※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が癇癪がひどく、食事や欲求に関しての問題があります。発達障害ではないと思いますが、どうすればよいでしょうか?

3歳3ヶ月の娘ですが、1歳半くらいからイヤイヤ期があり、未だに癇癪が、ひどいです。
言葉はちゃんと話せて、感情も結構話せます。
なのに、ちょっとしたことですぐ怒ります。
なんなんでしょうか。
トイトレも進んでいるので、発達障害とかではないと思うのですが。
どうしたらなおりますか?

最近だと、
チョキチョキしたいというので、じゃあこのノートに切っていいよ!といったら、
これは、おえかきでしょ!とかなり強い口調でいわれ、じゃあこのチラシいいよと渡すと、これはいやだ!と。

あとヨーグルト食べたいと癇癪をおこし、ご飯食べてなかったのでご飯食べてからねというと、癇癪おこし、私のことをたたいたり、髪引っ張ったりと止まりませんでした。

だいたいおかし食べたいとか、果物食べたいとかで、そうなります。なので3個までときめて、あげてます。
けどそれ以上要求してきて、手に負えません。毎日毎日正直お菓子のくだりとか疲れます。
いつこの食べたい病落ち着きますか?
ハロウィンの時とクリスマスはお菓子好きなだけあげたら、満たされたみたいで、しばらく癇癪も落ち着いたんです。だから毎日毎日好きなだけあげるわけにもいかないですよね。
まとまりなくすみません。

コメント

deleted user

うちも1歳半頃から癇癪はずっと酷いです😅
4歳になってやっと落ち着いてきたかな?
ちなみにうちも発達障害ではないと思います。
お菓子の件、うちも同じような感じでした。
お菓子は家には置いておかないことですかね。あれば欲しがるので…
買いに行くと泣かれても行かないのも大事かと。
しばらくはきついですが😭
うちはそれで多少落ち着きました。

  • グミ

    グミ

    回答ありがとうございます、泣
    お菓子そうなんですね。保育園のお友達と帰りに買いに行くのが日課になっていて、うちの子だけいかないのも難しくて。。けど、もう小さいの一個にします。。お友達待たせるの申し訳ないですが、何度もやりとりしてみます。
    やはりあるとわかってるとそうなりますよね。。4歳か、まだ長い。。ほんとありがとうございます。

    • 1月22日
Rubyのシネマ

発達障害の診断を受けた上の子はトイレは2才には完璧だったので発達障害は関係ないとは思いますが、気持ちの切り替えが未発達だったりするのかもしれません。
下の子もそうですよ。難癖つけてきてます💧なんかありそうだなー💧と思ってますが、診断受けるつもりはないので、もー…。と思いつつその場その場で対応しちゃってますが😁

  • グミ

    グミ

    そうなんですね。言葉とか気持ち言えて、トイレもできても発達障害だったりするのですね。気持ちの切り替えが未発達。なるほどですね。
    もう少し様子見て、そっちの方向でも相談してみるかもしれません。ありがとうございます。

    • 1月23日