※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供に厳しくしていることについて相談です。朝、食事中に旦那が部屋を出ると子供がタブレットを持ち出し、食事のリズムが乱れます。食べ終わらないうちに別のものを要求し、厳しくすると旦那が介入します。幼稚園に向けてリズムを整えたいが、厳しすぎるか悩んでいます。同様の経験や対処法を教えてください。

これって、私が子供に厳しすぎますか❔

特に朝の話ですが。
子供が朝、ご飯を食べてる時に、旦那が起きて部屋から出てくる。

子供は旦那が朝起きて部屋から出てくると、タブレットが出来ると思って、特にご飯は途中でも『ごちそうさま』をして、自分から椅子を降りて、旦那の部屋に入り、タブレットを始めます。
(これは朝イチだけに限らず、夜に旦那がゴルフ帰りに、旦那の姿を見ると必ずやります)

ご飯は出したものを半分食べていれば、私も渋々、ごちそうさまを許します。。。
それ以外は、もう少し食べ終わるまでダメ✋とイヤがる子と格闘します😣😣😣

しかし、しばらくするとやはりお腹が空くのか、◯◯食べる‼️と、言ってきます。

その時『さっき、ごちそうさましたでしょ❔もう片付けたからダメだよ』と私が言うと、、、

旦那『さっきは途中だったんでしょ❔またお腹が空いたんでしょ。可哀想に、食わしてやりゃいいじゃん。子供が食べたがってるのに食わせないなんて、虐待だよ💢』と。。。

朝は特に、歯磨きを終えた後なり、あと30分以内に出発、というタイミングで◯◯食べる、と言い出します。だから余計にダメ✋と言います。

ママ友さんの子に比べたら、身長も体重も低いけど、決して平均に外れてる訳でもない。
私としては、幼稚園に向けても、しっかりご飯のリズムはつけたい。
ご飯は食べたい時に食べるものでもない。
その為に、少し厳しくしてることは確かですが、、、

私が厳しすぎますか❔
皆さんも同じようなケースありますか❔
その時、どう対処されてますか❔

コメント

A☻໌C mama

朝食も途中で遊びたくなってしまうとき、子どもならありますよね。私の子もそんなふうにご馳走様したときは、おやつの時間まで何も与えませんよ🙌私から見れば旦那さんが甘やかした結果なのかなと思います😅駄目な事は夫婦間で統一したほうが良いと思います😌

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。うちは、旦那に教育は出来ません。夫婦間で意見を統一するのが、まず出来ません。私が厳しく言った所で、お前がギャンギャンうるせー、と言われ、全く聞く耳もたず。。。最近の続いてる天候不純で、ゴルフにも行かないですし、行くのは夕方の練習のみ。。。
    子供はパパがいれば、いつでもタブレットが出来ると興奮します。。。
    夜しか、タブレット制御が出来なくなりつつあります😢😢😢

    • 1月24日
deleted user

ご飯の時間にきちんと食べる習慣をつけさせるのは大切だと思いますよ!むしろ遊び食べ?を許してる旦那さんが甘すぎると思います…

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那には、子供がご飯もそこそこにタブレットにかじりついて、時間が経ってから食べる=遊び食べをしてる、という感覚がないので、結果、遊び食べを許してるという意識が全くないんです。
    それに私が子供にキツく言うと、お前がギャンギャンうるせー💢となりますし、旦那に私がタブレットについて◯◯して欲しい、と言えば『俺に指図するな💢』となり、取り合ってはもらえないのです。。。

    • 1月24日
あいこ

厳しいと思いませんね😌
うちはもっと厳しいので😅

やはり旦那さんの協力が必要です😣
パパなら許されると思ってるところはあると思うので😅
まずは子供より、パパかなぁと思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那の協力が必要……
    そうですよね。。。
    旦那は子供がタブレット欲しさに自分にベッタリくる、という意識はあっても、遊び食べをしてるという意識がなく、私が指摘すると『お前に指図されたくない』とか、『お前がギャンギャンうるせー』と言って終わりになるので、全く取り合ってくれません😢😢😢

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢です。
ご飯中、そのようなことがあったらお終いです。
後で欲しがってもあげないです。
テレビもつけていると集中して食べないので消しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんはタブレットがしたいから食事を無理矢理終わらせているんですよね?
    逆にタブレットで遊べないとしたらしっかり食べますか?
    そうならば制限することも必要かなと思いました。

    • 1月24日
  • ちー

    ちー

    子供は旦那がいない時間は、タブレット無くても過ごせますし、ご飯もまぁまぁ食べます。
    子供にとっては、旦那がいる=タブレットが出来る、だから嬉しい、なんです。

