※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
妊娠・出産

出産での苦しい体験や不満を述べた質問文です。

出産つらかった…
痛みが…とかもですが、入院中が。

破水から始まったので陣痛は遅れてやってきましたが、本格的に痛くなり間隔も短くなってきて、「痛い、痛い…」って声に出しちゃったら、「痛いのは当たり前!誰も変われないんだから痛い痛い言うな。」と助産師。

そりゃごもっともやけど、苦しんでる時にそんなこと言うなよ…と。

時間が経っても全然子宮口もみてくれず。
まだそれくらいの痛みなら、そんなに開いてないに違いないと、来てはスタスタ去っていく…

最後に見てくれた時にはもう9センチ。
突如分娩室にいくことになったけど、もういたくてくるしてくて動けない。
「早く立ちなさい!歩きなさい…もたもたしてたらココで生まれてまうやろ」とまくしたてられ、
無理です…と答えると、「もうしゃーないな!」と車椅子持ってきた…

会陰切開の時も、切りますよ。の一言もなく、突然ジョキ!!!
「痛いっ!!!!!」って叫んだら
「痛いなら今いきみなさいよ!」って。
違う、なんの言葉もなくいきなり切られたからびっくりしたのと、麻酔もなかったから痛かったのとで叫んだの…!

立会い出産で予約していて、夫は早くから付き添っていてくれたのに、分娩室に呼ばれたのは、もう息子の頭が出てきてから。夫も「これって立会い出産だったんか?」と疑問たらたら。

昼出産だったけど、もう4時間後からの母子同室。
休む暇もなく。そして突然、さっき赤ちゃんに心雑音があったから再検査のため、連れて行くと、あまり詳しい説明なく連れて行かれ。

母乳もあまり出なかったから、ミルク足さないといけなかった。けれど、調乳室が工事中で、詰所の小窓から、毎回「ミルクください…」と。
その度「母乳でぇへんか?そんなに。ミルクばっかりもらいにくるけど…」と言われる…

授乳指導の時も助産師に力任せに乳をつままれ、ひねられ、青あざが指の形に残ってしまうほどだった。

教えてくれてもまったくコツ掴めずに、息子は泣きじゃくり乳を出すだけで、発狂した。

睡眠時間や、授乳時間、うんち、おしっこをノートに記さないといけなくて、少しでも3時間よりズレたりしたら、なぜ?どうして?のしつこいほどの尋問。

声かけもなく、カーテン開けられ、授乳中でおっぱい出しっぱなしを見られてしまっても「あの〜服閉めてもらえます?」と。
いや、勝手にあけるなよ。一声かけろよ。なにが閉めてもらえます?なんよ。

見張られてるみたいでつらかった…。
ご飯たべていても、「もうたべました?!」となんの断りもなくカーテンを突然あけられ、下膳されたり。

経済的にも個室を選んだのは自分の意思だったけど、なんだか毎日独房に閉じ込められてるみたいだった。

息子がないて、寝なくて、どうしようもなくて、助け求めたら、「こんなんじゃ退院してからどうすんの?!」と言われ…

あー、入院中辛かった。

もう二度と産みたくない。
痛みがとかいうより、病院が嫌だった。
あんな囚人みたいな扱いされて、ほんっとにもう嫌だ。

不運にもこの地域、お産してくれるところがそこしかない…
夫は女の子が欲しい!ともう言ってる…

でも、もう二度と産むもんか。

愚痴でした…すみません。

コメント

RIN

え、普通にそんな産院有り得ない…
お疲れ様です😭
もし2人目を授かったら別の産院に通った方がいいですね🥺
口コミに悪口でも書いてしまいましょう😂(冗談ですw)

• RIN

RIN

あ、すみません💦勢い余ってコメントしてしまったせいで肝心な所読めてなかったです…
    そこしか無いんですね💦
    そうなると2人目は絶対考えられないですね…

