※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
家族・旦那

生後3ヶ月になる子供がいます!新米ママです!住む場所について考えてい…

生後3ヶ月になる子供がいます!
新米ママです!

住む場所について考えているのですが、主人が単身赴任で、今は子どもと2人で住んでいます。

産後から、ずっと1人で育児をしているのですが、寝不足の毎日でほとんどベッド生活で、まったく食欲がなく疲れ果てています。

再婚した母が近くに住んでいるのですが、同じマンションで空きがあるようで、同じマンションで暮らさないか、と話があり迷っています。

近いと育児手伝ってもらえそうなのですが、
母の再婚相手とは、面識もなく、今後も会うことはないとは思うのですが、同じマンションだと偶然に会う頻度も高くなるでしょうし、ちかくのコンビニにも会う可能性があると思うと、しんどくなるのでは、と心配しています。

そこで、
母の再婚した相手と一緒に住んでいるマンションの違う階で暮らすべきか、今のまま1人で育児を頑張るかアドバイスをいただけたらと思い投稿しました!

似たような経験がある方など、
ぜひお話をきかせていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら頼れる人が居るならマンションに引っ越します。
ママが倒れたら大変ですよ

再婚相手に会っても挨拶かわす位かもしれないし、一緒に食事するようになるかもしれませんが…付き合い方やその方との相性?次第では頼れる存在になるかもしれませんよ

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

もう倒れちゃいそうで。
    確かにそうですね。かなりの緊張しいなので、関係は挨拶かわす位になるかとは思うのですが、近くのコンビニやスーパーに会うこと考えると、何だかしんどくなってしまって。。
    でも、何かあったときに助けてもらえそうですよね。子どもが熱をだしたりとか、これからもっと身動きとれなくなりますよね。

• 5月15日
にゃか

主さんが1人が無理なら引っ越し、今でいけそうなら引っ越さないでよくないですか☆

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

本当にその通りですね。今は赤ちゃんハイハイもしないし、まだなんとかって感じですが、これから先の育児がどのように変化していくかなどと考えると、子どもが熱をだしたときに、二人とも倒れてしまったときは、困りますよね。。

同じマンションの空きはいつまででもないので、経験談など皆さまのご意見をお聞かせいただきたいと思いました!

• 5月15日
よーちん☆ミ

ご主人の赴任先に行くのは無理なんですか??
幼稚園入るまでなら親の都合でいいような気がしますが…。

それが無理なら階が違うしマンションに引っ越しするのもいいかもしれませんね。
今の場所で何かあったとき直ぐに手助けしてもらえる感じで住んどきたいところならわざわざ引っ越ししなくてもいいですし、まぁ、再婚相手の方との相性もあるので、付き合い次第かな~って思います。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

主人の赴任先にはいけません。。。そうですね。幼稚園までは!

いまの場所は、病院や幼稚園がちかくで、引越し先よりは広いので、子どもが大きくなっても困らなさそうなので、ファミサポなどを利用して住もうかな、と考えていました。

再婚相手とよく会うと考えると、正直な気持ちとしては、お会いするのもちょっとしんどくなりそうなきがしますね。なので、母としては、娘が違う階に住んでいることを秘密にするらしいです(笑)

• 5月15日
Ki-Ko

毎日お一人で育児されてるとのこと…本当に本当にお疲れさまです>_<>_<!!
しかも産後からずっとなんて…お身体やメンタルが心配です(T ^ T)
快く手伝ってもらえそうなら、同じマンションに引っ越すのも手かもしれませんが、お母さまの再婚相手の方に気を遣いながらやっていくようになるとしたら、余計な気苦労が増えてしまうのでは?という懸念もありますよね>_<

それならば旦那さんの単身赴任先について行くか、もしくは今のままで、行政のサポートを上手に活用しながら育児していく方が、あなたの気持ちも身体も楽になるのではないかな?と思いました。

育児はたった1人ではとても出来るものではありません!周りに頼りながら、時には気分転換もしながら、せっかくの可愛い時期のお子さんと、楽しんで育児して欲しいです♡♡
頑張りすぎは禁物ですよ(*^_^*)♡

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます!!
    かなりメンタルが弱り切ってます。。あ、ki-koさんも3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!!親近感があります!!

そうなんです。
    再婚相手に気を遣ってしまっています。なのでファミサポとか色々活用してみようと思っています。
    使用されたことあります?

• 5月15日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

そーなんです♡うちも3ヶ月なんです(^O^)だからこそ、同じ月齢の子を抱えてひとりぼっちで育児なんて、辛すぎるっ!と思いコメントしました(T_T)
    我が家は主人が当直勤務のため仕事へ行くと次の日の昼まで帰ってこないのですが、たまに主人が非番に用事あって帰ってこないと3日間2人っきり…結構キツイです(笑)
    たった3日でもストレスを感じてしまうので、ずっと1人で育児されてるご苦労は、私には計り知れません(T_T)(T_T)
    幸い実家には高速で1時間強でいけますし、義実家とも仲良くさせてもらってるのでファミサポを使ったことはありませんが、もしあなたと同じ状況だったなら、使っていたと思います(;´Д`A
    気軽な気持ちで区役所の子ども支援センターや子育て支援の課へ問い合わせてみたらいいと思います(*^_^*)☆

• 5月16日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

わぁーありがとうございます♡コメント嬉しいです♡

3ヶ月ほんとあっという間に成長しますよね♡ほんと可愛くてたまらないのですが、こんなに孤独を感じるとは、ってくらい押しつぶされそうになります(´•̥ ω •̥` )

高速で1時間強でも、遠い気がしますが寂しくないですか?(´•̥ ω •̥` )義実家と仲良くされて羨ましいです♡私産後とくにまいってしまって、義実家がムリになってしまったんですよね。。。ガルガル期なのでしようか(笑)

わぁ♡ありがとうございます♡
    頼れるところには、とことん頼りまくりたいと思います♡

• 5月17日