    なので、旦那が居る日が問題なのです😣😣😣

    • 1月24日
とうあ

食べられる量を最初から盛り付けて、残すのダメにした方がいいかなと思います。
そしてタブレットは、ご飯終わるまでダメと今からでも根気強くやっていかないと今後も続くと思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。。。今からでも根気よく言わなきゃダメですよね😢😢😢

    • 1月24日
エイヤ

私はちーさん派ですよ☺️うちの場合旦那も同じ意見なのでよかったです。

厳しいんじゃなくて当たり前だと思います。笑
ご飯はご飯の時間に。おやつはおやつの時間に。

もう理解できてるお子さんにそこを甘やかす必要ないと思います。

ちゃんとご馳走さましたら○○まで何もないよ。お腹パンパン?って確認してますし。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    うちは旦那と、すべてにおいて考え方が真逆なんだと痛感します。。。
    特に旦那は、決められたルール?が嫌い。
    今夜は寝る時間の前にも、子供がパンを食べると旦那に言ったらしく……今日は夕飯は特にしっかり食べました。
    私が、夕飯食べ終わった時に『ごちそうさま、もうお腹がいっぱい』と言ってたでしょ❔もう寝る時間だからダメだよ、と話したら……
    歯磨き前なら寝る時間でも食べちゃいけないって誰が決めたの?そういうルールばかり子供に押し付けるなよ💢💢と。。。
    私が何か言えば、あー言えばこういう状態です😢😢😢

    • 1月24日
二児ママ

タブレットを、ご飯中はさせません!そこを厳しく言いますね(>_<)全部食べて時間があれば、見れるものと思わせてます!!
もういらない、、となった時、後から欲しいと言えばバナナとかあげることはありますねー(>_<)
でも、うちも基本はご飯の時間まで我慢です!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    私が子供に厳しく言うこと自体が、旦那には『ウザイ』みたいです。
    旦那は『誰かに自分の行動の何かを決められるのが大嫌い』みたいで……

    この数日、毎日旦那が夕方にゴルフの練習に行き、帰宅する頃(7時頃)には子供が疲れて寝るので、私達が部屋に入ってることに機嫌が悪くなったので、今日は旦那の帰りを待ちました。そしたらやはり帰宅するなり、子供は興奮してタブレットに一直線でした。私は『じゃあ、7時までね』(それでも30分の猶予)と約束。7時になり子供を止めに行くと……『まだ寝る気ないみたいだよ。やりたいって言ってんだから、まだ一時間くらいやらせりゃ良いじゃん💢』と。次は15分待ったら次は旦那に『パンが食べたい』と迫ったそうです。今夜は珍しく夕飯をたくさん食べました。歯磨き前でも、もう寝る前。ダメだよ、と話したら『寝る前に食べちゃいけないって、誰が決めたんだよ💢💢お前が決めたルールを子供に押し付けるな💢💢』と。。。
    旦那にいちいち説明するのも、疲れます。。。

    • 1月25日
moon

タブレットがダメですよね。

私もごちそうさました後にダラダラ食べさせないです。

旦那さんちょっと甘やかしすぎだと思います。
途中じゃなくてタブレットやりたいが為にごちそうさましたんですし、お腹空くならご飯食べてからですよね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。まさにそうです。タブレットやりたさに、ごちそうさまをしてます。。。
    旦那はとにかく『相手に自分の行動の何かを決められるのがイヤ』みたいで。。。
    だから、子供のタブレットやりたさにごちそうさまをすることも、ダラダラ食べも、全く甘やかしてる意識がないんですよ。食べたきゃ食べればいい、って。
    今日も夕方にゴルフの練習に行った旦那の帰宅を今日は待ってから寝ましたが、帰宅するなり子供は速攻タブレットに。30分だけだよ‼️と約束させ、30分経ったので呼びに行ったら『まだ寝る気ないってよ、やりたいんだからやらせりゃ良いじゃん💢』と。
    次に15分猶予を上げたら、次は旦那に『パンが食べたい』と迫ったようで。
    しかし今夜は珍しくたくさん食べてごちそうさまをしたので、寝る前だったのもあり『寝る前だからダメだよ』と話したら『お前が決めたルールを子供に押し付けるなよ💢💢』と言われました。
    ご飯は子供が欲しがるから上げる物じゃない❗と話したら、『いちいちうるせー💢』と。。。正直、話になりませんでした。

    • 1月25日
  • moon

    moon


    うえーーー!
    旦那さんちょっと…

    タブレットやらなくて寝ないで、翌朝にしわ寄せが来たら旦那さんに、やりたいようにさせろって言ったんだから最後まで責任持ってね!
    私は寝る前には食べさせたくないけど、食べさせたいならご自分でどうぞ!準備と片付け、歯磨きももちろんしてよね!
    って旦那さんと対立した時にワガママ許すなら最後まで面倒見させればいいと思います。

