※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加に悩んでいます。食事や運動を工夫しているが、体重が気になる。これ以上増えない方法はありますか?


妊娠36週目、ここに来て体重+14キロになりました(;_;)

2週間で+1.7キロ…これはちょっとねって看護師にも言われ…これ以上本当にやばい桁がまた変わる…

妊娠後期、頑張って朝はグラノーラ 昼夜キャベツ 空いた時間に散歩しようと思います。せめてこれ以上変わらないで欲しい…

何かいい方法ありますか?

コメント

ととこ。

まず、グラノーラやめましょう(;゚∀゚)
糖分、油分多いです。
それならおにぎり一個食べた方が遥かにマシです。

私がスパルタ婦人科医に指導された方法を…(笑)

あんたなんか飢餓状態になってもいいんだからね?とまで言われました。

  • ととこ。

    ととこ。


    果物、麺類、パン、お菓子などは一切禁止。

    果物は果糖が多く妊婦が太る原因の塊だそうです。

    麺類は喉ごしもいいので食べやすい分食べ過ぎることがある。それだけで済ませることが多く炭水化物の取りすぎになる。
    ラーメンなどは論外。

    パンはパンだけで食べる人はいない。必ず何か塗ったりおかずが洋食になってプラスのカロリーが必然的に多くなる。

    お菓子類は言うまでもなく…(笑)


    先生の言うことしっかり守って2週間で2kg減。
    脂肪が2週間で落ちることはないので正しい食生活で内臓のむくみが解消されたんだろうとのことでした。

    そのまま継続して上の子の時はプラス3kgで産後は7kgくらい落ちました。

    市販のルーは使わずスパイスを使って味付けなし。カボチャやジャガイモなどを煮溶かしてとろみをつけた自家製カレーで乗り切りました。
    夕方も5時くらいには済ませてあとは食べない。
    朝晩の体重を測って冷蔵庫に貼ってました(笑)

    あと少しでお産です。
    ちょっとくらい食べちゃおうじゃなくてちょっとくらい我慢しとこ☆に切り替えて頑張ってください。


    便秘対策も合わせて食事には豆類、海藻類、キノコ類を必ずとりいれるといいですよ😃
    即効性はないけど継続するととても体の調子がよくなります。

    • 1月24日
  • ぽんまま

    ぽんまま


    長文ありがとうございます!
    職場の先輩から「あと少しで産まれるし、今のうち好きなの食べとき!」って言われて…間食増えたしなんか甘くなってた自分がいるので(;_;)

    あと1ヶ月理想のお産になるように頑張ります!!

    • 1月24日
  • ととこ。

    ととこ。

    あと少しで産まれるからあと少し頑張りましょう〜😘
    私、先生の指導で運動なしでしたから…(笑)

    • 1月24日
  • ぽんまま

    ぽんまま


    絶対優しい助産師さんなのに「ちょっとこれは…」って言われてショックでしたもん😭
    我が子のために!って思って今から頑張ります!!

    • 1月24日
おもち

グラノーラ カロリー高めだと思うので
考えた方がいいかもです!

体調考えて
ひたすら歩くのがいいかもですね!

  • ぽんまま

    ぽんまま


    グラノーラ意外とカロリー高いんですね…でも確かに1回分の量を見たらカロリーの割には少ない…
    丁度切らしたので、未開封のは産後用に封印します!

    • 1月24日
ナル

グラノーラは糖分結構入ってるのでやめた方がいいです💦
朝から血糖値爆上げで太りやすいですよ😅
野菜メインの和食にされるといいかと🤔
食べる順番も大事で、野菜→主菜→炭水化物の順にすると血糖値の上がり方が緩やかで太りにくいです。
私は体重増加がまずい時は、鶏つみれ鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜、ささみを入れてチンして、ポン酢で食べる…のメニューをローテーションしてました。笑。、

  • ぽんまま

    ぽんまま

    朝ごはんで血糖値あげるのは良くないんですね…むしろ朝だからいいやって思ってました(;・∀・)でも確かに、1.7キロ増えた2週間、コストコのマフィン半分食べてたな〜と…
    ご飯の代わりに豆腐、サラダチキンで野菜食べようと思います!

    • 1月24日
かのしの

1人目の時産休に入って急に太りました(^_^;
毎朝夕に2kmのウォーキングを毎日してました!

  • ぽんまま

    ぽんまま


    寒くて出れないを言い訳にしたらダメですよね…頑張って運動も採り入れて行こうと思います!

    • 1月24日
Reka*

暖かいものは満足感も得られて良いと思いますよー!

・水炊き→豆腐やきのこ、鶏肉や魚(脂質の少ないもの)を少量のポン酢で。

・スープ→生のキャベツを食べるなら、煮込んでスープにした方が気持ち的に満たされます♡

・塩茹でした鶏のささみ肉や胸肉(皮は取り除いて)を割いて、ゆでたもやしなんかと和えて食べるのも良いかと!

・きのこのホイル焼き(塩胡椒やレモン汁など)

糖質を制限するのが1番かと思います!私も今、体重管理しないとなーと危機感を感じているところなので、一緒に頑張りましょう!

  • ぽんまま

    ぽんまま


    この時期ですもんね!
    あと1ヶ月しかない妊娠生活で頑張って赤ちゃんのためにも参考にさせてもらいます☺️

    • 1月24日
  • Reka*

    Reka*

    産後も母乳の為に栄養バランス考えたり、甘いもの控えたりなんかがあると思うので、今はほどほどに頑張るくらいで丁度良いと思いますよ😊

    私は37週の正期産に入ったら、たくさん散歩してカロリー消費したいと思ってます!笑✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

    • 1月25日