※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

体外受精での苦しい経験を繰り返し、妊娠できない悩み。周囲の幸せを見て自己嫌悪。最後の受精卵戻すが怖く、気持ちを切り替えたい。

吐かせてください。

一人目はタイミング療法で運良くすぐに授かりましたが、二人目ができなく、体外受精で採卵2回、凍結胚移植4回のうち2回陽性をいただきましたが初期流産し、手術でお空に返しました。
今は5回目の移植周期ですが、期待できません。
期待を持ってもまた綺麗な陰性を見るか、陽性をいただいても手術してお空に返しそうで怖いです。
低AMHで実年齢はもうすぐ35歳ですが、卵巣年齢は50歳。
辛い治療も、育児も家事も仕事もフルで頑張っているのに、なんで報われないのでしょうか。
1回目の流産直後は同僚が授かり婚、2回目の流産直後は兄夫婦の家に4人目が誕生。
その後も職場では誰かの妊娠出産報告を毎月聞いてはその書類の処理をして、なんで私ばかりこんな辛い思いをしなければならないのか、妊娠できない自分のことを責めるばかりです。
周りからの「二人目は?一人っ子は可哀想なんじゃない?」と言われるのが怖くて、言われなくても思われてるんじゃないかと思うと嫌で、人付き合いも全くできなくなりました。
妊娠を望むことはもう、諦めどきなのかなと思ってますが、やっぱりまだ完全に諦められず…
幸せそうな妊婦さんやママさんを見ると黒い自分が出てきてしまい、私は最低です。
息子にも「赤ちゃんが欲しい」と言われても、頑張ってもその願いを叶えてあげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最低な気持ちしか出てこなく、自分自身消えたくなります。
こんな私、最低ですよね。
これから最後の受精卵を戻すのに、こんな私じゃ着床すらしたくないですよね。
気持ち、切り替えたいです。

コメント

525

まったく最低ではありません‼︎
なのでそんなにたくさん責めないでください😊🌈

気持ちわかります、、
2人目で私も苦戦しましたよ

検査薬の真っ白の窓、、移植のたびに軽く15万近くは
とんでいくのに、、

なんでだろう?
もう妊娠できないのかな?
いつも思ってました、

一人っ子は可哀想!
よく言われてました、、
まだ、一人っ子確定じゃないからって
モヤモヤしてました😭😭

きっと頑張りすぎてるんです!私は鍼に通い今に至ります、、鍼の先生にこんな疲れてたらできないよ、、と冷静に言われました💦💦

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます。
    ご返信が遅くなり、すみませんでした。

2/4に最後の凍結胚を移植し、昨日、再判定を経てやっと陽性をいただきました。
    まだまだ小さくて、これかな?と思うだろう胎嚢も見ることができました。
    初期での不全流産、稽留流産を経験してるので日々油断できずハラハラしてますが、やっと宿ってくれた卵ちゃんをしっかり守り、無事に育ってくれることを願うばかりです。

ありがとうございました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

いつも治療や家事育児お疲れ様です😉
お気持ち大変よくわかります。周りはどんどん妊娠出産、そんなに望んでもいなさそうな雰囲気だったのにという人まで子どもがどんどん産まれたり…
我が家は男性不妊のため、一人目から体外受精でしか子供を望めませんでした。息子を顕微授精で授かり育児をしていますが、2人目のことを考えると今から胃が痛いです。残っている受精卵で授かれるかどうかなど…まだ出産して半年しか経っていないのに先のことを考えて落ち込んでしまいます。
でもそれって普通だと思います!私も息子がいる今でも、普通に妊娠出産している人が羨ましくてたまらないし、先のことを考えて暗くなったりします。そして一人っ子になる可能性ももちろん考えています。
辛い気持ちはなかなか消えないかもしれないですが、ご自分を責めることは全くないです!!それだけ辛い思いをされているんですから落ち込んでしまったりするのも当たり前です。むしろこんなに一生懸命治療をしてらっしゃるんですから、素敵なママさんです😊お体暖かくして過ごしてくださいね。赤ちゃんが来てくれますように。

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます。ご返信が遅くなりすみませんでした。

2/4に凍結胚移植をし、再判定をして昨日やっと陽性をいただきました。まだまだ小さくて、これかな?と思うだろう胎嚢も見ることができました。
    2度の流産で日々油断できず、ハラハラと不安しかないですが、やっと宿ってくれた卵ちゃんをしっかり守り無事に育ってくれることを願うばかりです。
    妊娠、出産は普通じゃないこと、奇跡の連続しかないと痛感してます。

ありがとうございました!

• 2月18日