※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お金・保険

車の購入を検討中。現在アクアG'sに乗っているが、新車のヴォクシーかアルファードを考えている。支払いは私が担当。迷っているのでアドバイスをお願いします。

こんなこと質問することではないかもしれませんが
どなたかお返事頂けたら嬉しいです。

車の購入を考えています。
旦那(23)私(23)娘(10ヶ月)の3人家族です。現在、車は1台で
私が独身時代に購入したアクアG'sに乗っています。
5年ローン(2年2ヶ月目) 月々27300円 ボーナス10万
の支払いを私がしています。
候補はヴォクシーかアルファード(どちらも新車)

ヴォクシー 月々4万 ボーナス10万 5年ローン
アルファード 月々4万 ボーナスなし 10年ローン

どちらも頭金あり、ボーナス払いの金額はまだ
確定ではないので金額は変わるかもしれません。
下取り見てもらいましたがローンに届かず差額35万程
新車買うとなると頭金+アクアのローン35万
もしくはアクアを乗り続ける選択肢もありますが
タイヤが寿命と言われているため4月頃には
新しい物を購入しないといけません。(約12万)
走っている方なので後々もしかしたらスタッドレスタイヤも
買わないといけなくなる可能性もあります。
車検は昨年受けています。
乗り続ける選択をしてもタイヤを買うので
お金はかかってしまいます。

新車購入しても今と変わらず私が支払いをします。
正社員で働いていますがさすがにアルファードは
高いのと10年ローンはきついと思っているので
私の中ではなしですが
ヴォクシーを買うかアクアを乗り続けるかで
とても迷っています。
このような状況になった時みなさんならどうしますか?
参考にさせてください。

コメント

ぷーぷしー

アクアの車検が切れるまではアクアに乗ります。
スタッドレスタイヤも買い直しになりそうならば、夏に履き潰して新しくします。
そうすれば夏用タイヤを新調する必要がないので⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• どきんちゃん

どきんちゃん

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます😭

• 1月22日
はるママ🔰

アクアのローンが終わるまでか次の車検の手前まではアクアに乗る選択肢かなと思いました🍀

ヴォクシーになるといまより税金は上がるし、燃費は悪くなると思います。せめて、ボーナス払いに頼らなくてもいいラインまではお金を貯めてから乗り換えがいいのではないかな?と思います。
月々の出費、年間の出費のトータルがかなり大きくなりそうです💦

うちも9ヶ月の子と3にんですが、当面は5人乗りの車でいくつもりです😀

• どきんちゃん

どきんちゃん

お返事ありがとうございます。燃費はかなり悪くなりそうです😭後々がきついですよね…大きさは不自由ないので燃費もいいしこのままでいこうかなと思います!

• 1月22日

私ならアクアに乗り続けます😅まだお子さん一人ですし絶対3列シートじゃないといけないわけじゃないと思いますし、乗り換えてもタイヤ交換など諸費用は今後もかかりますよね。むしろ大きい車の方がタイヤも高いですし…
全額キャッシュで買えるくらいまでお金が貯まったら乗り換えではダメですか?

• どきんちゃん

どきんちゃん

お返事ありがとうございます。そうですね…きっと後ろはあんまり使わないです😣後々家も買うとなるとローンだらけになっちゃいますしね😂頑張って貯めようと思います!

• 1月22日

こんにちは😃
どちらに、お住まいでしょうか?住んでいる場所にもよりますが私ならアクアに乗っていた方がいいと思います。車が大きくなると自動車税、車検でいうと法廷費用、メーカーにもよりますがタイヤ代そしてガソリン代←ハイオクなら一回に約10000は、かかると思います。私なら、壊れるギリギリまでアクアに乗りながら貯金し次の車の為に使いたいです。

• どきんちゃん

どきんちゃん

住まいは愛知県です!確かに大きくなると他の部分でも負担増えますね😰それも含めある程度お金が貯まってからの方がいいかなと思いました。

• 1月22日

退会ユーザー

それであれば、今はまだアクアに乗っていた方が良いと私も思います。アルファード自体、燃費も良くないですし。
    何年か前ですがアルファードの燃費リッター5とかと聞いたことがあります。最新型は、聞いてないです。最初のコメント欄には書くのを忘れてしまいましたが自動車保険も人気のある車や若い人だったり車にもよりますが事故の統計も上がったりで保険料が高くなります😭高い買い物をする時は、たくさん悩んで決めた方いいと思います。

• 1月22日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

燃費もかなり悪くなりそうです…今が良すぎるのもありますが😂まだ時間はあるのでちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました😿

• 1月22日
○pangram○

アクアの下取りもっと良いとこ探して早いうちに売り、ヴォクシーにします。
下取りは年々落ちますので、春になる前に買い替えます。

アルファードは現実的に考えて無しです。

• ○pangram○

○pangram○

小さいうちが一番荷物あるんで、うちはその流れで私の軽からエスティマに乗り換えましたよ。

• 1月22日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

お返事ありがとうございます。
    距離が結構走っているのでかなり落ちますね😭1万でも高く売れれば嬉しいですが😭

• 1月22日