    そして、自制心がきかないルーズな性格になる事、寝る前に食べる事で起こる体への悪影響など、論理的に話して、子供は大人と違い結果まで考えて行動できない、寝るのが遅くなって朝起きられない事まで考えが及んでなく、今自分のしたい事しか考えてない。だから大人は結果を考え我慢する事を教えてるんだよ!
    と諭してみては?
    あなたは大人でそれによる結果を考えられるけど子供も同じわけじゃない。って。

    • 1月25日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。
    旦那にはモラハラもあるので、私は言葉では旦那には何を言っても勝てないんです😣😣私が苦手ながらも理論的に話せば、それが何?とか。。
    例えば私が『子供の◯◯を許すなら、責任持ってこれをやってね』と言えば……何それ、俺に指図するの❔とか、俺に責任持てって何だよ💢💢とキレ出します。

    旦那自身が、幼少時代から両親の仕事がスゴく忙しく、忙しいあまり親が子供に注意することも全く無かったようで。子供がお腹すいて夕飯を先に食べてても(主にカップラーメン)、親が仕事終わりに夕飯を食べに行く時に、寝てる子供を起こして二度目の夕飯を食べてたそうで、結果的に小学校3年からしばらくは、真ん丸の肥満体型でした。
    旦那のその肥満体型は今も継続です。
    そんな経験があるので、子供が何かを好んでやることに対しては、何も言いませんが、私が子供が好むものに規制をすることに対して、旦那はスゴくキレます。。。

    旦那は自分の今までの生き方が最高と考えてますし、その考え方に意見をされたくない人間なのもあり、本当に厄介なんです😢😢😢

    • 1月25日
カナメ

全然普通ですよー。
むしろ食べてる最中にタブレット許してる時点からわたしは無いです🤣🤣
旦那も甘すぎますし(-。-;
ご飯中にテレビとかも見ないですよー。🤣集中して食べないので。そういう習慣に持っていくのが大事かなと思います

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。当たり前ですよね?普通ですよね💦💦
    『誰かに自分の行動の何かを決められるのがイヤ』な旦那には、どうしても私が子供にタブレットを規制する事が、理解できないようで……。
    今夜も、旦那のゴルフの練習帰りに子供が速攻タブレットをやりに行きました。初めは30分と決めて、30分経って呼びに行ったら『まだ寝る気ないって💢💢あと一時間くらいやらせれば良いじゃん💢』と。次は15分猶予を与えたら、次は旦那に『パンが食べたい』と言ったそうで。。。
    私が寝る前だからダメ!今日は夕飯をたくさん食べたでしょ?と言ったら『寝る前だから食べちゃダメって誰が決めたの💢💢自分が決めたルールを子供に押し付けるなよ💢💢』と。。。話になりませんでした😢😢😢

    • 1月25日
deleted user

厳しいかは分かりませんが、旦那さんの協力?が足りないかなぁ〜と思います!
私の旦那もいると息子はタブレットばっかりです。子供さんよりも旦那さんに言うべきかなぁ?と思います!旦那にはご飯食べたらねとか、旦那さんもご飯食べるまで付き添ってあげるとかが普通かな?と思います!確かにごちそうさましたならもうおわりだからーって言うと思いますが多分あげちゃいますが、旦那さんが少し甘いかなぁーと思うとこあります。ちーさんも子供に言ってあげてると思うので原因は旦那さんかな?と思います!

幼稚園に通うのは、多分子供さんは自然にできると思うので幼稚園の心配はないかなぁ?と思います!


長々とすいません😢😢

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那の協力を得たいのはやまやまなんですが……
    旦那は『誰かに自分の行動の何かを決められるのがイヤ』な人なので、私がタブレットについて子供に厳しくするのも『ウザイ』としか思っていません。。。
    もちろん旦那にこうして欲しい、あぁして欲しい、と言ったところで、何で俺が❔と。。。私からしたら、子供をタブレットに引き込ませた張本人なんですけどね😢😢😢
    子供がご飯を食べないのは、美味しくないからであって、タブレットが原因ではないと思ってます。。。子供には食べたい時に食べたいものを食べさせりゃいい、と思っているので、私が『ご飯の時間だから食べて』或いは『寝る時間だからもう食べちゃダメ』ということも『私が決めたルールを子供に押し付けてる』らしいです。。。
    正直、話になりません。。。

    • 1月25日
チャン

まず、旦那さんが部屋にいる=タブレットが出来る、という習慣が出来てしまったのがいけなかったですね😂

タブレットがなければ、ご飯を途中で切り上げて、後からまた食べたい、となる事もなくなると思うので、しっかりご飯のリズムをつけさせたいなら、タブレットを少し我慢させる事から始めてみたらいかがでしょうか?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。そうですよね……その通りだと思います😢😢

