※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦や扶養内パートの方へ 将来の収入について悩んでいます。 収入が減ると不安で、将来の備えやideco、保険について考えています。 経験やアドバイスを教えてください。

専業主婦もしくは扶養内パートタイマーの方への質問です。
ご自身の将来の収入はどのようにされていますか?
今正社員ですが、1日のスケジュールがキツく感じていて今後専業や扶養内もあり得ると思っています。
ただ収入が減ると将来の年金も減るし、もし夫に何かあったらとか万が一の備えをどうしたらいいかと思っています。
またそもそも収入が減るのでidecoをスタートするかとか保険をかけるとかも大変です。
うちはこうしてるというのがあれば教えてください。

コメント

ほのまま

扶養130万以内パート2人目妊娠中で4月末から育休です。
やはりこれから嫌という程お金がかかるので復帰してリズムが付いてきたら扶養を外れる予定です!
教育資金、ローン、老後資金と眩暈がしそうですが運用は旦那に任せて私は少しでも足しになるように働きます。
ちなみにうちは確定拠出年金と会社の株を少しずつ増やして老後資金はそこで少し賄うつもりです。
idecoも扶養を外れて税金の恩恵をたっぷり受けれそうなら始めようかなと思っています!

ゆうあ

回答になってなかったらすみません。
専業主婦です。下の子が幼稚園に行き始めたらパートに出て、いずれ(子供は二人予定で下の子が小学校中学年くらいかな?と)扶養内でフルタイムのパートで働けたらいいな、と思ってます😊
ちなみに収入は私のお小遣いや、娘達の習い事等に使いたいなと思ってます。
年金に関しては扶養なのでもちろん主人の会社のですが、、、もしかしたら将来貰えない可能性もあるので無いものとしてます😓
お恥ずかしながら貯金が出来ない夫婦なので、保険をいくつか掛けてます。もちろん病気した時にもお金貰えますが、主人や私に何かあった時にお互いがしっかり貰える保険にしてます。あとは定年のあたりでまとめて貰えるような感じです☺️✨

ちゃんちゃん

ほけんの窓口で計算してもらったところ、夫が亡くなった場合は遺族年金が入るし家ローンの残高はゼロになるので(笑)
パートのままでも普通に生活できる事が分かりました😅

ただ生きているとそうもいかないので、ってもちろん生きていて欲しいですが(笑)
子供たちが幼稚園に入ったらパート、小学校にはいって少ししたらフルのパートか派遣にしようと思っています😊

ママリ

うちは終身保険、学資保険、個人年金掛けてます。
あと2人とも結婚が遅く、多くはないが独身の時に貯めたお金があるので万が一に備えてあります。

なっちゃん

まずは旦那さんの生命保険をちゃんとすることですね!
自分のは独身の時にためた貯蓄、独身の時からかけている個人年金で老後の備えをしてます。もちろん今専業主婦なので支払いは旦那です。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。ありがとうございます😊
とても参考になりました。自分だけでなく夫の保険も含め考えてみます。