• 1月23日
  • KA

KA

そうなんです。検診を受けさせてくれるところはあるのですが、いざお産となると皆紹介状を書かれ転院になります。

となりの市の病院も、他市からのお産や里帰り出産は取らなくなったとのことで、もう産めるところがありません。

小さい町の助産院などさがして、ものすごく早めに予約したらいけるかもしれません。
    が、医療処置が必要になったら、またその病院に運ばれるので….笑

• 1月23日
  • RIN

RIN

わー…もう完全にそこでしか無理なのですね…
    ってなると、ご近所さん達もそこで皆さん出産してるんですよね?きっと同じ様な対応されてると思うので、苦情が入りまくってる気がするのですが…産院は何も変わらないんですね…

1人目の出産って全てが初めてで不安しかないのに…それに追い討ちするような産院は本当に有り得ないです💦
    私、出産自体が壮絶だったのですが(長くなるので説明は省きますw)その時に、もしそんな言葉言われたりしたら多分死んでましたw
    励ましてくれたり、応援してくれたから1人で頑張れたのに…
    本当に酷い産院ですね😱

• 1月23日
  • KA

KA

その病院は産科に限らず苦情まみれだそうですが、公立なので特に潰れることもなく。
    田舎などでその病院しか皆行くところがないので、通院してます。

他に選択肢があるなら、病気の方もほかの病院に行かれるでしょう。
    わたしも医療専門職なので、心からそう思います。

出産壮絶だったのですね…
    そういうのって、やっぱ心のケアもしてくれる人がいて、乗り越えられるものですよね。
    こんな病院じゃ、ほんとに心の病気になります。

• 1月23日
  • RIN

RIN

あ、公立なんですか?!
    だからそんな感じでも潰れないんですね…
    なんか、そこしかないからそこにしか通えないって…辛いですね💦そんな病院にお金払いたくない😂

本当ですよ、心の病気になります💦
    病院の意味…w

• 1月23日
ひーこ1011

それは失礼過ぎる😱
そんなとこじゃもう二度と産みたくないですね😭

1人目と2人目違う病院で産みましたが、それぞれの病院でうわー😓という人いました。

あとどの病院でも感じたのは、患者の気持ちに寄り添ってくれる人はものすごく少ない。という事です。
現場の人からしたら日常茶飯事なことでも、私たち親からしたら初めてのことや分からないことばかりです。
どちらの病院でも説明不足を感じました。

• KA

KA

そうですよね。向こうからしたら当たり前よ!って思うことも、こっちからしたら非日常ですから、もっと親切に、わかりやすくして欲しいですよね…

• 1月23日
しほ

え…ひどい病院ですね😱💦
出産だけでも大変なのにお疲れ様でした😭
そんな病院だったらもう産みたくないですよね😣

• KA

KA

おかげで産後も不安感につきまとわれて、辛くなってます。
    すべて病院のせいかといわれたらそうではないかもですが、最初ですごくつまづいた感あります。

• 1月23日

すごくひどい病院ですね💦
私なら文句言っちゃいます😅
全部があり得なさすぎてびっくりしました💧

• KA

KA

これが公立の総合病院って言うんですから、どうなってんだか…

• 1月23日
ななな

読んでてありえないと思いました💦

私ならその対応が病院の方針なのか
説明求めてしまいます…

• KA

KA

はい、夫が立会い出産で予約していたのにこんな形になるの?って質問したりしてましたが、、みなさんうちではこうやってもらってます。
    ほんとは生まれてすぐの写真撮影もNGだったんですが、もう遅かったので言いませんでした。
    とか、逆にさらに注意されました。

• 1月23日
  • ななな

ななな

でしたら
    医療安全支援センター
    に問い合わせてもいいと思います💦

法律に基づいて
    全国に必ずあって
    患者さんやその家族などの苦情、相談など
    聞いて対処してくれます🙆‍♀️

• 1月23日
ちえ

関西でそんなところあるんですね😭💦
一人目がそんな産院だと産むのが嫌になりますよね。。。
実家の方がそんな感じなら、今すんでる場所ではどうなんでしょうか?
また変わってくるといいんですが。。。

