※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精を検討中で、病院選びに迷っています。個人クリニックでの治療経験があり、今の先生に信頼があるが、有名病院の妊娠率も気になる。体外受精経験者の意見や成功例を知りたいです。

体外受精にステップアップしようと思っているのですが、みなさん病院はどうやって選びましたか?

今、不妊治療専門の個人クリニックに通っている26歳です。
タイミング法9周期目ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなかなか排卵までたどり着けず、排卵できたのはそのうち3回ぐらいです。
以前レトロゾール5日間とフォリルモン150単位で7日間注射したときに、卵胞が左右で20個以上育ってしまい、その時に体外受精を勧められました。
その後注射の量を調節して先月と今月は1つだけ卵胞が育ち排卵までいくことができましたが、先生的には1個だけ排卵しても妊娠の確率は低いし、注射打って20個ぐらい卵胞が育つなら早めに体外受精にステップアップした方がいいと言われ、主人とも相談して今度体外受精の説明会を聞きに行くことにしました。

そこで今のまま不妊治療専門の個人クリニックで体外受精にステップアップするか、有名な病院に転院して体外受精するか迷っています。

主人には転院したほうがいいんじゃないか?と言われていますが、私的には今の病院の先生は9周期通ってきて私の卵巣がどう誘発すれば卵胞が育つかわかっているし、とてもいい先生で「この先生に妊娠の報告をしたい!」と思える先生なので、今の病院でステップアップしたいという気持ちがあります。

ですが、やはり有名な病院の方が妊娠率がいいのかもしれないと思うと、高額なお金を払うなら確率が高いほうがいいと思う気持ちもあります。

体外受精された方はどうやって病院を選びましたか?
個人クリニックでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?
もし差し支えなければ何回目で妊娠できたかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン

体外やってました。

私の家の周りには有名な病院が何件もあったんですが、人気すぎて予約が取りづらい、初診は何ヶ月も先とかで、そういうところは避けて、そこそこのところに行きました。
いいのか悪いのか上の子は体外6回め、下の子は3回目で授かりました。結果的には子供ができたのでよかったですよ。まぁ先生が各別いい人とかではなかったですが。
この先生に報告したい!ってとっても大事なことだと思います。
私なら今通っているところそのままでいきますね。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    有名なところは初診の予約が取りにくいというのも迷ってる部分でした💦
    「この先生に報告したいってとっても大事なこと」と言っていただき、なんだか気持ちがすっきりしました!
    今のまま頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

信頼できる先生のところに通われるのが一番だと思います!もちろん実績もですが…
私は個人クリニックで一度目の採卵、移植で息子を授かりました😊個人クリニックではありましたが住んでる地域ではそこそこ有名で、私はすぐ結果も出たし良い病院を選んだなと思っています。

• みぃ

みぃ

個人クリニックで1回で妊娠されてるんですね!
    実績などはわからないので、説明会で聞いてみようと思います😅
    先生のことはとても信頼してるので、今のクリニックで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月22日
まーく☆

ストレスなく通院できることって凄く大事だと思うので、今の先生を信頼できるのならまずは今の病院でやってみていいと思います☺️
体外受精って、培養士の方の力量が大きいです。体外受精なら説明会をしてるはずなので、今の病院で説明会に参加してみて、あとは迷ってる病院での説明会に参加して色々比較して考えてみてもいいかもしれません☺️
ちなみに私は1人目は個人ではなかったですが、1人目でお世話になった院長が独立された病院で2人目もお世話になりました。先生がとても好きでとても信頼していたので。
幸いにもどちらも一回の移植で授かってます☺️

• みぃ

みぃ

培養士さんの力量なんですね💦
    そのへんはよくわからないので、説明会でいろいろ聞いてみようと思います!
    先生のことはとても信頼しているので、今のクリニックで頑張ってみようと思います😊

• 1月22日
ayano🐻

私は培養室が強そうな所に転院して今に至ります💦
初めての体外はずっと通っていたクリニックで行ったんですが、移植までいけず、、。先生も親切で人工受精で一度妊娠させてもらったので体外もそこで!と思いステップアップしたのですが、結果にならず転院しました。

気持ち的な面ももちろん大切ですが、多額のお金がかかることも考えると、実績や培養室の技術もかなり大切だと身に染みました、、。
培養室の技術は、オプションがたくさんあったりした方が扱える培養師さんの技術も高い気がしました。

1回目の体外は凍結に至らなかったですが、転院後は14個凍結でき、2回目の移植で陽性でした💦

転院しない、するに関わらず、色んな所の説明会に行かれるのもいいのかな?とも思います✨体外が出来るところであれば、紹介状があれば前回までの治療内容も把握した上で比較的スムーズに治療も進めてくれると思いますし、セカンドオピニオンとしても色々試せるメリットもあるかなとも思います。

• みぃ

みぃ

先生がいい人でも結果が出なければ意味がないですもんね💦
    培養室の技術やオプションはいまいちよくわからないので、説明会に行ってみていろいろ聞いてこようと思います!
    そこであまりよくなさそうであれば、他の病院も視野に入れつつやっていこうと思います!
    教えていただきありがとうございました😊

• 1月22日
  • ayano🐻

ayano🐻

病院選びとなると難しいですよね💦
    あとは、現実的に通いやすさや病院の診療時間、通院頻度だと思います✨

ご自身の合うところで体外できるといいですね🙏💕

• 1月22日