※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

歯固めの消毒方法について教えてください。バナナの歯固めを使っている4ヶ月の娘が、口から出してしまうので、消毒のタイミングや頻度が気になります。口から離すたびに消毒が必要でしょうか?

4ヶ月の娘のママです。いつもお世話になります!
今日歯固めを渡してみたのですがまだ違和感があるのかすぐ口からポロっと出してしまいます。
そこで疑問に思ったのですが歯固めなどの消毒はいつどのタイミングでしていますか??
おしゃぶりも使ってなかったのでよくわかりません。
1日1回消毒でいいのでしょうか?
口から離してる間はそのまま放置じゃやっぱり衛生的によくないでしょうか??口から離すたびに消毒??
ケースなどのないバナナの歯固めです。
どうしているのか教えて下さい!

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
夜寝る前にミルトンに入れて、朝起きたら出して使ってました☆

離乳食も始まり、6ヶ月頃にはズリバイして移動し、いろんな物を口に入れるようになったので、消毒の意味がないような気がしてやめました!

• ルルロロ

ルルロロ

夜に1回消毒って感じですね!
    日中はそのまま放置ですか??
    拭いたりとかしてから口にいれましたか??

• 5月14日
  • まーたママ

まーたママ

日中は気がついた時や、床に落とした時などに、手口拭きで拭いたりしてました☆

あまりにホコリがついたりしていたら、水洗いする感じでした。

• 5月14日
  • ルルロロ

ルルロロ

水洗いですね!!
    毎回消毒は大変だし追いつかないですもんね(>_<)
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 5月14日
ちぇる

うちも同じの使ってましたー!
ズボラ母なので歯固めは2日に一回くらいの消毒であとは水で洗う程度でしたねww

• ルルロロ

ルルロロ

バナナ可愛いですよね♡
    お水で洗うってのもありですね!
    毎回消毒だとキリがなくて…1日1回くらい消毒であとは使う前にお水で洗ってあげる感じにします!

• 5月14日

消毒はしたことないです💦
離乳食が始まる頃には消毒はいらないらしいですし、歯固めだけでなくいろんなおもちゃを口に入れるので、そこまで神経質にもしていられず…
毎晩水洗いしてます*\(^o^)/*

• ルルロロ

ルルロロ

うちの子も私の服の袖やおもちゃなどすぐくわえちゃいます。離乳食始まる頃には消毒いらないんですね!!
    離乳食始まるまで1日に1回してあとは水洗いにします!
    ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 5月14日
ぽちてん

アクアシモという微酸性電解水があるのですが、私が1人目を出産した産院では、哺乳瓶の消毒もそのスプレーを推奨していました!!哺乳瓶やおもちゃにシュッとするだけで除菌ができて、その水滴はスプレーのあと普通の水になるのでそのままお口に入ってOKなので重宝していますよ\( ˆoˆ )/参考までに…

• ルルロロ

ルルロロ

すごい!そんなのあるんですね!
    はじめて知りました!!
    これなら消毒めちゃ楽チンですよね♡
    いいこと聞きました!
    さっそく探してみたいと思います!
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 5月15日
  • ぽちてん

ぽちてん

手間が省けて安全なのがいいですよね\( ˆoˆ )/結構たくさん使ってももつのでオススメですよ〜・:*+.

• 5月15日