※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみだ式
子育て・グッズ

3ヶ月の娘との外出が大変で、気持ちの落ち込みも。同じ月齢のママさんの経験やアドバイスが聞きたいです。

明日で3ヶ月になる娘を育ててます。

外に出かけたいなと思う反面、まだ完全に首の座ってない娘と二人だけで出かけるのは大変だな~と思って、検診や予防接種など絶対に出かけないといけないときだけ二人で出かけてます。
気分転換に買い物とかも行きたいんですが、休みの日に旦那に娘を見てもらってて短時間で一人で行くか、旦那もしくは私の母と一緒に店に行って、娘を車で見てもらってて私が店に入ってササッと買い物をする…という感じです。
首が座ってきたら、人の少ない時間帯を狙ってスーパーに行ったり、もう少し暖かくなったら近所を散歩したりしたいなと思いつつも、娘が生まれてからの数ヶ月ほぼ引きこもり生活で、娘と二人で出かけるのが少し怖いなと感じてしまっています。

今月はまだ計っていませんが体重増加は2ヶ月に入った時点では順調で、母乳ミルクも飲めています。首もだいぶしっかりしてきたので首座りももう少しだね~と話していますが、まだ完全に座ってないのでほぼ横抱きで、しかもだいぶ重くなってきてるので長時間の抱っことなると辛く、泣き声も成長につれて大きくなってきて、成長を感じはするのですが、グズられたり寝かしつけに時間がかかるときなど辛く、ついイライラしてしまいます。
ただ、夜眠る時間も長くなり、途中グズっても授乳なしで再び寝てくれる日もあり、その辺りはとても恵まれてると思います。

表情もだいぶ出てきました。機嫌が良いとあーうーと声を出してくれます。笑顔を見せてくれます。嬉しくなります。娘は育てやすい方だと思います。
それでもイライラしたり気落ちしたりすることの方が圧倒的に多く、世の中にはもっと大変な思いで育児してるママさんの方が多いのにな~と、なんだか自分が情けないです。

似たような月齢のママさん、この時期どう過ごされてますか?そして先輩ママさん、この時期どう過ごされましたか?
周りにそういう話をできるママさんがいなくて…。もしよければお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

年子

首すわる前でもチャイルドシート乗せて抱っこ紐だったり、ベビーカー乗せてお出かけしてましたよ✨

家族で出掛けたり、1人で連れ出したりしてます💡そんな考え込まなくても自分の行きたいところに子どもも連れてっちゃえばいいんですよ🤣

• うみだ式

うみだ式

コメントありがとうございます!
    そうですね、閉じ籠ってばかりでなく、少しずつ連れていこうと思います~!

• 1月25日
はな

私は、抱っこ紐で実母と買い物に出てました!
あとは、ベビーカーにのせたりしてましたよ!
家に2人きりで閉じこもっているのが辛くて😅
夏生まれだったっていうのもありますが、食材の買い出しなど、一週間に1回は必ず行ってました!

• うみだ式

うみだ式

そうなんです、二人きりで閉じこもってるのが辛くて…
    私も週一で食材の買い出しには出てるので、それで何とか気が紛れるかな…という感じです。

• 1月25日
はじめてのママリ

1ヶ月検診が終わってからどんどん外でてます^^
お散歩や、ショッピングモールなど、抱っこ紐、ベビーカーで出かけてます🤗♥️
私や主人が行きたいとこに連れてってます笑

• うみだ式

うみだ式

すごいですね!うちは一緒に出かけたのは西松屋くらいで笑
    家族でもっといろいろ出かけたいなーと思います!

