※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

オムツの一括購入についての園の条件について、負担感を抱えています。他の園を検討するか悩んでいます。

見学時と入園時の条件が変わったら、どうしますか?

第二希望の園に受かりました。
その園から今日、入園前面接の必要書類とあるお知らせが届きました。

お知らせの中身は、
・保護者から記名や補充の手間削減の要望があり、オムツの一括購入をすることになった(うちの市では、袋での受け入れなし、10枚になるようストックを確認し補充が必要な園がほとんどで、当該園も同様でした)
・希望制ではなく、0、1歳は強制
・月額3000円

というものでした。

9時〜18時で預ける間、2〜3時間毎に交換するとして4〜5枚×平日は概ね20日ほど=月間枚数にして100枚強です。これが3000円。

たしかにオムツは消耗品で家でも買うけど、マミーポコMサイズユーザーの我が家で計算すると100枚なら1800円しません。パンパースだって3000円しません。
サイズアップしたら多少変わるでしょうけど、それでも、記名や補充の手間削減のためにオムツ1枚あたり10円から15円の手間賃払うことになります。

みんなそんな高級取りで、そんな手間かけるのも惜しいくらいのハードな働き方してる人ばかりなんでしょうか…
正直我が家には負担です。

見学の時にこんなこと聞いてたら候補から外したし、第三候補の園を第二候補に繰り上げたのに。(まだ1枠空きがある)

後出しジャンケンみたい。
こういうのってどうしたらいいんだろう…でも、蹴るとマイナス付くから蹴れないし…あーもう!受かったって喜べない!

コメント

re.mama

わぁ(汗)それは事前に知らせて欲しかったですよね(-_-;)オムツ、おしり拭きもセットだとは思いますが正直高いですね😭

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

最近決まりました、な感じの書き出しでした。
    見学が10月、応募が11月、結果出たのが今週頭、そんな間に変えるなよって思いました。

どれだけお高いオムツをどれだけ高頻度で取り替えてくれるのわかりませんが、高いですよね…

基本どの園もお尻拭きは自前なので、多分お尻拭きはこの金額に含まれずに自前だと思われます…
    なんのために働くのか…

• 1月23日