※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

お子さんの日課を教えてください。体内時計が乱れていて心配です。要改善。

皆さんのお子さんの
1日のスケジュールを教えてください🙇‍♀️💦

私の娘は
01:00~02:00 就寝
早い時は09:00~10:30に起床 ミルク
その後二度寝し
13:00頃に起きて 離乳食
そのあとお着替えなどして
18:00ほどまでお出かけやら友達と遊びに行き
19:00頃に ミルクを飲み
21:00から1時間ほど寝て
22:00頃に 離乳食
23:00頃に お風呂
0:00に寝室に行き 寝かしつけ
という流れです……

体内時計が狂ってるのが気になって
治したいのですが
ばぁばとご飯を一緒に食べるのが習慣になってしまったので
(私のご飯もその時間です)
今日は 19:30にお風呂
22:00頃に ご飯食べて
0:00くらいに就寝にしました( ;꒳​; )

皆さんのお子さんのルーティンを教えて下さい💦

ちなみに
シングルマザーで
仕事は自宅で父親の仕事の手伝いをしてます。
たまに 母親に預けて 夜のお仕事を
している感じです。

お願いします……

コメント

▶6人の怪獣

上2人は忘れましたが、3人目は
7時 起床
8時30分 朝ごはん、ミルク
9時30分~10時 朝寝
12時前後 起きて昼ごはん
15時 ミルク
18時~19時 夜ごはん
20時 お風呂
21時 就寝

でした!
夜の離乳食やお風呂が遅すぎるんじゃないかなと思いました😅

  • あゆ

    あゆ

    やはり 遅いですよね……
    ちょっと見直します🙇‍♀️

    • 1月24日
Himetan❤️

娘の7ヶ月の頃
7:00起床
8:00離乳食+ミルク
9:00朝寝30分〜1時間
10:00お出かけや買い物
12:30ミルクのあとお昼寝1〜2時間
16:00ミルク
19:00離乳食
20:00お風呂のあとミルク
22:00就寝

息子
7:00起床
7:30離乳食+ミルク
8:30上の子の保育園の送りのあと買い物やお出かけの間に朝寝1時間
11:00〜11:30ミルクのあと早ければそのままお昼寝遅くても1時間ほどてお昼寝
14:00〜14:30ミルク
16:00上の子の保育園の迎え
17:30ミルク
20:30お風呂
21:30〜22:00ミルクのあと就寝
といった感じです。

シングルでお仕事をしてるので仕方ない部分はあるかと思いますが、自宅で父親の仕事の手伝いをしてるとありますが仕事の時間がわかりませんが何時に仕事してるのですか?
あとたまに夜仕事していてその時このスケジュールならなんとなくわかりますけど🤔
あえて厳しく言わせてもらうとこの先の事も考えて改善はかなりするところがあります!
毎日時間がバラバラで寝かせる・起こす・離乳食・お風呂・お出かけ全ての時間が良くないです!
子供の成長のために大切な睡眠22:00以後は寝かせなければ良くない時間が起こしてる形になってます。
22:00の離乳食も胃に負担もかけます。
またお出かけや遊びに行くのも悪いとは言いませが毎日頻繁に行ったり小さな子供がいて18:00頃の帰宅になると後々のリズムもおかしくなるのでもう少し早めに帰宅したり午前中から夕方くらいの時間に変えた方がいいですよ。

朝は遅くても7:00〜8:00に起こす
離乳食の1回目は遅くても午前中の10~11時頃、2回目は夕方や遅くても19:00頃
お風呂は離乳食の時間によって前後させて夕方~20:00頃
22:00までに遅くても寝かしつける
そんな感じにしないと今後保育園や幼稚園、小学校と行くようになった時に困りますよ💦

同じ母親として子供の事を考えてあえて厳しい事を言わせてもらいましたm(_ _)m

  • あゆ

    あゆ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    父親の仕事は 娘が二度寝している間にや
    お出かけしない時は
    13:00のあとの離乳食後に
    お昼寝したスキマ時間にしてます。

