※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさまま
子育て・グッズ

子供との過ごし方について悩んでいます。孤独感を感じるため保育園を考えています。乗り越えた経験を教えてください。

子供との過ごし方について
生後半年のお母さんをしてます。専業主婦のため家で子供と過ごしますが、夕方くらいになると孤独感に苛まれます。旦那の帰りは八時半くらいでほぼワンオペ状態です。専業主婦なので旦那には感謝してますが話し相手がいないのでちょっと苦痛になってきました。このような理由で子供を保育園に入れた方などいらっしゃいますか?また、乗り越えた方もどんな方法で乗り切ったか教えて下さい。

コメント

ちゃむ

保育園に入れることに罪悪感があり、しぶって一人で耐えてしました。が、1歳のときに爆発。
子育てが苦手なのもありますが、暴言止まらず、何にイライラしてるのかもわからず、、、
外が暗くなるとまた生産性のない一日に気持ちも沈みました。。

少しマイペースにはじめていた自営業に力をいれて、範囲を広げてガッツリ働くことを決意し、子供を保育園にいれました。
今は全てのバランスがとれて、第二子も楽しみにできる状態です☺️

働かなくても生活させてもらえる幸せは、ありがたいですが、わたしには向いてませんでした。

ポイントは違うかもしれませんが、一日中公園や家で息子やママ友と日常の話って生産性がなくて苦手で、、、
それがわたしは辛かったです💦

• つばさまま

つばさまま

コメントありがとうごさいます!私も同じような状況です。今まで正社員でフルで働いてきたのでいまの生活になれなくて(T_T)一人でいるからか子供といるとかなり苛々してしまって、旦那が帰ってきてまでぐずってる声を聞くとうるさいなどと暴言がでてしまいます。旦那にも口が悪いと言われよく喧嘩してます、、、

子供は可愛いし3歳まであっという間だし一緒にいてあげようと思ってたけど自分が我慢できなさそうなら保育園も視野に入れようと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

めちゃぐちゃお気持ち共感です!!
    口が悪いって言われるたびに、お前もサッサと動けや、と心の中でブチ切れていました。。

3歳までと私も思っていましたが、預ける決意をして仕事復帰したら、子供の成長をたのしむことができ、週末は公園に行ったり出かけたりと本当の意味で子供と向き合えるようになりましたよ☺️

我慢できないから預ける。ではなく、穏やかに子育てできる環境にするため手伝ってもらう。って感覚の認可外保育園に出会えたので、それも楽になれたポイントでした✨

無理せず、がんばりすぎないでください!

• 1月23日
  • つばさまま

つばさまま

そうなんです、子育ては二人でするものなのになんか私に頼りきりな部分があって。養ってもらってるから堪えてるんですけど私もキレそうです。

穏やかに子育てできる環境にするために手伝ってもらうって言葉なんか聞いて肩の荷がおりました。。。母には3歳まではいてあげなさいと言われていたので😭もう少し頑張ってみてダメそうなら早めに保育園考えます、、、

• 1月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

わぁっ!私も母に言われましたよ😭わかってくれるはずの母に言われたら辛くないですか?💦
    私は保育園なんて可哀想。息子抱きしめながら、可哀想に〜とか言われてました💦
    それにもキレて、可哀想って呪いかけるのやめて。お前みたいなババアになるのが1番可哀想じゃって怒鳴り散らしました。笑

今では出来ることが増えて、楽しそうに保育園にいく息子をみて、保育園って賢くなるねって言ってます😅

いきなり週5はキツイので、認可外で週2-3で預かってくれるとこか、スクールに預けてみてはどうでしょうか😄

高くても私立の幼稚園のような感覚で、英語やリトミックの授業があり、保育園とは全然違いますよ!

私は思い切り、自営業を始めたので、職場に迷惑かけないかなとか、子供さみしくないかなとか、一気に悩みがなくなりましたよ!

できるのにできない。
    周りがそういうから。
    子供はこう育てないと。
    って自分がなくなるまで我慢せずに、子供に魅せていける自分にって考えると私は楽でした!

長々とすみません💦
    ご無理なさらないようにしてくださいね❤️

• 1月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

わぁっ!私も母に言われましたよ😭わかってくれるはずの母に言われたら辛くないですか?💦
    私は保育園なんて可哀想。息子抱きしめながら、可哀想に〜とか言われてました💦
    それにもキレて、可哀想って呪いかけるのやめて。お前みたいなババアになるのが1番可哀想じゃって怒鳴り散らしました。笑

今では出来ることが増えて、楽しそうに保育園にいく息子をみて、保育園って賢くなるねって言ってます😅

いきなり週5はキツイので、認可外で週2-3で預かってくれるとこか、スクールに預けてみてはどうでしょうか😄

高くても私立の幼稚園のような感覚で、英語やリトミックの授業があり、保育園とは全然違いますよ!

私は思い切り、自営業を始めたので、職場に迷惑かけないかなとか、子供さみしくないかなとか、一気に悩みがなくなりましたよ!

できるのにできない。
    周りがそういうから。
    子供はこう育てないと。
    って自分がなくなるまで我慢せずに、子供に魅せていける自分にって考えると私は楽でした!

長々とすみません💦
    ご無理なさらないようにしてくださいね❤️

• 1月30日
newmoon

話し相手が欲しいなら近所のママ友作るのがいちばん手っ取り早いと思います😊
私も専業主婦なので、娘が低月齢のころから児童館や支援センターなど通ってます❗️
そこで仲良くなった同じ月齢の子を持つママたちとしょっちゅう遊んでます😂
今日もランチしてました🍴

• つばさまま

つばさまま

コメントありがとうございます!友達にママの子がいなくて、、やっぱり近くにママ友作るのがよさそうですよね、支援センターなどに足を運んでみるべきなんですね!ちょっと地元のセンター調べてみようと思います、、、

• 1月23日
  • newmoon

newmoon

うちは転勤族なのでそもそも以前からの友人すら近くにいないので…😅
    毎日子供と二人きりだと結構しんどいですよね💦
    近所のママ友だと生活圏が同じだから気軽に会えたり、月齢に沿った悩みなども相談しあえるので私はママ友作って良かったなぁと思います💖

• 1月23日
  • つばさまま

つばさまま

転勤族だと大変ですよね😭
    外に出て自ら環境変えようとしているgloveさん尊敬します。。。私もできる事から始めてみようと思います。気の合うママ友欲しいなあ。。。

• 1月24日