※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

離乳食中期から立って食べる子どもについて相談です。座らせると機嫌が悪くなり食べないため、立ったまま食べさせています。将来的に座って食べるようにするべきか、待つべきか悩んでいます。

離乳食中期の頃からイスに座るのを嫌がって
試しにテーブルにつかまり立ちさせたら
機嫌よく食べてくれるようになったので
その日から今までずっとた立ったまま食べさせています。

機嫌がいい時に座らせて食べさせてみていますが
やはり機嫌悪くなってイスから出たがり、
好きなご飯も全然食べてくれません。
子どもが好きなミッキーの動画を見せてもダメで…

個人的にはご飯さえ楽しく食べてくれるなら
立ったままでもそれはそれでいいかな、
と思っているのですが
これから1歳になり外で食べたりするようになったら
どう食べさせたらいいのかな…と悩んできました。

いつか座って食べてくれるようになるまで
子どものタイミングを待つのがいいですか?
それとも慣れさせるためにも嫌がっても
座らせた方がいいのでしょうか…

ちなみに、自宅ではローテーブルなので
コアラシートに座らせています。

コメント

我が家もそうですよ!
座れる時、座れる間だけ頑張ってもらってます。
外だとガヤガヤしてるので気が散って逆に食べてくれることもありますし、ソファー席で立たせて食べさせることも我が家はありますよ!

• なあ

なあ

同じ方がいるだけで安心します…
    座ってられる間だけ頑張ってもらって
    少しずつ慣れさせるのいいですね!
    最初から立たせることが多いので
    最初に試しに座らせて様子見てみます😊

たしかに、家とは環境が違うし
    外だと食べてくれるかもしれないです…
    何に対してかよく分からない不安が
    すごくあったのでお話聞けてありがたいです😢

• 1月23日

退会ユーザー

家庭それぞれで判断やしつけは違いますけど食べてくれるのを優先に我が家はしてます!
    5分、10分だけでも座らせて嫌がったら下ろしてあげるようにしてます😊

隣の席の人や通行人の方見たりしていて嫌がることは無いです!

• 1月23日

自己判断だと思います。
我が家ではキチンと座らないとご飯がないよということを教えたかったので、離乳食初期から座らない日はご飯はあげません。
離乳食の時期は食べる練習も大事ですがしつけも大事なので立たせて食べさせるということはなかったですね…

外食で立ちながら食べてる子いますが行儀悪いですし、食べこぼしもかなりある感じがあります。
できる事なら早めにご飯を食べるときは座ると言うことを私は教えたほうがいい気がします。

座るとご飯が出されるを理解しているおかげか歩くようになってからは自分で座って頂きますをして待ってますよ〜。

• なあ

なあ

その頃からしつけされてるだなんて凄いです😳
    立ちながら食べるのは行儀悪いのは分かっているんですけどね(T_T)中々…

少しずつ頑張ってみます💦

• 1月23日
はるぴ

それくらいの時は立ったままだったり、遊びながら口に入れたりしてましたよ〜😅
子供が、食べるってたのしい!とかおいしい!って思い食事を好きになるのが最優先と考えて気にせず立ち食いスタイルしてました♡
今はちゃんと食べ終わるまで座って食べますよ😊
外食などで立ち上がって危ない時は膝の上に座らせたり、座敷のあると店を選んだりしてました。

• なあ

なあ

やはり遊んだりしちゃいますよね😂💦
    私も同じで、食事は楽しい美味しいって思って欲しいという願いが強いです…!

1歳すぎて、ずっと立ちっぱなしだったらどうしよう…って不安でしたが子どもも心の成長したらきっとどこかのタイミングで座って食べてくれますよね😢
    子どもによって違うとは思いますが、はるぴさんのお子さんが今は座って食べてると聞いて安心できました。
    座敷のお店だと楽ですね!
    子連れで行けそうな座敷あるお店
    探してみます💓ありがとうございます!

• 1月23日
  • はるぴ

はるぴ

その時はどうにか座らせたくてイライラした時もありましたが、言葉がわかるようになってからは、ごはんだから座ってねって言うと椅子に登ってちゃんと座って待ってますよ〜♡
    むしろおやつ食べようか?など言うと言われなくても勝手にイスによじ登って座ります😊
    その頃は外食しても子供を捕まえるのに疲れて自分も楽しめなかったので、デリバリーやちょっと美味しいもの買ってきたり、家で焼肉やお寿司にしたり、家での食事を楽しみました💕
    少しの我慢です👌🏻笑

• 1月23日