※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

岡山市の若草幼稚舎に通われている方、知り合いの方、園の雰囲気や評判を教えていただけますか?何点で入れたかも教えていただけるとうれしいです。

岡山市の若草幼稚舎という、こども園に通われている方や知り合いで通われている方がいましたら、園の雰囲気や評判を教えていただけますか?
何点で入れたかも教えていただけるとうれしいです!

コメント

りっくんママ

私も知りたいです😂
保護者会とかそういうのも知りたいです💡

はじめてのママリ🔰

1年間だけ上の子2人 通っていました!
とにかく保育園に入れなければ…という思いで見学に行かず申し込んで、21点で運良く入園できました。
我が家は夫婦ともにシフト制だったので、土曜日も毎週預けたかったのですが、土曜日に預けるのならば、平日のどこかで必ず休ませなければいけませんでした。
土曜日に預けない週でも、平日休みがある日は基本的には子供も休ませてください。と結構強めに言われました。

各部屋にテレビが置いてあり、お迎えに行くと必ずEテレを見ていました。
お迎え時や登園時に外で遊ぶ姿を1度も見たことないです…
土曜日は17時までしか預かって貰えず、仕事が終わり急いで時間内ギリギリにお迎えに行った時は、玄関で先生と座って待ってました…
その時、やっと来たねー!お母さんもう少し早く来れませんか?と言われたことは未だに忘れられません(笑)

役員にはなってないので、どの程度集まりがあるのかはわかりませんが、バザーがあったり、夏祭りがあったりと何かと行事があったので、忙しいと思います。バザーの際は、先生ではなく、役員の方が退園時に回収をしてました。

先生方の雰囲気は優しい感じの方がおおかったのですが、愛想がなく他の親御さんがいようが、注意すると言うよりかちょっと手がでてしまう怒り方をされる先生も見たことがあります。今も勤務されているかどうかわかりませんが😔
うちは、もう少しのびのびと子供らしく外を走り回った園生活を送って欲しいと思っていたので、園選択間違えた!と思い、引越しもあり転園しました。

制服などはとっても高かったです…😭入園準備に1番お金がかかりました…(笑)
制服も可愛いし、習い事も体操や音楽があって魅力的なので、その点ではオススメです。
しかし、我が家は若草に対してあまり良い思い出がないので、特に習い事などどっちでもいいや!と思われてるなら、おすすめはしないです!

マイナスなことばかり長々と書いてしまってすみません…😭

• りっくんママ

りっくんママ

とても参考になります😭
    ちなみに準備でどのくらい費用かかったか覚えてますか?入園後はそんなに出費はないですか??

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人合わせて、8万弱くらいかかった気がします(>_<)
    入園後は特別な出費は写真代や、ハロウィンの時にはその日に着せる服を個人で準備しなければならなかったので、そのお金がかかりました😔
    あとは雑費や母の会みたいなもので集金が毎月2000円弱くらいかかったような気がします。
    曖昧な記憶ですみません😭

• 1月24日
  • ぷっち

ぷっち

大変参考になりました!ありがとうございました✨

• 1月24日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます😂お高いですね(笑)検討してみます!

• 1月24日
めまり

預けられている方から聞きましたが、迎え時間をわずかでも過ぎると1ヶ月分の延長保育料金を徴収されるそうですよ…