※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、体重7キロ、完ミ。160ml6回で3時間ごと。160mlを2回に分けて飲む。夜中は1回ミルク。増やすタイミングは?

3ヶ月半体重7キロ越えの男の子で、完ミです👶🏻
缶の使用量表を見ると月齢的にも体重的にも200ml5回ですが2ヶ月半ごろから160ml6回のペースです。
ぴったり3時間くらいなんですが、あげる量はいつごろ増やすのがいいですか?😣

⭐︎寝たり出かけたりで4時間空くこともあります。
⭐︎160mlを一気に飲めるのは夜寝る前か風呂上がりくらいで昼間は遊び飲みもあり160mlを2回に分けて飲みます。
⭐︎夜中は2時3時ごろに1回ミルクを飲みそれをいれて6回です。

コメント

さく

完ミで育てています🍼

私の子は生後2ヶ月〜4ヶ月後半まで、ずっと160ccを5回でした🙌✨
(生後5ヶ月前くらいから、何回か180ccに増量。生後6ヶ月〜時々200ccになった感じでした。成長曲線下の方なので、小食かなとは思います)

そろそろ夜中のミルクを無くしたい頃ですね😚
もし飲めそうなら、寝る前のミルクを180ccに増やして、様子をみてみても良いかもしれません❤️

• ちい

ちい

泣いたりしなければ特別増やさなくてもいいんですかね?😳
    こんな時期から夜中のミルクなくなるもんですか??

• 1月22日
  • さく

さく

無理に慌てて増やす必要はないと思いますよ〜🥰

日中は3時間持つ、体重が増えてる、おしっこがちゃんと出てる、機嫌がいい、なら問題ないです❤️

完ミだと生後2ヶ月前後で夜中のミルクが無くなる子が多い気がします✨
    (ただ、個人差もあるので、少しずつ飲むタイプなら、もうしばらく必要なのかもしれません)

私の子が生後3ヶ月の時は、22:00のミルクが最後で、次が8:00でした🍼✨

出来たら、増やすのは日中〜寝る前のミルクにして、夜中のミルクはそのままか増やしても最後が良いと思います。

夜中にたくさん飲んでると、そのまま夜中に栄養を取るリズムになって、いつまでも夜泣きする原因になるそうです🙌💦

子どもの様子を見ながら、出来るだけ日中に必要量を飲むようにして、夜中のミルクが必要ないようにしていくと、まとまって寝てくれるようになりますよ〜✨✨

• 1月22日
  • ちい

ちい

22時から8時までは長いですね😳

そうなんですね!!
    確かに助産師さんに、昼間にたくさん飲ませた方がいいって言われた記憶があります😆
    そういう理由からだったんですね!
    参考になります✨

• 1月22日
  • さく

さく

いえいえ✨

最終的に、《3食(朝昼夜ご飯)+15時頃のおやつ》が残るので、その時間をなんとなく意識して、そこに重点を置くようにしたら良いですよ❤️

生活リズムも整って、離乳食も進めやすくなります🥰

• 1月22日
  • ちい

ちい

ミルクの時間少し意識して変えようと思います😆
    ありがとうございました😊

• 1月25日