    夜の仕事をしている時は
    18時にご飯 19時にお風呂という感じです。

    22時の離乳食が胃に負担をかけてるのは
    知らなかったので改善しようと思います。

    細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    厳しい言い方してすみません💦
    他の日も夜仕事をしてる日と同じ時間にしたらいいと思いますよ☺️
    そうしたら娘さんが朝寝やお昼寝の時間も安定してその時に仕事もしやすくなると思います。

    大人でも遅いと時間の食事は胃に負担をかけますし赤ちゃんならなおさらですよ💦

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ


    いえいえ🙇‍♀️
    私が未熟すぎるので
    ここまで細かく書いて下さると
    とても助かります🙇‍♀️✨

    いきなりは 娘も慣れないと思うので
    徐々に 夜の仕事してる時間帯の
    スケジュールに切り替えて行こうと思います😭
    ありがとうございます🙏✨

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    他の方どのコメントのやり取りで言い方キツイとあったのでコメントしてから私もキツイ言い方に感じてしまったのでは?と気になってしまいました💦

    たしかにいきなり変えてしまうと娘さんも慣れないと思うので1時間くらいずつ早め早めに切り替えて行くといいと思いますよ😊
    大変かもしれませんが頑張って下さいね☺️

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ

    否定?肯定?の言葉だけだと
    私は間違ってないっていう感じがして
    キツイなぁと感じるんです😭

    Himetanさんみたいに
    こうしたら?と意見を下さると厳しいと感じることはないんです💦
    今日から少しづつ 早め早めに
    切り替えて頑張ります🙇‍♀️✨

    ありがとうございます😊

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    否定されたり肯定された言い方をされるとそう感じてしまいますよね😥

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ

    はい……
    娘の生活リズムが崩れてるのも
    重々承知で相談しているので……
    ちょっと傷つきました……

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    シングルで夜も仕事していて生活リズムがバラバラなのは今は仕方ないとは思いますよ。
    でもあゆさんは改善もしたくてどんなスケジュールにしたらいいのか聞いていたので私は良くないところははっきりと言わせてもらい、こうするといいとアドバイスもしました☺️
    なのであゆさんは否定されたり肯定された言い方をされた事は気にせずアドバイスをくれた人の様なスケジュールに変更していったらいいですよ🤗
    娘さんが1歳になるまで、保育園に入れる頃までとかまずは目先の目標に向けて切り替えて整えたらいいですよ😊
    私も4月から下の子も保育園に入れて仕事に復帰するのでそれまでに子供達の生活リズムももっと整えて21:00までに就寝させ私自身も早寝早起きで規則正しい生活リズムにするのが目標です。
    お互い頑張ってましょうね🥰

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ


    詳しく本当にありがとうございます( ;꒳​; )
    少しづつ改善していきます😊

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございました☺️

    • 1月26日
パスカル

お仕事もしているし
仕方ないと思います。。
むしろ毎日その時間で動いているなら問題ないと思いますよ!毎日バラバラな時間帯にご飯やお風呂、就寝だとダメだと思いますが・・・。

私の息子は7:00に起きてすぐに朝ごはん。その後遊ぶ、たまに寝る。
12:00にお昼ご飯、13:00頃から15:00頃までお昼寝。
17:30〜18:00夜ご飯、
20:00頃にパパが帰ってきてお風呂。
21:00に就寝です!

だいたい毎日こんな感じなので出かけない限りは変動ないです。

  • あゆ

    あゆ

    仕方ないですかね( ;꒳​; )
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます

    • 1月24日
ママリ

7時半 起床
8時 離乳食 ミルク
9時半〜10時半 ねる
11時半 ミルク
1〜2時半 ねる
3時 ミルク
5時〜5時半 ねる
6時 離乳食 ミルク
7時 お風呂
8時 ミルク 寝かしつけ
8時半 就寝

昼寝の時間はその日によってまちまちですが大体こんな感じです🤔

  • あゆ

    あゆ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    やはり私の娘は
    ご飯の時間が遅いですね……
    参考にさせてもらいます

    • 1月24日
あちゃん

7時半起床
8時ミルク
12時 離乳食 ミルク
13時お昼寝
15時 起床 おやつ ミルク
17時半 離乳食 ミルク
19時 お風呂
22時 寝かしつけ開始
ていう流れです😌