• KA

KA

次に引っ越して住む場所では、小さな助産院とかはあるらしいので、もし授かることがあればそちらをあたってみたいです。

• 1月23日
ジャンジャン🐻

なんか、色々とキッツイですね😅
つぎの機会があれば病院変更ですね。😑

• KA

KA

もし次があるとすれば、助産院などあたってみようかとおもいます。

医療処置が必要なお産だと、もう仕方なくそこの病院になりますが…

• 1月23日
はっぴ

ありえないですね🤮
主さんの地域に産院が少ないからってそんな感じなんでしょうか😣
もし2人目授かったら少し遠くても絶対別のところの方がいいですね😵
大丈夫です、きっとそんな産院の方が少ないです。
優しくて親身になってくれる良い助産師さん、先生のいる良い病院がたくさんあります😊💕

• KA

KA

そうなんですよ。検診でお世話になっていたときは、外来専門の助産師ばかりだったみたいで、いざお産と入院となると、まったく知らない人ばかりで、すごく厳しいというか、口が悪いというか…

• 1月23日

全てありえないんですけど😰

退会ユーザー

読んでて腹がたちますね、そんな助産師、勉強して知識と情報更新してるとも思えない。よく我慢されましたね。。

• 1月23日
  • KA

KA

ほんとに毎日、傷が痛くてもいい、オロが出まくりでもいいから、一刻も早くここから出たい!と面会にきた夫に泣きました。

• 1月23日
M

まずは出産お疲れ様でした🥺💓

とんでもない病院ですね~
私なら発狂レベルなのでよく耐えたなと思います。

私も次男が身長54cmだったので長いなあと言われたらえ?ってなりますね。笑

そして私もその病院で二度と産みたくないのでひとりでおしまいですね!笑

• KA

KA

義母もあとから言ってましたが、普通は「おめでとう!大きな子だったけど、よくがんばったねー!とか言ってくれるよね…」って言ってました。

義母は旦那含め4000g近い息子たちを3人産んで、毎回、ほんとによくやったね〜なんて言ってもらったと言ってました。

• 1月23日

私なら遠くても違うところに行きます。
私が生んだ所はホテルみたいでしたよ。
やめた方がいいと思います・・・

• KA

KA

ほんとですね、その病院、空調もおかしくて10月の暑い時でも、暖房ガンガンにされて、窓開けるのも許されず、汗まみれで授乳とかしてました。

暑いっていったらアイスノンとか持ってきたけど、そんなんで涼しくなるわけないやん!っとなりました。
    全館一斉切り替えなので、個別の部屋の空調はどうにもできないといわれ、毎日脱水でカラカラで過ごしました

• 1月23日

退会ユーザー

暑いと赤ちゃん泣くからそれで息子さん寝れなかったのかもですね・・・
    いまだにそんな最悪な病院あるなんてびっくりです!!

• 1月23日
  • KA

KA

そうなんです。息子も暑くて髪の毛が生まれた時以上にシットリ…かわいそうだし、窓開けるかしていいか?って相談したら、感染とかあるので、開けないでと言われました。

退院の日夫が迎えにきてくれた時、涙がでてきて、詰所前です堪えきれませんでした。

助産師でてきて、やっとやねー、おつかれさんでした!あれあれ泣いてしまってー。これからもがんば!
    みたいなこと言われたと思いますが、
    ちげぇよ、そんなことで泣いてんじゃねぇよ!って思いました。

外に出たら空気美味しくて、シャバの空気感うまーーいとか夫に言ってました。

• 1月23日

退会ユーザー

シャバ(笑)
    ↑笑い事じゃありませんがすみません!
    逆に私は入院中部屋暑くしすぎて窓開けるように言われました!!
    外の空気で感染するって・・・
    無菌室にでもいなければ無理ですよね。
    その助産師色々ヤバいですね(怖)

