※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
子育て・グッズ

保育園入所に関する状況で悩んでいます。2月に急に入園可能なこども園があり、悩んでいます。他の選択肢もありますが、不安がある場合は辞退するべきか悩んでいます。

現在育休中で4月からの保育園入所を希望してるのですが.既に通知がきてる人達も居て、まだまだ通知がくる可能性もあるのですが、もう通知がこない可能性も高いです。
私はフルタイムの点数ですがさらに無認可で加点してる人が多いのかもしれません。

たくさん希望を書いた方が、入れる確率もあがると言われたので、少し範囲を広げて20園ほど希望を記入しました。

もう通知がこないのかも…と半ば諦めて、市役所が指定する無認可の保育園に4月から予約しました。
認可保育園より安く通えるし加点もできて希望の園に引き続き希望できるので空きを待つか、幼稚園に入る人達の枠で来年4月を待つか、4月にこども園でもある幼稚園の入園かで考えてました。

そんな時に役所から電話があり、2月から第5希望のこども園に入園できますと急に言われました。
あと1週間で入園だし心の準備も出来てないし、こども園でも幼稚園色が強いとこなのでフルタイムで働く人にとっては大変なことも多いです。
入園金など15万ほども用意しないといけません。
そのこども園に通わせるにデメリットの方が多い気がして、あまり乗り気でなく
辞退するべきか、せっかく入園出来るのだから入園すべきなのか悩んでいます。

贅沢な悩みでしょうか…

じゃあ希望に書くなよ…て話しになりますが、まさかそこのこども園に決まるとは思ってなくて…
家からは近いので、入園確率も増えるし希望しました。
4月からだとまだいいのですが、2月は急すぎて…
しかも考える時間が一日しかありません…😂

これで2月のこども園を選択すると、4月入園の希望は全て取り消しになります。

辞退してこのまま、まだ可能性のある結果を待って無理だったら予約してる無認可保育園に預けて加点して希望の空きを待つか、来年4月の入園を狙うかです。(役所の人には0歳児の次に幼稚園に入る人の空きがでる3歳児が入りやすいとは言われました)
そのこども園には、3歳児で幼稚園枠で入園できるので、入園させて預かり保育で働くことも可能です。

通わせることに少しでも不安があるなら辞退したほうがいいでしょうか…

コメント

ミク

納得出来ないなら私は辞退しちゃいます!

• もんきち

もんきち

そうですよね…
    色々と納得が出来ないので辞退する方向で考えます。
    激戦の中で決まったので勿体ないのかなと思ったりするんですが…

• 1月22日

辞退してマイナスとかはないですか?😣
私の住んでる所は辞退したらずっとマイナス点がついてしまうのでとても不利になります😭

マイナス点等なければ、辞退して4月の希望の保育園に望みをかけてみます💡
3歳で幼稚園枠もあるとの事なので😣

• もんきち

もんきち

辞退してもペナルティなどの減点はないです。
    なので辞退しても問題はないのですが、せっかく入園できる所の通知が来たのに辞退して、今後プラスと出るのかマイナスと出るかがわからないので悩ましいとこです。

• 1月22日