• 1月25日

雪国ですが抱っこ紐で散歩したり買い物したりしてますよ☺️
首支えて縦抱きできませんか?
最初は怖かったですが慣れたら楽になると思いますよ✨
ママになってまだまだですからイライラしてもいいんです🙆完璧なんてないので😃
そう思いながら娘に振り回されてます(笑)

• うみだ式

うみだ式

寒いかな~と心配でつい引きこもっちゃってるんですが、雪国でも散歩されてるならうちももっと散歩させようかなと…勇気を貰った鳥取県民です笑
    縦抱きまだ慣れないので、少しずつ慣れていこうと頑張ってる最中です!
    うちも振り回されてます!私もそう思って乗りきりますー!

• 1月25日

2ヶ月半になる娘がいます!
日中抱っこ紐で外出たくさんしてます😊
天気のいい日には歩いて20分くらいのパン屋さん行ったり、駅のショッピングビルに行ったりしてます☺️

1ヶ月の時点で、昼間は抱っこじゃないと寝ない子になってきてしまい家にこもってることが苦痛になってきてしまいました😥
気分転換になるし、同じ抱っこ状態でも外で歩いてるほうが気が楽です!
気軽に外に行かれてみては?😌

• うみだ式

うみだ式

確かに、家で抱っこしてるより抱っこして外で歩く方がいいですね…!
    気分転換にもっと外に出ようと思います( ´∀`)

• 1月25日
ママリ

ベビーカーや抱っこ紐で気分転換に出歩いてました😀
支援センター行ってみたり、図書館行って絵本借りたりしてましたよ😊

• うみだ式

うみだ式

図書館で絵本!いいですね(*´艸`)
    私ももっと出かけて気分転換したいと思います!

• 1月25日
まるまる👌(*ó▿ò*)

頼れる人が周りにいないのと
旦那は帰りが遅い、ネットスーパー配達外でコープなどやるお金の余裕ないので退院後から抱っこ紐で横抱きして外連れ出してます

7キロ超えての横抱きなのできついし息子も窮屈そうなんですが首すわってないので抱っこ紐で縦抱きできない状態です(;・∀・)

• うみだ式

うみだ式

抱っこひもの横抱き、チャレンジしてみたんですが窮屈そうなのと私が慣れないのとでうまくできず…だったんですが、またチャレンジしてみようと思います…!

• 1月25日
こばママ

1か月検診後は外出してましたよ!
3か月頃までは抱っこ紐、それ以降はベビーカーで連れ回してました😂😂
外出してる間はよく寝てくれてたので助かりました🙏🏻💕

• うみだ式

うみだ式

うちもたまーに連れ出したときはわりと寝てくれるので、それを期待してもっと連れ出したいと思います笑

• 1月25日

うちの子も明日で3ヶ月になります✨
同じ日に産まれたんですね☺️

あたしはもう縦抱きで横抱きだと逆に泣いてしまうようになりました。縦の方が落ち着くみたいです✨

子供と2人だけのお出かけは予防接種とほんとにたまーにお友達に会う以外はほぼ家です。子供と2人きりで出かけるのは中々勇気がいるし疲れます💦インフル流行ってるし人混みには連れて行けないし。
話す相手も決まってるから辛いですね😰
天気の良い日にすこし外散歩してます。

うちも夜寝る時間が長くなりました。ほんとそれだけでもありがたい!睡眠って大事なんだなと思いました💦

見知らぬ土地に2年前に引っ越しまだ友人もごくわずか。話す相手ほしいー笑

• うみだ式

うみだ式

同じ誕生日ですか!わー嬉しいです(((o(*゚∀゚*)o)))
    ほんと、お気持ちよく分かります…!二人きり、私も勇気がいるし帰宅したら安堵でどっと疲れが押し寄せて…って感じです。人混み怖いですよね今の時期は特に…。
    私はようやく、天気のいい日に少しだけ散歩に出かけるようになったところです。
    夜起きる回数は日によってまちまちですが、それでも数時間の睡眠時間は確保出来てるので、ほんとありがたいです…。
    見知らぬ土地での育児、大変だしお辛いでしょうね…ご無理なさらず、ほどほどにいきましょう!

• 1月25日