※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居してる方にアドバイスというか、長いです。私は現在専業主婦です。…

同居してる方にアドバイスというか、
聞いてほしいです。長いです。

私は現在専業主婦です。
旦那と一歳の娘と義母と4人で住んでます。
結婚当初、折半で家のお金は払って行こうと言われ五万入れていたのですが、義母に足りない足りないと言われどんどん値上がりして現在八万入れています。
家のローンはないです。

光熱費や固定資産税は義母の通帳から引き落としなので正確な金額が分からないのですが4人で生活して月々16万もかかってるということですよね。高すぎませんか?

私は貧乏性なので食費とか結構ケチケチ使っています。普段家事するのに必要な生活費と食費は合わせて月に6万くらいという目安で家の引き出しに義母が入れるのですが私はそれをうまくやりくりして毎月2万前後余しています。
余しても旦那にお金が返ってきたことはないです。
娘にかかるおむつや病院代などはもちろん別で旦那のポケットマネーです。
お祝い事の行事でお寿司やケーキを買う時も義母は食うだけ食って一切払わないです。

基本家にいるのは私と娘。
にしても結婚前までアパートで一人暮らししていた私からすれば実家で折半で八万もかかっているとは思えないんです。

義母はフルで仕事をしており、職種的にかなり稼いでます。
エステや美容院は月に1、2回必ず行きます。
彼氏もいて出かけるのが好きで家にほとんどいません。
仕事早く終われば必ずどこかにショッピング行きます。コンビニでコーヒーとお茶菓子買うのは毎日です。
家の家事掃除は一切やりません。
自分が好きで買い物してきた冷凍食品とか(私は使わない)謎の調味料(料理は一切しないくせに)一時帰宅したかと思えば私にこれ冷蔵庫にしまっておいて〜と丸投げしてまたどこかに遊びに行ったりします。娘見ながらバタバタと家事をこなしてるわたしからすればこれがまぁーー腹立つ!!
自分でしまえよ!遊び歩いてるくせに!!
私はお前の世話するためにここにすんでるわけじゃない!

娘が産まれた直後の2週間?くらいは、何回か夜ご飯を作ってくれたこともありましたが基本は旦那です。
産後だけど私は洗濯くらいはできるでしょと言われやっていました。

はじめての子育てでメンタルがとても弱っていた時に1ヶ月検診終わったら即全ての家事をまた丸投げされました。1か月たったからもうなんでも出来るね!と言われ。
里帰りしなかった私が悪いんですかね。この言葉がなんだかひどいと感じた私は甘えすぎなのでしょうか。

里帰りしなかったのは実家の親がフルで働いていて帰っても1人の時間が多かったからです。旦那は不定休でわりと休みが多いので、私の判断で義実家に留まりました。

実家の親はいろいろ気にかけてくれていて義母が仕事に行ってる日中の時間に会社を抜けてお昼ご飯を持って来てくれたりしました。
赤ちゃんがなんで泣くのかもまだ分からず1人の時間がとても辛くて一緒に泣く日々だったので、すごくすごく嬉しかったし1人の時間が少しでも減って心が救われました。

すると義母はそれが気に食わなかったようで私にぐちぐち言ってきました。はっきりとは言わないけど人の家にあまりあんたの親をあげて勝手にうろうろさせるなと。
なのでそれ以来私は親を家に入れてません。もう大丈夫だよ〜とやんわり断りました。
こんなこと言われたなんて知ったらうちの親も気分悪くするじゃないですか。

だからといって義母は休みが多いのに休みだからと言って私の事を気にかけてくれたことは一度もありませんでした。

どうせ遊びに行ってて夜遅くまで家に帰ってこないのに、産後すぐくらい私の親が家に来てても良くないですか?
こんな考えも私のわがままですかね?

玄関のすぐ隣が私たちの寝室。
夜9時10時に帰宅してドアをものすごい音で閉める。鍵に鈴やキーホルダー付けててそれをガシャガシャ、電気を付けるだけの作業も音がものすごい。今日買ってきた物をガシャガシャガシャガシャ、それでせっかく寝かしつけた娘が起きる。私はイライライライラしながらなんとかまた娘を寝かしつける。

朝も4時前に起きてバタバタガシャガシャ。ドアもものすごい音で閉める。本当に、娘が起きるほどの音で。
雪が降った日も早朝からガリガリガシャガシャと雪かき。しかも30分起きとかに何度もやるんです。
まだみんなが寝ているから静かにしようって気遣いはないのか?
義母からしたら私ばかり雪かきしてると思っているのかもしれないけど、少ない雪なら雪かきなんかしなくても日中の日差しでほとんど溶けるし、私たち夫婦だけだったら朝起きて、洗濯回して娘にご飯食べさて着替えさせて、朝寝させたらその後にやります。
そんな早朝から雪かきは本当に迷惑。

