※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
ココロ・悩み

旦那が度重なる嘘をついて信用できない。自分にも反省点があると感じている女性が、旦那を信用する方法について相談しています。

旦那の嘘についてです。
旦那には長生きしてほしいという思いから、タバコはやめてほしいと思っていました( >< )
結婚する前にも「もうやめたよ」と言っていたのですが、隠れて吸っていたようです。吸ってないという嘘も、私と別れたくないがために突き通すつもりだったとのこと。
他にも、飲み会の帰り独身の女の子に送ってきてもらったのに、上司の奥さんに送ってもらったと言われました。

私に問い詰められるのが嫌で、嘘をついているような気がしますが…
度重なる嘘に、旦那に対する信用がうすくなってきました。私にも、改めるべきところがあると思います( ;ω; )!!
旦那を信用しなきゃ!と思っても、また嘘ついてるのかな…と疑ってしまう自分。どうしたら、信用できるでしょうか?

コメント

日の丸

うちも旦那が一回り年上なので、長生きして欲しいな~、タバコはだいぶん減ったと思いますが、強制させるのもねぇ。仕事中や飲み会では吸うこともあるでしょうし。

きりこ。

嘘ってついてもだいたい分かりますよね笑
奥さんに心配かけないようにするためという気持ちもわかりますが、心配かけたくないという配慮があるなら違う行動があるんじゃ?と思ってしまいますよね^_^;
心配かけたくない配慮はありがたいと思うけど、その嘘によって信用したいのに信用もなくなってしまいそうだからやめてもらいたい、もしくは違う配慮をしてもらいたいと伝えてみてはいかがでしょうか?
きっと悪気はない旦那さんなんだろうなと思うので、素直に気持ちをぶつけると態度を変えてくれるかもしれないですよ^_^
みちゃきさん、ご自分も改めるべきところがあるだなんて考えていて視野が広くて素敵だと思います。
私も見習いたいです^ ^

知人のご主人が煙草止めたと言って会社や飲み会などでコソコソ吸っているみたいです。
奥さんは知りませんm(_ _)m

うちの主人も嘘つきですよー笑
私に怒られそうな事はだいたい嘘つきますが、すぐにバレます。
私はなんでもお見通し。嘘ついても女の勘ですぐ分かる。嘘だと分かってても見逃してやってる事を忘れるなー!!って言ったら恐ろしがってました^^;

男の人って、くだらない嘘つきますよね。どーでもいい嘘!
以前聞いたら本当の事を言っていざこざになるのが面倒だし、やましいことが無いから嘘をつく。ってわけのわからないこと言ってました笑

私は主人の事ほとんど信用はしていません。期待してバカを見る事が多々あったので。
深入りしないようにしたら、気持ち的にだいぶ楽になりましたよ^^答えになってなくてすみませんm(_ _)m

さくままっ

逆に、開き直られるより良いと思います。旦那さんは、みちゃきさんの事が好きだから、安心させようと言っているウソなのかもしれません。
まあ、ウソは良くないですけど。。
縛りすぎたら、旦那さんも、ストレスがたまってしまうかもしれませんし、出来るだけ、タバコ減らしていってくれたら嬉しい(^ω^)くらいから始めたらどうでしょうか?

mmhd

私も同じことがありました。
結婚、妊娠してタバコは止めると言い、うちの実家、祖父母、義実家に宣言したのに家の裏側で吸ってるのを私に発見されてしまいました。その時はさすがにショックでした!

でも今までパチンコは行かないと言ったのに行ってたり度重なる嘘をつかれてきました。

段々自分も不安になってくるし、疑い深くなるんですよね!

だからもう私の場合🙈🙊🙉じゃないけど気にしないことにしました。
その方が楽というか…😄

考えてる自分に疲れたので😊

めいらMAMA🌼

嘘はもちろんいけないことなんですが中には嘘でもついていい嘘と悪い嘘ってありますよね 煙草の嘘はみちゃきさんに心配かけたくないから嘘をついてたんでしょうね💧 仕事で色々ストレスもあると思うのでどうしても吸いたくて吸ってたんでしょうね? でも、送迎についての嘘はおかしいですよね、何故わざわざ嘘つく必要があるのでしょうね それは信用がなくなってもおかしくないですよね 結婚生活は信用が一番ですからその信用がなくなってきたら難しいですね

04ちゃん

なんで夫たちは、小さい嘘をつくんですかね〜?(笑)

ご主人に嘘をついては欲しくなければ、ご主人にはこれから先は嘘をつかないで欲しい事を伝え、万が一、嘘が嘘とわかった時に、どうするかを話し合い、今までの嘘は、全てなかった事にして、その事には今後、何があっても触れないという約束をしてみてはどうでしょうか?

みちゃきさんと別れたくない、問い詰められたくないと思っているご主人ですから、「別れるのも、私に問い詰められるのも、あなたの行動次第」という感じにしてみては?

