※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除のペースについて相談中。施術回数と耳垢の状況に関して不安を感じている様子。

耳鼻科にはどのぐらいのペースで耳掃除に通ってますか?

生後5ヵ月
初めて耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。

生後6ヵ月
調べるとだいたい月一ペースでと書いていたので連れて行きましたが「殆どたまってないよ〜」と言われました。

生後9ヵ月
前回、全然溜まってないと言われて3ヵ月あけ、大きな耳垢が見えたので連れて行きましたが「そんなにない!」と言われました。

生後1歳2ヵ月
前回からだいぶ日も経ち私的には汚れが気になったので連れて行ったのですが「全然ないけど来たの?せっかく来たから取るけど普通このぐらいじゃ取らないよ」と笑われてしまいました😱

ここまでは自宅で取れる分は取っていましたが、これ以降耳を触ると嫌がるようになったので自宅では耳掃除していない状態です。
半年以上経ち見た感じ今までで一番溜まってます。
でも前回のように「何しに来たの?」って言われるのも嫌で連れて行くか躊躇ってます💦

コメント

はなさお

3ヶ月に1回下の子だけカサカサ耳なので行ってます。めっちゃ取れます‼️
上の子も連れて行ってましたがジル耳でほとんど取れないので家してます。

• はち

はち

回答ありがとうございます!

ジル耳って初めて聞きました😳
    うちの子も多分カサカサタイプだとは思うんですけど、、

上のお子さんぐらいの年齢になるとじっとしててくれますか?

• 1月23日
  • はなさお

はなさお

上の子は自分がして欲しかったら少しは動かずにさせてくれますよ。

主人がジル耳なので遺伝だと思います。はちさんや旦那さんやその家族にいなかったら可能性ジル耳の可能性低そうです。

• 1月23日
  • はち

はち

返信遅くなりすみません💦

2人ともカサカサタイプなので息子もそうかな〜と思います🤔
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
なーちゃん

わたしは4ヶ月に1回くらいで通ってます!
あんまりなくても全然そんなこと言われないですよ😊
違う耳鼻科に行ってみるのもいいと思います!

• はち

はち

4ヵ月に1回なんですね😊
    自宅では耳掃除してない感じですか?
    なんか毎回ちょっと鼻で笑うような感じなので行くの嫌になっちゃって😅
    一番通いやすかったんですけど他も探してみます!

• 1月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

自宅ではしてないです!
    前は自宅でもしてたのですが耳垢を奥に押し込んでしまってて耳垢が鼓膜近くまで行っちゃってて、耳掃除は自分でやらずに耳鼻科に来るようにって言われました😅
    子どもさん小さいので通いやすいところが一番ですもんね😣
    他にいいところ見つかるといいですね😊

• 1月24日
  • はち

はち

自宅ではしてないんですね!
    他の方も自分ではしない方がいいと仰ってるので(触らせてくれないのもありますが)暖かくなったら耳鼻科行ってみます✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

耳掃除に通ったこと一度もないです笑😂
出てきて見えるとこ取るくらいでいいし、ある程度大きくなったらじーっとしてくれるから自宅で取れますよ☺️

• はち

はち

めっちゃ溜まりませんか?💦
    出てきてほぼ外にあるのも耳を触るとこそばがって取れないんですよね😅

• 1月23日
だちこ

私は風邪ひいたりしていった時に見てもらいます😊
わざわざ行くほどではないかなーと。
たまにびっくりするほど取れますが今の時期、他の病気が怖いです💦

• はち

はち

風邪の時に連れて行くんですね✨
    今まで風邪しらずなので今度風邪ひいた時に連れて行くといいかもですね🙆‍♀️

今は怖いので暖かくなってからかな〜と考えてました🤔

• 1月23日
えるさちゃん🍊

耳掃除で行ったことないです😅
いつもお風呂あがりにとってあげてます💦

• はち

はち

じっとしててくれますか?🤔
    小さい頃はお風呂上がりにしてたんですけど一歳過ぎてからこそばがって耳に触れただけで手で振り払われます😅

• 1月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

耳キレイキレイしよーねーって言って膝の上ころんってすると大人しくします👍
    一時期めっちゃ嫌がってましたが無理やりやってました😂

• 1月24日
  • はち

はち

すごいですね😳✨
    耳たぶ触っただけでこそばいみたいで全然ダメです😂

• 1月25日
☺︎

3〜4ヶ月ペースで来てねって言われましたよ!
一時期、周りも耳鼻科で掃除してる人少ないし自分でやればいいやって行かなくなった時期があって、そしたら息子が耳を気にするようになってたので中耳炎か?!って急いで行ったら、ちょー巨大な耳糞取れました😂
自分でやると奥に行っちゃうから絶対自分でやらないで掃除しに来てねって言われました💦
はちさんのお子さんはあまり汚れがたまらないタイプなんですかね?でもその言い方は嫌だな〜。私なら耳鼻科変えます😭
それか、半年ペースで行ってみたらどうでしょう?!

• はち

はち

3〜4ヵ月ペースでって言われたんですね✨
    病院で聞いてみたら「その子次第だからね〜」としか言われませんでした😅
    まぁそれはそうなんでしょうけど💦
    やっぱりあまり自分でやらない方がいいみたいですね💦

前回から半年以上経ってるので風邪やインフル落ち着いたら連れて行ってみます✨
    言い方は優しいんですけどね〜😣
    ちょっと鼻で笑うような感じなので行きづらくて😅
    他探してみます!

• 1月25日
⭐︎

お風呂上がりに耳掃除して!のアピールがあった時だけ耳掃除してるのですが、奥に大物がいて自分じゃムリだ!子供もやたら耳ホジホジしてる!となった時に耳鼻科に行きます。なので何ヶ月に1回とかは決めてないです😊

• はち

はち

自分でアピールしてくれるんですね✨すごいです👏
    私も奥に大物見つけて自分じゃ取れない!と思い連れて行ったんですけど、質問に書いたような反応されて💦
    どれぐらいのペースで行けばいいか迷ってしまいました😣
    子供の様子も見ながら連れて行くようにします!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

通っている耳鼻科では3ヶ月おきぐらいで来てと言われましたが半年に1回ほどしか行けず、毎回大量に取れます😅お母さんが耳掃除したら奥にいってしまうからダメと怒られました💦友達に教えてもらった耳掃除だけでも来てねと言ってくれる耳鼻科なので気楽に行けます!そんな態度取られるのも嫌なので他の耳鼻科を探しても良いかもですね😣

• はち

はち

3ヵ月って言われたんですね!

やっぱり半年だと大量にたまってますよね!?
    気になって気になって、、、だけど毎回「この程度で来たの?」みたいに言われるのでどの程度たまったら行けばいいのかわからなくて😱
    他はどこも遠くて近場に通ってましたが他のとこに行ってみます💦

• 1月25日