※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
子育て・グッズ

お子さんのお友達の母親から誕生日プレゼントをもらった場合、お返しは必要でしょうか?その子の誕生日におめでとうだけ伝えて終わりでいいのか、それともお返しを用意するべきか悩んでいます。

みなさん、お子さんのお友達の母親から、我が子にって誕生日プレゼントもらった場合、その子が誕生日だとお返しも込めて誕生日プレゼントあげますか?

先日息子が誕生日でした。同じアパートのママ友からプレゼントをもらいました(しかも3回目)
私はもらったからあげてます。こういうの気にする人(このママ友がそうです)なら、お返しあげなきゃってなって用意するのかとおもうのですが、私はもう嫌なんですが、どうしたらいいでしょう😷
その子の誕生日に渡して「来年からお返しいらないよ」って言えばわかってくれますかね?😷それとも、何も言わずに誕生日におめでとうだけ会ったら口頭で伝えて終わりでいいのでしょうか…?
普通の人じゃないちょっと変わった人なので後からなんか言われそうで怖くて…😷

コメント

みきぴ

難しい問題ですよね😰
もういらないよってはっきり言えたら、どれだけ楽なことかと思いますよね💦

どのくらい親同士も仲がいいかもわからないですが、毎年プレゼントもらってとても嬉しい✨
けど、毎年お互いに気使っちゃうのも悪いから、プレゼントは今年でおしまいにしようよ😆って言える仲なら、それを伝えてもいいんじゃないかな?と思います✨

それでもグチグチ言ったり、なんか言われるようなら、少しずつ私なら距離置いちゃうかも😢

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ありがとうございます😊

なるほど…!!!
    とても参考になります!😊

それを言うのも気を遣ってしまって言うのさえためらってしまう仲です🤮

言いたいです🤮言いたいですが、怖くていえなくて🤮

以前、私と会ったときに「(私)ちゃんが顔見て挨拶してくれなくて嫌な気持ちした。私なんかしたかの?」とラインがあってから、もう怖くて怖くて…。 私は全く身に覚えのない事です…。笑

• 1月23日
  • みきぴ

みきぴ

その方も色々と気にするタイプで、それをはっきり言っちゃう人なのかもですね💦

もしプレゼントあげるとしてもちょっとしたお菓子の詰め合わせとかにして、こちらからはあまりいいものをあげないようにするとかでもいいと思いますよ✨
    気持ちの問題だし、お菓子もらって喜ばない子供はいないと思うし🎶

• 1月23日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そうかもです…🤣気にしぃな方です🤣

それもいいですね!
    食べて無くなるものにしようと思います🤣

• 1月23日