これらの考えは、私のわがままでしょうか?
毎日イライラして耐えられないです。
他にもたくさんあるけど書き切れないです。

旦那は家事育児を本当によく手伝ってくれるしびっくりするほど気が効くし本当に結婚してよかったと思っています。
旦那には最近やっと、義母とのことを話せました。
ずっと旦那にも言いずらくて
たまったイライラはここに来てグチるだけだったので🥶

義母にチクチク言われたり何かされた日は朝からずーっとイライラしてしまいます。態度に出て旦那にもあたってしまってることもあります。こんな自分の行動も嫌で嫌でたまりません。

同居してる方、共感の声でもそれはわがままだという意見でもいいです
嫌いだからなにもかもが悪い方に捉えてしまってるだけなのか分からなくなりました。

子供のためにも、貯金したいです。今は月々の貯金はゼロ。ボーナス貯金のみです。義母に無駄に八万渡してる場合じゃないのです。別居できたら月々もっと安くやりくりする自信があります。

コメント

しのすけ

光熱費と固定資産税、食費と消耗品に、8万払ってるということですかね?

嫌なら全て見える化してもらうか、基本家におられるのでしたら、貰ってやりくりはむりなんでしょうか?
旦那さんはなんていってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、光熱費と固定資産税と食費と消耗品で八万です。
    一度義母に八万渡して、そっから引き出しに6万入れられて私がそれで食事やら家のことをするかんじです。
    旦那からしても八万は高いと言っていますが義母に対して何か言うことはないです。
    言われるがまま、壁紙張り替えたから半分出してね。とか、冷蔵庫新しくしたから半分払ってね。と勝手に大きな買い物をして勝手に請求もしてきます。
    生活費足りない足りないって
    私たちの生活リズムはずっと変わっていないのにそんな何万も値上げされる意味も分からなくて。
    全て見える化してほしいけど、あからさまに疑ってるって言ってるようなもんじゃないですか。なので言いずらくて💦

• 1月23日

似ていたのでコメントします😌
私も結婚から出産、里帰りなし
娘が10ヶ月まで暮らしてました
同じような生活+犬もいました
お金の面では光熱費はこっち
ご飯も別々だったので
4万ほどですみました(^_^)
ですが、精神面ですよね
貯金ほんとにないのに出ました
イライラするのも辛いですよね
お金ギリギリですが幸せです
何とかなっています
旦那さんと家出る話はしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前あまりに限界だったので初めて旦那に話しました💦😭
    家を出るという予定は全くなかったのですが、このままここに一生いるのは耐えられない、今すぐにとは言わないから出たいと言ったらとりあえず了承してくれました。
    それがいつになることやらって話なんですけど..☠️😭
    ご飯別々っていいですよね。私もせめて全て別にしてくれたらいいのに、元気いっぱい遊びまくりの義母の食事や洗い物、家の掃除全て私がやってるのに義母は遊んでばかりでお金も高額請求してくるから嫌なんです☠️☠️☠️☠️
    あと料理しないくせに、するフリしたいのかほぼ毎日スーパーにも行きます。その無駄遣いいらなくない?料理するのも必要な物買うのも私なんだから。って思います。☠️

• 1月23日
エリザベス

同じくまだ働いている義母と4人で完全同居です。
すみませんが、何故同居になったのでしょう?
田舎の長男だから?金銭的に余裕がないから?
我が家は田舎の長男で跡継ぎと言う事で結婚当初から同居です。
義母の年金以外の携帯代車検や維持費や生活費全てこちら持ちです。
一度義母さんと旦那さんとしっかりお金のやり取りについて話し合って、出費を全て見せてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😱😱😱😱
    義母さん働いて稼いだお金は全て自分のお小遣いになるということですよね?
    そこまで全て払っていて貯金も出来てるかんじですか?

うちは三男なんです。
    長男と次男は未婚で県外で働いています。
    旦那は高卒で地元の会社に就職したので、旦那はしばらく義母と2人暮らしをしていました。
    そこで私が結婚したので
    流れるようにそのまま私もそこに住む流れに..
    私も軽い気持ちで完全同居を了承しました。
    私は貧乏性なので生活費に16万がどうしても納得いかなくて。
    出費見せてって、疑ってますって言ってるみたいで(そうなんですけど)言いずらくて..😭💦

• 1月23日