※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

都内23区で注文住宅を建てた方へ質問です。 ①土地は何坪でしたか? ②建物の総面積は何平米でしたか? ③土地と建物の価格は? ④何区に建てましたか? ⑤ハウスメーカーは? ⑥金額的におすすめの地域はありますか?東京駅から40分以内で特殊な仕事のため遠すぎる場所は難しいです。価格についても悩んでいます。

都内23区に注文住宅を建てた事がある方に質問です!
答えられる範囲で構いませんので教えてください。

①何坪の土地に建てましたか?
②総面積何平米の建物になりましたか?
③土地と建物それぞれおいくらでしたか?
④何区ですか?
⑤ハウスメーカーはどこですか?
⑥購入しなかった所でも金額的におすすめの地域があれば教えてください。

先日積水ハウスで話を聞いたら、30坪(約100平米)で大体4000万と言われました。
土地が30坪だと4000万では買えないところが多く、億近くになってしまう気がします。
当然無理です😭
でも諦めたくない…

特殊な仕事ですので、東京駅から遠すぎる所は難しいです。ドアドア40分が限界です。(今は物凄く近いところに賃貸です)

スーモ見ると2千万円で注文住宅建ててたりするんですけど、やっぱり安いと安かろうなのでしょうか…

分譲見ましたがどれも惹かれません。

コメント

ゆう

ローコストメーカーはとてもやすいですがやっぱり仕様はそれなりかと思います。

23区のお隣で建てました。
容積率建ぺい率によって建物の大きさ変わりますが、
うちは建物28坪程度です
土地2000万
建物3000万
ミサワホーム

私の住んでるところはやや田舎寄りなので土地がやすいのでミサワホームで購入できましたが、23区なら土地が高い分建物を安くするしか予算内におさめられない気もします🤔
ローコストメーカーでも色々あるので展示場などいってみて見て検討されるといいと思いますよ!

• ままりん

ままりん

28坪くらい有れば十分ですよね😊
    土地お安いですね💦23区の隣でもスーモやホームズで見た感じだと駅徒歩15分以内だとあんまり変わらなくて…
    探し方がよくないのか。
    展示場行ってみます😭

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

28坪十分ですよね!わかっていただいて嬉しいです!
    リビングは21帖とれましたよ😌
    その代わりお風呂は2階にとりました🥺

23区外れるとびっくりするくらい安いです💦
    ちなみに西東京当たりです
    うちは生活範囲がその辺なので不便ではないです🤔
    正直駅は遠いですね💦
    歩いて20分程度です💦

あと良くあるのが建築条件付きの土地ですかね🤔
    自由設計で建てれますが仕様はそれなりなのでよく話聞いた方がいいです💦
    展示場は時間ある時に主人とよく行ってハウスメーカーきめました!

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

23区だと21帖のリビング8000万〜なので羨ましいです😭😭
    西東京らへんはまだ探してみてないので探してみます!
    車を持つ気がないのでなんとか駅15分までの所が見つかると良いのですが💦
    積水ハウスは値段以外良かったので、他の予算内で建てれる所も探してみます😊
    ありがとうございました!

• 1月23日

江戸川区です。
ちょっと水害の怖い地域and結構いい土地が見つからず建て売りを買ってしまったのですが…
30坪だと土地は3500から4000万以上のところが多いですね😂
マイナーなハウスメーカーですが、地元密着のニットー住宅という所で土地を探してもらったのですが、漆喰と無垢の自然素材にこだわっているハウスメーカーで、込み込み2000万円プランというのもあり、良さそうでした^ ^
あと、私は東京で大きな家を買うのは無理と思い、図書館で小さい家の本を借りまくって勉強?したのですが、小さい家でも住みやすい工夫はたくさんあるなと思いました!
色々借りた中でも大塚泰子さんの
小さな家の作り方、
という本がとても良かったので、30坪なくても良いと思えるかもです😂
そして、その建築家の大塚泰子さんの事務所は東京にあり、
2700万円で、手のひら、という大体のデザインが決まっているパッケージ商品を出していて、すごい素敵です…✨
大塚泰子って検索したらホームページが出てくるので、ぜひ見てみてください^ ^

• ままりん

ままりん

全体的には小さくて良いんですけどリビングだけ広めに取りたくて…
    おすすめの本とハウスメーカー調べてみます!
    東京高すぎですよね〜💦
    新宿とかが勤務先なら多摩地区でもそんなに遠くないんですけどね😣
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ママリ

何か諦めるしかないですよね。
うちはマンション希望でしたが、狭いのに高すぎて諦めました😓
けっきょく3階建ての狭小住宅です。土地5000万、建物2000万くらいです。
東京駅なら家から30分以内で行けます。
ハウスメーカーは大手ではありません。
共働きで駅近を最優先した(徒歩2分)ので、将来的に(退職後)売ってマンションか郊外に住み替えしてもいいかと思ってます。

• ままりん

ままりん

土地高すぎますよね😭
    うちはペットが数匹いるのでリビングに20帖とりたいのですがリビング階に水回り集めてるもの多くて注文にした方が良いのかと思っていまして…
    差し支えなければ大手ではないハウスメーカーはどのように見つけましたか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

5000万あれば地元に大豪邸建ったのに…と思います(笑)
    建売だと広くてLDK18畳ですよね💦でも、東京って建売多い気がしませんか?注文住宅って元々親の土地とかでなければマイナーですよね😅
    うちのHMは元々売りに出されてた土地にプラン建ててたとこに決めました。近所でも何件か同じとこで建ってるのを見ます。夫婦とも外観や内装の見た目が好みでした😅

• 1月23日