※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。1歳3ヶ月の子供が夜中に起きてミルクを欲しがり、朝ごはんを食べなくなって困っています。夜泣きなのか、どう対処すればいいかわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜間断乳って?!?!

生後半年ぐらいから夜は起きなくなり
1歳までほとんど起きることなく生活していました。

が....

1歳を境に夜中ぐずるようになり
8時就寝
2時、4時辺りにグズグズします

寝る前にフォローアップミルクを
200飲ませて寝てます。

グズグズしたタイミングでミルクを200ぐらい飲ましてやるとすぐに落ち着いて寝るのですが、
朝ごはんをあまり食べなくなってしまいました(>_<)

昨日今日と夜中はミルクを飲ませない!を実行しているのですが、何度もグズグズ、その度にトントン....
なんとか寝てくれるもののこれでいいの?!と疑問で💦

夜中グズっちゃうのは
お腹が空いちゃうから?
これが噂の夜泣きなの?!

夜泣きもほとんどなく、夜間断乳について調べる機会もほとんどなかったのでどうしていいかわからず💦

何かアドバイスいただけたら嬉しいです
子供は今1歳3ヶ月です
よろしくお願いします。

コメント

うちは11ヶ月に自然にミルク卒業したけど1歳すぎて夜中グズる日が出てきました😅ミルク卒業してるからミルクはあげず、とりあえず好きなりんごジュースあげてあとは寝ながら後ろからギューして頭撫でてると落ち着きます笑 冬だと人肌恋しいのかなーと思いながらギューしてると気付くと落ち着いてます🤣

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

11ヶ月でミルク卒業すごいですね👏
    うちはまだまだミルク大好きで><

寝室に麦茶を置いて寝てますが、飲んでくれないんですよね><

とりあえずトントン&ギューで落ち着くので様子見てみます✳︎

ありがとうございました

• 1月24日
おみん

寝る前に200のんで夜中2時4時あたりにまた200飲んでいるなら朝ごはん食べれなくても無理ないと思います💦

夜間断乳していくなら何度もグズグズその度にトントンで合ってますよ!子供もママも辛いですが乗り切ればしっかり寝てくれるようになったりします!

寝る前以外もミルク飲んでますか??
ご飯はしっかり食べてくれますか?

何故夜中に起きるかはいろんな理由があるとは思いますがご飯をしっかり食べてくれているならお腹が空いてるから、ではないと思います!

今までは、まぁ最悪朝食べてくれなくてもよく寝てくれる方がいいや!って考えだったんですが、4月から保育園始まることを考えると今のうちから朝ごはんを食べる習慣付けとかないとやばいな💦と思いまして😅

寝る前以外は飲んでないです。
    ご飯はまだ食べムラがあり、たくさん食べるとやっぱりミルクは残すので、寝る前のミルクはもう少し続けようかなと思ってます。

夕ご飯の時間が5時と早かったせいもあるのかな💦とか考えてました

ありがとうございました

• 1月24日
まるげりーた

お水を飲ませてみてはいかがですか?

ありがとうございます

一応寝室に麦茶を持って行ってるのですが、飲んでくれないんです><

1歳で哺乳瓶で麦茶を飲ませるってのはありですかね?

• 1月24日
  • まるげりーた

まるげりーた

そうなんですね💦

お昼とか普段は麦茶飲んでるんですかね??
    それだと飲み物自体が要らないのかもしれませんね...

今までそんな事無かったのに何故か夜中に起きるようになったって事は結構あるみたいなので、とにかく安心させてあるしかないかもです💦

お役に立てなくてごめんなさい...

• 1月24日

お昼はマグで普通に飲んでくれます。

寝ぼけてるのか、マグを差し出しても、いらん〜っと手で払いのけられてしまうのです><

いえいえ...ありがたいです

• 1月24日