• 1月23日
❤︎り❤︎え❤︎

酷っ🤬
全て助産師の言動ですか?
医師がマトモなら不満を言って改善して貰った方が良いと思います。
ほかのママさん達はどうだったんでしょう。
かほさんだけとかならかなり問題。

• KA

KA

そうです。助産師さんたちです。医師はあまり病棟に来てくれませんでした。
    そして、主治医が外来中の出産だったので、全然知らんドクターに会陰切られました。
    そんなこともあるでしょうが、ふんだりけったりだったので、お前だれやねん!勝手になんの断りもなく股切るな!
    状態でした。

ほかの人も、部屋のことで相談されていて、個室空いてないから、大部屋でもいいかときかれ、一度はOKと返事したそうです。

空いてきてそうだったので、個室に移りたいと相談してましたが、一度は大部屋でOKされたら、変更なんてできないと助産師が言っていて、

わたしも医療専門職なのでベッドの動きとかも分かるんですが、
    んなわけないやろ!って思ってました。

• 1月23日
くれは

めちゃくちゃクソですね!腹立ちます痛いものは痛いし、痛いとか言うな!って言うなら最初に説明しとけ!ってなりますし、子宮口9cmあいてて、歩かされるのもおかしいしもしかしたらそこしかないからつぶれることも無いし、色んな人に暴言吐いてるんじゃないですかね?
私だったらめっちゃブチギレてるしクチコミも沢山書きますし、役所でもこんな病院だった!って言います!

• KA

KA

遅くなりました。愚痴につきあってもらいありがとうございます。

ほんとにトラウマになりました。次もしも授かることがあっても、あんなところは嫌だと思いました

• 1月23日
もっぷ

私も助産師さんがあんまりいいところでは
なかったので二人目は絶対違うとこでウムって
決意しました💦
いますよね意地悪な助産師さん💦
出産後でナーバスになりがちなのに
追い込みかけてきますよね💦

• KA

KA

ほんとに、あちら側からすれば日常のことも、こっちからすれば初めてだし、しんどいし、もっとちゃんとしてー!って思いました。

• 1月23日
まるげりーた

私も痛い痛いって言ってたら、痛いのは当たり前。痛い痛い言わんと我慢しなさいって言われて、結構大きい声ではぁぁ?って言ってしまいました。
普段は絶対そんなこと言わないのに💦笑

私も助産師さんの態度が酷く、入院中めちゃくちゃストレスで早く帰りたいって思ってました。

今2人目妊娠中ですが、あの人にはもう二度と会いたくないので違う病院選びました...笑

• KA

KA

早よ帰りたいばっかり夫に言うてました。
    あんな痛み我慢できるかい!あんたは痛いて、言わんかったか〜?とか怒り込めていきんでました。笑

• 1月23日
北斗の拳好きちぴママ

まずは、出産お疲れ様です😭💓💓そんな助産師さんいるんですね。私ならすぐにでも帰りたいのに入院中もよく頑張りましたよ😭😭次は違うところで産んだ方がかほさんのためだと思います!これは苦情ものですよね。初めてのお産なのに痛いのは当たり前って酷い言い方産まれておめでとうございますも言えない助産師クソですね。その助産師殴りたいくらいです。笑
とりあえずまだ産後2ヶ月なので少しでも身体休ませてくださいね!!

• KA

KA

入院中は閉塞感で辛かったです。早よ帰りたいばっかり言ってました笑

検診の時などは、困ったことあればなんでも相談して!とか言ってたのに、いざお産となったらこれかいって感じで悲しかったです。

• 1月23日
りみ

産院が最低!
絶対そんな所で産みたくない
子宮口9センチでやっと内心って、、
そりゃ痛がる様子を毎日見てるわけだから
まだやね〜とかは分かるにしても
途中1回くらい内診してあげて、今何センチだよ。
とか教えてあげればいいのに、、