我が家も、主人が隠れてタバコを吸っていて、ブチ切れたことがあって、同じように「別れるのも、喧嘩になるのも、全てあなたの行動次第ですよ」にしたら、今のところ、吸った形跡は全くありません。
「嘘をついたことを許して忘れる」寛大さで、相手に嘘をついた事に対する罪悪感を植え付ける作戦なんですが、うちの旦那には効果がありました。

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます♡
確かに、仕事や飲み会など…男の人はタバコの場面多いですよね( >< )!!
タバコ値上がりもしたし、早死にしてほしくないと思うと、つい強制的になってしまいます。

ここちゃんまん*

男の人のどうでもいい嘘って、ほんとなんなのでしょう|ω・`)笑

そうなんですよね、私も期待して馬鹿を見てしまうこと多いです。
深入りしないのが、楽になるコツなんですね( ^^ )

ここちゃんまん*

安心させたいなら、しっかり安心させてくれー( >< )!!←が、本音ではありますが…
減らしてくれたら嬉しい←と可愛く言えれば良いんですよね*

ここちゃんまん*

そうなんですよね。嘘つかれる度に、あーまたかぁ。って不安にもなり、疑い深くもなり( ;ω; )

考えると疲れるし、適度な距離感大切かもですよね。

ここちゃんまん*

そうですよね、結婚生活には信用が一番大切!と、私も思います( >< )!!

信用って、なんだろうってぐるぐる考えてしまいます( ;ω; )

ここちゃんまん*

私、今までつかれた嘘の話しを蒸し返してしまう時があるんです( T ^ T )ですが、そのことに触れないでいることが今後に役立つんですね!

その作戦、試してみたいと思います( >< )!!

ここちゃんまん*

見習うだなんて、とんでもないです( ;ω; )
私が恐妻のあまり?嘘をつくしかできなかったのかな…と思うと、自分もダメだなーと思います。

微妙な考え方の違いも、しっかり話し合って理解していきたいです( >< )!!

ゆなぽん

度がすぎたら裏切りでしかないですよね。
一時的に相手を安心させるためについた嘘でも、あとでバレれば騙しと一緒ですし。
そんなことで信用なくすのもバカらしいってことわかってないんでしょうね。
できないことは言わない、嘘がいやなら全てを話すのを要約するとか(女の人の送迎に関しても)してほしいって伝えたほうがいいと思います。

ここちゃんまん*

そうですよね、小さな嘘がどんどん大きくなって、騙されたーって思いますよね( T ^ T )
信用しなきゃ!と思うほど、じゃあどうしたら…って思います。

まるお。

わかります!ウチも旦那さんがすぐにバレるウソをつくことがありました。私もだんだんイライラしてきちゃって、気持ちをぜ〜んぶ旦那に伝えました!
旦那も自己反省したようでした。ただ、些細な事でケンカをしたくない、私と仲良く過ごしていたいから、と話してました。。
私は、反対の立場で考えて欲しいことや、私も小さいウソをつくようになっても悲しくないの?と傷ついた心をわかってもらえるように伝えましたよ🌸

お嬢

あたしの旦那も妊娠を機にやめると言っていましたが、隠れてこそこそ吸っていますよー。
あたしも元々吸っていたので禁煙が辛いのはわかるので強要はしていなかったのですが、自分でやめると言ったのに嘘ついていることがとても腹ただしいです。
だいたい匂いでわかるんですけどね(笑)
あたしは嘘を見つけた時に信用度が下がるだけだよとだけ言ってやり過ごしてます。
これから先も嘘つくのかなーと思うとやってられないんですよね( ; ; )

年子姉妹ママ

うちの旦那も嘘つきます。

でもそれって、つかせてる私もいるんですよね。

ここちゃんまん*

私も以前、全部の思いをぶつけたのですが…それなのに嘘が一度ではないので、思いをぶつける意味もないのかなぁとネガティヴに考えてしまいます( ;ω; )

いくら仲良く過ごしたいからといって、嘘つかれるのは悲しいですよね( T ^ T )

ここちゃんまん*

そうなんですよね、自分で宣言しておきながら|ω・`)と思ってしまいます。

確かに匂いわかります!
仕事着の匂いとか、やたらかいでしまいます(:3っ)∋笑

ここちゃんまん*

そうですよね、嘘つかせてしまう自分にも何か、悪いところがあるんだろなと思います( T ^ T )
はぁぁぁぁ。

なりなり

あなたに変な気を遣わせないための、優しい嘘ですね。。
あなたが大切だから些細な嘘をつくのだと思います。
私は、私のためについてくれた嘘なら信じます!
私も旦那に無駄な心配かけないための嘘ならつきますから。。

タバコの件ですが、どんなに周りに言われよぅが、自分がやめると決心しない限り絶対にやめれないと思います!
私も過去にやめてやめて連発してたら、やめたフリされました(^^;;

ここちゃんまん*

そうですよねー( >< )タバコって、自分の意志で禁煙しないとやめられないって聞きますよね。
やめてやめては、封印しないとですね!