    旦那は『誰かに自分の行動の何かを決められるのがイヤ』なので、タブレットについて私が子供に厳しく言ったり格闘するのが『ウザイ』みたいで。。。そこから、旦那との格闘が始まります。。。
    旦那がゴルフで早朝から居ない日が、一番スムーズに行くので、天候に左右されずに行って欲しい😣😣
    もう少し、タブレットの制限を頑張ってみます。

    • 1月25日
さえぴー

その状況なら私も食べさせないです。
ただ、その前にごはんの途中でごちそうさましてタブレットを始めてしまう方をもっと厳しく言いますかね。
その状況であれば、厳しく言ってそれでもごちそうさま→やっぱりお腹すいたはダメ=ちゃんとごはん食べてから遊びなさいということを教えるのが目的だと思うので。
それを旦那さんが理解してないから厳しいなんて言うんだと思います。
私は厳しいとは思いません💡

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。旦那が理解してない……そうですね😢確かにそうです。ただ、そもそも旦那自身が『誰かに自分の行動の何かを決められるのがイヤ』な人なので、ご飯をちゃんと食べてから遊びなさい、と私が子供に厳しく言うこと自体が『ウザイ』んだそうです。。
    それて今夜も、夕方にゴルフの練習に行ったので、旦那がいない時間に夕飯をたくさん食べて、普通にごちそうさまをしてたのに、寝る時間になり旦那に『パンが食べたい』と言ったそう。私がもう寝る時間だからダメだよ、と話したら『寝る前に食べちゃいけないって誰が決めたの❔自分のルールを子供に押し付けるなよ💢💢』と言われました。。。旦那にどう言えば理解してもらえるのか❔

    • 1月25日
  • さえぴー

    さえぴー

    むしろ押し付けて何が悪いのかと言ってやりたいですね。
    そもそも子供にルールは存在してるのでしょうか?食欲より遊びに夢中になるくらい欲求のかたまりですよ。しいていえば「欲のままに」がルール…
    その欲求全て満たしてあげてたら超わがままになるでしょうし、虫歯になるかもしれないですし、食生活の乱れで太るかもしれない。
    だからちゃんと生活リズムを作ってあげる、良い悪いを教えるのが親だと思います。親がリズム作ってあげるんだからそれは親の意向押し付けることになりますよ。
    でも他の方のコメントも見てると旦那さんが折れることは無さそうですね😅私なら諦めて旦那さんの言うことは無視します😅

    • 1月27日
mini

私はもっと厳しいと思います😅むしろご飯を全部食べないとタブレットを触らせません。夫にも厳しく言います。

ごちそうさまをした後にまた残りを食べないなんて絶対に許しません😊
昨日も雨で外に出られず機嫌が悪くて、お昼ご飯食べない!ビデオみたい!と叫ぶのでお昼ご飯は抜きです。

何でもかんでも虐待虐待っていい加減にして欲しいですね😅

  • mini

    mini


    2段落目の最初

    また残りを食べたい

    です。誤字すみません😭

    • 1月24日
  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私も、本音を言えば、ご飯が終わるまでタブレットを触らせたくないし、旦那にもその協力を仰ぎたいです。
    ただ、とにかく旦那が『誰かに自分の行動の何かを決められるのがイヤ』な人で、私が子供にタブレットの事を厳しく言うこと自体が旦那には『ウザイ』でしかないのです。むしろ『私が決めたルールを子供に押し付けるなよ💢💢』とまで言います。。
    決して私が決めたルールではなく、子供にとって必要な規制なんですが……
    今週は、その事で旦那の機嫌が悪くなり『お前がギャンギャンうるせー。消えろ💢💢💢』と言われました。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは親が決めたルールを守らせないで何を守らせるつもりなんですかね。

    幼稚園や保育園、小学校に行ったら守らなければいけないルールなんて山程あるのに、そういうのも無視させるつもりなのでしょうか…。
    旦那さんはそんな態度で過ごしていて、職場で問題になっていないのかがとても気になります…。

    家での些細なルールを守る事って、社会に出て行くための練習でもあると思います。納得出来なくても従わなければいけない場面って、社会にでたらごまんとあるわけですよね。(やりたくない仕事でもやらなきゃいけないとか、NHKの受信料を払ったりとか、税金納めるとか)そういう嫌な場面でキレて相手を威圧してなんとかやり過ごすような大人になって欲しくないですよね?もしそう思うなら、その旨も旦那さんに伝えてみてはどうですか?

    • 1月30日