※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

臨月で来月出産予定。義母が手伝いに来る条件は、交通費と食費は自費、ベビー用品は自己負担。お礼金について相談。義母には既定の金額支払い、追加のお礼金が必要か悩んでいる。

今臨月で、来月出産です。
産後義理の母が自宅に手伝いに来てくれます。

・新幹線で2時間の距離(往復でひとり1万7千円ほど)
・パートを休んで来てくれる(1週間ほど)
・食費は私たちが負担しようと思っている
・ベビー用品買ってもらう予定なし(全て自分たちで揃えてあります)

この条件ならみなさんお礼はいくらくらい渡しますか?

往復分の交通費2人分(義父分もふくめ)3万5千円は決定しています。
食費は私たちが負担するつもりですが、義母が買い物に行って出してくれた場合+1万で4万5千円渡します。

また、別件で旦那が義母に返すお金1万5千あり、合計すると6万円になります。

これに+してお礼金、というのはおかしいですかね?😥

義実家もそこまで経済的な余裕がないところ、仕事を休んで手伝いに来てくださるため上記の金額は渡すのは決定です。

かと言って私たちも20代で、ベビー用品も親に甘えず1から全部揃えたため、めちゃくちゃ余裕があるってわけでもありません。

現状の交通費+食費分だけで充分でしょうか?
お礼としてお金渡した方いらっしゃいますか?

コメント

らら

里帰りの時には食費+お礼でおおめに渡すってよく聞きますが来た場合は逆で食費を自分たちで持って交通費出せば充分な気がします😊
周りにそういう知り合いもいなかったのであくまで私の意見ですが...
お金だと結局、出産祝いで返ってきそうな気がするので何か物や商品券、ちょっと豪華な外食でお礼するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あんまり現金で渡し過ぎても微妙ですよね😥
    お礼の現金は渡すとしたら最小限で、+商品券か外食か旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月22日