※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、おっぱいの詰まりに悩んでいます。離乳食を始めたこともあり、詰まりが続いていてマッサージで解消してもらっているが、お金がかかるため悩んでいます。おっぱいを止めるか悩んでおり、夜中の授乳も困っています。どうすればいいでしょうか。

生後10ヶ月の女の子を完母で育てています。
今までさほど困っていなかったのに頻繁におっぱいが詰まりしこってしまいます。

授乳回数は4~5回/日です。

今月頭から離乳食を3回食にしました。
それが原因か分かりませんが
今月入ってから 左2回 右4回 詰まりました。

どちらも脇からおっぱいの上だけがガチガチ。

もう10ヶ月ってのもあり、離乳食も食べるってのもあり
頻回授乳なんてできず、詰まると美味しくないのか詰まった方のおっぱいは飲まなくなるしでお手上げ状態。

いい加減辛いと思い、4回目のつまりの時に
桶谷式へ行き、しこりをとってもらい白斑だねぇと
白いポツポツしたのも出してもらいました。

しかし、その4日後。また同じところにしこりができ
またマッサージに行きました。
解消したと思ったら今度は反対が…

ほぼ1週間に2回詰まってます。
マッサージしてもらうとしこりが解消されてすごく楽になるのですぐにでも行きたいんですが、なんせお金がかかる…

いきなりこんな詰まりだしたので、もうおっぱいあげるのが苦痛でしありません。

寝ても醒めても頭がおっぱいの事でいっぱい。

こんなに悩むくらいならもう薬でおっぱい止めた方が楽なのでしょうか…

夜の寝かしつけが授乳
夜中1回泣いて起きたときの授乳が
困るってのが引っかかってなかなか決断できません…


どうすればいいのでしょうか…

まとまりのない文章ですいません💦

コメント

キウイ

おっぱい固くなる前に搾乳してはどうですか?
白斑は、抱く向きを変えて飲んでもらうと治りますよ。痛いけどとにかく耐えてたくさん飲んでもらう!

あとは、飲ませる前に少し自分で搾ってからあげたら、飲んでくれませんかね?

  • みん

    みん

    搾乳しても、抱き方変えても、飲まないんですよね💦

    • 1月23日
がっちゃん

お金かかりますよね💦痛いし、1日ブルーになりますしね😭

あー詰まりそうかなーってときに葛根湯のむといいですよ。飲んでたらすいません。
あまりに辛かったら断乳→ミルク、フォロミとかもありかもしれませんしね☺️
なにせストレスもよくないです!(余計詰まりやすいって言われました💦)

  • みん

    みん

    私も葛根湯は飲んだりしました😢
    やはりストレスになってるのかな… あまり考えすぎないようにしたいものですね😭

    • 1月23日
ジルママ

ミルクスルーブレンドってお茶お勧めです!
私も詰まり過ぎて乳首の色が変色するくらいにガチガチで痛くて大変でしたがそのお茶飲み始めたらすっかり詰まりが無くなりましたよ!
ネット検索してみてください😊

  • みん

    みん

    それはつらいですね😭💦
    他の方もおっしゃってるのでお茶関係試して見ます!

    • 1月23日
R

まさに同じような状況です!
生後10ヶ月、離乳食3回もりもり食べ、コップでお茶も飲む子です。
年末年始の帰省中、授乳間隔があいてしまい、カチカチになり、発熱しました。幸い一晩で熱は下がりましたがカチカチのまま。いろんな方向から飲ませてもダメ、そもそも食べることが好きになってきているので、十分に飲んでくれず、自分で搾るにもあまりに痛くてカチカチで。帰省先だし、お正月だし、母乳外来にも行けず、とりあえず、葛根湯と冷えピタ、ゴボウ茶(ドラッグストアで買えるもの)を試してました。年があけ母乳外来に行きました。その頃にはおさまってきてはいましたが、まだしこりはありました。マッサージですっきりしましたが、4日後くらいにまたカチカチになりました。連休なので母乳外来にも行けず、ゴボウシ(漢方薬局で買いました)を試したところ、2回飲んだだけですっきりしました!飲むのをやめるとまた詰まるの繰り返しなので、もう毎日きちんと飲むことにしました。薬局で、一度詰まったってことは詰まりやすいってことだから、授乳してる間は飲み続けなさいと言われました。

  • みん

    みん

    ほんとツラいですよね😭😭
    そういうお茶関係私も試して見ます!

    • 1月23日
ぐみっこ

私も10ヶ月で完母ですごく貼りやすく詰まりやすいので共感しました😭😭💦

他の方もおっしゃってますが、初期の頃何回も詰まりかけたときにアモマのミルクスルーブレンドティー飲んだらかなり楽になりましたよ!💡
もし良かったら試してみてください😆✨

うちは離乳食もそこまで食べないのですがやはり飲む量が減ってきているのか最近何回か詰まりかけてました😱💔
その時は激痛に耐えて授乳中押しまくって、間の時間はあとは冷えピタ貼って、葛根湯飲んで、、、でだいたい1週間くらいでおさまってます🙌🏻
詰まりかけるとめっちゃ焦りますよね😢💦

この1年ずっとですが私もずっとおっぱいのことが頭の中にあってしんどいです💔
もうすぐ断乳、卒乳で解放されるけど、まず断乳、卒乳できるんだろうかということが不安です😭😭
自然にトラブルなく卒乳とか結構聞くので羨ましすぎます🥺❤️
回答になってなくてすいません🙇🏻‍♀️

  • みん

    みん

    トラブルなく卒乳断乳できるのか不安しかないですよね😂😂
    他の方もおっしゃってるのでお茶関係試して見ます😭💕

    • 1月23日