※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の首と耳に湿疹が出ていて、黄色いシミや臭いも気になる。小児科に連れて行く予定で、乳児湿疹から膿んでいる可能性や他の原因について心配。保湿対策をしているが改善せず、同じ経験をした人がいるか知りたい。

生後1ヶ月たってる女の子なのですが、月曜日あたりから、首と耳に赤く湿疹というかただれのようなものが出始めました。
それまでも、首に湿疹は出ていたのですが保湿等して良くなったと思った矢先です。
肌着の首元に、黄色いシミが出来てることと臭いでおかしいなと。母乳の吐き戻しで最初はなってるかと思ったのですが、首元、耳元の臭いが結構きつくて…。
明日自宅の近くの小児科に連れていこうと思うのですが、乳児湿疹から膿んでしまってるのでしょうか…
二重だった目も一重になったり、少し痒がるような素振りを見せたりするので心配で。
新しく買った洋服(水通し後)の素材が良くなかったのか、抱っこ紐の時に、暑くて湿疹が出てしまったのか…
いくら沐浴で綺麗にあらってよく流しても変わりません。
Pigeonのももの葉のローション等で保湿してます。
体重が増えて二重アゴになってるため、首元はどうしても通気性が悪くて。
同じようになった方いらっしゃいますか?

コメント

なってますよ☺️
いまだに治らず薬塗ってます😅
首にカスが溜まって臭くなるので寝起きと寝る前に軽く拭いてお風呂の時に洗ってますます💦
赤ちゃんムチムチなので仕方ないと割りきってます😅

• るんるん

るんるん

同じく寝起き寝る前に拭いてあげてもそのうち臭ってきてしまうんですよね…同じくなられてる方がいて少し安心しました😣
    ムチムチなのは可愛くてもこんな時はムチムチじゃなかったらーと思ってしまいます!

• 1月23日

退会ユーザー

垢みたいなのが毎日で拭こうとしたら泣くし大変です😭
    首なくて大丈夫なのか心配してます😅

• 1月23日
  • るんるん

るんるん

そうですよね!拭くと泣くしけど拭かなきゃと思って😓
    首も苦しくないのか心配になりますよね😅

• 1月23日
海空

小児科でもいいと思いますが、今の時期インフルやノロが流行ってて移る可能性があるのでできたら皮膚科のが安心ですよ😣

• るんるん

るんるん

そうですよね、今の時期皮膚科の方が安心ですよね!
    感染症が怖くて本当は皮膚科がいいと思うのですが、歩いて行ける範囲に皮膚科がなく結局電車に乗ってしまうしそれはそれだ怖くて、歩いて5分の所に小児科があるのでそちらにしようかと😓

• 1月23日
ママリ

乳児脂漏湿疹ではないでしょうか🤔
娘は耳の裏側になりました💦吐き戻しのシミかと思ってたら、黄色いカサブタになり、だんだん広がりました😭
小児科で薬をもらい、こまめに拭いて保湿をし続けたら治りましたよ🙂

• るんるん

るんるん

やっぱり乳児脂漏性湿疹ですかね…耳の裏側もカサブタみたいになってます!
    1度先生に見てもらった方がいいですよね、自己判断で子供に苦しい思いさせるのも良くないですし😣
    早く治って欲しいです!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

乳児湿疹でワセリンもらってたので塗ってましたがそれだけじゃ治りませんでした😭
    軽めのステロイドを処方されて、娘はよくなったので、先生に診てもらうことをオススメします‼

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

インフル気になるのでしたら朝イチの人の少ない時間か午前診の終わりをオススメします😄

• 1月23日
  • るんるん

るんるん

私自身も安心したいので明日朝一で行ってこようと思います!

• 1月23日
ケバブ

うちの子も首元と耳元がじゅくついてました😢
耳の方が酷かったので1ヶ月検診の時にお薬もらってなおりました!
首は保湿してたんですけど逆に酷くなっていってしまったので沐浴後によく水気を取って乾燥させてたらなおりました!

• るんるん

るんるん

耳は保湿しない方がいいんですね!
    乾燥させたくても、じゅくついてる方を下にして寝るくせがあるので、なるべくそれでも気をつけてみたいと思います!

• 1月23日
まいたろす

この前ちょうど1ヶ月健診で、先生に相談したら、湿疹が酷くなったりただれるようなら、ステロイド使って治したほうがはやく治るから、皮膚科か小児科に行ってねって教わりました!!
うちは、まだそこまで酷くなかったのですが、、、
はやく治るといいですね😢😢

• るんるん

るんるん

1ヶ月検診の時は、治りかけていて綺麗な状態だったので心配いらないねーってなってしまって、何故かその後から酷くなるというタイミング…
    やっぱり、酷いようなら病院ですよね!
    早く治るようにがんばります😣

• 1月23日
  • まいたろす

まいたろす

あるあるですよね!!
    病院では落ち着くってパターン😭💦💦
    早く治りますよーに🎶🎶

• 1月24日