※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
子育て・グッズ

35wのプレママが赤ちゃんの睡眠環境について相談。寝室の状況や希望、気になる点を述べ、夫婦で寝るか、添い寝するか、部屋の明るさや配置について悩んでいる。

35wのプレママです。
赤ちゃんの睡眠環境(ベッドの配置や、明るさなど)について質問させてください。
ねんトレに興味があり、時期など未定ですが取り入れたい・新生児期からできることは出来ればいいなと考えています。(具体的に調べたりはまだ出来てません。)

・状況(画像も見ていただけると嬉しいです、手書きですみません)
寝室は6畳、リビングの隣で扉が半透明のため、光が薄暗い程度に透けて入ります。現在夫婦でダブルベッドに寝ており、出産後も夫婦で寝て、その隣にベビー布団を敷いて産まれてくる赤ちゃんに寝てもらおうか考慮中。
その方法は辞めといた方がいい、という意見が多ければ②の方法はどうかなーとも考慮しています。

・希望
①夫婦で一緒に寝たい
②できるだけ添い寝はしないほうがよいのでは(ねんトレ的に。今は育児の難しさの理解が足りないと思うので、どうしても無理なときは添い寝も考慮する)

・気になっていること
①部屋の明るさ(夫の帰宅が20時頃。そこから食事・入浴などするので、工夫しても真っ暗にはできない。)
②窓に近いのは室温、明るさ的にどうか(暖房は夜間も使用予定。駅前であり、深夜1時頃まで、また朝の五時前からはごくうっすらと明かりが入る、大人には全然気にならない程度)
③3段BOXを置いており、角など危険かどうか。(3段BOXには本が入っている程度、置いても大丈夫であれば育児物品を入れれたらいいなと思っている。ベッドは角は丸いデザインではある。)
④寝返りができるようになったら配置を変えるなど、途中環境を変えるのは良くないか。(どうしても仕方ない場合は変えるつもりにはしている)
⑤新生児期は生活リズムが安定しない?ため、できる範囲で暗くしたりして、そんなに明るさなど気にしなくてもいいか。

コメント

ママリ🍋

1つ気になったのは、ベビーベッドではなくダブルベッドの横にお布団を敷くということでしょうか?
距離感がわかりませんが、もし地震などがあった時に3段BOXの角がどうよりも、赤ちゃんに倒れてしまわないか心配です💦

欧米のように赤ちゃんも1人で寝る!という強い希望と覚悟がありましたら大丈夫だと思うのですが、夜中何回も授乳で起こされ細切れ睡眠、飲んだら寝かしつけの毎日に私は耐えられず添い寝・添い乳でした😱

明かりに関しては、我が家は子供2人とも新生児期はNICUにおり、夜は薄明るい生活でしたが特段支障はなかったです。

環境はその都度変えていいと思いますよ!
赤ちゃんはリズムが出来たと思ったらちょっとした事でまた崩れるし、あまりこうしなくちゃ!と考え過ぎない事が大事だと思います😊
ほんと思った通りにはいきません😭

まずは母親が元気でいる事が大事なので、ご自身が1番無理しなくていい方法でいいと思います!

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

ベビー布団を敷くということです。距離は大体30cmくらいなのですが、
    確かに地震の時など危ないですね!😳💦考えてませんでした!BOXの位置を変えてみようと思います。明るさのこともありがとうございます!状況みながら対応して行こうと思います😀

追加の質問になるのですが、追加の写真の緑で〇をしている部分の角ではなく、青で〇をしている部分の角というか、木材の端?とかって危ないものなんですかね?窓の縁の所など。そんなこと言い出したら家の中全てが危険になりそうですけど、布団周囲は気をつけた方がいいですか?

• 1月24日
ママリ🍋

30㎝ですと万が一の時直撃しちゃいそうですね💦
基本赤ちゃんの周りには何も置かない方がいいと思います☺︎

木製のベッドの枠の事でしょうか?
寝返りしたら打ちそうな高さですか?

ハイハイやつかまり立ちするまでは特段気にする事はなさそうですが、ふちなど気になる場所は100均などでごっつん防止の緩衝テープなど売ってるのでそういうのを貼られたらいいかもしれません☺︎

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうします!

枠のことです!寝返りでも当たりそうな高さです。今後どのみち必要なものだと思うので、テープ調べて購入しておきます。あとは状況みながら対応しようと思います😄

いろいろありがとうございます!!

• 1月24日
miiii

はじめまして。保育士をしていて、今育休中のものです!

もうすぐ出産なんですね★
頑張ってください!!

赤ちゃんの寝床のことですが、ハウスダストや埃が心配です。
どんなにきれいにしていても、大人が寝返りをしたら布団から埃が舞います。
全員が布団なら同じ高さなのでまだマシですが、ベッドの真横だと赤ちゃんの布団の方が低いのでベッドから降ってくる形になります。
埃が喘息などの一因になる可能性もあります。

また冬なので家の中は暖かいと思いますが、窓の近くだと冬は温度差ができてしまうこともありますので、実際近くに寝てみるといいかと思います!
窓の下から意外と冷たい空気や乾燥した空気が隙間から入ってきたりします。

ちなみにカラーボックスは今後絶対危険になりますので対策してください!

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

コメントありがとうございます!

ハウスダスト考えてませんでした!😳確かにそうですね…アレルギー体質なので、子供のアレルギー気にしてるんです。BOX移動させるので、布団の位置も変えてみます😣

カラーボックスって危険なんですね…!
    環境のことがほんとに分からなくて、調べつつ家具とかも変えていこうと思います。産後の訪問とかでまた具体的なことを聞こうと思います。
    また分からないこと聞くかもです😭❤

• 1月25日