18時までお出かけや遊ぶのであればその時に離乳食あげたり
きちんと時間調整した方がいいですよ…。
21時が本来お子さんが寝ちゃう時間であって
そこからお風呂だ離乳食だはちょっとどうなんですかね…😅

  • あゆ

    あゆ

    パウチの離乳食を食べてくれないので
    お外でご飯は基本しないんです……

    • 1月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの子も食べないです💦
    なので離乳食までには帰宅するか
    作ったのを持っていくかしてます!
    なるべく食べないならそれに合わせなきゃ
    生活リズム崩れちゃいますよ💦

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ

    生活リズムを治したいので
    皆さんに聞いているんですが…

    • 1月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    だからもっとグダグダになりますよってことです
    とりあえず出かけたら早く帰ってきて
    ご飯あげて1時間空けてお風呂済ませて決まった時間に寝かせてあげてください😅
    21時に寝るって事はそこを目安に行動したら治りますよ!

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ

    なるべく出かけたら早めに帰って来てます。
    夕飯の支度もしてますので。
    22時にご飯が遅いのもわかってます。
    回答して頂いて申し訳ないですが
    言い方が少しきつく感じます。

    ご意見ありがとうございました

    • 1月24日
  • あちゃん

    あちゃん

    まぁ、お子さんの為を思ってきつく言わしてもらってます!
    遊びたい、出かけたいのなら家事済ませてから行けばいいし
    もしくは17時に帰ってきてお子さんのだけでも準備をしたらいいのではないですか??
    前倒しで行動したり下準備すればいいんですよ。

    • 1月24日
  • あゆ

    あゆ

    前倒しで家事をしてます。
    下準備もしてます。
    頻繁に出かけてる訳でもなく
    家に1日いる時は仕事もしてますので。

    時間が遅いのは重々承知してます。

    • 1月24日
ゆかにゃ

こんばんは!
丁度7ヶ月で一緒でしたのでコメントさせて頂きます!
私の娘のスケジュールです!

7時から7時半 起床
7時半おっぱい
9時 午前寝
(寝ない時もある)
11時 離乳食➕おっぱい
12時お昼寝
(1時間から1時間半)
3時おやつタイム➕おっぱい
5時半 お風呂
6時過ぎ 離乳食➕ミルク
8時前ベットでコロコロ
そのまま寝る
10時半ミルク
1時間くらい起きて、朝まで寝るです!
たまにずれる場合もありますが、大体こんな感じです!
お互い子育て頑張りましょう(*^_^*)

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😭
    やはり私の娘はご飯もお風呂も皆さんより
    かなり遅いので改善しようと思います( ;꒳​; )

    子育て頑張りましょう😊✨

    • 1月24日
ゆかにゃ

私もまだまだわからないことだらけです!
周りの意見って大事ですよね^_^!
私も時間気にしすぎて焦った事もありました!
未だに、夜寝てくれない時もあります😂
少しずつ、早めていけて娘さんも慣れてくれるといいですね(≧∇≦)

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘の体内時計治すために頑張ります😭

    • 1月24日
る

うちも生活リズム崩れまくっててまずいなーと思ってるところです😂
起きる時間、ご飯、寝る時間など、この間まであゆさんと同じような感じでした!
うちは旦那が帰りが遅くて、私は家族でご飯食べたいし、旦那が子供と会う時間が全然ないので起こしてしまっていました💦
(わざわざ起こすわけではないんですが、電気を消さなかったり、お風呂を遅くしてたりです)
そうするとその時間で習慣ついてしまい...💦
うちも21時や22時に一度寝て、そのまま寝てくれたらいいんですが1時間で起きてしまい、寝るのが遅くなってました😫
なのでとりあえず、出来るだけ21時頃寝かさないようにしてます!
あと、夜何時に寝ても、朝は6時半に起こすようにしました!
本当に少しずつですが、夜寝るのが早くなっていっている気がします🤔
ご飯も家族で食べるのは諦めて、早めに食べさせてます😭

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😭
    うちの娘もばぁばとご飯食べるのが
    日課になってるので
    遅くなっちゃってるんで
    諦めて早めに食べさせて
    同じ時間に起こすように頑張ります😭

    • 1月24日