※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

離婚後の職場探しで悩んでいます。経験は4年で、A病院とB病院の求人があります。A病院が希望だが、大学病院未経験で不安。子持ちで急性期病院勤務についての意見を求めています。

ママさんナースの方いますか??

離婚に伴い退職しました。そのため次の職場探しをしているのですが、働き方に悩みます。
休みやすいように慣れるまではパート、慣れたら正社員になろうと思っています。

・経験年数は急性期病院で病棟勤務約4年
・シングルだが実家の助けあり
・お金は実家暮らししてるうちにできるだけ貯めたい
・また働くなら急性期に興味あり

というような状況です。
現在2件いいなと思う求人があるのですが、やはり急性期で働くのは子持ちだと厳しいのかな、、、と悩みます。

A病院
・大学病院(2次救急)
・時給1800円
・勤務時間8:30〜16:30
・院内保育あり
・パートから正社員ok

B病院
・2次救急病院
・病床数150くらい
・時給1600円
・勤務時間8:45〜17:15
・残業0←魅力的
・院内保育あり
・パートから正社員ok

どちらも通勤時間は車okで自宅から20分以内といったところです。
自分の気持ちとしてはA病院に行きたいと思うのですが、大学病院の経験はないため厳しいのかなと思います。
以前勤めていた病院は、保育園に子ども迎えにいってまた病棟戻って子どもにご飯あげながら記録とかやってました。帰宅は20〜21時当たり前だったのでどちらの病院も今の私からすると好条件です。笑

ママでありながら急性期病院で働くことについてや、こんな病院で働いてる!など、皆さまの意見をお聞きしたいです!

コメント

ぴー

三次救急の救急病棟で働いていました!700床程度の比較的大きな病院です。
今は2回目の育休中です😊

仕事をしていた頃は、平日ワンオペ、基本的には実家に頼らずでした。

正直、ハードではあると思います!
救急を受ける&急性期であれば、急変や入院対応がガンガン入ってくるので勤務時間だけできっちり仕事が終わるとは限りませんし、大きい病院や大学病院であれば業務外の仕事(研究や指導、委員会活動など)も入ってくる可能性があると思います。

パートの間は免除されるとか、時短等の制度はどうか確認しておく方が安心な気がします♡

慣れたら正社員との事ですが、子供が保育園の間は何とかなるのですが、小学生に上がると学童に入れるか等の問題が出てきます。そして夜勤からは逃れられません🥺
なので、今から急性期に復帰するのであれば生涯急性期を貫く‼️くらいの勢いが必要かと😂

先輩方で就職時から頑張ってこられた方も沢山おられますし、子供にも胸を張ってカッコイイお母さんだと言えると思うのでバリバリのママナースはかっこいいです❤

…でも私はもう疲れてしまったので、、、小学校に上がるまでにクリニックへ切り替え予定です💩

共にママナース頑張りましょう🥳

• かな

かな

コメントありがとうごさいます!
    3次の救急病棟に子育てしながらお仕事なんて尊敬です!!

私も以前の職場は夫が帰宅しなかったので←笑 ワンオペで、実家の助けもなかったです。かつ手取り13万で生活苦。かなりハードな日々で体調崩しました。

2つの病院に確認したところ、やはり正社員となると夜勤・委員会はつきもの。パートであればどちらも免除とのことでパートならまた急性期でいけるかなぁ、、、なんて考えています。

やはり小学生になると帰宅時間も早まりますし、難しいですよね💦

シングルなのでお金は1人で頑張らないと・カッコいい母で居たいという思いはかなり強いです。

私もとりあえず小学校までという感じで次の仕事探してみようと思います!!

頑張っておられるママさんナースからのコメント嬉しかったです♡
    頑張りましょう!!!

• 1月24日

結婚前大学病院、結婚後二次救急病院の回復期病棟、育休明けで現在二次救急病院の急性期で働いてます!

復帰後1ヶ月はフルタイムで働いてましたが、やはりばんばん入院は入ってくるしで定時で帰れる日はぼぼなく、19時前後まで残業してました😣
院内保育園に預けてますが、やはりお迎えは最後の方で、それから帰ってご飯作って食べさせて風呂入れて寝させるという目まぐるしい毎日で、正直娘にも可哀想な思いをたくさんさせてる気がしたので、今は時短で働いてます!
給料は減りますが、余裕を持って家事育児が出来ています!

私はですが、急性期でフルタイムで働くのは、ある程度子供の手が離れてからかなーと思ってます😣

ママナース周りにもたくさんいます!
頑張りましょうね😊

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    お子さんの年齢も同じくらいで、生活が想像できます、、、笑

正社員の時短ということでしょうか??
    正社員ですと手取り減ってもボーナスあるのが大きいなぁと思っています!
    コメントいただき気づきましたが、時短勤務できる病院探すのもアリですね!

やはりフルタイムはなかなか厳しいですね。

コメントありがとうございました!!
    一緒に頑張りましょう( ; ; )♡

• 1月24日

退会ユーザー

正社員の時短です!
    確かにボーナスはもらってるのでありがたいのですが、時短も3歳までと決まってるので、それ以降またフルタイムに戻ると思うと、やはりパートにした方がいいのか、定時で帰れるところに転職した方がいいのか、私も悩んでます😣

今後、フルタイムで大丈夫なら、慣れるまでは時短とかもいいと思います😊

• 1月25日
  • かな

かな

何歳までと決まっているんですね( ; ; )
    子育てしながらのフルタイム、悩みますね。

悩んでいるのは私だけじゃないんだ!と思うとなんだか心強いです。笑

お互い良い選択ができるように頑張りましょう!!!

• 1月25日