしないですかね?

ふみ

今はまだ起こったことを受け止めるだけで精一杯かと思います。

でも、はじめてのママリさんはお子さんの母親として戦わなくてはいけないときでもあります。

頼れる実家があるのであればまずは帰省して、生活面、精神面を落ち着かせることが第一かと思います。

ご主人と離れてみて、自分にそして子供に本当にご主人が必要なのか?


よくよく考えてみるのがいいかと思います。

そして、簡単に離婚話を出してる義母とご主人ですが、夫婦は紙切れ一枚で赤の他人に戻れますが、子供は違います。

子供は養育費をもらう資格、ご主人には養育費を払う義務があります。

そして離婚するまでの別居期間、婚姻費用請求をするのことがはじめてのママリさんには出来ます。

母親が大事、捨てられない。

それはそれでご立派な考えですね。

でも、そんなに母親が大事なら、そもそも結婚なんかしなきゃよかったじゃないですか。

害でしかない母親を守って、妻、子供のことは守れないってそんなの優しさじゃなくて、ただただ自己愛でしかなく、その自己愛のために周囲を傷つけるクズですよ。

本当の優しさは相手をただ受け入れるだけじゃなく、ダメなことはダメだと教えてあげられることだと思います。

個人的な考えとしては、ご主人にはいつまで息子でいるんだ?義母の息子である前にお前はもう父親だぞと。

ありか

旦那さんに縁切る覚悟ない限り
無理ですよ…
私自身、母と共依存でした。

付き合ってる人の事は
いつも何かと理由をつけて別れろだとか
友達相手ですら
悪影響だとか言われて
いつも悩んでました。

決定的な出来事があって
今は縁を切って幸せですが
旦那さんに覚悟が決まらない限り
難しいです。

旦那と2人で話す機会作れませんかね?